fc2ブログ

今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ! 

みんな!諦めちゃダメニャ!!

第47話『ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!』

大団円一歩手前のエピソード。
ノイズに意外な事実発見。しかも………!?

(C)ABC・東映アニメーション


メイジャーランドの国民たちも襲われ、為す術をなくしてしまった響たち。
しかしノイズは執念深い!隠れていた響たちを見つけ出していたのです!!

見つけたぞ…これが私の創った世界…

「音のない世界」を企むノイズ。しかし響に問い詰められても何もないと思われたのも、意外や意外、自分の声にコンプレックスを持っていたのです。しかも自ら認める自分の声の悪さに…。

人間は喜びと悲しみの繰り返し……その悲しみから私は生まれた…

「ひとつ教えてやろう、お前たちがいる限り私は消えることはない。私を生み出したのはお前たちだからだ」

ノイズ曰く「私はお前たちの悲しみからできた結晶だ。悲しみが続く限り私は永遠に生まれ続ける」と告白。

ノイズの泣き声が聴こえる…悲しくてあなたとは戦えないよ!

「ノイズは…本当は悲しいんだ、自分の声が醜いと思っている。それを聞きたくないから全ての音を…世界を…消し去りたいんだ……」

ノイズの隠された悲しみ。響は悲しみを見つけ出すことがだきましたが、ノイズはこのことを否定。しかもノイズは悲しみを探ってみろと響に挑発しました。その挑発にハミィが!!

ハミィはちょっと用事ができたのニャハミィ!!

「みんな、何があっても決して諦めないでプリキュアを助けてほしいのニャ」

フェアリートーンに託された言葉を届け、ハミィはノイズの中に……。しかもノイズが苦しみだし、ハミィは美しいメロディを歌い上げたのです!

ノイズ、これが音楽ニャ

ハミィが教えた響たちの教訓。「音楽とはいかに素晴らしいのか」と4人を再び戦わせる気力を生み出すことができたのでした!

ただし今度は…僕らもみんなと一緒に戦うレレ
これが最後…みんな、行こう!
これが最後の4人の組曲…
戦ってあなたを救ってみせる!

「戦って今度こそあなたを…、助けてみせる!」

いよいよ決戦の火蓋が切られた!しかし!!

悲しみに負けちゃダメニャー!

「音符たち、悲しみに負けちゃ…ダメニャーーー!!!」

ああ、ハミィがノイズの餌食に………。
その無念を抱き、ノイズと再び戦っていく!!

届くミミ!この思いを届ける!

「プリキュアの思いを、言葉を、僕たちが…届けるんだソソー!!」

奇跡の羽が生えた!

悲しみを乗り越えたい……。そのプリキュアたちの思いをノイズにぶつける!!

悲しみは乗り越えられる!

「悲しみは…、乗り越えられる!」

繰り返すなら乗り越え続けるだけよ!

「悲しみを繰り返すなら乗り越え続けるだけよ!」

悲しみの分だけ前に進める!

「人は悲しみの分だけ…前に進めるから!」

私は人を傷つけた分…生まれ変われたのよ!

「私はみんなの敵だった!でも、過ちに気付かせてくれたから私は生まれ変われた!これは悲しみを知ってるからよ!」

私も辛いことがあったけど、みんながいたから!

「私もパパがいなくなって辛くなった!一人で悩んだりしたけど、みんながいたから私はありのままの自分になれた!」

私もケンカばっかりだったけど、これで響と…

「私もホントは響と仲良くしたいのに、つまんない意地張って素直になれなかった…。でも響と一杯ケンカして前よりももっと仲良くなれた!」

もっともっと仲良くなれた!

響のうれし涙……、大切な仲間と出会えたことから流した涙でした。

この涙…ノイズにも分かるよ

しかしノイズは違うと反逆。しかし4人は「人々の違いが組曲」と説得しました。

「お前たちは何故…、そこまで音楽など信じる?」
「音楽は人を!」
「笑顔にするから!」
「幸せだと思える!!」

音楽は人を!笑顔にする!

「幸せが心のつながりだから!」
「心のつながりが幸せをくれる!」

幸せが心のつながりだから!心のつながりが幸せをくれる!

笑顔と悲しみの最終決戦!4人はハミィとトーンと共に!!!

想いはみんな一緒ニャ!
ありがとうプリキュア、音楽を信じてくれて…その思いで僕らはもっと強くなれる
さあ、その心をもう一度重ね合わせよう!僕らと!

8つのトーンたちが合わさりクレッシェンドトーンに!しかも!!

クレッシェンドプリキュア!

クレッシェンドパワーアップ!最後の一撃をプリキュアがトドメを!!

「ノイズ、多分私たちは同じなんだよ。悲しみからあなたが生まれたように、喜びや笑顔からこの力は生まれた。それは、あなたと一緒に悲しみを乗り越えるため……そのためにプリキュアの力はある!」


最終必殺技、スイートセッションアンサンブル・クレッシェンドがノイズに!!

スイートセッションアンサンブル・クレッシェンド!フィナーレ!

必殺技が決まってノイズは断末魔を!その後……?

なんとノイズを救った!お前たちは何故ここまで…?

なんと4人はノイズを救った!!それには理由があったのだ!!

そんなの決まってるでしょみんなの笑顔を守ること
それがプリキュアの使命あなたの笑顔を守らなきゃプリキュアの名が廃る
ハハッ…

なんと笑顔を見せたノイズ。これが見せたくても見せられなかった本性だ!!

終わった……

これでノイズが消滅して、プリキュアの戦いは終結。しかし、閉じ込められたハミィは何処へ……。

今週は最終回一歩手前のエピソードでしたが、意外にも終戦とは思いつかなかったなあと思っています。しかも笑顔のノイズに現れているように、何事も不可欠な存在であることをアピールしたエピソードでした。しかし大団円を前に課題がいくつかあります。ハミィはいずこのほか、メイジャーランドの国民たちや加音町の人たちの安否は如何に?それは来週のエピソード=最終回で!!

三銃士&メイジャーランド復活!
2つのエンドカードが1つに!
関連記事
スポンサーサイト



主人公達が最終決戦でパワーアップするのは、フレッシュ以来。メロディ以外もコスチュームが淡くなっている。
ノイズが滅んでも、人々は石のまま。実は音吉曰く「幸せのメロディを歌えば助かる」と言っていた。プリキュアとハミィはそれに気づくかな…?
[ 2012/01/22 18:10 ] [ 編集 ]
>エレンさん

ハートキャッチも4人の力が合わさってできた巨大ヒロインという最終決戦限定バージョンがありました。スイプリはなんとなくフレプリのオマージュみたいなものを感じていましたが、ラスボスに関しては意思の有無という区別があります。

音吉を初めとした国民と加音町の人々はまだ石化していると思われますが、更にハミィも行方不明です。来週がハミィが戻ってきてくれるのか?石化された人たちは元に戻るのか?「幸福のメロディ」がカギとなりそうです。
[ 2012/01/22 20:58 ] [ 編集 ]
ただの「怪物」では無い知性のあるノイズ。
プリキュアの説得しながらの戦いは、見事でした!

最終ボスも「倒す」では無く「助ける」「癒す」
まさに「プリティー」に「キュア」する。
本シリーズの真骨頂ですね。感動しました。
最終回前に決戦が付くのはシリーズ初でしょうか?

ハミィの歌声が最終回を彩りそうですね。
[ 2012/01/22 21:07 ] [ 編集 ]
>さだのすけさん

これぞ「プリキュアの真骨頂」といえる場面がありました。「倒す」ではなく「助ける」「癒す」というプリキュアの原点の台詞が!「ああ、これが基本コンセプトなんだな」と思わず私もうなってしまいました。

最終回前の決戦は史上初であるような気がします。最終回の前半でラスボスを倒すのが定石でしたが、今回このパターンが打ち破られると言ってもいいでしょう。数年続けていたシリーズ史上前代未聞のパターンです。

最終回、やっぱり誰よりもハミィが気になります。どのようにして甦るのか?楽しみです。
[ 2012/01/22 22:29 ] [ 編集 ]
 悲しみにより苦しがるノイズをクレッシェンドプリキュアが、救い出す形で終戦しました。ノイズの笑顔を守るために悲しみから救うところで感動しました。

 次回は最終話ですが、ハミィや石化された人々が気がかりです。どのようになるのでしょう。
[ 2012/01/24 21:07 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

やはりノイズにも悩みがあったのではと私は思います。「倒す」のではなく「救う」というのも、プリキュアらしいといえるでしょう。意外にもノイズは笑顔を浮かべたところで消滅しましたが、プリキュアの説得にはさすがにかなわなかったのでしょう。

ハミィと石化された人たちの安否が本当に気がかりです。ハッピーゆえに、次回作のスマプリにつなげられるようなスイプリのハッピーエンドになるのでしょうか?
[ 2012/01/24 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム