今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイプリキャラガイド20・ノイズ 

現在公式サイトでも未公開のキャラ。それはノイズです!
今回のラスボスはかなりあくどい奴。早速紹介!

第1形態のノイズ(左)。当初はかわいい幼鳥の姿だった。
第2形態。怪鳥の姿と化した。
第3形態。人々を吸い込み、人間体と化す。

(C)ABC・東映アニメーション

【名前】ノイズ
【声】中尾隆聖
【人物】
マイナーランドを新興させ、セイレーン、メフィスト、メイジャー三銃士(トリオ・ザ・マイナー)を悪の道に進めた諸悪の根源。「音楽のない世界にすること」を企んでおり、友情、愛情、信用を巧みに利用させる悪どい手法を用いる。アコを利用して得意の作戦で音吉に接近する作戦を実行するものの、アコの「信じる心」から作戦は未遂に終わった。なお、その時アコに「ピーちゃん」と名付けられている。かつてメイジャーランド滅亡を企んだ時、クレッシェンドトーンとの戦いに敗れヒーリングチェストを魔響の森に封印させるが、身がボロボロになったため音吉に封印されたことから2人に恨みを持つ。


ハンパねえこの悪どさ!最期はどうなっちゃうのかな?

中尾隆聖さんをここで紹介。「悪役をやらせたら右に出るものはいない」と言われるぐらいに名が通ったベテラン声優の一人。3歳の時に劇団ひまわりに入所し、芸歴はなんと58年近くですから、人生の殆どは役者生活を送ってきているわけです。舞台俳優経験もあり、演出も担当するマルチな役者魂の持ち主。声優では「アンパンマン」のばいきんまん役、「ドラゴンボール」のフリーザ役が代表的悪役ですが、「にこにこぷん」のぽろり役のような気弱なキャラもこなせる演技派でもあります。ばいきんまんのようなダミ声は「喉に負担をかける」といわれており、今も続く「最大の労力」であるとのこと。また、フリーザに関しては「声優生活史上の当たり役」とされ、中尾さんいわく「時代劇の公家をイメージした」とあって、中尾さん本人も思い入れのあるキャラクターです。
関連記事
スポンサーサイト
確かに、中尾さんの名悪役ぶりは、ゴセイジャーにも登場したことがあるくらいですよね。

アニメ以外にも、「ドクター・ドリトル」(モルモット)などの吹き替えに登場する中尾さんも好きです。

余談ですが、ムーミンにも出てましたね。
[ 2012/01/16 22:01 ] [ 編集 ]
>青鶴さん

ゴセイジャーのほかにデカレンジャーのエージェント・アブレラ役も忘れられません。デンジマンにも出演歴があるのですが、顔出しで出演されたレアなケースでした。

>アニメ以外にも、「ドクター・ドリトル」(モルモット)などの吹き替えに登場する中尾さんも好きです。

アニメのみならず多方面で活躍されている中尾さんの役柄は枚挙にいとまなしですから、場数を多く踏んでいるベテランとして我々にとって尊敬する立場ですね。
ほかに山崎唯(ただし)さん亡き後のトッポ・ジージョの声も担当されたのは驚きです(時期失念)。

>余談ですが、ムーミンにも出てましたね。
ダークプリキュアの高山みなみさんがムーミンの声を演じた1990年のリメイクバージョンのことですね。スニフ役で出演されています。

しかし中尾さんはフリーザ役のインパクトが強いのでしょう。多方面でネタにすることが多いのですから代表作の一つであると改めて知った次第です。
[ 2012/01/16 22:41 ] [ 編集 ]
自分がつけたトリーザはフリーザと鳥をあわせた名前ですから、ノイズの声が中尾さんだけあってフリーザを思わせるからこそトリーザという愛称を名付けました.
[ 2012/01/17 22:33 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

ノイズの変貌振りに驚いており「こんなちっこいのが野蛮な怪人になるとは」という印象です。

なるほど、トリーザですか。やはり中尾さんはフリーザの印象が強烈なんですね~。

早く聞きたいノイズの断末魔。中尾さんはどんな演技で見せれくれるのでしょうか!?
[ 2012/01/18 08:53 ] [ 編集 ]
 ノイズは、歴代のプリキュアの悪役の中ではその「ワルさ」が決め手で僕の一番お気に入りの悪役の一人です(他にお気に入りはSSのキントレスキーや5のブンビーなど)。

 そしてそんなノイズの「凶悪さ」を見事表現している中尾隆聖さんには脱帽です。声は同じはずなのに、ノイズのセリフが、「黒い鳥の化け物になって音楽が大嫌いになったフリーザ」に全く聞こえないのには感動すら覚えます。

 ところで、ノイズの最終形態の人間っぽい姿、なんだかヒーローみたいじゃありませんか?僕は彼の変身した姿を見た時、桂正和の「ZETMAN」を思い出したのですが…
[ 2012/01/18 20:45 ] [ 編集 ]
>オタクで気まぐれ受験生 特撮大魔王さん

あのあくどさは他のシリーズでも類を見ないくらいですな。私はウエスターも気に入っています。ギャグ路線が早々と決められていた時に「これは面白くなりそうなワルだな」と当たりキャラになった時は嬉しかったものです。

中尾さんはフリーザの影響が大きいんですな。ノイズも「当たり」と言ってもいいでしょう。役を分けられるのはさすがベテランだなあ。

>ところで、ノイズの最終形態の人間っぽい姿、なんだかヒーローみたいじゃありませんか?

これは悪のヒーローを想定したものかな?と思いますね。キャラクターデザインを手がけた高橋晃さんのセンスが光っていますし。しかも桂さんがキャラデザを手がけた「TIGER&BUNNY」に登場しても違和感ゼロで溶け込みそうな……。

残り2回。ノイズの活躍をお楽しみに。
[ 2012/01/19 08:36 ] [ 編集 ]
名前の由来は「雑音」らしい…。しかも声優さんがばいきんまんと同じなのは意外でした(ばいきんまんは悪役だが、ドジな部分もあり、憎めないキャラだった)。
[ 2012/01/22 09:39 ] [ 編集 ]
>ライトニングさん

中尾隆聖さんは色々な役、更に色々な悪役をこなせるベテランであることは改めて深々と知ることができました。

ばいきんまんは憎めないキャラですが、フリーザは極悪非道といえるキャラ。やはり一言では言い表せない悪をこなしているから中尾さんが重宝がられるわけです。

悪役の名前が「ノイズ」というものですから、このネーミングはうってつけですな。
[ 2012/01/22 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。