今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ! 

最終回のサブタイトル!

第48話(最終回)『ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!』

本当に「ありがとう」だけでは言い尽くせない最終回でした!

ホントに泣けてきました………。最終回はどうなったのでしょうか。涙で語れるファイナル………。

(C)ABC・東映アニメーション

ノイズを倒せた響たち。しかし心配の種はハミィの安否です。

友の目覚めを願うギターの調べ眠れるハミィ。いつ目覚めるのか?
伝説の楽譜に守られていたハミィ音符が全部……集まったニャ……

そこで響はエレンの力を貸すことに。親友だからできる歌声でハミィを目覚めさせる………。

ハミィのために歌声を届ける…

気が付くと、4人はハミィの夢の中に。しかし、響たちが声をかけてもハミィは気付いてくれません。

ハミィ、私だよ…みんなどこに行ったニャ~

やはりハミィとエレンは親友同士。そこで響、奏、アコも合唱。

ハミィ、早く起きておいで…

4人はハミィが目覚めることを願って………。

みんなの歌がハミィに幸せをくれたのニャ

ようやく永い眠りから目覚めたハミィ。「幸福のメロディ」を歌えるのはハミィだけなのだよ、今こそメロディを歌う時です。

石化されたアフロディテ女王三銃士も目覚めさせられるのか?
そんな軽いノリなの…?
歌うニャ…楽譜に刻み込まれる幸福のメロディ

ハミィの歌声で世界が甦る………。

ママ!アコ……頑張ったわね……。
あー!俺たち助かってる!セイレーン!
やかましいわ!!
パパ!よかったね!!この老体に無茶かけさせおって……

メイジャーランドを甦らせることができました。加音町の人たちにもこのメロディを届けられるのでしょうか?

このメロディは人間界にも響いているはず私たちも鼓動のメロディを響かせよう!

「もう1つの声もきっと新しい音楽を口ずさんでくれるはず。そしたら私たちも鼓動のファンファーレを響かせよう!それぞれの夢に向かって!!」

プリキュアー!アコのことをしばらく頼むぞー!


人間界に戻ってきた4人。加音町の人たちも甦っているのでしょうか??

無事でよかったな不思議なのよね、怖い怪獣が現れたと思ったらいつの間にかここにいて…
普通そんな目に遭ったら不安で仕方ないと思うんだけど、何故かそういう気持ちにならないんだよね…満ち足りた気分っていうか…何も心配はいらないって思えるから不思議だね…
響たちはあのメロディを聞いたのかい?あんまり遅くならないようにね!

やっぱり平和が戻った加音町。響たちは調べの館に残って何を待ち受ける………。

その声は!!ピィー!!

なんとノイズがピーちゃんになって帰ってきた!やはり悲しみからは逃れられないが、その分、更生していく不可欠な存在です………。

ピィー!ピィー!!ニャプ…

「私たちはまだまだ変われる!新しい明日に向かって変身するのよ!」

届け!みんなの組曲!スイートプリキュア!!

「届けみんなの組曲!スイートプリキュア!」

…とここでスイートプリキュアは完結。
最終回はエピローグ中心でしたが、やはり話のまとめ方が上手いと感じています。今までない斬新な感覚を感じさせているのは多数でしょう。やはり悲しみも不可欠な世界。でもそれをそれを乗り越えられる力は私たちにもあるはず。
今回は最終回のレビュー中心でしたが、1年間まとめての総括はまた後ほど……。

関連記事
スポンサーサイト
何はともあれ、スタッフの皆さん、キャストの皆さん、
そして本レビュー、一年間お疲れ様でした。

ハミィの為の合唱では涙が出てきました。
涙は悲しいだけのものじゃありません、ホント。

人の絆とは何か、悲しみとは何か、そして音楽とは何か。
スイートプリキュアは、日常では見過ごされそうな大切なものを
改めて問う作品になったと思います。

すい♪すい♪ぷりきゅーあ!
[ 2012/01/29 13:54 ] [ 編集 ]
幸福のメロディによってメイジャーランド、加音町は元に戻った。メフィストや音吉達も無事であった。
次回からはお伽話と笑顔がテーマとなるプリキュアが活動開始する!
[ 2012/01/29 14:56 ] [ 編集 ]
>さだのすけさん

>何はともあれ、スタッフの皆さん、キャストの皆さん、
そして本レビュー、一年間お疲れ様でした。

「いやあ、照れるニャ」と私は思っています。本当に1年間レビューできたことは誇りに思いますし。

>涙は悲しいだけのものじゃありません、ホント。
言われてみれば、この作品で再認識されたといっても過言ではありません。嬉しい時でも涙は流せるものです。

>人の絆とは何か、悲しみとは何か、そして音楽とは何か。
>スイートプリキュアは、日常では見過ごされそうな大切なものを
>改めて問う作品になったと思います。

最後までレビューできたのも作品のまとまりに尽きます。いい加減なストーリーでは私はおろか、他の人たちもレビュー放棄になりかねないと言われているみたいですし。

>エレンさん
やっぱり「終わりよければ全てよし」と考えておくのが無難でしょう。シリーズでは昨年はバッドエンドになってしまった人もいましたが、やはりハッピーエンドで終わらせてよかったなと思っています。

来週から新シリーズ『スマイルプリキュア!』がスタート。本当にスマイリーな作品にしてほしいですね。
[ 2012/01/29 16:06 ] [ 編集 ]
はじめまして
ファンサイト「花は舞い 月は輝く」及び
ブログ「星屑の流星群」の管理人の花月(かづき)です。
実はとあるブログの評価企画へのお誘いに来ました。
12月終了アニメ評価企画という企画なんですが
よろしければどうでしょうか?
「スィートプリキュア」も評価対象です。
下のURLにルールが書いてあり、
記事を書き終えた後にそこにトラックバックを送れば完了です。
http://picoro106.blog39.fc2.com/category20-3.html
[ 2012/02/01 16:56 ] [ 編集 ]
>花月さん

こちらこそはじめまして。このようなブログですが…。

貴殿のブログに寄らせていただきましたが、今の所、正直自分にはどうかなという心境です。

今回見送らせていただきますが、その気になればできるんじゃないだろうかと思います。本当に申しわけございません。
[ 2012/02/01 18:56 ] [ 編集 ]
最終回で戦闘シーン無しでフィナーレって初の試みだったような…。

フレプリもハトプリも、平和を取り戻してからのエピローグがBパートだけでは物足りなかっただけに、4人とハミィのラストショーがフルで観ることが出来てホッとしました。

トリオ・ザ・マイナーから解放されたメイジャーランド三銃士の「ルパンダイブ」は最後までオマヌケ丸出し。でも彼ららしい雰囲気で良かったですよね。

某イラストサイトでは、響と奏の「結婚式」が真のフィナーレだと説いている方もいますが、まぁそれはそれで「あり」だと思います。

これで「めでたしめでたし!!」となった「スイプリレジェンド」。気持ちが凹みそうになったら、全話を録ったBLで面白かったシーンでもまた観ようかな…。

[ 2012/02/01 22:27 ] [ 編集 ]
>KAZUさん

エピローグを丸々1話使うのはスイプリが初めてでしょう。
これまでのパターンにすると最終回Bパートでしか描かれなかったのですが、今回は「重要な意味かつ意義」があったと私は推測しています。

メイジャーランドのコメディリリーフはハミィとエレンの過去辺りから描かれましたが、個人的には遅すぎたかなと思っています。『フレプリ』のウエスターの場合、堂々と遊園地のゴーカートに乗る姿で早々とギャグキャラは確定していましたし、路線を決めるのならこの時期にして欲しかったと嘆いていました。

>某イラストサイトでは、響と奏の「結婚式」が真のフィナーレだと説いている方もいますが、まぁそれはそれで「あり」だと思います。

やはりこの2人の仲は「大の仲良し」ですね。「百合夫婦」なるフレーズに当てはまりますので…。

1年間楽しんだスイプリは一体感がある出来栄えでした。今度のスマプリはどのような作品に仕上がっていくのでしょうか……?
[ 2012/02/02 17:11 ] [ 編集 ]
 日曜日に最終回を視聴しましたが、放送後もしばらく涙が止まりませんでした。
 ピーちゃんを迎え入れる場面がとても印象に残りました。喜びだけでなく悲しみも一緒に受け入れたいという響たちの思いに涙が・・。 
 スイートの序盤は、響と奏がギクシャクした感じでけんかもありました。しかし、最終回は最高のフィナーレで締めてくれて本当に嬉しかったです。
 最後に、この1年間スイートプリキュアを見れて本当に楽しかった!ありがとう!
[ 2012/02/02 20:48 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

私も最終回に感動しました。メイジャーランド国民や加音町の人たちがハミィが歌う幸福のメロディで元に戻るシーンにウルっときて、最後に転生したノイズを受け入れたシーンにトドメを刺されました。この最終回は忘れることはできないですね。

5GoGoの全員で「けって~い」、フレプリのクローバーがダンスコンテスト受賞、ハトプリのどや顔…とこれまでの最終回を超えられたのではないでしょうか。

最初はケンカばかりだったものの、この先のストーリー構築は目に見るものがありました。響と奏の地球人と、エレン、アコ、ハミィのメイジャーランド国民のハーモニーが絶妙だった今シリーズでした。

今度の日曜日より『スマプリ』がスタートします。早くも最終回を心配していますが「その時でいいじゃないか」と自分に言い聞かせる今日この頃です。
[ 2012/02/02 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/697-70899db3

本日をもって、「スイートプリキュア♪」は終わります。 序盤に東日本大震災に襲われ、順調とは言えない一年間であったかと。 「方向性が掴めない」と言われた本作も、先週と今週とで結実した感があります。 スタッフの皆様、ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。 ?...
[2012/01/29 12:46] 三十路男の失敗日記
本日をもって、「スイートプリキュア♪」は終わります。 序盤に東日本大震災に襲われ、順調とは言えない一年間であったかと。 「方向性が掴めない」と言われた本作も、先週と今週とで結実した感があります。 スタッフの皆様、ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。 ?...
[2012/01/29 12:47] 三十路男の失敗日記
まさかのハミィ大勝利回www ハミィが目覚めるために響たちが歌うのはよかったですね。 ハーモニーという点で、幸せのメロディもみんなで合唱してほしかったけど。 歌姫が歌う特別なものなんでしょうね。...
[2012/01/29 16:23] のらりんすけっち
ノイズとの戦いに終止符。希望のメロディで世界の運命やいかに!? ノイズが光になって消えました。しかし、石となった世界に変化はありません。そのうえ、変化ハミィは伝説の楽譜に守られながら眠りつい...
スイートプリキュア♪の最終話を見ました。 第48話 ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ! 最後の攻撃でノイズの笑顔を守ることに成功するした響達だが、戦いが終わったというのに何故か世界に...
[2012/01/29 17:53] MAGI☆の日記
「スイートプリキュア」もいよいよ最終回です!ノイズを浄化して、世界に平和が戻りました。ノイズに吸収されていたハミィやトリオ・ザ・マイナーは、ノイズが消滅するのと
[2012/01/29 21:24] 日々の記録
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。