今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涙の母の日!家族の笑顔守ります!! 

手作り弁当にはワケがあった…

第14話『涙の母の日!家族の笑顔守ります!!』
毎年第2日曜は母の日。父の日にはプリキュアの放送は毎年ないのよ……。
とボヤキつつ本当に涙なしでは語れない母の日のエピソードです。

(C)ABC・東映アニメーション

ドタバタで弁当を作って貰えず、コッペパンだけでは腹の虫が叫ぶえりかが「おかずハンター」をしていたところなみなみこと志久ななみに立ち寄りました。本当に何もしらないつぼみは「てっきりお母さんが作ったもの」と思い込み、実は母を亡くしたななみ本人が作った弁当であることを知らずにいたのでした。

ななみ曰く「笑顔が一番」と教えられたつぼみ。えりかにファッション部勧誘されるも、ななみは多忙の身です。

そんなななみは妹のるみと一緒にお買い物。その時、つぼみの店を通りかかり、るみのおねだりでカーネーションを買うこととなりました。

母の日のプレゼントに悩むつぼみとえりかに「隣同士なんだからお互いのプレゼントを見立てたら」とアドバイスを贈るななみ。

プニ~

つぼみが気遣うところがありましたが、ななみは気にしていない様子。しかし気丈に振舞うななみの心情は…。

400円でどーだ!!

早速母の仏前にカーネーションを置くるみ。しかし、時間が経つごとにるみが感極まり…。

お姉ちゃん!私お母さんに!!

「お姉ちゃん!お母さんにカーネーションを渡したい!!」

それは本当に無茶なこと。それを承知で言ったのか、いや、るみには母の記憶はないに等しかったのです。やはりななみには母のことが気がかりだったのでしょう。

しかしるみは仏前を離れません。…とここでななみが声をかけましたが、家を出てしまいます。

パチン!

「お姉ちゃんなんか大キラーイ!!!」
「もう!るみなんて知らない!!」

ついに喧嘩に発展し気まずい空気に。その時ななみは「笑顔が一番」であることを考えてしまたのです。

これを私に…何よ、私をバカにしてんの!!

コブラージャにフェイントを浴び、怒り憤懣のサソリーナはななみを襲いこころの花のカーネーションを強奪!…と閉じこめられたななみの球体を抱えたるみを見たつぼみとえりかが出動!

デザトリアンとの戦いの中、ななみの心の叫びが!!

「しっかりモノじゃないよ、私だって泣きたいときもある。私だってお母さんがいなくて寂しい!」

中学生ゆえに母親代わりの難しさを嘆くななみの心。この悲痛な叫びがるみの耳に届いたのです。遊びたくても遊べないななみの本心を踏みにじったつぼみの堪忍袋の緒が切れてデザトリアンを圧倒!!

抜け殻のななみ

その時ななみはどんな夢を見ていたのか、その夢はこれでした。

お母さん…お母さんね…嬉しいことはこれなの

「ねえななみ、お母さんが一番嬉しいこと、わかる?それはね、家族みんなの笑顔。何よりも笑顔が一番よ!」

お姉ちゃん…私たちも泣けてきます~

その言葉はななみの亡き母が話した言葉でした。るみも母のことを知りたがっていましたが、それはななみにとっては辛い出来事を抑えて口にしたのでした。

それぞれ本当にいい母の日を送ることができました。ななみもファッションに興味をもっていたようで、不定期ながらも新たに部員として入部しました、そして…。

これあげる!ありがとう…るみ。

るみから思わぬサプライズが!これはななみには涙です。

この母の日エピソードは本当にいい話でした。見えないところで寂しさをかみ殺して生活する苦しさは涙モノでした。久々登場の成田良美さんによる脚本は、味わい深いものでした。私も母の日は、何かしてやりたいなー。

モンブラン、夢原パパ、初代薫お姉さん…

次回は、生徒会長さんがファッション部のお手伝い!
「これは楽しみだぜよ!」
生徒会長さん久々登場!エ?僕も??
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/551-74398eb7

今日は母の日ということで、プリキュアも母の日をテーマにしたお話でした。これがとってもいいお話で、ななみの健気さに前半からうるうる。そして、最後はぼろ泣きさせられました。(;...
[2010/05/09 16:50] 日々の記録
いいお話でしたね~ 泣けましたあ(。>0<。) 母の日ストーリーはジーンとくるよね。 回想シーン反則すぐる~ えりかたんがごはん食べるシーンはいつもかわゆい(≧▽≦) クラスメートのななみちゃんの可愛いおべんとに目が釘付け。 おくちに入れたままはレディ
[2010/05/09 18:09] のらりんクロッキー
【今年の戦い】 バンダイナムコホールディングス 合併以来初の最終赤字 [引用]  玩具・ゲーム大手のバンダイナムコホールディングスが7日発表した2010年3月期連結決算は、最終損益が290億円の赤字(前期は118億円の黒字)に転落した。 (中略)  世界的な...
今回は母親を早くに亡くしているななみ&るみ姉妹が母の日を迎える話。 なかなか良いお話、母親がいなくても笑顔で頑張る凄さ、ななみがとにかくけなげですねぇ。 他の人に気を使ってもらう物ではないと言いつつ、寂しさだけはやっぱりどうしようも無さそうでした。 ...
[2010/05/10 00:07] パズライズ日記
ハートキャッチプリキュア!の第14話を見ました。第14話 涙の母の日!家族の笑顔守ります!!もうすぐ母の日のため、つぼみの店もえりかの店も母の日のプレゼントを買い求めるお客さん...
[2010/05/10 06:10] MAGI☆の日記
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。