今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリキュアがチイサクナ~ル!? 

!!!!!

第11話『プリキュアがチイサクナ~ル!?』

今週はなおの苦手なモノが出てくる話。
男勝りですが意外と乙女な一面が…?

(C)ABC・東映アニメーション 度胸満点で女子たちの人気者のなお。しかし、いきなり見せてくれちゃいました!

ねえ、これ見て~!ヒエー!!
イテテテ………ん…、何コレ?

虫を見て逃げ出したなお。とそこに『一寸法師』に登場した「打ち出の小槌」…のようなモノが転がっていました。

最後にコレで大きくなったんだよ大きくな~れクル~~!

キャンディが振った途端、大きくなった…。

キャンディが大きくなっちゃった~!

のではなく、みゆき達が小さくなってしまったのです!

コレを見かけなかっただわさ?ブン!

これはマジョリーナの発明品「チイサクナ~ル」というアイテム。みゆき達はこのアイテムで小さくされたのでした。
では何故人間界にあるのか?ハエ叩き代わりに使ったアカオーニが勢い余って…、ベタなパターンですなw

小さい姿で駆け巡るみゆき達ですが、約1名、オタオタする人が!

イーヤー!!!!!

自分たちが小さくなり、可愛いはずの虫がグロテスクに見えたなおは散々な目に。

バ…バ…バッタ!!バッタ?

小槌を持つキャンディをみゆき達が追っていくものの、行く手を阻むジャングルが目の前に広がっています。

水溜りや!アメンボ!
ワッ!ワッ!ワッ!みんなどこクル~?

道の途中、あかねとなおの共通点が発見!

高いところ…怖い………。足元めっちゃ透けとる…
下見たらアカン、下見たらアカン…なおがのびてもうた

高所恐怖症でした。このコンビ、男勝りなのにホントに可愛いところがありますな。
追いつくはずが逃げられた格好となったみゆき達でしたが…。

いい考えがあります!傘を使って…
下見たらアカンでェ~~!!ウワァ~!
↑この2人はww

イテテテテ……ん?

再びみゆき達は外へ。しかし、やっぱりというか……。

イヤー!!ヒエー!!
チョウチョ!クモ!(2つとも閲覧注意!!)

なおの虫嫌いは止まる所を知らず。そのことをれいかの口から発していました。これは幼馴染だからいえるのでしょう。

なおは虫が大の苦手なんです虫だけはダメなの!!

ですが、やよい曰く「こんなにかわいいのに」…とアホっぷりがありますなw

お願いだから来ないで~~!ワッ!!

逃げて茎を登ったなおが落下。と助けてくれたのは………。

団子虫……なおちゃーん!

団子虫たちでした。これを知った途端、なおは失神………。

チイサクナ~ルはどこだわさ!素敵な名前…この名前の良さがわかるだわさ?

その頃マジョリーナは交番で警官と…。これは何かの因縁が?

あれ?虫…!

なおは団子虫たちが助けてくれたものの、恐怖心が先立っていました。
虫たちも心配してくれていたのですが……。

みゆきが運ばれとるやん!!(虫画像につき注意!!)

改めて虫の世界を堪能したみゆき達。なおはおびえるも、れいかは昆虫王国の素晴らしさを味わっていました。

私は感動しました、ここは昆虫たちの町なんですね虫たちの町……

と、ようやく5人はキャンディと遭遇!しかもマジョリーナも追って………。

お前たち、「チイサクナ~ル」を使ったね!みんな、行くよ!!

虫にもバッドエナジーがあったのか、そりゃ生き物だからね…w
5人は早速変身!!

アカンベェも小さいよ?マジョリーナは気付いてへんから黙っとこ!

小さい小さいバトルは虫たちを守るためプリキュアは奮戦!その中で、なおは何かに気付き……。

虫けらって言うな!私は虫が苦手だけど…

「私は凄い、虫が苦手だけど…、小さい虫たちだって一生懸命生きてる!」

それを踏みにじるなんて…!

「それを踏みにじるなんて、この私が許さない!!」

ハッ!グッ……
エーイ!!ギャッ!

こうしてなおの必殺技でアカンベェを浄化。ところが……。

まとめて叩き潰してやるだわさ!!キャー!!

プリキュアをやっつけるチャンス!ところがマジョリーナにはこれが墓穴を掘る形だった!!

ワッ!!この光を浴びることで元に戻れるということですね

チイサクナ~ルの光で5人は元の大きさに戻ることができました。
「虫も人間も同じ世界で生きている」。みゆき達はその教訓を教えられたのです。

「ありがとう」って言ってるクル

なおは虫を見直したのか?と思われましたが……。

ん?ギャー!!テントウムシー!!!

やはり根本的なモノほど苦手なようで………。

やっぱり虫はダメ~~~!!!!!

今週はなおの苦手なモノが虫であることが分かったと同時に、あかね共々高所恐怖症でもあることが分かったエピソード。克服できる苦手なモノやダメなものなど、これは精神的疾患の一種と言えるでしょう。でも、なおの虫に対する価値観は変わった気がしていそうな、そんな感覚です。

マジョリーナさんが交番の巡査との進展はあるのか?これも注目したいと思います。ホントにバッドエンド側も味が出てきたなあ。

来週は早々とパワーアップ!レインボーヒーリングだ!!

ティアラに注目!!

関連記事
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/15 17:20 ] [ 編集 ]
基本的には男勝りで強気な姉御のなお、まさか虫を嫌うとは…(確かある人物はお化けが嫌い、ある人物は高所恐怖症疑惑)。どんなに強気な人でも、隠された弱点もあったんだ…。
マジョリーナが発明品を無くしたのは、やはりアカオーニの仕業だった。
[ 2012/04/15 17:25 ] [ 編集 ]
先週の次回予告で、私の大嫌いなイモムシが出てきて(しかもどアップ)、おっかなびっくりでほとんど全部(特に後半)目を覆いながら見ていましたが、今週は男前に定評があるなおの、意外な乙女チックさが垣間見えるストーリーでした。

あ、そうだ。私の感想を述べる前にこれは言っておきましょう。

興味様、虫が出てくる画像はリンクで張るという方法でオブラートに包んで下さったお心遣い、大変ありがとうございます。もとはといえば私個人のワガママだったのに、ここまでやってくれて、何だか感動してしまいました。



小さくなってあちこち歩き回る5人のはっちゃけぶりは見ていて面白かったですね。学校の教室では、定規を橋代わりにして机を渡ったり、「カサデコル」で下まで降りたりするのにガクガク震えるあかねとなお。この2人は変身するプリキュアの名前と車のブランド名、劇中でも実際に絡みが多いというのにちなんで、「日産コンビ」と呼ばれているようです(サニーとマーチですからね)。つまり、先週と今週は、2週間にわたっての「日産コンビエピソード」ということですね。



私も虫が嫌いで、青虫や毛虫が目の前に現れたら足がすくんで動けなくなりますが、なおの虫嫌いはさらに致命的。自分が縮んで相手が相対的に大きくなっていたとはいえ、世間一般では「嫌い」という話をあまり聞かないアリやアメンボ、テントウムシでもパニックに陥るほど。

今回のエピソードで、昆虫界何でも選手権、「嫌われ部門」の永遠の金メダリスト、ゴキブリが出てこなかったのはなおにとっては不幸中の幸いだったでしょう(銀メダリストの蜘蛛と、銅メダリストのイモムシがが出てきてしまいましたが…)。

もしも出てきたら、鶏を見たヒロムや、ネズミを見たドラえもんのような事態になっていただろうと予想できます。


まあ、ゴキブリは「一生懸命生きている」と言われても説得力ないですけどね、と言っても失礼に聞こえないのがゴキブリの哀れさですね…

先週と同じような事を言いましたが、「同じ小さくなるのなら、猫や蛇に追い回されるほうが怖いだろ。何で気持ち悪い系の虫ばっかり選ぶかな…」と思ってしまったのは、私だけではないでしょう。

とにかくなおの乙女チックさが垣間見えて、なおのキャラがかなり掘り下げられました。



フォーゼ&スマプリの妄想コラボでは、とある方法で過去にフォーゼが戦ったライダー怪人が出現し、一対一でプリキュアと戦うということにしているのですが、対戦カードが脳内でほとんど決まっていたにも関わらず、今回のエピソードを見て、

「ムスカ・ゾディアーツ(ハエ座)がキュアマーチに戦闘を仕掛けるも、虫嫌いのマーチはひたすら逃げ回ってて戦えず、マーチが他のプリキュアと戦う相手を交換する

というのを思いついてしまいました。おかげでせっかく思いついた対戦カードを作り直すハメになりました(笑)。変更後の対戦カードがどうなるのかは、お楽しみに(そういうわけでムスカの登場は確定しています)。

あとは、ポップを変化の術で歴代の仮面ライダーに変身させて戦わせるというのも思いついていますが(ウルフルンの記事のコメントでも少しお話しましたね)、虫がモチーフの仮面ライダーは避けたほうがいいかなと思えてきました。戦闘が同時進行で進むのに、マーチがパニックになって皆の足を引っ張るわけには参りません。

この基準に則ると、

昭和ライダーはアマゾン以外全員アウト(トカゲがモチーフのアマゾン以外、みんな虫です)、平成ライダーは、クウガ(クワガタ)、ギルス(カミキリムシ)、ファイズシリーズ(バッタ&サメ)、剣シリーズ(ヘラクレスオオカブト、クワガタ、カマキリ、蜘蛛)、カブトシリーズ(敵も味方も全員虫)、そしてオーズのガタキリバコンボがアウトですね。あんまり気にする必要はないかもしれませんが、念のため。



次回予告ではキャンディが「自分はドジ」「弱虫」「役立たず」と何やらネガティブになっていましたが、五月病か?(まだ四月中旬ですが)と今から心配になってしまいました。そして来週登場する、プリキュアのパワーアップアイテム「レインボーヒーリングチェスト」は、どんな力をもたらすのでしょうか。今週マジョリーナが虫たちから吸い取ったバッドエナジーを以って、謎のカウントが半分(11/22)まで進み、デコルデコールに開いた穴もキュアデコルで半分(こちらも11/22)埋まったわけですが、どうやらそのことと無関係ではないようです。

来週は、いつ虫が出てくるのかとビクビクせずに、カッと目を開けて見ることができそうです。
[ 2012/04/15 17:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/15 17:42 ] [ 編集 ]
>エレンさん

プリキュアたちの弱点は我々人間と同じであると思っています。なおのほかにあかねも巻き込んでいましたし。これでこの2人はますます魅力的になりそうな…そんな感じがしてなりません。

あとはマジョリーナとアカオーニのやりとりは絶妙ですね。ってか、マジョリーナが発明品をほったらかしにするのが元凶ではなかろうか。大事に持ちましょうよ、ってか、持ったら持ったで騒ぎが異なりそうな…??
[ 2012/04/15 17:48 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

>興味様、虫が出てくる画像はリンクで張るという方法でオブラートに包んで下さったお心遣い、大変ありがとうございます。もとはといえば私個人のワガママだったのに、ここまでやってくれて、何だか感動してしまいました。

なお同様、虫嫌いの人たちも読んでいる人もいますからねぇ。しかもリアルに描かれているため、嫌悪感を抱く人が出てくると思われます。これも私なりの気遣いであると思っていただければ幸いです。しかし、私はアニメチックにリファインされている分まだマシだと思っています(これは私的意見です)。

>この2人は変身するプリキュアの名前と車のブランド名、劇中でも実際に絡みが多いというのにちなんで、「日産コンビ」と呼ばれているようです(サニーとマーチですからね)。つまり、先週と今週は、2週間にわたっての「日産コンビエピソード」ということですね。

やはりあかねとなおは馬が合うと思って言います。運動系、高所恐怖症、お姉さん…と共通点が多いだけにこのコンビが気に入る人もいそうですね。
なお、サニーは現在「ディーダ」並びに「ティーダ・ラティオ」に改名されており、実質消滅しています。「マーチ」は今なお現役です。

>昆虫界何でも選手権、「嫌われ部門」の永遠の金メダリスト、ゴキブリが出てこなかったのはなおにとっては不幸中の幸いだったでしょう(銀メダリストの蜘蛛と、銅メダリストのイモムシがが出てきてしまいましたが…)。

放送時間帯を考えるとゴキブリの出番は難しいと思います。名実共に「嫌われ者の虫」であることは納得いきそうな。

>謎のカウントが半分(11/22)まで進み、デコルデコールに開いた穴もキュアデコルで半分(こちらも11/22)埋まったわけですが、どうやらそのことと無関係ではないようです。

プリキュア名物になりそうな「23話がターニングポイント」ですが、今回はどのような話になるのでしょうか。過去には新追加メンバーが登場していますが、今年の場合「新メンバー否定形」と言えるので注目したいです。
[ 2012/04/15 18:03 ] [ 編集 ]
今回はなおの意外な弱点が判明してしまうお話でしたね。

普段は男勝りのなおが、昆虫や高いところに怯える乙女な一面が見れました。でも一生懸命に頑張る昆虫の侮辱にはずばっと反論するなど、正義感が強いところも彼女の魅力ですね!

次回はプリキュアがパワーアップする重要なお話になりそうですね。

そして今回のお話で、プリキュアシリーズで通算400話となりました!今後もプリキュアの活躍を期待しつつ、スマプリを応援していきたいです!
[ 2012/04/15 22:48 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

「男勝りでも人間、苦手なものあり」といったないようですね。
それが今回のなお。苦手意識は完全に抜け切れていないものの、いくつか克服できたのかもしれません。正義感を強く見せられたのは大きい収穫です。

今回シリーズ通算400話という節目にパワーアップ寸前というグッドタイミングぶり。シリーズも定着しているだけに、誇りを持って進んで欲しいですね。来年には10作目ですから…。
[ 2012/04/15 23:17 ] [ 編集 ]
今回は、資格試験のため1日遅れとなりました。

シリーズ通算400話目となった今回は、メンバー中、男勝りななおが、虫全般苦手というエピソードでした。虫嫌いな女子って実際結構いらっしゃるので、なおが一番女子らしいです。

そういえば、えりかも虫嫌いだったらしいね。
高所恐怖症ではつぼみもそうだったみたい。

自分も苦手がものってあるんですよね。ここでは皆無なんですが、過激なゲームをやっていて、流血を見るだけで気分を害するんで…はい。そうです。

一方、魔女さんが、プリキュアを倒すものを開発すると、魔女さんと警察とのやりとりが始まるみたいwお約束であってほしいなぁw

関係ないけど、ぴかりんじゃんけん何故か勝てない…はっぷっぷー

次回は、久しぶりにジョーカーが出るし、敵側もパワーアップであると同時に、プリキュアパワーアップ回で重要な話だし、感動回でもあるようです。

ジョーカー役の三ツ矢雄二さんは、よくQさま!!等、クイズ番組によく出演していて、勉強王ではベスト8に入ったので、本業よりも副業の方が活躍しているような気がしないでもないのですけど…まぁいっか。
[ 2012/04/16 10:36 ] [ 編集 ]
今回はなおの意外な弱点が判明しましたね.来週はレインボーヒーリングでパワーアップするそうです.小さいパワーアップになりそうですが、数ヶ月後には更なるパワーアップがあるようですよ.
[ 2012/04/16 17:51 ] [ 編集 ]
>パンケ&ペンケ歌志内川さん

なお達もご多分に漏れず人間なんですよね。
本当の話、苦手なモノの設定はあるんですよ。ほかに祈里がフェレット恐怖症、りんのオバケ怖がり…ほかに探せば出てくると思いますが、代表的な例を挙げるとこんなモンです。

>マジョリーナと警官
このやりとりは恒例行事になってほしいなあ。子供たちも喜びそうですし。

>来週のストーリー
本当にカギを握るストーリーでもありますし、れいかが本来のお姉さんキャラとして機能するのか見ものですな。

三ツ矢雄二さんですが、本業のほうでもいい仕事してほしいと切に願うばかりです。バラエティ番組もいいのですが…。
[ 2012/04/16 18:48 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

今週はなおの意外な一面が大きくクローズアップしたエピソードでした。が、あかねにも意外な一面があったことも忘れてはならないでしょう。

やよいも「昆虫が可愛い」と微笑んだり、みゆきがアリにさらわれそうになるアホの子全開を見せたり、れいかがなおに親密な他人称を使ったり……。今回もメンバーは生き生きしていました。

>数ヶ月後には更なるパワーアップがあるようですよ.

やはりキーとなる23話周辺が濃厚でしょうね。今回はどのようになるのでしょうか…?
[ 2012/04/16 18:54 ] [ 編集 ]
今回は、興味氏のキャプ絵にもある様に
「なおちゃん驚き百面相」回でしたね(^^;)

また、
・マジョ×お巡りさん(定番化?)
・プリキュアがチイサクナールに合わせて、アカンベーも小型化
という小ネタも面白かったデス♪
[ 2012/04/16 23:37 ] [ 編集 ]
>さだのすけさん

今回はなおの百面相で満足した形でした。
ただでさえ緑色キャラの宿命だけにヤバイと思われますが、今後に期待したいと思います。個人的に言えばめげずにアピールしてほしいキャラです。

>・マジョ×お巡りさん(定番化?)
スタッフ並びにシリーズ構成の米村さんはこの路線を定番化しようとしていますね。私たち視聴者にも飽きさせない工夫に期待していますぞ!
[ 2012/04/17 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/714-847febd6

▼ スマイルプリキュア! 第11話「プリキュアがチイサクナ~ル!?」  なんでやねん!?  打ち出の小槌ぽいのを拾い 大きくな~れと振ってみたら。 小さくなっちゃった!(笑) これは マジョリーナ...
[2012/04/15 15:24] SERA@らくblog
マジョリーナが作った小槌が原因で、みゆきたちが小さくなってしまうお話でした。花壇の前で話をしていたみゆきたちは、不思議な小槌を見つけました。それをキャンディが振
[2012/04/15 15:33] 日々の記録
ある日、校庭で拾った「打ち出の小槌」のような物体。 どうせ玩具か何かだろうと、キャンディに渡したのが運の尽き。    久しぶりですね、星空さんの顔面打撃。 そのはずみで、プリキュアさんたちが小さくなってしまいました。 「打ち出の小槌」とは、逆の効果を発揮...
[2012/04/15 17:27] 三十路男の失敗日記
今回は、昆虫嫌いのなおが 小さくなることで昆虫の世界に近づく事で 自分の昆虫嫌いと向き合う話でした。 世界が変われば、考えも変わる。 子供の時に身に付けたい大事な考え方を プリキュアはきっ...
[2012/04/15 18:08] 失われた何か
なおが虫さん苦手というのが意外でしたね。 一番こういうのダメそうなやよいちゃんは全然おk。 一寸法師ネタで、トラブルの原因はやっぱりアカオーニでした^^; マジョリーナが作った打ち出の小槌、チイサ...
[2012/04/15 18:09] のらりんすけっち
スマイルプリキュア!の第11話を見ました。 第11話 プリキュアがチイサクナ~ル!? みゆき達は学校の帰り道で不思議な小槌を拾うのだが、キャンディが小槌を振り下ろすと、みゆき達が小さくなってし...
[2012/04/15 18:38] MAGI☆の日記
投稿者・フォルテ Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


