今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チーム結成!スマイルプリキュア!! 

5人揃ったクル~!

第6話『チーム結成!スマイルプリキュア!!』

今は苦しいけど、きっと幸せは訪れる
それは穏やかに照らす陽だまりのように
これからは平和な日々を戻していこう
2011年3月11日を忘れない、忘れてはいけない
素晴らしく美しい未来にするために

…と、今日は東日本大震災から1年。
プリキュアたちもこの日のために頑張っていくことでしょう。今日はチーム結成の日です。

(C)ABC・東映アニメーション

お、もも姉がいる!プリキュア頑張れ~!

今週より劇場版OP。今回も賑やかになりそうです。

(C)2012 映画プリキュアオールスターズNS制作委員会


5人揃ったのですが、いささか前途多難。と、そこに現れたのは!!

お兄ちゃ~ん、逢いたかったクル~!

キャンディのお兄さん、ポップです。「拙者」とか「ござる」とか侍っぽいキャラですな。何かと男っぽいし。

可愛いなどとは無礼でござる!

話の本題は「プリキュアの存在意義」。肝心の絵本は図書館に置きっぱなしだったのですが、ポップが「本棚さえあればどこからでも行けるでござる」と本棚を辿ってみんなでワープ。

本棚さえあればどこにでも行けるのでござる
キャー!ウワー!

たどり着いた場所はみゆきが見た図書館。いかにもメルヘンワールドの風景です。

キャッ!凄~い

無事に絵本も発見。話の概要は…。

「平和だったメルヘンランドをピエーロの手下たち=3幹部が襲いかかり、女王であるロイヤルクイーンが戦うものの、力の源であるキュアデコルを強奪されてしまう。そのデコルを呪いの赤い絵の具で覆って3幹部に渡し、クイーンとピエーロの戦いは引き分けに終わる。その赤い玉はデコルが隠されたモノである」

平和だったメルヘンランドに訪れた…ピエーロの手下たちが襲い掛かった!
女王様はメルヘンランドを守るために戦うがキュアデコルを奪われてしまった

「クイーンを復活させるためにはキュアデコルの奪還あるのみ。デコルをトランク『デコルデコール』に入れ、一杯になればクイーンを復活させることができる」

これがデコルデコールクル!

一方、バッドエンドの人たちは仲良くババ抜き。と、突如登場したのは!

水臭いなぁ、私も作戦会議に…

ジョーカー!即ち「切り札」、3幹部の上司的存在でもあるわけです。

話の後半は「3幹部の企みを止めるためクイーンは奇跡の光を地球に届けた。その5人とはプリキュアたちである」

こうしてキャンディは来たクル!ハッピー!
サニー!ピース!
マーチ!ビューティ!
それで続きは?真っ白!

…と物語は途中まで記されていました。「この話の主役は君たち、つまり、君たちで話を作るでござる」とプリキュアが主人公の絵本でもあったわけです。

プリキュアは全員でファ~イブ!今日は私が行かせて貰うだわさ

何人いても勝つ自信があると強気の?3幹部。マジョリーナが勝者となりプリキュアたちをやっつけようと意気込んでいました。

私たちはスーパーヒーローってわけね!1人、おかしなこと言うとるで

みゆきは突然、5人揃ったときの「決めゼリフ」を言ってみようと提案。しかし周囲の目は……。

どうでもいい…すこぶるどうでもいい
ステキ~みゆきちゃん…………………………

意見は色々あれど、れいかが「ごもっとも」な意見で決着。あかねとなおも結局は折れる形になりました。

決めゼリフは団結には重要かもしれません…

試しに決めゼリフを考案し、早速使ってみたものの……。

5人揃って~!ゴプリキュア!

どこかで聞いたことのあるような、しかも締まりがありません。その頃マジョリーナが街を悪に染めていました!
5人は本の扉で襲われた場所へ!!

近所の図書館だ!!

ところが……。

あれ?みゆきちゃんは??みんな~どこにいるの~~~!

ペンギンの雑念が入っていたのか、みゆきは南極へ。ホントにみゆきはアホの子です。
心配したポップは早速みゆきを迎えに行き…。

ポップ曰く「キャンディは頑張り屋の反面、泣き虫で寂しがりや。キャンディにはいつも笑顔でいたいのでござる」と兄らしい心配を持っていました。

大丈夫、私たちもキャンディのことが大好きだもん閃いた~!

ここでアイデアが閃いたみゆき。早速苦戦する4人のもとへ帰ってきた!!

ワァッ!みんな、遅れてゴメン!
凍ってる!?ヒソヒソヒソ……

こうして5人が結束!決め台詞も決まりました!!

じゃあ、行くよ!プリキュア!スマイルチャージ!!
輝け!スマイルプリキュア!!

「5つの光が導く未来!!輝け!スマイルプリキュア!」
決まった~!

本格的スタートのスマイルプリキュア!ところがいきなりピンチ!!

ドロンでござる!ドスコーイ!!

なんとポップの「変化の術」でアカンベェを!これでアカンベェはあっけなく……。

プリキュアぺちゃんこアタック!

最後はハッピーシャワーでトドメ。チーム戦を締めることができました。

やった~!

キャンディとポップのしばしのお別れ。キャンディは別れを惜しんでいました。

拙者はメルヘンランドの任務があるのでござるよキャンディ、お兄ちゃんとの約束覚えてるでござるか?

「バイバイする時は…」
「スマイルクル!」

スマイルクル……

妹との約束を果たしたポップはメルヘンランドへ。悲しい気持ちのキャンディでしたが…。

「私たちがついていますよ」「みんな友達だよ!」「いつもそばに居(お)んで」「だから泣かないで」

5人がそばにいる。キャンディは心なしかホッとした様子です。ただドジを踏む娘が約1名……。

ヒャー!オリョリョンリョン……

今週は初めてのチーム戦。兄のポップが5人の手助けをしてくれました。バッドエンド側もジョーカーなる両サイドに「切り札」が登場したエピソードでもあったのです。両方の新キャラも妥当なキャスティングで安心しました。新八さんの人や、バラエティ番組でひっぱりダコの人なので少し驚いています。

来週は5人の秘密基地が!

これが私たちの秘密基地かぁ…

スマイルプリキュア! ハッピー♪デコルデコールスマイルプリキュア! ハッピー♪デコルデコール
(2012/03/24)
ハピネット

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
今回はキャンディの兄(声優はゆりをライバル視する、永遠の2番手と冷やかされた少年と同じだったかな?)と、三悪の上司と思わしき謎の道化師が登場。三悪がババ抜きするシーンは印象に残る(笑)
ロイヤルクィーンとピエーロは、何者だろう?
[ 2012/03/11 15:27 ] [ 編集 ]
>エレンさん

阪口大助さんはハトプリにおいて永遠の2番手キャラでゲスト出演したことを覚えています。あのショゲっぷりが印象的でしたが、まさかのキャスティングでビックリしました。

バッドエンド側は愉快な悪者たちだと感心してしまいますが、憎めないキャラであることは確かのようです。今後も期待したい、そんなキャラたちですね。
[ 2012/03/11 15:51 ] [ 編集 ]
ジョーカーは三ツ矢さんで演技ノリノリでしたね(^^;
バッドエンド衆では一番手強そうです。

今回”スマイルプリキュア”を命名。
決め台詞を決めよう!というのがいかにもメタ的ですね。
次回もヒーローものなら「秘密基地!」と言ってますし。
従来シリーズとは違った展開に期待します。
[ 2012/03/11 16:04 ] [ 編集 ]
>さだのすけさん

ジョーカー役の三ツ矢雄二さんは本当に当たり役だと思います。悪役でもプリキュアに出演されることは本当に誇りになってきましたからねぇ。今後もお手並み拝見です。

>決め台詞を決めよう!というのがいかにもメタ的ですね。
>次回もヒーローものなら「秘密基地!」と言ってますし。

フレプリではゴレンジャーハリケーンを彷彿とさせる「ラッキークローバーグランドフィナーレ」がありましたので、スマプリでもこのようなアクションに期待しています。ここでも洗練された必殺技も出ることでしょう。
[ 2012/03/11 19:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。

今回は全員揃った物語で、敵側も揃った感じがしました。
ポップがここぞという時にこれから出てきそう。(所謂、フラグキャラ)
それから魔女さんの「プリキュアは5人『だけ』」という言葉が個人として妙に引っかかりました。

今回のエンドカードに先週と同じカード、キュアビューティーが使われていたけど、5年前の劇場版のダークドリームと声の人が同じだから、良い子は勿論、大きいお友達にも人気あるのかな~なんて思いました。

あの地震から1年経ったが、スマプリはまだまだ始まったばかり、これからも楽しみです。
[ 2012/03/11 21:55 ] [ 編集 ]
まさか「猿●●丸」「上●達●」「葵豹●」を演じた三ツ矢雄二さんが遂に「お出まし」とは…!!


「大友」をより笑顔にするスマプリ。恐るべし!!


「5無印」のような「ピンキー集めたのに敵に騙されて強奪=パルミエ王国復興失敗」的なエピローグは無しにして欲しいですよね。


「フレプリ」の「グランドフィナーレ」はシンプルな中にも格好良さがあったので、そう言った「合体大技」は是非出てくれればと思います。
[ 2012/03/11 23:09 ] [ 編集 ]
今回のスマプリは、正式にプリキュアの結成となったお話でしたね。
また、キャンディのお兄さんポップは、プリキュアをサポートしていくなど重要な役なのかもと感じました。
次回は、プリキュアの秘密基地探しとなりそうですね。久々のウルフルン出撃にも楽しみです!
[ 2012/03/12 00:12 ] [ 編集 ]
>パンケ&ペンケ歌志内川さん

こちらこそ初めまして。どうぞよろしく。
ポップの存在ですが、これから先はイレギュラーで登場するのではなかろうかと思っています。キャンディ同様憎めないキャラですね、「カッコイイ」と言われるだけでオドオドしてしまう仕草が!

>キュアビューティとダークドリーム
西村ちなみさんの演技は光るものがありますね。ホントに同一人物かよ!と考えさせられるのですから。

>それから魔女さんの「プリキュアは5人『だけ』」という言葉が個人として妙に引っかかりました。

今後のストーリーの鍵を仄めかしているような?増員はあるのか、あえてそのままか?これからも期待大!
[ 2012/03/12 00:26 ] [ 編集 ]
>KAZUさん

三ツ矢さんの演技ははっちゃけたモノがありました。今や「グレーゾーン」というフレーズでバラエティに引っ張りダコですが、本業でも存在感を現しているのですから大したものです。

>「5無印」のような「ピンキー集めたのに敵に騙されて強奪=パルミエ王国復興失敗」的なエピローグは無しにして欲しいですよね。

これは『プリ5』が第2期に続けることを前提にしたのではなかろうかと。今は方針上「シリーズは1期限り」にしていますので、スマプリ2期には期待できないと考えておきましょうか。

>「フレプリ」の「グランドフィナーレ」はシンプルな中にも格好良さがあったので、そう言った「合体大技」は是非出てくれればと思います。

『プリ5シリーズ』では実現しそうでしなかった合体大技は、『スマプリ』で期待できるかもしれません。ダイナミックな大技も見たみたいなぁ。
[ 2012/03/12 00:35 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

今週は漸く5人揃って大活躍と期待通りの出来に私は喜んでいます。「5人揃ってから本番」ですから、なるべく影の薄いキャラが出てこないように祈るのみです…。

ウルフルンの逆襲はあるのか、そして秘密基地は?早くも気になりますね。
[ 2012/03/12 00:38 ] [ 編集 ]
先週私は、キュアビューティ登場までを「オードブル」と表現していましたが、どうやらこの発言は間違いだったようです。それどころか、「テーブルにやっと座った」とでもいうべきでしょう。今週になって初めて、全員でのきめ台詞が決まったのですから。

全員での決め台詞を、あの「不思議図書館」で考えるシーンで、「5人そろって、ゴレンジャーゴプリキュア!」と叫ぶシーンには、スーパー戦隊シリーズファンとしてピンときてしまいました。今から5年前に、友人が初めて「プリキュア5」を見た時「全員女のスーパー戦隊」と冗談を言っていたのを思い出します(笑)

初登場のキャンディの兄貴、ポップも面白いキャラですね。しかもアカンベエを変身した缶プレス機で圧倒するあたり、かなり腕っ節は強いようです。一回登場しただけで帰ってしまいましたが、せめて最終決戦のときは顔をだしてもらいたいものです。フォーゼとの妄想コラボでは仮面ライダー1号にでも変身して登場してもらいましょうか(笑)。

バッドエンド王国には、やたら3幹部を持ち上げる「ジョーカー」が登場。どこか人を馬鹿にしたような、イヤラシイにやにや笑いを浮かべていましたが、三ツ矢雄二さんの演技力も加わってさらに「いやらしい」やつに見えました。最初ジョーカーの声の主が三ツ矢さんだと分からず、てっきり三ツ矢さんの弟子である岸尾だいすけさんか、「トリコ」で悪役トミーロッドを演じた石田彰さんが演じていると勘違いしてしまいました。

ところで、今回になって初めてプリキュアはバッドエンド王国の正体と目的、プリキュアとしてしなければいけないことを教わったわけですが、ひとつ気になったことがあります。それは、「ウルフルンたちは最初から悪人だったのか?」という疑問です。もしかしたら、彼らはメルヘンランドの住人で、もとは善人だったのに、ピエーロに悪意を吹き込まれて悪者になってしまった…という説が頭に浮かびました。ジョーカーのいやらしい笑みを見て、なんだか彼が黒幕に見えてきたり…

ちなみに、プリキュアの変身&名乗りにかけた時間を計測してみた所、合計1分40秒でした!長い!変身&名乗りの隙に敵は攻撃できる(笑)!フォーゼとの妄想コラボストーリーでは、プリキュアの名乗りの後、フォーゼとメテオもキャッチフレーズと名乗りを上げ(具体的にどんなのかはまだ秘密です)、最後の全員での決め台詞は、

「7つの光が導く未来!」←全員で

「輝け!スマイルプリキュア!」←プリキュアのみ

「アーンド、ライダーズ!」←ライダー二人のみ

とか、プリキュアとライダーたちが名乗りを上げているのを攻撃しようとするリブラ・ゾディアーツに、

「リブラさん、自己紹介中の相手を攻撃するのはルール違反ですよ」

と言って止めるキャンサー、なんてのを考えています。

いやー、われながら馬鹿なこと考え付くもんだw

長文になりましたが、今週土曜日に公開が始まる、プリキュアオールスターズNEWSTAGE、楽しみに待ちましょう。個人的には、キュアビューティとキュアドリームの絡みでの声優ネタが飛び出すことを期待しつつ…
[ 2012/03/12 23:09 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

やはり今回のエピソードが全ての始まりであると確信しました。5人揃っての名乗りとかどこかの特撮を目指していそうな?このテイストは特撮ファンにとってたまらないものになりそうです。

ポップはいい味出してるなぁと思います、ゲストではもったいない、せめて準レギュラーにでも!と私の切なる願いです。

ジョーカーの三ツ矢さんは本当にはっちゃけていました。ノリノリの悪としても期待できそうです。

>ウルフルンたちは最初から悪人だったのか?

今年もエレンやメフィスト、メイジャー三銃士と同じ立場になるという点も一理ありです。3幹部もカラクリ人形的存在か?それとも根っからの悪か?面白くなりそうです。

最後になりますが、当方のブログを読みました。使ってくれることは本当に嬉しいと感謝感激雨嵐です!
[ 2012/03/13 12:38 ] [ 編集 ]
まさかのインテリ声優・三ツ矢さんの起用は意外でした.出演直後にこの作品を引っさげて「Qさま」の出られたということで流石の三ツ矢さんに期待したいと思います.あと、映画の公開が間もなくということで、こちらは今回のお話の結成秘話と、シリーズ伝統の基地登場編の繋ぎになることは確実だそうです.
[ 2012/03/13 22:09 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

バラエティで露出の多い三ツ矢さんですが、プリキュアのN0.2敵幹部役の起用は大当たりだと私は思います。これからもキャスト陣を引っ張っていきそうな感じもするんですよ、多分。

結成から秘密基地の間が映画のストーリー時間になると仰っていますが、初日からしばらくは避けようと思っています。理由は混雑の激しさ並びに時間の都合で、子供の声や態度は嫌いではないと明言しておきます。しかし映画はホントに楽しみで期待度大ですな!
[ 2012/03/13 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/705-84826191

▼ スマイルプリキュア♪ 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」   
[2012/03/11 14:14] SERA@らくblog
第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」  
[2012/03/11 14:15] SERA@らくblog
5人のプリキュアさんが出揃った先週。 「スマイルプリキュア!」の真価が問われるのは、まだまだこれから。 今週は、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!の巻。    星空さん、冒頭からこの表情(「オレたちひょうきん族」に、こういうの出て...
[2012/03/11 14:28] 三十路男の失敗日記
プリキュアは5人。 そしてキャンディーにはみんながついています。 今回はキャンディーの兄ポップが登場。 プリキュアの目的 バッドエンド王国の目的も判明。 いよいよ物語の展開が本格化しそうです。  http://kyomisin.blog85.fc2.com/blog-entry-705.html
[2012/03/11 14:58] 失われた何か
キャンディのお兄さん、ポップがやって来ました。そしてプリキュアの戦う目的が明らかになったのでした。れいかが加わったことで、5人のプリキュアが揃いました。しかし、
[2012/03/11 16:36] 日々の記録
今回もいろいろと面白かったw プリキュアの謎に迫る! キャンディがおそろしくざんねんな子で情報ゼロでクル^^; キャンディ兄きたー! ポップ兄ちゃんめちゃめちゃ使える妖精さんでしたね。 歴代マス...
[2012/03/11 17:30] のらりんすけっち
スマイルプリキュア!の第6話を見ました。 第6話 チーム結成!スマイルプリキュア!! みゆきとあかねとやよいとなおとれいかの5人がプリキュアに変身したことでついにプリキュアが5人揃うこととなっ...
[2012/03/11 19:43] MAGI☆の日記
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。