今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ? 

二度寝するのって、最高~♪

第3話『ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ?』

音楽に関わる両親を持つ響がなぜ、音楽を嫌っていたのか。
それは過去の影響を受けていたからでした……。

ということで、なぜこうなったのかが今回明らかに!

(C)ABC・東映アニメーション

もう、朝からうるさいでしょ!今日のあなたの運勢は最悪~

朝から大きな音で起こされるわ、テレビの占いでは最悪の運勢で幸先不安の一日の始まりを迎えた響。しかも響の父親=団先生は音楽用語を絡めてくるわ響はウンザリ。とここで団先生がいつもの言葉を。

「嫌いということは好きということだよ」

実はこの言葉、奥の深い意味を持つ言葉ですが、さすがに響はまだ中学2年生。この言葉の奥深さは理解できていないようです。

僕たちのコンサート、来てくれるよね?だからそれが嫌なんだけど…

学園内のモテモテ男子生徒の王子先輩。その周りには女子たちが戯れていました。どうやら王子先輩は団先生に指導をされ先生を慕っているようです。

王子先輩は好きって言うか…

奏も例に漏れず、王子先輩に気がありそうな気配がありました。しかし響には「心のト音記号」があるものの、音楽に素っ気ない態度。ハミィも心配していますよ!

奏、なんでここにいるの?

セッションの練習中の顔は真剣そのものの団先生。それを見入った響に奏は「実は音楽が好きなのでは」と感じ取っていました。しかし響は相変わらずでしたが、奏は小学校3年時代のピアノ演奏会がきっかけだと指摘。でしたが、響の口は硬く閉ざしたままです。

どうして響は音楽嫌いになったニャ?奥様はまた海外ですか?

どうにか父と娘を逢わせようと張り切る奏。そこで響に誘いを入れますが、本人にとっては「忘れたい出来事」としている模様。

音楽王子隊のコンサートに行かない?私を誘っていくなんて、勝手に決めないでよね

…と、既に獲物は響を狙う……。

これは素敵な展開ねこの明るい音楽だけはなんとかしてほしいわ!

帰宅した響の家に奏が訪問。しかし、ドアの鍵が壊れて部屋から出られなくなってしまいます。あの占いは当たってしまったか!積極的に「響の音楽嫌い」を尋ねる奏は「本当に知らない」と胸のうちを口に。ところが、このことで今回もこじれてしまいます。と、そこでハミィはどうにかプリキュアをやってもらいたいがために説得し、ようやく奏は本音を口にしました。

「もし響が音楽を嫌いになった原因があの演奏会にあるのなら、私も一緒にその原因を解決したい…。だって私、響の弾くピアノが大好きだったんだもん!!」

わかった…話すよ……。

ようやく響の口を割ることができた奏。小学校の時、団先生と2人で遊園地に行く約束を急遽ピアノ演奏会出演され、どうにかノーミスで演奏し終えた響に団先生が思いもよらぬ言葉を………。

パパ!上手く弾けたよ!!

「今日の響は、音楽を奏でてないね…」

この言葉が気になってしまい、ほめられるどころか厳しいことを言われた響は涙……。

響?私…もう、ピアノも歌もやめる~!

その言葉で「私には音楽の才能がない」と思い込み、今までここに来ていたのでした。その時に響がわからなかったこの言葉を確かめるために、団先生のコンサートに行こうと誘います。でも心を閉ざしたままの響に奏が「響自信が扉を開けようとしていない」と檄を飛ばし、ようやくドアも開いて2人は顔を会わせられました。

開いた~!早速パパの所に行こう!

ようやく心を開けた響は奏とともに団先生のもとへ、と王子先輩にあの時と同じ言葉をかけられていました。「その答えはどこにあるか?それは自分で見つけなさい」や「音楽ってなんだろうね」と「音楽の良さとは何か」と自分で見つける楽しみを与えているようです。

と、セイレーン一同はコンサート会場をジャック!こうなったら黙っちゃいられない!

音符いただき!不幸にするなんて許せない!!

敵に苦戦するメロディ(響)とリズム(奏)。しかし団先生がネガトーンに響に言ったあの言葉を!

君、やめなさい!

…と、戦いの中で「音楽を奏でる」意味が理解できるようになった響。「音楽を奏でるなら、まずは自分から」という教えがあったのです。

「そっか…、自分が楽しめないとみんなを笑顔にできないんだ」

「音を楽しく」との意味も兼ねている「音楽」と言う言葉。また一段と成長した響…。

音楽って、そういうことだったんだだから北条先生はそれをわかってもらいたくて…
楽しい音楽はイヤー!!

2人のハーモニーで敵を粉砕。音符もゲットしましたよ!とこうして団先生のコンサートも再開。ようやく響も音楽の良さを取り戻せたようです。

って、寝ちゃってるし…

なぜ響は音楽を嫌っていたのかは、小学生時代の「悩み」を引きずっていたことでした。小さいから言葉を理解できるのは時間が経ってからだと思われますので「この言葉が重みに来る」と気付いた頃が一番ズッシリくる瞬間でしょう。いいお父さんを持ってよかったですね!

団先生は「井坂先生」だ!

来週は奏のパティシエの気合いを見せる!

いいわね、奏!どれもおいしそうだニャ♪
関連記事
スポンサーサイト
団先生が仮面ライダーダブルの井坂先生だ!!
ウェザー!!!!!!!!!!
[ 2011/02/20 19:55 ] [ 編集 ]
ミスターマンさんも驚きましたか!

詳細はキャラガイド作成予定なので詳しくは言いませんが、檀臣幸さんは元々舞台俳優で「Vガンダム」にも声優として出演された経験があります。しかし記憶に新しいのか井坂先生のイメージが強烈ですね。来週は奏の家族が登場予定なので楽しみです!
[ 2011/02/21 20:20 ] [ 編集 ]
小学時代、響はピアノを習っていたが、父親とのすれ違いが原因で音楽嫌いになった。しかし心に迷いがあるのか、音楽に対する愛情は捨て切れていなかった。
これが彼女がプリキュアに導かれる…きっかけかな?
[ 2011/05/31 06:32 ] [ 編集 ]
> 小学時代、響はピアノを習っていたが、父親とのすれ違いが原因で音楽嫌いになった。しかし心に迷いがあるのか、音楽に対する愛情は捨て切れていなかった。
> これが彼女がプリキュアに導かれる…きっかけかな?

やはり響も揺れる少女なのでしょうな。中学2年は心理的に不安定と言われていますが、この心理描写に着目した点は抜け目なしです。
[ 2011/07/03 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/617-544cb23c

響のパパ団は音楽の先生で指揮者。 日常でも音楽用語使うほど音楽LOVEなアツ(くるし)い人ですね(ぉ) むかしは響もピアノ演奏会にでるくらいでしたが、今は音楽が嫌いになった? …これってやっぱり...
[2011/02/20 18:26] SERA@らくblog
音楽教師の父と世界的なバイオリニストの母が両親なのに、なぜか響は音楽が嫌いなのでした。響の家では、朝から大音量で音楽が鳴り響いています。天才と呼ばれる音楽教師の
[2011/02/20 18:28] 日々の記録
エレン様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 前回はセイレーンの姿だけだったからなあ。 毎回エレン様モードになってほしいですね。 それにしても三幹部がふろくだ…このまま1年間バックコーラス? 今回もストーリ...
[2011/02/20 20:19] のらりんすけっち
スイートプリキュア♪の第3話を見ました。第3話 ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?響は父で音楽の先生でもある・団の指揮による王子先輩がピアノを弾くイケメン4人の“音楽王子隊”...
[2011/02/21 09:54] MAGI☆の日記
CMアイキャッチ「南野さんの菓子を貪り食う悪鬼たち」が変更になりました。 …という夢を見て、うなされて起きた。どんだけ好きなんだろう、あのアイキャッチ。 [引用]  前回は「スイートプリキュア♪」からの質問で「楽しい放課後!一緒に過ご すならどっち?」   ...
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。