今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熱血!あかねのお好み焼き人生!! 

よっしゃ!ウチが父ちゃんの代わりにやるで!!

第10話『熱血!あかねのお好み焼き人生!!』

今週はあかねが奮起!
あかねが求めた「秘伝の味」とは何?

(C)ABC・東映アニメーション


あかねの父・大悟がギックリ腰で入院。母・正子も腕前はイマイチ。しかも週末はお好み焼き屋で食事会!

週末の食事会どうすんねん母ちゃんは上手く焼かれへんし

…ということで、あかねが一念発起!

バッドエンド王国ではウルフルンが腹ペコ。マジョリーナが出したある写真を見て…。

トカゲの尻尾、豚のヨダレ、カエルのオナラ…お好み焼きかよ…

これは一石二鳥とウルフルン大喜び。って、キャラが変わりすぎだよオオカミさんw

プリキュア退治と食べ物探しの一石二鳥か…

仲間たちもあかねの店番をすることを知り、「美食家の町内会長を唸らせるために頑張らんとあかんねん!」とあかねはハッスルしていました。
しかも仲間たちも「美味しい」と評判のあかねのお好み焼き。放課後にあかねの家に立ち寄ることに。

店の名前は「あかね」ウチが生まれた年に店始めたらしくて…

「うちが生まれた年に店、始めたらしくて、娘のように大事にしようって意味なんやて」
この娘にしてこの親あり。親バカ娘思いなんですなぁ。

お好み焼きは任しとき!ちゃんと挨拶せんかい!

腕前もプロ。しかしげんきは「父ちゃんの焼く味とは違うけど、姉ちゃんっぽい味やな」と気になることが浮き彫りに。あかねはこれを気にするようになってしまいました。

材料も焼き方も同じはずやのに…秘密の隠し味…知らん!!

大悟いわく「秘密の隠し味」があると言っていましたが、余計に気にする事態。
そこで仲間たちも協力し「父ちゃんの焼いたお好み焼き」を再現してみることになったのです。

なお「うちの隠し味はカレーに摺りおろしたリンゴを入れるよ」甘いものには辛いものを、あるいはその逆で味が引き立つとおじい様が…

3人の会話に聞き耳を立たせるみゆきとやよい。

レッツゴー・プ・リ・ン!コレがホントの焼きプリン?

れいかのアイデアを真に受けたみゆきはホントに……、やよいも釣られちゃいましたかw

よっしゃ!味見や!!…やっぱアカン、ちゃうわ
やっぱり秘伝の隠し味ですから…そう簡単には見つけられない…、か

しかし味の再現には程遠く、途方に暮れるあかねは「父ちゃんのお好み焼きは父ちゃんにしか作れん」と仲間の前で「父のことを尊敬する」のを照れくささを押さえて口にしていました。

美味しい!こんなお好み焼き焼けるのは世界中で父ちゃん1人だと思ってる

父を誇りにするあかねは「再現するには父ちゃんから聞けばわかるやろ」と入院中の大悟のもとへ。これが手っ取り早いと思ったのでしょう。

ちょっと父ちゃんに聞きに行って来るわ!

って、ウルフルンさんw何やってるのww

お面は取ってもらえませんか?なんだってんだよ…
アカンベエ~!

新しいアイキャッチはなんとアカンベェ!

そんなんで「店はウチに任せとき!」なんて言うたなそんな隠し味くらい自分で見つけられるわ!

しかし、大悟は「お前は何を見とったんや」と教えてくれず。この言葉に何かが隠れていそうな気がします。
意地を張るのもやっぱり親子ですな。

これやろうか…ハァ…アカンわ

しかし肝心の味はいずこ。それに悩んでいたあかねは正子に声を掛けられ…。

どう?調子は

初めてあかねが焼いたお好み焼きを食べた思い出を語る正子。しかし「コゲコゲでもお母ちゃんには美味しかったんよ」と独特の嬉しさだったそうです。

母ちゃん、これ食べて元気になってや!嬉しかったんよ…あかねが初めて焼いたお好み焼きが

視聴者には気付いた人も多いようですが、あかねはその味を見つけられずにいる日々が続き…。

試食用焼けたから持ってくわお好み焼きだぁ~!

なんというお調子者ぶり。ウルフルンさんがお好み焼きを見つけて悪事決行!
みゆき達も変身してアカンベェと激突!!

今週はパー!アカンベェ~!

さすがに関西特有のドロソースだけあって強力。ウルフルンさん、作り置きのお好み焼きを食べてアカンベェもパワーアップしたぞ!

いっただきま~す!あれはウチが作ったお好み焼きや!

「誰が作っても同じだろう」とウルフルンさんまさに外道。仲間たちは怒りをぶつける!

しょうもないことで悩むなんざくだらない??あかねちゃんの一生懸命さをバカにしないで!
あかねちゃんの気持ちがいーっぱい詰まってるんだから!!そうか!わかったで!!

なんとみゆきの助言で隠し味を発見!それは………。

これが隠し味やったんや!

「食べた人に元気になってもらいたい。その気持ちをギュウギュウ詰めに込める!それが父ちゃんの…お好み焼き『あかね』の隠し味や!」

うちに向かってビューティブリザードや!わかりました!

悩みを解決できたあかねはピンチ脱出!アカンベェも撃退しました。

ニヤッよっしゃ~!
今日は貸切や!

町内会長さんもお好み焼きを絶賛。これで「あかね」も箔がつくことでしょう。

とっても美味しいよ、あかねちゃん!町内会長のお墨付きだ!
あかね、戻ってきたで!隠し味は…父ちゃんにも内緒や!

教えたいけど内緒や!この意思疎通は気持ちいいものです。

ウチはこの店の看板娘やで!


今週は「この親にしてこの娘あり」といえる内容でした。言葉では反対の言葉でしたが、心では通じ合っているというメッセージを残していますね。これはホントに泣けてきました。

あと、ウルフルンもこれまでにないネアカぶり。3幹部も楽しみなキャラですな。

日野家の人たちは近畿出身メンバー!

来週は小さくなったみゆき達と、なおの意外な……??

@$)#&?<\'(>!!!!!

関連記事
スポンサーサイト
あかねの家族が明らかになった。更にウルフルンがお好み焼きに興味を示す意外な一面を見せる。
次回はGOGO以来、体が小さくなる話。一寸法師ネタもあり。
[ 2012/04/08 15:54 ] [ 編集 ]
>エレンさん

今週はあかね一家が初登場しましたが、ホントに賑やかだなと思います。見ているだけでも楽しい一家が視聴者にも雰囲気がこっちにも伝わってきますね。

あとウルフルンのひょうきんさが話を進めるごとに進化していくのも楽しみの一つ。ヤンキー口上なのにやっていることがマヌケの楽しさが魅力でしょうな。

来週は体が小さくなるオマージュ。ただのオマージュでは終わらない仕上がりに期待しましょう。
[ 2012/04/08 16:03 ] [ 編集 ]
今回は、あかね一家とお好み焼きに関する物語でした。家族って、改めて身近で大切な存在だな~ってことですね。

私的には、隠し味としてよくカレーライスにチョコをちょこっと入れたりして…

サニーとビューティが必殺技を応用して、アカンベェを撃破したシーンは、ルージュとアクアのコラボレーションアタックを思い出させますよね。今後のチームワークにも期待!

次回は、全員小さくなっちゃった!誰メインのお話でもなさそうなので、みんな均等に活躍しそうだ!
[ 2012/04/08 16:52 ] [ 編集 ]
>パンケ&ペンケ歌志内川さん

今週は家族の温かみがある内容でしたね。改めてこの雰囲気こそ理想の家族であることを私たちに語りかけているみたいな。

>私的には、隠し味としてよくカレーライスにチョコをちょこっと入れたりして…

チョコレートのほか、カレーにコーヒーを入れるのを聞いたことがあります。隠し味はホントに絶妙です。

>サニーとビューティが必殺技を応用して、アカンベェを撃破したシーンは、ルージュとアクアのコラボレーションアタックを思い出させますよね。

この2人は対照的でありながらも順応しているチームワークの良さが窺える一面でもありました。スマプリでもこのような場面が出てくることでしょう。

>誰メインのお話でもなさそうなので、みんな均等に活躍しそうだ!

均等でありながらも、なおの意外な一面が出る場面に期待大!あかねもなおも男勝りっぽいですが乙女チックなギャップも見ものですよ!

[ 2012/04/08 17:10 ] [ 編集 ]
今回は、あかねの家族とお好み焼きにまつわるお話でした。隠し味は、教え合わなくても家族一緒なのだと感じました。お店の名前にも想いが込められていましたね。

ウルフルンは、戦闘中に呑気にお好み焼きを食べたり、ギャグ系な感じでしたね。確かに「腹が減っては戦ができぬ」とは言いますがw

次回は、みんなが小さくなっちゃう!?そして、巨大昆虫に怯えるなおも気になります!
[ 2012/04/08 22:35 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

隠し味が「愛情」という他の誰にも真似できない天然の材料ですね。あかねは父に教えてくれとねだるも「自分で探せ」と言う言葉、母が食べたあかねのお好み焼きと自分が苦労して見つけるのはやり甲斐があるというシロモノですね。

>確かに「腹が減っては戦ができぬ」とは言いますがw

しかも腹が減ると苛立つというものですし。
今回のウルフルンははっちゃけていましたね。外道な割にはマヌケな様は憎めないキャラですな。

>巨大昆虫に怯えるなおも気になります!

来週の肝はなんてったってなお。これをきっかけに魅力的になってくれれば言うことなしです!
[ 2012/04/08 23:13 ] [ 編集 ]
今回は、日野家の人々が描かれたお話でした。プリキュアの家族が描かれるのは、なおの弟妹たち、やよいのお母さんについで3度目ですが、家族全員が描かれたのは初めてですね。随分楽しそうな家族でした。

空腹に悩まされたウルフルンが食べ物を求めて地上に赴く様子は、なんだかフレプリのウエスターを彷彿とさせますね。ウルフルンと大悟の間に、種族の壁を超えた友情が生まれたら…なんて思っちゃったのは私だけでは無いはずだと思います。そう、丁度、フレプリでのカオルちゃんとウエスターのそれのような…

新しいアイキャッチ(なんとアカンベェ!)を挟み、商店街でのタレツボ&ハケアカンベェとの戦いを経てあかねが悟った「隠し味」は、ズバリ「愛情」…この手のアニメなどではある意味「予定調和」、「お約束」でありますが、まあ野暮は言いますまい。

「あかね」のお好み焼は、プリキュアシリーズでは毎回登場する「名物料理」(例えばPANKAPAPANのパン、カオルちゃんのドーナツなど)に入るのでしょう。今回のエピソードを見た日の私も、ランチはお好み焼でした。

仮面ライダーとプリキュアの妄想コラボ、再来週にフォーゼの最強フォームが登場したらすぐに脳内編集に取り掛かろう!と意気込んでいます。その中で、ライダー側の人物とプリキュア側の人物を勝手に知り合いの設定にするのが、私の脳内妄想の「お約束」(例えばスイプリ×オーズで、奏のパパと知世子さんはコック友達だったり)ですが、フォーゼ×スマプリではJKとあかねがお互い面識がある、ということにできそうです。JKが七色ヶ丘にもパイプがあり、「あかね」のお好み焼きを食べたことがある…みたいな。戦いが終わった後の「絡み」で、ライダー部の皆が「あかね」で騒ぐ姿は用意に想像がつきます。JKが、「ここのお好み焼きは美味すぎて、一度食べたらほかの場所でお好み焼きとして売られているものは二度と食べられなくなる。実際、一回食べた自分はもう他の店のお好み焼きをお好み焼きと思えない」と弦太郎たちに脅し(?)をかけたりしそうです。

ただ、「広島焼き」というフレーズは禁句でしょう。顧問の大杉先生(を演じている田中卓志さん)は広島県出身。「広島焼き」という言葉で広島風お好み焼きを表現すると物凄く怒ります。

そして来週はミニプリキュア対自然の脅威(?)!次回予告に登場した虫たちがなんだかリアルで、朝ごはんを食べていたのにちょっと気持ちが悪くなりました…一瞬巨大なイモムシが出てきて、朝っぱらから絶叫してしまったのは秘密です。絵的には蛇やカラスに追いかけられたりする方が怖いと思うのですが…

興味様、こんな事を言うのはなんですが、イモムシが出てくる絵だけは来週のレポでは使わないで下さい。僕、ワーム系の虫が超キライなんです…ムカデとか、ヤスデとか、ナメクジとか…(最後のはちょっと違う?)蛇や蜘蛛は平気なんですがワーム系のだけはどうしても駄目で…今日はユウキのキャラガイドを出しましたんでそれで勘弁してください。
[ 2012/04/08 23:20 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

今回家族が描かれたのは3人目で、気になるのはれいかの兄の存在。しかもみゆきの家族像が描かれるのはいつの日になるのやら…。

>ウルフルンのキャラ
ウエスターと重なるんですよねえ。最初の頃は極悪非道ぶりが目に付きましたが、話が進むにつれ弾けていくネアカぶりは愉快で、視聴者を裏切って欲しくないと願う人は多いはずです。

戦いの中で何かを発見したあかねは「家族や仲間に恵まれているんだな」と感じています。トリコ&ONE PIECEのコラボスペシャルでは田野アサミさん演じるリンが登場。しかも声はほぼ変わっていませんが、あかね役が板についてきたのは涙モノです。

>「大阪焼き」と「広島焼き」
同じお好み焼きでも文化が違う異なるモノです。大阪は焼くのに対し広島は蒸す感覚が大きな違いなので当方の人たちが怒るのも無理はないですな。

>イモムシが出てくる絵だけは来週のレポでは使わないで下さい。僕、ワーム系の虫が超キライなんです…ムカデとか、ヤスデとか、ナメクジとか…(最後のはちょっと違う?)

生理的に苦手な人がいるようですね。私も極力出さないように努力します。仮に当てはまりそうな絵がある場合はリンクを使って「虫が苦手な人はクリックしないでください!」と配慮しておこうと思います。
[ 2012/04/08 23:52 ] [ 編集 ]
弟が1歳年下の中1ということは追加メンバーの一人はあかねの弟のクラスメイトの可能性が十分にあります.となると追加メンバーの一人は下級生みたいです。
[ 2012/04/09 21:49 ] [ 編集 ]
> 山田恵資さん

現在プリキュアたちの中で弟の存在があるのはなぎさ(亮太)、りん(ゆう)、美希(一希)、奏(奏太)のほか、今回あかね(げんき)となお(けいた、こうた)が加わり現在6人。他にきょうだいの存在が明らかなのは、兄が3人(舞、いつき、れいか)、姉が2人(こまち、えりか)、妹が5人(咲、りん、つぼみ、ゆり(この2人は最後に明確化)、なお)で、残り14人は一人っ子。唯一不明瞭がみゆきですが、最後まで一人っ子濃厚になりそうな気がします。

これまで同一グループから2人のプリキュアを持つ人はももか(妹と友人)、奏太(姉と友人)の2人。少し掘り下げると知念姉弟(ダンスの恩師と同級生)もありえます。このパターンから読み取る追加フラグは果たして本物でしょうか?
[ 2012/04/10 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/713-ea5bd62f

あかねがお好み焼き屋の店長さんです。 あかねのお父さんが入院してしまったので、あかねが代わりに店番をすることになりました。しかも、お父さんの味を気に入っているお客さんがやってくるとあって緊張...
 あかねちんのスタイリッシュな格好良さに痺れますね!  こんにちわ、朝の光を目一杯浴びて新生活の余韻に浸る今日この頃です。新生活が始まったとはいえ、スマプリは順調に話を重ねて行っていますね!メ...
今週は、お好み焼き屋さんの娘・日野あかねさんメイン回。 お父さん回でもあります。あれ、父の日はまだ先では…? お好み焼き店・あかねの店長たる親父さんが、ぎっくり腰で入院。 代わりにあかねさんが店を仕切ることに。 間もなく、辛口美食家の町内会長さんも来る食...
[2012/04/08 14:52] 三十路男の失敗日記
あかねが、お父さんの代わりにお好み焼きを焼くことになるお話でした。あかねのお父さんが、ぎっくり腰になって入院してしまいました。そこで、お父さんが入院している間、
[2012/04/08 16:03] 日々の記録
スマイルプリキュア!の第10話を見ました。 第10話 熱血!あかねのお好み焼き人生!! 入院した父・大悟の代理であかねは家業のお好み焼き屋を任されるのだが、父の味をうまく再現できずに悪戦苦闘す...
[2012/04/08 18:05] MAGI☆の日記
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


