今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!! 

世界が平和になる…。

第50話(最終回)『笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!』

いよいよ最終回。私もホロっとくるものがありました。
そのシーンとは…。

(C)ABC・東映アニメーション

私の言うことを聞けば…。

苦戦を強いられているプリキュアたち。最早為す術なしの状況です。

ラブのデータが!
「桃園ラブ 14歳 血液型AB型 身長159cm…」
…ラブ以外のデータも読み取り始め、いよいよメビウスの逆襲が始まった……。

正しい答えは常にただひとつ、それはこの私だ
プリキュアをのしたことで再び最高権威をふるうメビウスは、国民たちに忠告。
ああ…?
「よいか、私が全て決めた世界なら争いも悲しみも不幸もない。私が管理統制した世界こそ、間違いのない正しい世界なのだ…」
これを聞いたピーチ=ラブは反論。
「その代わり…、あなたが管理した世界は思いやりも喜びも幸せもない…」
人間たちは喜怒哀楽の豊かさや試練を乗り越えてこその大きさがあると説得。プリキュアたちは最後の力を振り絞り…。
だから、こんなところでは終われないのだ!今、復活の時!

戦ううちに、国民たちもメビウスの呪縛から解放。しかもメビウスのデータがプリキュアたちのデータで消去されていく…。
バサッ!バサッ!!
バサッ!!!バサッ!!!!

己の愚かさをメビウスに伝える仲間たち。ラブはメビウスにとって幸せなことを聞いたのです。

「私の幸せ?そんなものはプログラムされていない。だが、あえて言うならば、唯一管理することが出来なかったプリキュア…、お前たちを消し去ることだ!!」

自爆装置が作動し、ラビリンスもろとも爆破しようと本当に愚行。しかし忘れてはならないこと、それは…。シフォン救出です!!!爆破まで僅か数十秒、みんなの思いが……。
「思いよ届け、プリキュア・ラビングトゥルーハート、フレーッシュ!!!」

ドカーン!
メビウスの塔は木端微塵に砕け散り、そこから…。
やったね!
シフォンも無事救出成功。世界も平和に戻りました。スウィーツ王国も、地球も……。
お帰り、祈里うん…。
心配かけてごめんね、ママお母さん、ただいま!
無事帰ってきたよ!お帰り…。

ダンスコンテスト決勝戦の日。せつなは故郷のラビリンスに帰郷することとなりました。
私たち、ラビリンスに帰るわ
その時にせつなの夢を語り、「国中の人たちを幸せにすること」でした。しかし、せつなのほかに西さんと南さんも同じ思いであると。メビウスに頼らず一人一人が自立する。国民たちはそんな未来を夢見て動き始めていました。

残すはラブが大輔の想いを伝えること。
大輔くんが桃園さんに…。返事…、まだかな…
ワクワク!あまずっぺ~!

このようなムードの中、一人気にしている人が…。
もう、何やってんのよ!

注目はラブからの返事。その答えは…。
言っわなーい!
「言っわなーい!」
あっけに取られた大輔。これから先のことか、はたまた…。ここで「謎」を作ってしまったようです。しかし笑顔から想像するのは寧ろいい答えでは。

決めっ
いよいよ決勝本番。本当に「幸せ」をゲットしたのは…。
どうか私たちに…これは間違いなく私たちね。

ヤッタァー!!!
ラブたちのグループ「クローバー」でした。今までの努力が報われた瞬間です!

そして4人はそれぞれの夢を叶えるために…。
せつなの夢美希の夢
祈里の夢みんなで幸せゲットだよ!!


これで「フレッシュプリキュア!」は終了。個人的にはいいシリーズではないかと思います。
当時「プリ5」の終了でへこんでしまった自分はしばらくそれを引きずっていました。しかし数週間で軽く吹き飛び、もはやラブとせつなの親密になるエピソードで完全に消し去ることが出来ました。話に進むにつれ、悪役でもひょうきんな一面が際立ったウエスターこと西さん、誰にでも優しい心を見せるあゆみお母さん、本格的なヒールさが強かったノーザさん…とインパクトの強い面々がストーリーを盛り上げたといっても過言ではなさそうです。

唯一気になった点は、美希と祈里の学園生活を1話削ってでもやって欲しかったことです。グッズ販促のためだといっても、削れるものはあったの思いますがこれは実現しようにも難しかったかな?オールスターズ映画のワンカットでも扱ってくれるよう「私信じてる」と祈ります。とこれが本当の唯一の気掛かりです。

これから先は「プリキュアオールスターズ2」でもまた会えますが、映画版のDVDでもしばらくの間会うことができるのでこれを楽しみにしつつ、「ハトプリ」に少しづつシフトしようと思います(って、直後のCMで腰を抜かしちゃいました)。
今年も虚脱感がありますが、つぼみとえりかが「これからもよろしくね!」とエールを送ってくれるでしょう。
来週からは「ハートキャッチプリキュア!」です。

みんな、ありがとう!
関連記事
スポンサーサイト



こんばんは

期待通りと言った所でしょうか、
FPらしい最終回を見せてくれましたね。

「言っわなーい!」という大輔に対するラブの返事も、個人的には
今の関係をそのまま保ちたい
もしくは、もう一度、キュアピーチでなく「ラブ」にきちんと告白してほしい
という気持ちの現れだと思っています。


私は、放送の途中から(「美希とせつなのこわいもの!」あたり)FPにハマり過去のお話を見たりするようになりました。

毎週、ラブ・美希・祈里・せつなのえがおに元気をもらっていたことを思い出しますねー
そしてこうして、
素敵な興味津々ノ助さんのブログと出会えたのもFPおかげです。

本当にFPに感謝の気持ちでいっぱいですね!

[ 2010/01/31 22:11 ] [ 編集 ]
lostさん、こんな嬉しい言葉をもらえるとは!

本文でも書いたように「プリ5の2年間」が本当に重荷のまま「フフレプリ」に突入しちょっとした未練がありましたが、このようなインパクトのあるキャラクターたちが吹き飛ばしてくれた。特にラビリンスの面々は単なる悪者ではなく、人間味があったいい悪者でした。これまで悪の人間が滅んでは次がいるというパターンを廃し、一貫してほぼ変わらない悪たちも「フレプリ」の魅力と感じました。これで虚脱感は「プリ5」よりやや重くなってしまいましたが、次回作も「おジャ魔女プリキュア」みたいなものの更なる新しい風を吹き込んでくれると思います。今回も引きずりそうですが、少しづつ慣れていくように暖かい目で次回作を見ようと思っています。本当に不安を消し去りたいですね。
[ 2010/01/31 23:28 ] [ 編集 ]
やっぱり文字では上手くまとめられないけど、とりあえずハッピーエンドで良かったです。


最後に…フレッシュプリキュア!には今まで、たくさん元気付けられたり、笑ったり、感動したり、いろいろ学ぶこともありました…この作品に出会えて本当に良かったです。
[ 2010/02/07 08:29 ] [ 編集 ]
東っ子さん

やはり「フレプリ」は「プリ5Go」のグダグダ感一掃するシリーズでしたから相当インパクトの強い作品に見えました。実際あのグダグダと考えると「無理して2期は作らなくてもいい」を思っていました。最初から1年の予定と聞き、本当に1年限りで放送してよかったのかも知れません。もし続きがある場合は映画やOVAでもなるべく短くてもいいから「アナザーエピソード」も見たいですね。
今は抜け殻ですが、新シリーズにもなれて行こうと「ハトプリ」もレビューしようと思います。正直1年持つか不安だな…?
[ 2010/02/07 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/522-a103bde6

フレッシュプリキュア!の第50話を見ました。映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!!プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)最終話 笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!次々に現れる恐ろし...
[2010/01/31 12:57] MAGI☆の日記
フレプリもいよいよ最終回! 1年たつのって早いなあ… ちょっと駆け足展開でしたね。 最初の5分で形勢が逆転しまくり。 メビウスは洗脳させる能力あったのね。 プリキュアを管理することに失敗したメビウスは自爆を敢行! …ラスボス自爆とはなんて昭和ライダ...
[2010/01/31 17:23] のらりんクロッキー
この1年間応援してきたフレッシュプリキュアも、とうとう今回で最終回です。(;_;)プリキュアたちとメビウスとの対決が続いています。プリキュアたちの存在を認めないメビウスは、プ...
[2010/01/31 17:50] 日々の記録
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


