今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うそ~!やよいちゃんが転校!? 

よい子のみんな!おはよう!

第9話『うそ~!やよいちゃんが転校!?』

重要なお知らせ
「スマプリがつまらなくなったので今週を以ってレビューを打ち切らせていただきます」

…なーんてね。今日は4月1日、つまり「エイプリルフール」。重要なお知らせがある場合はそれなりの文章で書きますので思い切り騙されちゃってください。

今日はネットサーフィンするとエイプリルフールネタが花盛り。今週はこの騒動です。
(C)ABC・東映アニメーション

私もプリキュアになれるのかな…フ~

絶賛公開中の映画。早めに観に行ったほうがいいかもよ!

(C)2012 映画プリキュアオールスターズNS制作委員会

母の声で目が覚めたやよい。「ホットケーキが出来上がったわよ」と駆け出しますが、これは真っ赤なウソ。
今日は4月1日であることから学校でみんなにウソをつこうとやよいはイタズラ心で登校しました。…っていうか世間は春休みでしかも日曜ですよ。あ、この世界の時間だからいいのか!(なわけねーよ)

今日は4月1日だからウソついちゃった!今日は楽しいウソをついちゃおうっと!

バッドエンド側もエイプリルフール便乗。アカオーニがウソで戦う作戦を練っていました。なるほど、真っ赤なウソゆえにアカオーニか…。

鬼が桃太郎を倒す話を見せてやるオニアカオーニに難しいこと言っちゃダメだわさ

って3幹部、ホントに仲いいな。

早速やよいはウソを付き始めました。「私、明日に転校するから」と最初にウソを言った相手は…。

早速みゆきちゃんを驚かせちゃおう!私…、転校することになったの!
ポカ~ン

みゆきでした…ってかやよい、人を選びなさい。
みゆきが本気にしてしまい、あかねのところへ!

これはウチらだけの秘密やでウチもみゆきもやよいと同じ気持ちやったんや

あかねもやよいの話を真に受けてしまい、撒いた火種は燃えるばかり。
やよいはウソであることを自白しようとしますが、みゆきを見つけるも時既に遅し!!

ホームルームを始めますよ、教室に入りなさい!
早くウソって言わなきゃ…

マッチポンプのように早々と収めたいやよい。しかし、みゆきとあかねが……。

ゴニョゴニョ…え?ホントですか!!

なおとれいかに話したことで飛び火。収まるどころか燃え広がっていくばかりで、やよいは更に焦ります。

ホントのことを言うしかない…責任を感じていたんだね。やよいちゃんが抜けても私たちが頑張るよ!

収まりが付かなくなってしまったやよいは、あるアイデアで誤解を解く作戦に。そのアイデアが……。

漫画なら正直なことが言える!

漫画でメッセージを届ける、やよいらしいアイデア。しかし風が吹き漫画は遥か彼方の空へ………。
ここで探していたみゆきに呼ばれ、教室に戻ったやよいは驚愕!!

私…皆さんに提案があります!え?
ウッソ~!

れいかの提案でお別れパーティーを開くことに。……やはりれいかもアホの子に洗脳されたのね。
これで同級生たちに全て知られてしまうことになりました。

これ、みんなからのメッセージです!

どのタイミングで本当のことを言えるか。気の弱いやよいはなかなか見出せず………。

ついていいウソと悪いウソがあります!スジが通ってないよ、スジが!
バカにせんといてや!もうやよいちゃんを信用できない…
このウソつきー!

ネガティブなことが重なり、やよいは外に逃走。4人は一人泣きじゃくるやよいのもとへ。

ウエーン!私たちのせいで悲しい思いをさせちゃって…

しかしこの時こそ本当のことを言えるチャンス。…と、ここにアカオーニがやってきたぞ!

ジャンケンチョキ!アカンベェ~!

5人は変身してアカンベェと対決。しかし、アカオーニがウソを使ったフェイントでプリキュアたちは苦戦…。
と、「ウソではなく正々堂々と勝負しろ」とアカオーニにぶつけた時、こんなものが!!

これを読んだオニ!ウソは最高だオニ?

なんとアカオーニがやよいの描いた漫画を持っていた!…とここで4人に自白する時が!

私、ピースのこと…、大好きだよ!え?

「私、例えどんなことがあってもピースのこと…大好きだよ!!」

「ウソも方便」というべきでしょう。みゆきはやよいの人柄をわかっていました。
そしてやよいもこれまでのウソを自白することができたのです。

今日はエイプリルフールだったから…こら、ハッピー!今日のことを知らんかったんか?

ウソをついたことを謝罪できたやよい。正直に言えたことでみんな許してくれました。
元凶はやよいでしたが、ウソを知らずにいたみゆきも同罪ですよ。ホントにアホの子だねえ。

許すも何も…!

「私…、みんなからいっぱい優しさを貰った!その優しさが私に本当のことを言う勇気をくれた!」

みんなから優しさと勇気をくれた!

「私わかった!みんなを悲しませるウソなんて絶対ついちゃダメなんだって!!」

ハァー!

最後はピースサンダーで浄化。この一件でやよいが一歩づつ成長していきました。
やよいはこのウソを生徒たちに謝罪。しかし「転校なんかしないだろう」と生徒たちはお見通しだったようです。

あかねちゃんもそうでしょー、ハップップ~~!みんな、許してくれるかな?
黄瀬さん、気にしないでねウチにええ考えがあるで

あかねが面白いサプライズを考えたようです。それは……。

今回のことであかねのことちょっと嫌いになったな~私も好きじゃないね!
私もやよいさんのこと嫌いですえ?ええ~?私も!
えええ~~~~!?

「え、え、え~~~~?!」

ウソで~す

「なぁ~んてウソで~す!」

ウソにはウソ。あかねらしいサプライズで騒動も丸く収まりました。

もぁ~う!ウフフ…

今回はたった1つのウソで騒ぎを起こしてしまったやよいのエピソード。やよいの成長していく姿も描かれており、やよいファンには本当にたまらなかった内容でした。
みゆきも本当にアホな一面がありましたが、やよいに解決の糸口を見つけるきっかけを作ったことは確かでした。機転の利く賢明さもみゆきの成長といえることでしょう。
皆さん、ウソをついていい場面もありますが、使い方はTPOをわきまえましょう。

やよいママ役はラブせつママ役!

氷上恭子さんがやよいの母役。2作目も母親役とは…。

来週はあかねのお好み焼きロードだ!

来週も見といてな!

関連記事
スポンサーサイト
やよいの嘘で周りが大騒ぎになるエピソード。そこをアカオーニにつけこまれてしまい…。やよいの母親の声優がある人物の母親と同じだったのは意外。
[ 2012/04/01 16:47 ] [ 編集 ]
>エレンさん

世の中嘘だらけとか噂が一人歩きするとはいったものです。しかもウソが飛び火する大騒動になるといった今回の教訓エピソードでもありました。

>やよいの母親の声優がある人物の母親と同じだったのは意外。

私も氷上恭子さんのキャスティングは意外なものと受け取っています。ラブせつの母親役から3人。月日はやや浅いと感じており福圓美里さん同様「青天の霹靂」です。
[ 2012/04/01 17:08 ] [ 編集 ]
今回、やよいちゃんの可愛らしさが際立ってましたね(^^)
みゆきちゃん、人の話は最後まで聞こうねw

>氷上恭子さん

その昔、彼女の演じる変身ヒロインに魅せられたものがここにいますよ(^^;)オイロナオシ!!
[ 2012/04/01 19:57 ] [ 編集 ]
>さだのすけさん

ホントにやよいは得しているキャラクターですね。人柄の良さが魅力的なら尚更でしょうな。しかもファンの多さが現れているのも納得です。

みゆき殿、早合点したことは本当に反省するでござる。だけど、あのアホの子ぶりもいいものです。

氷上さんのヒロインはゆかなさん、今井由香さんと共演した「ウェディングピーチ」が懐かしく感じています。時が流れるのは皮肉にも……(-_-;)
[ 2012/04/01 21:22 ] [ 編集 ]
今回はやよいがついた嘘により、大騒動になってしまいました。
やよいとしては、ちょっと驚かせるつもりで言ったのが、みゆきが本当に信じてしまうとは、やはりアホの子でしたw
しかし、みゆき達もやよいのことを信頼していたからこそ、やよいは嘘を告白できました。騒動も無事収まって良かったです。
次回はあかねメインのお話のようですね。お店のために奮闘するあかねに注目したいです!
[ 2012/04/01 23:10 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

結果的には両成敗の形となりますが、やよいに関しては言い出せずにいたものの、仲間からのエールを受け謝ることができた…。この経験が大切な出来事になりました。素直で大人しいのもやよいの魅力ですね。

そしてみゆきは思いつきの強いタイプであると察していますが、根本(こんぽん)がアホ属性ゆえに一長一短であるものの、これも経験をして成長していくんだなあとヒシヒシ思っています。

来週はあかねの家族が登場。弟がいるようですが、なおとの共通点が更に多くなりそうな。店のために奮闘するあかねが楽しみですね。
[ 2012/04/01 23:52 ] [ 編集 ]
4月1日、この日はウソが許される「4月バカ」…ゴーバスターズやフォーゼはこの日にちなんだお話ではありませんでしたが(大杉先生を「あっ!園田先生だ!」と言って騙したくらい?)、今回はやよいメインの、彼女の可愛さが引き立つエピソードでした。


4月1日に自分がついたウソといえばせいぜい、「今日は3月31日だぞ」くらいなのですが…実は私もう1年「オタクで気まぐれ受験生」のタイトルでブログを続けねばならず…つまり浪人するんです!…ウソです!タイトル変えてないのは新しいのが思いつかないからです!あ!よく見たら日付変わってました!すみません!

4月バカといえば、現実だと、アメリカやイギリスでは新聞にウソのニュースを混ぜたり、テレビのニュースの中にウソを混ぜて放映したりするということなんですよね…「春になって木に実ったスパゲッティの収穫がはじまりました」なんていうのが有名ですね。ちなみに今年は、「エリザベス女王がロンドン五輪の演出に使う映像作品を作るよう、ダニエル・クレイグ=ジェームズ・ボンドに命じた」という記事が出回ったそうです。

みゆきの言っていた、「キライのウソは大好き。」というフレーズ、ドラえもんで「ウソ800」を飲んだのび太が、帰ってきたドラえもんに、「うれしくない」「また一緒にくらさない」「大嫌い」と泣きながら寄り添うあの名シーンを思い出したのは私だけでしょうか…

ところで今回のお話の冒頭で鳴っていた目覚まし時計の上のヒーロー、なんとなく仮面ライダーメテオストームに似てる気がしませんか?「オレの目覚めは嵐を呼ぶぜ!」なんて(笑)

やよいのキャラはフォーゼとの妄想コラボではもちろん、フォーゼの次の仮面ライダーとの妄想コラボでも両者の関係をうまくつないでくれそうです。ライダー部のメンバーの中では友子やJKと気が合うかな~なんて妄想が膨らみまくります。

大学生になっても、お互いよろしくお願いします。こっちは本当に。
[ 2012/04/02 00:25 ] [ 編集 ]
さっきのコメントでブログのURLを打ち込む場所を間違えました。すみません。
[ 2012/04/02 00:28 ] [ 編集 ]
今週もまた前回と、忙しく1日遅れとなりました。申し訳ございません。

今回はたった一言の嘘がとんでもない騒動に発展してしまったという物語でした。
そして、嘘をついたことは素直に謝る…これは、現代社会でもなかなかできない人が多いようです。

やよいちゃんは、本当に戦隊モノが好きであることを窺わせますね。7:30に目覚ましセットしてたし…

みゆきちゃん…、人の話を最後まできかず、飛び出していくなww

ってか3人衆、どっからどう見ても仲良しですよねw

次回は、あかねとお好み焼きに関する物語、もれなくお好み焼きが食いたくなりそうです!
[ 2012/04/02 09:04 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

サイト(ブログ)名に変更がありましたらこちらも変更を予定していますのでその時になったらお願いいたします。

エイプリルフールのネタを読みましたが、イギリスやアメリカではジョークとして受け止める向きがありますが、日本で世界の真似をしたら堅物傾向ですから対処法が難しいといえるかもしれません。

>ウソ800
『ドラえもん』を語る上では欠かせないひみつ道具の1つですが、寧ろこの道具はドラえもんを長続きさせたひみつ道具として語り継がれています。「どこでもドア」「タケコプター」「タイムマシン」の陰に隠れがちですが、インパクトとしては大きいものです。

>やよいは友子やJKと気が合う
私もこのカップリングは絶賛です。妙なところに気が合いそうな気がしますよ。

晴れて学生生活を送れる大魔王さんに「頑張れ!」とエールを送ります。
[ 2012/04/02 17:31 ] [ 編集 ]
>パンケ&ペンケ歌志内川さん

>嘘をついたことは素直に謝る…これは、現代社会でもなかなかできない人が多いようです。

これは心理として言い出すタイミングを逸することがしばしばなんですよね。「自分がひどい目に遭う」とネガティブになりがちですから。しかし、やよいはいい仲間に恵まれたと私は思います。やよいを変えてくれたのはみゆきとの出会いがきっかけですから。

>やよいちゃんは、本当に戦隊モノが好きであることを窺わせますね。7:30に目覚ましセットしてたし…

この芸の細かさを演出するスタッフに脱帽です。東映アニメーション的には「星矢を放送している6:30にアラームを合わせてね」と言いたげな…。

みゆきに関しては、無鉄砲かつアホの子ですからやよいと比べると元凶の比率はみゆきが多いのでは。落ち着きも肝心ですよ。

>もれなくお好み焼きが食いたくなりそうです!

仮に何かのイベントがあった場合「あかねのお好み焼き」をはじめ「奏のカップケーキ」「カオルちゃんのドーナツ」「こまちの豆大福」「咲のケーキパン」「アカネさんのたこ焼き」を一同に出しそうですね。但し値段がいいものになりそうな…(-_-;)
[ 2012/04/02 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/712-e30e862a

▼ スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」 
[2012/04/01 13:17] SERA@らくblog
スマイルプリキュア! 第9話
[2012/04/01 13:18] SERA@らくblog
特殊OPでは、映画のクライマックス(?)みたいなところが流されてます。 NSは評価が分かれるようですが、キュア○○ーさんを見ると面白そう。。 まさかエイプリルフールだからって、ニセキュアさんを映したんじゃないよね(当たり前です そのエイプリルフール、嘘を実?...
[2012/04/01 13:19] 三十路男の失敗日記
今日はエイプリルフールです。やよいが転校することになるお話でした。やよいは朝からお母さんにだまされました。今日はエイプリルフールだったのです。そうそう。やよいの
[2012/04/01 13:55] 日々の記録
エイプリルフールネタでしたあ~ サブタイはなにげに伏線だったのね^^; やよいちゃんママン初登場! プリキュアシリーズのママンたちはお美しい方ばかりですね(^^) 楽しいウソでエイプリルフール! 「...
[2012/04/01 15:36] のらりんすけっち
スマイルプリキュア!の第9話を見ました。 第9話 うそ~!やよいが転校!? エイプリルフールの冗談で転校することになったとみゆきに打ち明けたやよいだったが、真に受けたみゆきがみんなに報告し、...
[2012/04/01 17:42] MAGI☆の日記
 さて突然ですが、なんと、  「スマイルプリキュア!」の第6の戦士情報がリークされました!  うっそぴょーん  おはようございます、今日は4月1日エイプリルフールですね。  他サ...
やよいの転校するという嘘が、 みんなを驚かせることに。 エイプリルフール回ですね。 やよいちゃん可愛さプッシュ炸裂回ですね。  
[2012/04/01 21:23] 失われた何か
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。