今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

千寿七福神めぐり 

1月1日 天気は晴れときどき曇り、気温9度。
私はこの日に初詣として千寿七福神に出掛けました。

詳しくはこちら。新春の参拝は1月7日までです。
さあ、行くぞ!


沿線の最寄が北千住駅なので、私は以下の順番で参拝しました。
まずはここ。布袋様が祀ってある長円寺です。

布袋様の寺 長円寺

ここで去年の色紙を奉納してもらいました。
布袋様詳細

次に訪れたのは本氷川神社。大黒様が祀ってあります。
大黒天の神社 本氷川神社

こちらは日本の神。個人的には五穀豊穣を思い浮かべますね。
大黒様詳細

この後に訪れた場所は、毘沙門天様の寺・勝専寺。
毘沙門天の寺 勝専寺


元々はインドからやってきたという説がありますが、真偽は不明とのこと。
毘沙門天詳細

丁度中間になるのが不動院。福禄寿様が祀っています。
福禄寿の寺 不動院


幸福、封禄、長寿の三徳を具現化した神といわれ、こちらも日本の神とされているようです。
福禄寿詳細

京成の千住大橋寄りにさしかかる神社・千住神社は恵比寿様が祀られている神社。回転するのが特徴です。
恵比寿天の神社 千住神社

文字通り鯛を持った神様とされ、めでたい正月には打って付けらしい。商売繁盛の神様ですが、ここはハンカチで御神体をなでることによりご利益があるそうです。
恵比寿詳細

ところで、この神社でこんなものを見つけました。カラフルな達磨たちです。
カラフルな達磨たち
効果はこのとおり>


いよいよラスト2箇所。寿老人様が祀ってある源長寺です。

寿老人の寺 源長寺

長寿の神と言われています、いつまでも元気でいたいものですなー。
寿老人詳細

最後に訪れたのは紅一点の弁財天様が祀られている神社・氷川神社です。
弁財天の神社 氷川神社


元々は「弁才天」といいますが、財宝の神様にちなみ、「弁財天」と呼ばれているそうです。
弁才天詳細

ここで発見したのが獅子舞。私も噛まれました。獅子舞


歩きつづけた後の甘酒は格別ですね。皆さんも体力と時間があれば七福神めぐりもいいと思いますよ。
甘酒です

最寄に近い七福神はここで探してください。 

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


