今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

れいかの悩み!どうして勉強するの!? 

え?

第16話『れいかの悩み!どうして勉強するの!?』

学年トップの秀才であるれいかにも悩みがあった!
そしてその悩みを解決したのは……………??

(C)ABC・東映アニメーション

ハァ……どうして勉強しなきゃいけないのかな?

れいかを除くいつもの4人は中間テストの苦手科目について談義。…みゆきは全てアウトでしたがw
………とここに、れいかがやってきて、みゆきが「れいかちゃんはどうしてそんなに勉強するの?」とこの質問がれいかに苦悩を与えられたのです。

よし、行くぞお母様、ダシ巻き卵焼けました
おじい様の「道」という意味は?失礼します

悩めるれいかは曾太郎おじい様にご相談。「全ては他人から薦められてやってきて、私のやりたいことが見つからない」と話した途端、そのおじい様の口から意外な言葉が!

全てやめてみてはどうかな?

「ならば全てをやめてみればよい、やめて見えることもあろう」

この言葉に影響を受けたれいかは、副生徒会長、弓道部員、プリキュア、ジョギング、手伝い……、全てをやめることを告白。みんながざわめくのも無理はありません。

みんなやめるって?バレるクル~~!
結論を急がないで、やめるのはいつでもできることだろ?れいかは責任感が強い分頑張りすぎたかもね

なおは「頑張りすぎてどうかなったのでは」と一息入れることを提案。家族も「自分のやりたいことをやってくれ」と自分の道探しを考えましたが……。

私のやりたいことは……なんでしょうか?

なかなか見つけられずにいるれいかは、みゆき達の生活をヒントに自分の道探しを模索。

ワーハッハッハー!!気持ちを1つにすることが大事なんや!
書き直してもカッコイイ感じにならなくて…ゆうた、自分で立てられるでしょ?

自分のやりたいことをこなしている4人にれいかは更に苦悩。しかし、キャンディは気付いていても、れいか本人にとっては気付けずにいます。

れいかも今までず~っと一生懸命だったクル~!そうでしょうか……

その頃、ジョーカーがまとめた資料をアカオーニに。他の幹部も与えられたそうですが…。

この資料でプリキュアを倒してくださいね~!勉強なんかしなくていいオニ!

アカオーニさん、勉強より打倒プリキュアが第一のようですか。この積極性はよしですな。

この分数の問題、見て見て勉強なんてやりたくない……

先週に続き、勉強のできる子供たちに八つ当たり(?)のアカオーニさん。れいかもそれに気付くものの……。

プリキュアやめるのって、一時的だよね?ウチらのせいやったら悪いことやったろうな…

……れいかの戦線復帰を祈る4人。しかし、なおの言葉がれいかに重荷を抱えていました。

バッドエナジークル!なお「ゆっくり休んで、自分のやりたい事をゆっくり考えなよ」

れいか抜きでアカンベェに突撃するプリキュア。しかし、今回もアカンベェは手強く………!!

ジャンケングー!アカンベェ~!

4人の苦手科目をぶつける問題集アカンベェ。その罠に次々と捕まってしまいます。

My name is CureSunny.なんやコレ?全然動かれへん
10ワァ!!
徳川家光キャーッ!

全てダメダメのみゆきに至っては………。

棒に当たるここ掘れワンワン!!

……みゆきちゃん、「ミラクル9」にオファーがかかるかもよw
為す術なしの4人に、やってきたのは!!

確かに私は道に迷いました…

「私の本当にやりたいことは何なのかと…、でも、私は私の意志でここに来ました!人々を嘆き悲しませる悪事…私には見過ごせません!」

はたしてれいかには道を見つけたのか?れいかは天才的頭脳を駆使しアカンベェを弱らせる!!

これでどうですか??

れいかは4人の生活を見て、あかねからは仲間同士の意思疎通、やよいからは芸術的表現、なおからはアメとムチの愛情表現、そしてみゆきからは熟読の面白さを知ることで世界観に興味を持ったのです。

学校の勉強も大切ですが…それだけではない!

「もっと色んなことを見たい!聞きたい!知りたいと!!…そして自分のやりたいことを見つけたい!」

究極の難問を出すアカンベェ。それは高村光太郎の詩集『道程』の冒頭部分だ!

これは難しいオニ!!「僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる」

「やりたいことを見つけるために私はこれからも色々なことを学び続けます!それが、私の道です!!」

プリキュア、ビューティブリザード!!
あ………バナナデコルクル~~!

そんなバカなとアカオーニさん、しかもデコルはそんなバナナでした。

最後は相乗効果で苦手科目を乗り切ろうと、れいか流勉強法をレクチャー。これなら苦手なモノを乗り越えることができそうです。

ウフフフフ………

今週はれいかの人生観をみゆきに指摘された格好となっていました。相変わらずアホの子ぶりでも、やるときはやるんだなと。
人生一生勉強と言われていますが、この話でもラストにこの格言が当てはまっているようです。どんなに苦しくても「Take it easy」、気楽に行けば乗り越えられることもあるようですよ。

メビウス総統とジュピターちゃん

来週は「どちらの藤原さんですか?」れいかさん、FUJIWARAが登場ですよ!

原西も変身??

関連記事
スポンサーサイト
れいかの家は和風系で、家族も明らかになった今回のエピソード。やはりアカオーニは頭を使うのが苦手のようだ。問題集をアカンベェに変えられ、プリキュアがピンチになるシーンは、スイートのアレが元ネタかも。
次回はフレッシュ以来、お笑い芸人が登場するエピソード、楽しみです。
[ 2012/05/20 15:17 ] [ 編集 ]
>エレンさん

今回れいか一家が明らかになったのですが、兄の存在が噂どおりでした。しかもおじいさんに何かありそうなのも…気のせいかな。

やはりアカオーニは肉体型なんですねぇ。考えるより行動の典型的パターンが絶妙ですね。昨年でも問題集を召喚するパターンが使われたのは異例といえるかも。

来週はFUJIWARAが登場。期待と不安が交錯していますが、吉と出るか、もしくは凶か…???
[ 2012/05/20 15:55 ] [ 編集 ]
今回は、れいかさんの苦悩が描かれた回で、ギャグ要素が多い感じでしたが、今回は結構まともな回だった気がします。

やりたいことを見つけるために勉強を続ける、れいかなりの「道」。それは、現代社会にも通じることじゃないんでしょうか。勉強が楽しい(大きいお友達にとっては仕事が楽しいって置き換える)と感じるのはとても難しいですよね。

一方BADEND側、赤鬼さんの繰り出した最終問題…。ビューティさんに道問題出したらそりゃ負けますよwwビューティさん無双でしたね。
ってかプリキュアを倒すのに、分厚い攻略本が必要ですか…。ジョーカーさん。

次回は、ゲストとしてお笑い芸人FUJIWARAが登場。FUJIWARAが変身?そして、アカンベェ化?!プリキュア達を巻き込んでお笑い大会だ!何かとカオスな回になりそうです!

FUJIWARAのお二人、念願のプリキュアへのご出演おめでとうございます!
[ 2012/05/20 16:40 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

>ギャグ要素が多い感じでしたが、今回は結構まともな回だった気がします。

このところカオス気味な内容が顕著でしたが、先週に引き続き今週も落ち着いたものでした。スタッフ一同も気を張らずに安定の出来で進めていただきたいと切に願うばかりです。

>勉強が楽しい(大きいお友達にとっては仕事が楽しいって置き換える)と感じるのはとても難しいですよね。

学業並びに就業はホントに気が張るんですよ。この苦しさがあってこその達成感はやった人でなければ味わえないのですが、きつく感じるだけなら他を考える…でも、本当に難しいことですが。

>ってかプリキュアを倒すのに、分厚い攻略本が必要ですか…。ジョーカーさん。

ジョーカーの必死さが伝わる場面でした。ホントに研究熱心ですね、このままではピエーロ様の沽券に関わることですけど。

>FUJIWARAが登場
先ほどでも述べたのですが、ストーリーに生かされるのか(演技も)気になるところですが、元々ファンであることこら思い入れのあるところを見せてほしい。注目しましょう。
[ 2012/05/20 17:35 ] [ 編集 ]
今日はプリキュアファミリーの知恵袋、れいかメインのストーリー。彼女の家族も、前々から噂になっていた兄、先週母の日プレゼントを受け取った母、そして祖父が登場し、自宅も描かれました。

れいかは「元祖」のほのかや、「5」のかれんの流れを汲む、由緒あるお屋敷のお嬢様。祖父はあの出で立ちから推測するに書道家、もしくは書道を嗜む人のようです。秘密基地のお話でれいかが持ってきた掛け軸も、おじいちゃんの作品でしょうか…

アカオーニが召還した「モンダイシュウアカンベェ」の攻撃方法も、ご他聞にもれずユニーク。メインのキャラ以外が毎回登場するモンスターの攻撃方法で戦えなくなるのはお約束ですが、今回も勉強が得意なビューティ以外の動きを封じてしまいました。こういうユニークなモンスターが登場するのも、プリキュアの魅力。仮面ライダーだと怪人一人に対して2週間使いますから…

アカオーニは今回2度目ですが、プリキュアの悩みを解決してくれました。4月バカのお話でも、ピースが自分の嘘を告白できたのは彼が嘘で人を傷つけることを楽しむ雰囲気をつくったから。彼が時々見せる「イイヤツ」の一面は、前に一度話した「ウルフルンたちは元々善人だったのでは」という説を私の中で強めています。

バトルの演出(?)は、先週の「全員の属性攻撃ラッシュ」とは打って変わってビューティの独壇場。久しぶりの「一人変身」も披露しました。たまにはソロもいいですね。

そして次回はフレプリ以来の「芸人エピソード」!たむけん、オードリーに続いて登場するのは、FUJIWARAの2人。原西さんは娘さんの影響でプリキュア好きになったそうですが、彼がなんと変身するらしいですね…。「男性プリキュア」は妄想を含めればハトプリでケンジが自分の漫画の中で既に披露していますが、「現実」に「公式で」というのは最初。来週が楽しみのような、不安なような…

PS.「仮面ライダーフォーゼ×スマイルプリキュア スーパー妄想大戦」、戦い終わった後のライダー部とプリキュアファミリーが戯れる「後編」が完成しました。プリキュアとライダーが出会う「前編」、一緒に戦う「中編」とあわせて、感想等ございましたらコメントくださると嬉しいです。
[ 2012/05/20 19:07 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

16回目にして青木家が登場し、しかも兄と母、祖父が登場しましたが父はいずこ…。
れいかの持ち味である物腰のよさはやはり豪邸暮らしから来ているのかもしれません(勝手な推測)。

「仮面ライダー」モノは重厚なストーリー重視のため2回分を1つのエピソードにしているのは承知の通り。しかし戦隊並びにプリキュアでは週一回登場する愉快な怪人たちも魅力的で、バラエティに富んでいるのが売りです。作品ごとにスタンスを変えることができるのもニチアサの特徴でしょう。

「実はアカオーニはいい人」説が出てきていますが、3幹部の人たちもワケありの過去を背負っているのかも知れませんよ!今年の彼らの末路はどうなるのでしょうか…??

>たまにはソロもいいですね。
この演出は個人的に「あり」です。見ているほうも同じじゃあさすがに引きそうな。

>男性プリキュア
FUJIWARAの原西孝幸さんのように芸人では「アリ」ですが、年齢的にはできれば中学生以下の可愛い男子が好ましいかな。現代には「男の娘」なるものがいるのですがら(ただし現実的なのは…)。

>仮面ライダーフォーゼ×スマイルプリキュア スーパー妄想大戦

中編までは目を通していますが、後編はまだです。これから読んでいこうと思います。できればコメントも書いてみようっと。
[ 2012/05/20 21:28 ] [ 編集 ]
今回のお話は、れいかさんが勉強について悩んでしまうことに。
「学校の勉強が将来役立つのか?」と私も考えたことがありましたが、
「やりたいことを見つけるため学んでいく」というれいかの目指す道を見れました。

またアカンベェが繰り出す問題を間違え、ピンチになったハッピー達を持ち前の知識で助けるなど、
やはり頼れる存在だと改めて感じました。

次回のお話はFUJIWARAによる芸人回のようですね。
「プリキュア大好き芸人」の原西さんが念願の初登場!
あかね達との絡みにも注目ですw
[ 2012/05/20 22:50 ] [ 編集 ]
今回はれいかにとっても冒険だったみたいですね.全てを一辺にやめて進む道について考える.れいかはその答えを見出したので安心しました.そして次週は3年ぶりの芸人ゲスト。これは期待できそうですね.
[ 2012/05/21 01:07 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん、山田恵資さん

>学校の勉強が将来役立つのか?
この時点ではれいか達は中学2年生。やりたいことがわからず路頭に迷う年頃でもあるようです。しかしれいか自身が切り開いたのは冷静さを保つれいからしさが生かされたものでした。中2にしてこの決断力は…おそろしい。

改めてれいかは5人の知恵袋的存在を知らしめた一面もあり、仲間たちからの信頼を得ていることから5人のバランスが絶妙であることが浮き彫りになりました。これが「スマプリ」の魅力なんだと。

>芸人回
娘の影響でファンになった原西さんがはっちゃけてくれるのでしょうか。どうなることやら……。
[ 2012/05/21 05:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/719-babe011f

何故、勉強するのか。 誰もが一度は考えた事があるかと。今週は青木さんを通してその意味を問うてみた。 青木さん:「受験戦争に打ち勝って、就職戦線を突破するためです」 うむ、なるほど。というのでは話になりませんので、青木さんには悩んで貰うことにする。    ...
[2012/05/20 13:38] 三十路男の失敗日記
どうしておべんきょうするの? 悩める少女、れいかちゃん! れいかちゃん兄貴いたのか。 敷かれたレールを歩いてきたれいかちゃんが初めてぶつかった壁。 挫折らしい挫折もなかったので、クエスチョンマ...
[2012/05/20 13:40] のらりんすけっち
れいかが自分の道に迷うお話でした。試験が終わりました。みゆき、あかね、やよい、なおは、それぞれ試験で惨憺たる成績だったようです。そんな中、完璧超人のれいかは、学
[2012/05/20 13:56] 日々の記録
テストの結果が出て れいかは学年トップ~♪ 他の4人はお察しください...(´・ω・`) どうして勉強するの? 素朴な問いに れいかは自分が本当にやりたいことが分からなくなっちゃう。
[2012/05/20 17:03] 空 と 夏 の 間 ...
スマイルプリキュア!の第16話を見ました。 第16話 れいかの悩み!どうして勉強するの!? どうして勉強をしなきゃいけないのかとみゆきに聞かれたれいかは何でも頑張ってきたものの、ホントに自分が...
[2012/05/20 19:11] MAGI☆の日記
 みなさんこんばんわ!先日はバイト明け、そして学校ということもありまして、スマプリを生で鑑賞することは叶いませんでした。母の日から一週間、今回は第16話ということで、約4ヶ月分を消化したスマプリで...
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


