今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どこなの?わたし達のひみつ基地!? 

ねえねえ、何の話?あー!UFO!!

第7話『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』

今週は問題勃発!!5人だけの秘密基地はいずこ…?
たどり着いた場所は…………!?

(C)ABC・東映アニメーション

響も登場ブルームもやってくる!

ネットでは「新作と割り切るべし」と書かれている映画。私も時間があったら……。

(C)2012 映画プリキュアオールスターズNS制作委員会 プリキュアになった以上、5人+キャンディだけでいられる場所を目指す5人。
ふしぎ図書館に行くため、5人は本棚の本を金庫の鍵のように動かして全員集合!

えーと、こう動かすんやったなワッ!

秘密基地は「ふしぎ図書館」で落ち着きそうな気配でしたが、やよいの行動をきっかけに…。

いった~いイヤ~ン
ちょちょちょ…ズッデ~ン

ここでは相応しくないと感じた5人は、れいかから場所探しへ。れいから選んだ場所とは…。

富士山?わたくしたちにとってこれほど相応しい場所があるかしら

なんと富士山。れいかは「道は険しいけどこの先には富士山が見える」と試練の道でしょうか。
けど、ここは本当に寒い。次はやよいが選んだ場所です。

皆さん、これが秘密基地ですホントに秘密基地っぽい!

いかにも秘密基地、こんな場所を見つけると思いもよらず。

勝手に入っちゃダメだよ!ここ映画の撮影セットだよ!

しかしここは映画のセット。どうも話が上手すぎたそうです。
3番手はなおが選択。

まあ、座って座って!ウチも可愛いモノが大好きや~!

なおの乙女振りが見られるファンシーな場所。これで収まりそうと思いきや…。

ママーこれ買って~~!お邪魔しました~!

なんとぬいぐるみショップ。キャンディも売り物にされそうでした、かわいそうに。
今度はあかねが選ぶ番です。

ブッ!な、ええやろここ

なんと動物園のゴリラ舎。場所選びは難航を極めていくものの…。

ここでみゆきが『赤毛のアン』をヒントに秘密基地探し。みゆきにとってお気に入りの作品です。

アンとダイアナは秘密の場所で永遠の友情を誓う場面があって…

そこから秘密基地を探せるのではと語ったみゆき。それをきっかけに秘密の場所探しに。

ウルッフッフッフ……ねえねえ、何して遊ぼうか?

こうして5人はみゆきが探していた場所へ。ここは森の奥深くでした。

みゆき、どこまで行くねん?アンとダイアナみたいな心の友にピッタリの場所だよー

ようやく辿りついた途端、みゆきはある光景を目にしました。

?とってもおいしいですわ

ままごとをする子供たちを見て、みゆきは先に取られた感を受けたようです。
と、そのとき。ウルフルンが現れたぞ!

コレはスマイルではない、悪巧みの顔だままごとなんてつまんない……

早速5人は変身。ウルフルンも樹木アカンベェを召喚し、みゆきたちを罵りました。

アカンベェ~!キャー!

しかしみゆきは「笑顔がなんだ、友達がなんだ!」ともろヤンキーのウルフルンに噛み付く!そこにアカンベェはトドメを刺そうと襲い掛かった!

みんな!
あれ?ハッピー、今よ!

チームワークで間一髪セーフ。アカンベェはハッピーシャワーで浄化されました。

ヒョエー!

こうして森も守られ、子供たちも無事。最後は本の扉に場所探しを任せることに。

ここは…?

場所はなんとふしぎ図書館。5人の思いが一致した場所でもあったのです。

「私たちの秘密の場所はここにあったんだよ。どんなところかはこだわらなくてよかったし、みんな一緒に過ごすことができたなら、そこは私たちの素敵な秘密の場所なんだよ。きっと、ふしぎ図書館はそう言ってると思う…」

すご~い

デコルの力でふしぎ図書館に基地が完成。5人が巡った末にふしぎ図書館が素敵な場所に気付けるようになったそうです。

私たちが巡ったからここが素敵な場所と気付けたんだねここじゃないって始めに言ったのはあかねだよ
どうかしら?やよいさん

れいかさん、このセンスはw

カンパーイ!!

ということで、今週は秘密基地発見のエピソード。「十人十色」と言われているものの、思いは同じであるものでした。ふしぎ図書館側から経験をして、一番の場所を見つける実感が沸いた5人に達成感を得ていたことは貴重なものとなりそうです。

モブキャラにも名前があった!

来週はみゆきとキャンディの入れ替わり騒動!

え~ウソ~~~!



関連記事
スポンサーサイト
昨日公開された映画のその後ということで今回は基地探しです.富士山の天辺に、映画のセット、ゴリラまで!探すのに苦労しましたが、ふしぎ図書館自体が5人の基地として機能するのですね.来週は久方ぶりの入れ替わり回.今回手に入れたデコルが関係してるそうです
[ 2012/03/18 14:55 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

私は映画をまだ見ていませんが、想像するだけでワクワクしそうな。そんな気がしてなりません。

「十人十色」(数は違えど意味は同じ)のメンバーですが、やはり共通の思いがあったエピソード。ふしぎ図書館から与えられた試練を5人は味わったことだと思われます。人生経験がものを言うとは言ったものです。

入れ替わりは祈里とタルトのエピソード以来。今回も私たちを笑わせてくれそうです。
[ 2012/03/18 15:17 ] [ 編集 ]
最新映画公開しましたね。今回はオールスターズ初の試みで、劇場版限定プリキュアが出てくるのだからちょっと期待してます。
28人って多い!多すぎる!!小学校1クラス分くらいプリキュアがいるとかw

今回は、これからスマプリが活動する拠点探しということで、無事、ふしぎ図書館に決まってよかったです。なんか前作の拠点、スイプリでは調べの館ですが、それに比べると数倍広そう…

れいかさんがまさか富士山に拠点を建てようとするなんてねww
そして、何事もないように、彼女なりの「プリキュア道」を語り始めるところが、面白かったです。

ちなみにBADEND三人衆の中では、狼さんが好きだな~

次回も楽しみです!
[ 2012/03/18 16:30 ] [ 編集 ]
>パンケ&ペンケ歌志内川さん

プリキュアだけで28人とは、これは近いうちにPRC28(どっかのアイドルグループのパロ?)が結成される………?そんな大所帯になるとは思いませんです。

>なんか前作の拠点、スイプリでは調べの館ですが、それに比べると数倍広そう…

どうもふしぎ図書館がだだっ広く感じるのは、どうやら私だけではなさそうです。本当に不思議なことを教えてくれそうな空間でしょう。

>れいかさんのキャラ
「プリ5」のこまちと匹敵できそうなキャラですね。おっとりしてるけど秘めたものがある。基本的にのほほんキャラが好みですので…。

>ちなみにBADEND三人衆の中では、狼さんが好きだな~
これは「ワイルドなのに行動が空回り」なのが魅力であるゆえに、再登場の際にマヌケぶりも発揮したいものです。ほかの2人も甲乙付けがたいですが、来週は魔女さん登場なので更に見せ場を作ってくれることでしょう。
[ 2012/03/18 16:48 ] [ 編集 ]
今回はひみつ基地と、「赤毛のアン」ネタが…。久々にウルフルンが出陣。幼女達のバッドエナジーを抜き取る。
次回はみゆきとキャンディが入れ替わる。フレッシュにも似たような話が…。
[ 2012/03/18 18:08 ] [ 編集 ]
>エレンさん

『赤毛のアン』は世界名作劇場でアニメ化されたことがあります。そのとき私は小さかったような(生まれていなければ申し訳ありません)。何らかの形でリメイクしてほしい名作のひとつです。

>フレッシュにも似たような話が…。
前出でありますが、祈里とタルトでしたね。あれは面白かったなあと記憶に残っています。今回はこの面白さをキープできるでしょうか。
[ 2012/03/18 19:18 ] [ 編集 ]
今回は各キャラを掘り下げた内容でしたね。
可愛いもの好きのなお、あかね。
熱い(?)ハートのかれん。
そして、やっぱりハッピーを求めるみゆき。
なかなかに良いチームなんじゃないかな、と。
[ 2012/03/18 22:11 ] [ 編集 ]
今回は、プリキュアの秘密基地探しのお話でしたね。
みんなの様々な意見に色々と悩みましたが、最後は5人の思いが一緒になれて良かったと思います。
次回は、みゆきとキャンディが入れ替わることになりそうですね。果たしてどんな感じになるのか楽しみです!
[ 2012/03/19 00:20 ] [ 編集 ]
前回の、「みんなで叫ぶキャッチフレーズ」に続き、今回の課題は「秘密基地」。確かに今回の冒頭のように、誰かに見つかる可能性がある場所ではキャンディとの会話もできません。

いろいろと皆でアイデアを出し合うも、レイカの「富士山」は寒すぎ、やよいがイメージした「いわゆる秘密基地」は映画のセットで関係者以外立ち入り禁止、なおが考えた「ぬいぐるみがいっぱいの場所」は玩具屋でキャンディは商品に間違われる、あかねが思いついた「かわいいものがいる場所」は動物園のゴリラの檻で論外、みゆきの「森」は先客がいる、と全員撃沈。

「秘密基地」をめぐってせ東奔西走した5人ですが、5人のキャラが引き立って面白いと思いました。

やよいは「秘密基地の何たるかを教えてあげます!」と言っていましたが、彼女のノリのよさは仮面ライダーとの妄想コラボで仮面ライダー&プリキュアの間を取り持つ良い接着剤になりそうです。フォーゼやメテオの姿を見て一人だけテンション上がったり、ラビットハッチに入って「こっちにたまに遊びに来てもいい?」って言ったり…

丁度フォーゼとの妄想コラボで「接着剤」の役割を果たすキャラを探してたので助かりました(笑)。フォーゼ側の接着剤は、情報通=七色ヶ丘の人ともパイプがあるはずのJKと、都市伝説(プリキュアも噂ぐらいは広まってるかも)に通じた友子に決定していたので、あとはスマプリからも…という状態だったんです。

ちなみにオーズ、スイプリ、ディケイド、W、フレプリからの「接着剤」は、それぞれアンク、音吉、鳴滝、フィリップ、カオルちゃんを考えていました。音吉さんは何でも知っていそうですし、アンクはコアメダルを得るための情報収集の過程でプリキュアについても何か知っていそう、鳴滝の「プリキュアファン」という設定は元々勝手にファンが付け加えたものですが、今となってはもはや公式。フィリップの「いつもの悪い癖」が出たとき、彼は一回くらいプリキュアについて閲覧したことがあるかも(笑)。カオルちゃんは宇宙飛行や外科手術をしたりとかなりオールラウンド。風都の人とも人脈ないかな~、なんて。刃野刑事が彼のドーナツをパクつく姿はなぜか容易に想像がつきます(笑)

そして不思議図書館のワープ機能は「本棚さえあればどんな場所にもいける」とポップが先週説明していましたが、あかね達がゴリラの檻に飛ばされたときに衝撃の事実が判明!なんとポップが説明した中での「本棚」とは、絵にかかれたものでも、本棚の形をしていれば構わない!これは僕の中ではかなりの驚きでした。

「じゃあ仮面ライダーWのフィリップの頭に入ってる『地球(ほし)の本棚』にも行けるんじゃない?」

と思ったのは私だけでしょうか、本棚つながりで(笑)

ジュモクアカンベエを撃破した5人は、最後の砦だったみゆきの「秘密の場所」を先客にそっと譲り渡します。
…それにしても時々思うのですが、プリキュアの敵は、モンスターの素材になるものとしてよりによって戦闘向けとは思えないようなものを使うのはどうしてでしょうねえ?スイプリのサクラネガトーンとか、「ふたりは」のゴミザケンナーとか、SSのイシコロウザイナーとか…まあそれでも十分強いのですが、もっと戦闘で強そうなものはあると思うんですよね…ショベルカー、ブルドーザー、注射器、バイク、蒸気機関車、スコップ、ノコギリ、包丁、それから…ほとんど重機と凶器になっちゃいましたね。女の子が見る作品なのにそれじゃダメかw


結局出た結論は、「地球の本棚不思議図書館を秘密基地として使う」でした…まあ我々大友にとってはこの結論は予想できたわけですが、野暮は言うまい。

そして来週は、フレプリでブッキー&タルトの時以来の、「入れ替わり」のお話!フレプリでの入れ替わり回は第10話でしたが、来週は第8話。だいたい同じ時期と考えていいでしょう。キュアキャンディ、果たしてどんな戦いを見せてくれるのでしょう…楽しみです。
[ 2012/03/19 00:28 ] [ 編集 ]
>さだのすけさん
今回は各々のキャラを掘り下げたこともあり、あかねとなおの乙女ぶりも浮き彫りになりましたが、なんといってもれいかの天然かつ率直な行動キャラはツボにきています。ホントに理想的ですね。

>酢昆布さん
やはり5人は1体といえるようで、バラバラでも共通点はあるといったものです。端からふしぎ図書館で秘密基地を作ろうなんて虫が良すぎると、あえて試練を与えられた気がします。やはり何事も経験、今回の教訓を生かして欲しいな。
[ 2012/03/19 02:30 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

本の扉と地球の本棚とワープしそうな気がすると思うのは私だけではなさそうです。このような場面が実現した場合、亜紀子が「アンタたち、どこから来たの?」と大声を出しそうな雰囲気を想像できます。

アカンベェもこれから先は何に化けて出てくるのでしょうか。これだからやめられないのかも、プリキュアシリーズは。
[ 2012/03/19 02:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/709-04714de0

映画最新作も公開になって、ますますノリノリのスマプリ。 OPも劇場版仕様ですw 肝心のTV本編はひみつ基地探し。 意外と5人とも思考がズレてたり^^; みゆきは思い出の場所を候補地に推薦しますが。 よ...
[2012/03/18 14:58] のらりんすけっち
 みゆきちのスマイルが私の荒れた心を癒してくれる。  おはよーございます!今日も朝早くに起きることができまして、スマイルプリキュアを生で見ることが出来ました。やはり、録画ではない生観賞ならでは...
みゆきたちが秘密基地探しをするお話でした。決めポーズも決まって、いよいよプリキュアの活動も本格化してきました。あれこれ相談したいことはあるけれど、学校で話をして
[2012/03/18 16:40] 日々の記録
ひみつ基地ねぇ…。 どちらかと言うと男の子の発想だと思うのは、「おジャ魔女どれみ」の影響かなぁ。 しかし、校内では堂々とプリキュアの話をしたり、販促したり出来ないのも事実。    上級生からぶん取った中庭も、安全ではありません。 そこでプリキュアさんたち...
[2012/03/18 16:58] 三十路男の失敗日記
スマイルプリキュア!の第7話を見ました。 第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!? みゆき達は5人だけの秘密の場所があれば、みんなには秘密のプリキュアのこともたくさんお話でき、キャンディの...
[2012/03/18 22:05] MAGI☆の日記
仲間集めも終って 次は秘密基地を見つけようってお話♪ それぞれ秘密基地にお勧めの場所に案内しますが…。 れいかの富士山の頂上は マジで寒いので嫌ですね(^^; やよいのは本当に基地ぽい…って映画の...
[2012/03/19 10:54] SERA@らくblog
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


