今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!! 

♪~~

第15話『ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!』

今年の母の日エピソードはみゆきが奮闘する話。
その努力、実るのでしょうか?

(C)ABC・東映アニメーション

ふしぎ図書館で4人が何かをこさえる様子を見るみゆき。それを尋ねるなり、今日が母の日であることに今頃気付いてしまったのです!!

やよいは絵描きあかねとなおは裁縫
れいかは…?ねえ、みんな何やってるの?
そういえば今日は母の日だったんだ~~!

そこでみゆきは「母の日に何かできることはないか」と考案。ドジっ娘でアホの子のみゆきに何ができるのか?

これで何が買えるクル?買えません…

「金がなければお手伝いがある」。キャンディに母の日を説明しているうちに気付くものですからやはり……?

私も手伝うよ!それじゃ、お願いしちゃおうかしら

母の日に張り切るみゆきは愛情を注ぐ………と思ったら!!

……………??砂糖と塩、間違えちゃった~~!!
洗剤じゃなくてお風呂の入浴剤だよ~!洗いなおせば大丈夫よ
掃除機のゴミ…こぼしちゃった大丈夫?みゆき

ここでもドジっ娘発動。お母さんに迷惑掛けっぱなしですよ、みゆき。
迷惑をかけてしまったと責任を重んじるみゆきは、仲間たちを見て感じた「手作りグッズ」をプレゼントすることになったのです。

私はママの似顔絵を…ウチはオリジナルエプロンや!
私はこれをプレゼントするんだ!私はただの粘土ではなく、陶芸です

しかし、仲間たちはみゆきの特技を思い出すのですが………。そうだ、これだ!!

これで素敵なネックレスを作るぞ~!出来た~!!
なんだか可愛くない…

手作りネックレスが完成。しかし何かとショボイ印象を受けてご不満のみゆき…。

「母の日」?何が「プレゼント」だ!

……と、オオカミさんが今日もバッドエンドに染めようと企んでいます。しかもこの日は………。

やるだわさ、プレゼントフォーユー珍しいな…
ブー!まずい!!もうお前には二度とプレゼントやらんだわさ!!

このこともあり怒り心頭。どう見ても八つ当たりにしか見えないウルフルンの外道ぶりにみゆき達も変身!!

今週はパー!!アカンベェ!!

赤い鼻が復活したアカンベェ。今回は何かと強いぞ!

ウワッヘクショ!
なんだコレは?テメエもそんなくだらないことしてんのか

落とした手作りネックレスを拾うなり、今回もウルフルンの外道振りが炸裂。さぁ、黙っちゃいないぞ…?

どうりで下手クソだと思ったぜ!貰って喜ぶ奴がいるのかよ!全然上手にできてないもんね……

みゆきは心理攻撃にやられた……ものの、仲間たちがフォローする!!

それ、返さんかい!!

「ウチの作ったモンかて大概ブサイクや!けどな…」

不器用でも気持ちを込めたモノなんだ!

「たとえ不器用でも、気持ちを込めて作ったモノなんだ!!」

上手い、下手の問題ではありません!

「上手いとか下手の問題では…ありません!!」

お母さんに込めた思いが一番大事!

「お母さんのために込めた思いが…、一番大事だと思うから!!」

キャッ!ウオッ!!!!

そう、大切なのは気持ち…

「そうだ、大切なのは気持ち…。お母さんに伝えたいことがあるから……プレゼントをするんだ!!」

戦いの中で大切なことに気付いたみゆき。みんながここでフィニッシュをかける!!

デコルも16個目ボロボロになっちゃった…

お母さんへの贈り物はボロボロに、しかし……。

これ…、上手くできなかったんだけど……ううん、とっても素敵!
お手伝いしてくれてとても嬉しかったわよみゆきの頑張りがとっても嬉しいの

「みゆきは今日、お母さんのためにすっごく頑張ってくれたでしょ、その気持ちがとっても嬉しいの。それにプレゼントまで貰っちゃったし…ありがとう、みゆき」

わー、ようできとるわあら、よく描けてるじゃない
よくできてるねえ、なお、ありがとう湯のみ茶碗、いい出来ばえよ!

お母さん…大好き!

「お母さんありがとう…、大好き!」

今週は心温まる母の日のエピソード。昨年は一月遅れみたいでしたが、今年はきっかり第2日曜に放送ができました。
私の場合は常日頃手伝うことが感謝のプレゼントです。特別な思いがあればプレゼントできるのですが…。難しい今日このごろだねえ。

時の流れを感じるなぁ…

マリ姉がお母さん役ですか。6年ぶりですね、母親役。
小石川光希とおキヌちゃんが懐かしいです。

来週はれいかさんプリキュア脱退!?悩める事情とは??

私…すべてやめます!!

関連記事
スポンサーサイト
みゆきママの声は誰だろうと考えていたら
まさかのマリ姉だったことにびっくりしました。
優しさを感じるいい声でした。

ボクが見てた出演作は、「モンスターファーム 円盤石の秘密」(ホリィ)でしたね。

放送直後、マリ姉さんのツイッターがプリキュアの話で騒ぎになってます。

来月は父の日ですがみゆきパパはどんな人でしょうか?
[ 2012/05/13 15:49 ] [ 編集 ]
マリ姉がみゆきの母・育代役で話題になってるそうです.母の日の回に凄い配役を呼びましたね.そして、来週はれいかのメイン回、そして再来週は3年ぶりの芸人ゲスト回.こりゃ、期待できますよ!
[ 2012/05/13 16:15 ] [ 編集 ]
>青鶴さん
ホントに懐かしいですな、「GS美神」もチェックしてよかったと思っています(って、20年近く前になっちゃうなぁ)。

私の場合はおキヌちゃんですね。この枠を築いた一人でもあるわけですし。これで「ママレード」メインはほぼ出揃っていますし、願わくば丹下桜さんが出演すれば…(特に女王役が似合いそうです)。

>来月は父の日ですがみゆきパパはどんな人でしょうか?
のぞみの場合は絵本作家ですが、意外にも出版社の部長クラス?このような家を建てるのでは。

>山田恵資さん

再来週のあかねメインは、ここでは触れていませんが(来週の予告にも登場するかな?)FUJIWARAがゲスト声優として出演するとのこと。原西孝幸さんがプリキュアファンであることは合点承知の助で藤本敏史さんの奥方がおバカタレントとして名を馳せた木下優樹奈さんですから、何かとやってくれそうです。
[ 2012/05/13 16:51 ] [ 編集 ]
今回は、みゆきが母の日ということ(当人、忘れかけてじゃ駄目ですよw)で、奮闘するエピソードでした。
相変わらずの安心と信頼のドジっぷりでしたが、精一杯、感謝の気持ちを伝えられて良かったと思います。努力は無駄じゃない!

みゆきって全財産174円って、貯金するのも苦手のようですねw。
みゆきの長所は聞かれて出なかったけど、個人的にはどんな困難に立ち向かっても、常に笑顔でいられることが長所なんじゃないかなと私は思うんです。

一方、魔女さんのPrecent For Youの「納豆餃子飴」って本当に不味そうですね。狼さんが、悶絶する程の不味さなんだから、…いや、年配が好んで食べるものなのかも知れないな…。うーん。

次回は、衝撃の、れいかさんプリキュア脱退宣言!!彼女が本当にやりたいことは一体なんなのか?「道」という一文字が、こんなにも深イイ言葉になるのか?次回も楽しみです!

そして、次々回は、お笑い芸人FUJIWARAがゲストとして登場!二人ともプリキュアには「是非とも出演したい!」とおっしゃってましたので、ついに念願叶ってよかったですね。さて、オードリー並の活躍を見せてくれるのか?

今後もスマプリに目が離せないぞ!
[ 2012/05/13 19:01 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん
ドジをしても前向きなみゆきらしさが生きていたエピソードで、育代お母さんも怒らずに喜べたのも「この子が育ってくれて嬉しいわ」といった心境でしょう。本当に富士川1号さんのほかに「当人、忘れかけてじゃ駄目ですよw」と心配してくれる人も多そうです。アホの子でも努力すれば何とかなると…。

>納豆餃子飴
私は「まだこれを引きずっていたのか」と伏線もあった場面であると捉えています。昔ダウンタウンのテレビ番組から誕生した「ガキ水」なるものを覚えています。当時の証言から「コレはとても飲めた水じゃない」との意見があったぐらいなのですから。実際できたらお目にかかりたいですな(って生産終了が早まりそうですけどね)。

>れいかさんプリキュア脱退宣言!!
公式で来週の予告を読んだ限りでは「自分を見つけ出すため」とのこと。れいかの自分探しはどうなるのでしょうか?

>FUJIWARA
先ほどにも書いたように、なんとかなることでしょう。ただオードリーでは若林正泰さんの棒ぶりが気になっていましたが、さて……?
[ 2012/05/13 19:16 ] [ 編集 ]
4月1日の放送に続いて、今回も現実のカレンダーとリンクした「母の日」特集。ご他聞に漏れず、みゆきは相変わらずの「アホの子」でしたね。先々週の「魚眼」に続き、母の日を失念していたことに気づいた時の茫然自失の表情、最近の彼女は「顔芸」に定評がありますね。


先週登場した「納豆餃子飴」は、名前からして美味しくはなかろうと思っていましたが、やはり3幹部の中でもグルメなウルフルンが作画崩壊を引き起こすほどの不味さ。腹いせにバッドエナジーの収集に向かいますが、前の週の小さなことが翌週のお話に影響というのはスーパー戦隊などにも使われる手法(例えばゴーバスターズの第5話では第4話でメガゾードに襲撃されたタンクにエネトロンを運搬しています)。東映はこのやり方をプリキュアにも導入したようです。

みゆきの長所を、聞かれて答えられなかった5人。歴代のプリキュアメンバーはほぼ必ず何か特技をひとつくらい持っているものですが(なぎさやりんのスポーツ、つぼみの勉強、響の楽器演奏など)、彼女は、長所といえる長所が見当たらない、いわゆる「のび太くんタイプ」。あえていうならポジティブな人間性では?とも言えるでしょうが、「のび太タイプ」は「5」ののぞみ以来。5人つながりで、ますます「5」との共通点を探してしまいます。

カーネーションアカンベェとの戦いでは、ハッピー以外の4人が属性を活かして大活躍!火炎をまとったサニーのハイキック、ピースの電撃(自分も感電)、マーチの突風攻撃、ビューティの冷気と、僕の脳内での「属性攻撃」というものが見事再現されていました。「仮面ライダーフォーゼ」との妄想コラボエピソードを昨日公開しましたが、この属性攻撃は活用したかったですね…公開を1日待った方が良かったような気も。ちょっと悔しいです。次の仮面ライダーとの妄想コラボでは必ず使いたい所ですね。「妄想コラボ」の感想は、コメントなどにどうぞ。

そして来週はれいかが全てを投げ捨て自分探しに!?マリ姉演じる育代ママに続き、れいかのお爺ちゃんは誰が演じるのは誰なのか、気になります。やはりベテランさんでしょうが、元祖「お爺ちゃん」こと青野武さんは先日お亡くなりになっており、だとしたら後釜の島田敏さんかな?などと考えを巡らせつつ、来週を楽しみに待つとしましょう。フォーゼも、京都のザ・ホール消滅&ホロスコープスラッシュで佳境に差し掛かり、次の仮面ライダーがどんな奴か気になりつつ…。
[ 2012/05/13 21:47 ] [ 編集 ]
今回は母の日ということで、みゆき達がお母さんにプレゼントすることになりました。みゆきのお母さんの育代さんが初登場!とても綺麗で優しそうな方でした。

お世話になってる方にプレゼントを渡すこともそうですが、日頃の感謝の気持ちを伝えることは大切ですね。

戦闘シーンでハッピーの想いをバカにしたウルフルンさんに反論し、アカンベェを倒すところは格好良かったです!

次回はれいかさんが突然のプリキュア脱退に!?
果たして彼女の悩み事とは!?
[ 2012/05/13 22:29 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

>みゆきは相変わらずの「アホの子」でしたね。
やはりアホの子らしさがみゆきの特徴かな。しかし、母親とために奮闘するみゆきは健気なものでした。一度の失敗にもめげず一所懸命になる姿は視聴者にもホロリときたでしょう。

>納豆餃子飴
これを使ってウルフルンの顔を変化させたマジョリーナさんはまったくw
>前の週の小さなことが翌週のお話に影響する
重箱の隅をつつくのもスタッフの芸当のよさでしょうか。スパイシーな構成にも期待できそうな。

>長所といえる長所が見当たらない、いわゆる「のび太くんタイプ」
みゆきは目には見えない長所の持ち主と例えてもかまいません。意外と地道なところがみゆきの「人のよさ」だと思います。

>ますます「5」との共通点を探してしまいます。
そうなんですよね。色系統も「5」そのものですし、キャラクターデザインの人も同じですから。文系が減った代わりに体育会系2人を備えたのが唯一の変更点でしょう。

>れいかの祖父
まさかの中博史さんの再登場だったら面白そうですが、実力派の人もよさそうですな(高岡瓶々さんとか…)。

>青野武さん
私も「惜しい人を亡くしてしまった」の一言に尽きます。数年前、病に倒れた時相当なショックを受けていました。ヤマトの真田志郎、ドラゴンボールのピッコロ大魔王、ちびまる子の友蔵おじいちゃんと性格の幅が演じられるバイプレイヤーぶりに脱帽でした。

青野さんのご冥福をお祈りいたします。
[ 2012/05/14 21:21 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

母の日は何かと感謝しなければならない日ですね(私も含めてですが)。母の日だけではなく1日だけではなく毎日感謝の心を込めて暮らしていきましょう。亡くした時にありがたみがわかるってものです(私も父を亡くした時、そのように感じていました)。

ウルフルンさん、本当に人をバカにすると災いが降りかかってくるものですぞ。しかしこの外道さとはっちゃけぶりは両立してほしいな、悪役でも憎めないキャラの1人ですから。

来週のれいかの悩みは何かありそうですな。意外な一面も見えてきそうなので、楽しみです。
[ 2012/05/14 21:29 ] [ 編集 ]
母の日エピソード、昨年のスイプリには無かったので、
ハートキャッチ以来ですね。
お子様に朝方に見せて、安心ママです(^_^)

みゆきの長所を訊ねて一周回ったのは笑いましたw
自分はみゆきがいる事で皆が纏まっている、
リーダーでは無いけど中心にいる存在って所が
長所だと思います。

さてマリ姉さんと言えば、最近これゾンにも出演し、
萌えキャラ定着なるか?ですね。
しかし、今ママレ放映したら問題になるでしょうな(^_^;
[ 2012/05/14 22:09 ] [ 編集 ]
>さだのすけさん

>昨年のスイプリには無かったので、 ハートキャッチ以来ですね。

実質2年ぶりといった感じですが、昨年は響と母親のエピソードが6月初旬に放送されていました。これは東日本大震災の関係で順番が変わっちゃったのかなと思っています(ちなみに昨年の同じ時期はハミィとエレンの初公開となる友情エピソードでした)。

>みゆきの長所を訊ねて一周回ったのは笑いましたw
みゆきには見えないオーラがあるのかな?これがみゆき本人にも気付かない長所で見つからないだけだと。

>しかし、今ママレ放映したら問題になるでしょうな(^_^;

マリ姉には珍しく(失礼)深夜アニメにも出演する機会が出てきておりますが、「ママレード・ボーイ」は現在のフォーマットでは放送は難しいと思われます。これも時代なんですね…。
[ 2012/05/15 16:55 ] [ 編集 ]
ハートキャッチでの母の日エピソードは、つぼみとえりかの同級生で、母親を失った少女がいた。ひさひさに赤い鼻アカンベェを召還したウルフルン。皇帝ピエーロは、いつ復活するのだろう…。
[ 2012/05/20 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/718-5c9e453e

 みなさんこんにちわ!今日は母の日ということで、スマイルプリキュアでも母の日をメインにしたお話が進行しました。先週の予告を見て今日が母の日だったと気づく私…。どうやら現実でもプリキュアに助けられ...
かつて、「ハッスルのぞみのお手伝い」とかいう話があったような無かったような。。 毎年恒例、母の日ネタです。 歴代では、「ハートキャッチ」さんの、なみなみさんの話が良かった母の日ネタ。 今年も泣かせてくれるのかと思いきや…    なんだ、また大凶の顔芸です?...
[2012/05/13 13:46] 三十路男の失敗日記
スマイルプリキュア!の第15話を見ました。 第15話 ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!! 納豆ぎょうざ飴を買うことができたマジョリーナはウルフルンにお裾分けするが、不味いと吐き出されてしまう。...
[2012/05/13 15:01] MAGI☆の日記
今日は母の日です。みゆきのお母さん、初登場でした!みゆきたちは秘密基地で何やらやっています。何かと思えば、母の日のプレゼントを作っていたのでした。でも、うっかり
[2012/05/13 15:45] 日々の記録
みゆきママン初登場! CVはマリ姉でした~♪ プリキュアシリーズのママンたちはレベル高いなあ(ぉ 母の日を忘れていたみゆきちゃん^^; おてつだいがんばるぞ! …ことごとくすべりました ママンの手間...
[2012/05/13 20:08] のらりんすけっち
タイムリーに母の日のエピソード♪  レイカたちがプレゼントを用意してたのを見て ミユキは母の日だったことを思い出した うっかりさん(´▽`*) プレゼントを買うお金も無くて お手伝いを頑張ってみますが... 砂糖と塩を間違ったり失敗ばかりです(´・ω...
[2012/05/14 00:37] 空 と 夏 の 間 ...
投稿者・フォルテ スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1(2012/06/06)TVサントラ商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。