今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリキュア5 1年の大棚ざらえ 黎明編 

タイトルは手塚治虫さんの「火の鳥」を拝借してみました。
私の運命を(?)大きく変えた「プリキュア5」でしたが、まさにバラエティに富んだ内容でした。

自己先入観多しではありますが、まずは「黎明編」なる大棚ざらえと参りましょう。


サンクルミエール学園中等部2年の少女、夢原のぞみは、突然いい男と出会う…。そして彼の正体はパルミエ王国の王子候補・ココである。
ココは獣姿と人間の姿と2つの生態に変身出来る能力を持っていた。ココはのぞみに対しての要求は「プリキュアに変身して王国を狙うナイトメアを倒すこと」と「ピンキーを55匹集めてドリームコレットで願いを叶えること」の2つの条件を言い渡す。始めは戸惑い気味ののぞみだったが、すんなり要求を受け入れた。この時からのぞみ達の戦いが始まったのだ…。


皆さんも初めてキャストをご覧になった時、「え?あのレントンがヒロイン?」、「ナルトが少女を演じるのかよ!」と驚きの色を隠せない人たちが多かったことでしょう。そうです。三瓶由布子さんがのぞみ役、竹内順子さんがりん役という斬新かつ意外なキャスティングに驚きの声が挙がったのも無理はありません。多分に漏れず私もそうでした。
まずはこちらをご覧頂きましょう。私はこの作品を「ふーん」としか思っていませんでした。しかし徐々に話が進むに連れワクワクが増していきました。これものぞみを演じる三瓶さんの絶妙な演技でグイグイ盛り上げたのだと私は思います。また、ココ役の草尾毅さんも「スーパービックリマン」(古巣の枠です)以来お帰りとなったわけですが、大胆MAPに出演したときは42歳には見えない若さがありました。自分も見習いたいなー。


のぞみは、りん、うらら、こまちと次々と仲間にし、残るはかれん。しかしかれんには拒絶反応を示して変身することが出来なかったが、かれんの思いが一つになったとき、変身を遂げプリキュア5が勢揃いした。そして5人の前に現れた親友・ナッツは、自責の念からか5人を疎んじていたが、のぞみの必死の励ましを受け信頼を得ることが出来た。そんなこんなで5人は戦いと日常生活を両立しながら日々を過ごしていく。


ナッツ役の入野自由さんはシリーズ前作にあたる「ふたりはプリキュアSplash Star」(宮迫学役)からスライド出演。SSは漫才コンビを組んでいた星野健太役の竹内さんと妙な巡りあわせです。宮迫はヒョロヒョロとしたキャラでしたが、5は一転して獣とイケメンの2つの声を操り成長を伺わせていました。伊達に子役からのキャリアは凄いですね。
うらら役の伊瀬茉莉也さんはマイメロの加納優香役でチョコッと日曜朝に登場はしていましたが同じ在版つながりのアニメで本格的レギュラー出演。メキメキと成長するものを感じていました。さあ、次期はどうかな?
こまち役の永野愛さんは、ご多分に漏れずこの枠の主的存在。しかもプリキュアシリーズはSSを除く全作品に出演している準皆勤の持ち主です。次期にも出演することからプリキュアシリーズの生き字引になるところでしたが、SS未出演が悔やまれます(一応生き字引みたいなものですが)。
かれん役の前田愛さんはフジテレビのニチアサ出演が多かったのですが、ABCのニチアサは実質初登場。ケレン味のある演技はかれんにピッタリ!「りゅん」が遠い未来に消えたような気がしてなりません。やはり必要不可欠な存在でしょう。本当に畏れ入ります。
…って、以前に紹介したじゃん、彼女たちは。しかし一度振り返ることも大切なのですよ。ここは改めて敢えて紹介することにしました。
このキャストたちも2年目突入でどのような心境にあるのか?!長~い目で見てあげましょうか。

次回はミルク登場からラスト(?)までの「未来編」です。2ついくかな?
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。