今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!! 

さあ、頑張るよ!!

第18話『なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!』







キャスト陣も太鼓判の今回のエピソード。
私(管理人)も驚いた衝撃的なラストシーン!それは…?

(C)ABC・東映アニメーション

なおはスポーツ少女ゆえに俊足。しかし当の本人は走ることが好きなものの、競争は苦手のようです。

1組と4組は全員陸上部でくるらしいぞ!私、出ます!あとの4人は…

体育祭の女子リレーの走者は、このような心境にあったなおが率先して立候補。
残りの4人はみゆき、あかね、やよい、れいかを選抜。ほかのクラスは陸上部で固めてくることもあって、クラスメイトが驚きの声を出しています。

ヨッシャ!え?
ウソでしょ?マジかよ!

「とにかくチームワークを優先させる」となお流のトレーニングを実行した4人。

れいか、前に進んで!ハァ…ハァ……

夕方の帰り道、やよいが「私は小学生の時からビリだったし、みんなに迷惑掛けちゃいそう…」と弱音。
ここはなおが「勝敗のことより頑張ることが大事だよ」と説得するも、やよいは「なんで私も選ばれたのかな」と疑問を抱いていました。

なおちゃん、なんで私も選ばれたの…?私…みんなと走りたいんだ

その理由は5人仲良しゆえになおのワガママもあったようです。
勝負より結束力を優先。いざ体育祭の日へ…。

やよい、一緒に頑張ろうや!私、頑張ってみる!

練習の成果も上がり、いよいよ翌日は体育祭。

さあ、行きましょう!れいか、足、足!
ハッ、ハッ……zzzzz……

悩んでいたやよいも成果上々。忘れ物をして、教室に戻るやよいでしたが……。

「黄瀬かよ、負けにきてるモンじゃん」「マジで何とかなんねぇかな…」

クラスメイトたちの辛辣な声を盗み聞きしたやよい。心が揺れて体育祭突入です。

あ…ごめんなさいやよいちゃん、帰るよー

いよいよクラス対抗リレー開始の時。

…………………こういうときこそリラックスですよ

辛辣な言葉が頭から離れないやよい。ここでなおが統率力を見せ付けます。

やっぱり私…やよいちゃん、みんな!
5人の力を合わせて最後まで走りぬこう!

…とここでアカオーニが登場。

何が力をあわせるだオニ!力なんか合わせなくても俺様は1人で十分強いオニ!

青い鼻のアカンベェが校庭を戦場に変えた!!さあ、バトル開始です!

アカンベェ~!ジャンケンチョキ!

ここでも体育祭風。この戦いの中で…?

エスオーエス、エスオーエス!違ーう!!

なんというおとぼけぶり。この余裕は………?
アカオーニさん、チームワークの悪口を堂々と口にして……。

仲間と一緒じゃないとできないことがある!

「私はリレーもプリキュアもみんなと一緒にやり遂げたい!みんなで力をあわせればできないなんて…何もない!!」

自慢のチームワークでレインボーヒーリング!校庭も元に戻り体育祭再開です。

やよいさん!(絶対にバトンをつなぐんだ……!)

やよいに変わった途端、順位は2位から5位にダウン。しかし、ひたむきさがクラスメイトに伝わり……。

黄瀬~!負けたら承知しないぞ~!!

なんと辛辣からうってかわって賞賛のエールが!いよいよバトンはアンカーのなおに!!

頑張ったね!(みんなの力を合わせて…!)

全力疾走のなお。勢いが付いて逆転なるか…!

ア……………

予想外の出来事、なおは足がもつれて転倒………。

ウッ………グッ…………

それでもクラスは最下位ながらもなおは完走。涙を浮かべるなおでしたが………。

私も…、みんなと走れてよかった………

「私も…、みんなと走れてよかった………」

クラスメイトたちからは賞賛の嵐。この達成感が一体感となりました。

よかったァ~!

今週は「チームワークの素晴らしさ」を教えたエピソードでした。勝負事では「結果論」がつきものですが、「勝つためには手段を選ばない」より「勝ち負けにこだわらず、みんなが一体となってやり遂げる」ことの心地よさを感じたことでしょう。

最後はなおが駆け抜けて逆転とはいかなかったのは我々視聴者をいい意味で裏切った形となりました。これはホントに予想外の出来事ゆえに冒頭で述べた通り、演じた声優たちも絶賛していたことは「スマプリにサプライズあり」といったようでしょうかな。

来週は涙、涙。やよいが語る父親の話……。

幼き日のやよいやよいパパ登場

新フォーム登場?


関連記事
スポンサーサイト
「力を合わせる」ということで、タイトルには聖書の有名な一節を引用させていただきました。5人は「力を合わせ」て、最後まで「戦い」ました。

5人の「戦い」は、「結果」という側面では最下位だったので、言うまでもなく「0点」。しかし最後まであきらめなかったこと、バラバラだったクラスの皆の気持ちを一つにしたということから考えて、「過程」は文句なしの100点満点でしょう。

今回の一貫したテーマは、ズバリ「チームワーク」、「力を合わせること」。このテーマはプリキュアシリーズの全ての作品の中に盛り込まれた要素です。

「ふたりは」では、なぎさとほのかが一緒でなければ変身できず、「S☆S」でも、必殺技は2人が手をつないで初めて使えるもの。最近だと、「スイート」ではメロディとリズムの心がバラバラになったせいで変身が強制解除、2人の心が一つにならないとパッショナートハーモニーを撃てない…という具合でしょう。

「ふたりは」とタイトルに付く3作品や、「スイート」の初期のプリキュアのシステムは、ペアで戦うことが前提のいわば「2×1」のものでした。「5」からは打って変わって、一人で戦うことが前提になっているプリキュアの「群れ(ちょっと言い方は悪いですが)」とでも言える「1×5」や「1×4」のスタイルに。それでも1年間1人のプリキュアがずっと1人だけで戦うなんて作品は未だかつてありません(というよりあってはいけない!)。プリキュアは「力を合わせること」ありきのヒーロー。それを馬鹿にしたアカオーニの発言は、プリキュアのあり方そのものまで否定するもの。到底許されません。マーチ、よくやった。

アカオーニは200人を超すスーパー戦隊の前でも同じことが言えますかね…


そして来週は、やよいの父親のエピソード。公式サイトの次回予告を見ると、「お父さんは5歳のとき『天国に行ってしまった』」の記述が…つまり亡くなっているということ。「5」のうららも同じくらいの時に母を亡くしていますが、そんな重たい話題を持ち出していいのでしょうか…そしてやよいパパの声優はイマジンズの誰なのでしょうか(不謹慎!)。

それから2つ…「このあとすぐ」のキャッチは、先週から仕様が変更されたもののよう。先週のキャッチが、FUJIWARA登場回にあわせて先週限りの特別なものになったのかと、てっきり思い込んでいました。

「来週も見てね」のキャッチに初登場した、キュアハッピーの謎の強化フォーム。右手には棒状の武器を構えており、レインボーヒーリングを放つ時のティアラも確認できますが、首から下が大きく変化しているのでそれとも違うと考えるのが普通。だとしたら一体…?フォーゼの次の仮面ライダーと共闘する時、この姿で戦わせましょう。
[ 2012/06/03 14:48 ] [ 編集 ]
運動会エピソードは感動しました。次回は父の日エピソード、過去の作品に母親が故人のキャラがいたらしいが、父親が故人のキャラはシリーズ初かな?
[ 2012/06/03 14:53 ] [ 編集 ]
今回は、運動会エピソード。前回のカオス回とはうってかわって感動回でした。なおちゃんがマジ男前すぎて朝っぱらから目から汗が出る寸前でしたよ。まさか、なおちゃんが最後にこけるとは…。

みんなで努力したことが大事で、結果だけじゃなくて努力したことを本当に、現代社会でも褒めてほしいものです。努力は努力した当人しか見えないですけれどね…。

一方、BADEND側、赤鬼さん珍しく、まともに仕事したなと思いましたね。レインボーヒーリング対策とか、「友情なんて、弱い奴のすることで必要ないオニ!」発言とか…。

そして、エンドガードが変わってましたね。きっと、ターニングポイントの22回で何かが起こりますね。いや、絶対に起こるはず!

次回はやよいの過去が明らかになる回。父と子の絆。またしても朝っぱらから目から汗が出てきそうです。
[ 2012/06/03 16:44 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

旧約聖書に記されているように「昔の言葉は今も生きる」と私も実感しています。今回は結束がテーマでしたが、勝負に劣勢でも最後までやり遂げるのは「美」ですね、言うまでもなく。

過去のシリーズでも初代から「SS」まで、または「スイプリ」でもシンクロして初めて成立する法則はありました(過去のシリーズでもいえるのですが、全てグループフォーマットを採用しており、今日まで続いています。)。

アカオーニ曰く「俺1人で十分、仲間の結束なんて意味ないオニ」に対してのなおの発言は、説得力ありますね(というか、変身すると説得力も上がるらしいよ?)。

フォーゼ終了時のジャンクションですが、限定ではなく今週も続いていました。以降も定番となるのでしょうか。

エンドカードですが、ハッピーの新フォームが一足早く登場していました。これは来週早々にも登場か、それとも…気になるなぁ。

>フォーゼの次の仮面ライダーと共闘する時、この姿で戦わせましょう。

同じ東映系でも実現しそうでしなさそうなコラボ。さすがに妄想だけにとどまるかも…?
[ 2012/06/03 18:01 ] [ 編集 ]
>エレンさん

過去に母親が亡くなっているケースはうららがいました(祖父と父は存命)が、父親は初めてのケースです。どうも「スマプリ」は「5」とかぶる設定になりがちな傾向です。

これまでシリーズにおいて親の存在が描かれていないのはこまち(両親)、りん(父親)、美希(父親)、せつな(両親)、エレン(両親)と「5」以降に現れた事象となっています。シリーズ構成を務める脚本家の意向なのかな…?
[ 2012/06/03 18:15 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

最初は「努力が報われないこの世」ですが、目に見えないものだからこそ苦労があるのでしょう。昔はこのような言葉が当たり前の時代でしたが、いつの間にこの言葉が死んでしまったのか。皮肉ですね。

今週はなおの努力が自ら水泡に帰す結果でしたが、最後までやり遂げる姿には涙でした。「結果はダメになっても最後まで信念を通す」。人生の美学なのでしょう。

なおが涙を流すシーンでは、昨年の丁度同じ時期に響が母の前で涙を流すシーンと重なってきていました。同じ「人前では涙を見せず気丈に振舞う」タイプですからデジャブがあったのかも。やはり響もなおも「女の子」なんだなあ。

アカオーニの学習能力は珍しいですね。これはもしかしたら「戦うたびに強くなる」性格でしょうか?この教訓、ウルフルンやマジョリーナにも見習ってほしいな。

エンドカードはターニングポイントのフラグがあるかもしれません。昨年にも似たようなことがありましたから、一味違った展開が望めそうです。
[ 2012/06/03 18:32 ] [ 編集 ]
今回のお話は、プリキュアメンバーでリレーに挑戦することに。終盤は手に汗握る熱い展開に圧倒され、そして最後には思わずグッとなり・・。

走るのが苦手で、不安だったやよいになおが「どうせダメだ」ではなく、「とにかく諦めずやろう」と励ますなど改めて頼れる存在なのだと感じました。

勝ち負けに拘らないタイプのなおだけど、ゴール目前で転倒してしまい悔し涙を流すシーンには、このリレーに対する彼女の責任感や強い想いが表われていました。

結果は最下位でしたが、みんな一緒で頑張ったからこそ、勝ち負け以上に大切な事を得られたと感じました。
苦手な事でも最初からダメだと思わず、頑張って最後までやり遂げれば、そこにきっと何かが待っているのかもしれません!

次回は、やよいのお父さんにまつわるお話に。やよいとお父さんとの思い出が鍵を握りそうですね。
エンドカードから察するにパワーアップ回も間近かも!?今後も目が離せませんね!
[ 2012/06/03 22:41 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

結果的には「勝利」より「達成感」の結末にして良かったと思います。逆転勝ちでもよかったのですが、現実味の強い脚本だからこそ感動的になれるのでしょう。「なおの虫嫌い」も「ダメなものはダメ」のオチでしたから。

現実的とはいえ、最後までやり通す心がなおらしいエピソードでした。思い出にも残りますし、数年後には笑い話にもなりそうなものです。

>やよいと父の記憶
これもいい脚本になりそうですな。ゴルフ休み前の「父の日エピソード」は「母の日」でもよかっただけに今からワクワク!

パワーアップのカウントダウンは22~23話に語られそうです。これも伝統なわけなので。
[ 2012/06/04 00:02 ] [ 編集 ]
なおちゃん回かと思えば、やよいちゃん回でしたね。
やよいちゃんは、元々メンタル強くないので、
仲間になおちゃんがいて良かったなあ、という感じです。
なおちゃんの涙は、負けた以外の感情も含まれて感極まりますね。
2人プリキュアだと、そもそも今回の様な脚本は、
書けないのですが、学校から遠かったスイプリと比較して
学園エピソードが増えるのは良い感じです(^^)
[ 2012/06/07 03:10 ] [ 編集 ]
>さだのすけさん

見方によってはやよいのエピソードのような感も窺えた今回ののエピソード。しかしなおとやよいの両方を立てた構成は凄かったなあと思います。

なおの涙は悔し涙でもあり喜びの涙でもある。みなさんもこのように受け止めた人も多いはずです。

>学園エピソードが増える
これまで2人シフト(後に増員)からスタートしたプリキュアも今回は最初から5人の多数派型ならではの作風でしょう。メンバー追加はない分斬新な作風に期待できそうです。
[ 2012/06/09 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/721-f61803ad

スマイルプリキュア!の第18話を見ました。 第18話 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!! 体育祭のクラス対抗リレーの選手に立候補したなおはみゆきとあかねとやよいとれいかと共に出ることにな...
[2012/06/03 13:22] MAGI☆の日記
体育祭の女子リレーに、みゆきたち5人が出場することになるお話でした。サッカー部でがんばっているなおは、体育の授業でも足の速さが光ります。それとは対照的に、やよい
[2012/06/03 13:26] 日々の記録
今週は皆さんお待ちかねの(私の周囲では)緑川なおメイン。 いざ見てみると、黄瀬やよい回でもあるのが残酷だったりするのですが。 今回は体育祭ネタ。 (運動得意な緑川さんと、運動苦手っぽい黄瀬さん両極メインだとわかります)  どうせ勝てねーんだし、女子リレー...
[2012/06/03 13:28] 三十路男の失敗日記
なおちゃん、リレーの選手に! みんなも引き込んだ(笑) れいかちゃんは理想の走りを追求…前に進んでない^^; 相変わらずおいしいとこを持っていきますねww 体力的には、 なお>あかね>れいか>みゆ...
[2012/06/03 16:09] のらりんすけっち
『なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!』 内容 来週は体育祭! 一番盛り上がるのは、クラス対抗リレー! みゆきたちのクラスでも、出場者を決めることになるが、 他のクラスが陸上部だと聞き、自ら進んで出ようとする人がいない。 すると、なおが、“出ます!”と?...
 みなさんこんにちわ。6月に突入しましたね。気温がじわじわと上がってきていますが、体調管理は万全ですか?私も今週から衣替えということで、生活リズムの変化に少しずつ慣れなければいけないなぁと感じて...
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。