今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパありがとう!やよいのたからもの 

やよいと父の思い出…

第19話『パパありがとう!やよいのたからもの』

今週は感動だけではない。キャラたちの名前の由来や小ネタ…。
充実の多い父の日エピソードでした。これで来週の休みの分も潤うかも!

(C)ABC・東映アニメーション

ウワ~!今更親に聞くんかぁ~!

「自分の名前の由来」を宿題にしたクラス。反応は人それぞれですが、やよいには引っかかるモノがあったようです。

ウルフルン、ウルフルン……、あった!

オオカミさんも自分の姓名判断ですか。どうも考えることがらしからぬけど…。

「何なに?短期で凶暴、嘘つき、誰も愛さないから愛されない…」

これがオオカミさんの運命なんだなぁ、「俺様は一匹狼」と開き直っちゃいましたし。

引っかかるモノを感じたやよいは母・ちはるさん曰く「他にも名前を出したけど、パパが頑なに「やよい」にしたって」。

今となっては永遠の謎だけど、パパは生前その話をやよいにしたそうよパパお帰り!

名付け親でもあるやよいの父はが5歳の時に他界。その記憶は曖昧なモノとなっていました。
ただ「手の感触は今でも覚えている」と僅かに記憶はそれだけです。

キャンディはどうしてもキャンディクル

「キャンディはどうしてもキャンディクル」
キャンディの名前の由来はやっつけっぽいな………、どう考えても。

何してんの!豚玉100人前や!

「父ちゃんはウチなんか呼びやすいように「あ」から始めたくてあかねやで。母ちゃんはウチが生まれた時「空が茜色で綺麗やった、娘にもあの空のように綺麗な心を持ったええ子に育ってほしいからあかねにしたんや!」って後付けやけどな」
意見は違えど親の思いを込められていることは間違いないようです。

「なお」と名付けたのは俺だって?それがどうした?

「私なんかもっと単純だよ、「俺の願いはただ1つ、まっすぐな子に育ってほしい!だから一直線の『なお』!」そのまんまやで」
「名は体を現す」名前ですね。しかもあかねの関西弁を真似してましたし、この2人、仲良さそうね。

「どんなに辛くても幸せを見つけられる子になってほしい」とのことです

「私の名前は「どんなに辛くても幸せを見つけられる子になってほしい」という願いが込められているそうです」
みゆきは納得いく名前ですね。このために生まれてきたといえそうな。

私の名前は漢字で書くとこう書くそうです

「私の名前は漢字で「麗華」と書くそうです。華のように麗しく美しい心を持った子になるようにとおじい様が付けてくださいました」
れいかも名前の通りですね。いいおじい様を持ったものです。

「やよい」は昔の暦で3月のことか…パパは私のこと…、どう思ってたの?

やよいは自分の名前の由来を調べたりしたものの、父との記憶は引っかかったまま。
表向きは「草木が芽吹き生き生きとした日が始まるという意味が込められているそうです」と由来は見つけられずにいました。

そこでみゆき達の意見を参考に、母に「父との思い出」を通じ名前の由来などを聞くことになったのです。

パパはやよいちゃんのことを誰よりも愛してたって思うようん、そうしてみる!

やってきたのは母が働く職場。キッズファッションショーですからキッズアパレルメーカー社員のようです。

ちはるさんの入館許可証「フェアリードロップ」とは芸が細かいなあ

「フェアリードロップ」や「来海先生」とかえりかのBGM…、ハトプリとリンクしてるのかな?
やよいは忙しい身の母を思って引き返そうとしましたが、ちはるに声をかけられ…。

このように物陰から盗み見るのはよくないのでは…やよいが不安になるのも無理ないわ

父との記憶を忘れそうになりそうなのを憂いにするやよいは、なんと「パパの宝物」を見せてくれました。

これがパパの宝物…

不器用かつ愛情表現が苦手だった父の宝物。それは父の日にやよいから貰った感謝の手紙とキツネに折った折り紙でした。
父曰く「やよいは心の支え。寧ろお礼を言いたいのは俺のほうだ」と。初めて知った父の事実に記憶が少しづつ甦ってきましたよ。

さあ、ウルフルンが今日もオジャマしてくれました。思い出の折り紙がアカンベェに!

ケッ!愛だの優しいだのくっだらねぇんだよォ~!!アカンベェ~!
みんな!変身するクル!今週はチョキ!

アカンベェに苦戦する4人を見るやよい。しかし、戦ううちに記憶を更によみがえらせました。

まるでやよいの未来の結婚式を見ているようだなママには内緒だよ!

「『やよい』って言う名前はね、生まれたばかりのやよいを見て思い浮かんだんだ。ママは漢字にすると『千春』と書くように優しい人だろ?パパはママみたいに優しい人になってほしいから『やよい』という春の名前にしたんだよ」

すぐに思い出せなくてごめんね…パパはあんなに愛してくれたのに…

「私はパパからいっぱいの愛を貰ったおかげで、人に優しくしようって思える…。優しさはきっと人から人へと伝える、愛の表現なんだ!」

優しさは人から人へ伝える愛の表現!

「あなたに愛がないのなら、パパから貰った愛を受け止めて!」

プリキュアピース…サンダー!

父との愛が入った電光攻撃でアカンベエは一蹴。思い出の場所を尋ねたやよいと母は…。

私、「やよい」って名前が大、大、大、大好きになった!名前は私たちが親に貰う最初の愛情なんですね…

改めて自分の名前の良さを実感したやよい。ちはる共々、父に感謝です。

パパ、ありがとう!

今週は名前の良さを確かめたり、やよいの優しい心を表現したエピソード。これを読んでいる人にも名付けに悩んでいる人もいるようですが、名前は一生モノですから願い並びに命を授けた名前を付けてほしいものです。

え?自分の場合はどうかって?…それを聞くのは野暮ですよ。

やよいパパは「ジャぱん」の関西弁の人だったんだね

来週は全米ゴルフのためお休み。フォーゼで「ゴルフ対決だ!」というところで幕切れした場面は思わず笑いそうでした。なお、「星矢Ω」「バトスピ」「ゴーバス」は通常通り放送なのでお見逃しなく!

再来週はみゆきとあかねの透明人間騒動!!

この2人の姿はw
今週はウチのバージョンアップや!

関連記事
スポンサーサイト
今回は、父の日エピソードです。本当に2連続で泣けました。ピースサンダーがいつものピースサンダーではなくて泣きましたよ。福圓美里さんも井上麻里菜さんも監督さんも泣いたとか…。

それぞれ名前の由来ってものがあって、私の場合もまぁ、これ答えると個人情報に引っかかって来てしまいますので…。はい。

最近、読めない、書けない『DQNネーム』が流行っているだか知らないが、そういう人達にも、「名前の由来」という課題は、現代の父、母にも投げかけている課題だと私は思いました。

一方、BADEND側、ウルフルンさんって、姓名判断信じるんですね。それしか、今回、書くことないです。登場時間短かったし…^^;

次回は全米オープンゴルフのため1回お休み。きっとプリキュア達も石川選手を応援しているのかもよ(多分ww)

1週挟んだ後の次々回は、みゆきとあかねが、魔女さんの陰謀かドジか?透明人間化!! なおが、オバケ駄目そうだと私は個人的に思います。みんなのリアクションが見ものですねw

エンドカードのサニーさんまじ太陽!
[ 2012/06/10 16:15 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

私もホロっときました。やはり福圓さんや井上さんも先週に続きホロっとしたそうですね。

https://twitter.com/misa0110/status/211636000684904449(今回の福圓さんのツイート)
https://twitter.com/Mari_navi/status/211413647749165056
(今回の井上さんのツイート)

>DQNネーム
当て字や思いつきなどで付けられた子供たちはさぞかし迷惑がられているんじゃなかろうかと思っています。親しみやすいのは一番なのかな、本当に。
芸能界でも読みにくい芸名があるのですが、子役では本間叶愛(といと)ちゃん、本田望結(みゆ)ちゃんなど、正直芸名を使ってほしい今日この頃です(平仮名にするとか)。

ウルフルンは登場時間が短いながらもインパクトの強い行動には脱帽しています。やはり憎めない人たちですな、バッドエンド一同も。

再来週の透明人間エピソードはたまった鬱憤を晴らしてくれるかも知れませんよ。首を長くして待ちましょう。

エンドカードは早くもバージョンアップスタイルですが、残り3回で他のメンバーも見せてくれることでしょう。これで計算はバッチリ!
[ 2012/06/10 17:07 ] [ 編集 ]
今回は、「名前」にまつわるエピソード。名前とはその人の一生を決めるとても大事なもの。劇中で麗華が言っていた通り、名前は親が子供に注ぐ最初の愛なわけですね…

父親が故人であるというのはプリキュアシリーズでは初ケース。話が重くなりすぎることはないかという自分の懸念をふっとばす、泣かせるエピソード。自分の心配(れいかが初の変身に失敗しないか?というのに続いて2つ目)は、またもや取り越し苦労に終わってくれました。

残念なことに、今回登場した緑川家と黄瀬家の父親の声優が2人ともイマジンズじゃなかった…源次お父ちゃんは「仮面ライダーオーズ」のプテラノドンヤミー、SONICシリーズのナックルズ、「劇場版クレヨンしんちゃん オラの花嫁」の大人しんのすけ、「北斗無双」のサウザーなどでおなじみ神奈延年さん。勇一パパは、私が知っているのでは「デジモンクロスウォーズ ハンター編」のヒデアキ(お金が好きな関西弁の人)を演じている阪口周平さん。不謹慎ながら、ちょっと残念です。もう麗華の父に期待するしかない!

モモ&キンタロスのネタを、今日アップした妄想コラボBパターンでも扱いましたが、本当なら他のイマジンズも父親ネタで出したかった…

今回のお話で、一皮向けたピース。ピースサンダーを放った時に、「ひゃっ」とならなかった所に彼女の成長を感じました。再来週には戻ってほしいような、ほしくないような…

自分の名前にもちゃんとした意味があるのですが、個人情報を晒すことになるので、言えません。

名前といえば、特急!富士川1号さんも話題にしていますが、自分は世の中で「DQNネーム」とか「キラキラネーム」と呼ばれる名前に関する話を聞くたびに非常に腹が立ちます。落語の「寿限無」(親が自分の子供に演技のいい言葉の類が全部詰まった物凄く長い名前をつけてしまう話)なんかはあくまでも笑いの世界。ですが、「光宙」で「ピカチュウ」とか、「芹安奴」で「セリアンヌ」とか、人間のそれとはとても思えない名前を子供につける、親たちの品格を疑ってしまいます。

彼らはペットにでも名前をつけるような感覚で子供に名前をつけているのでしょうか?もしそうならそんな名前をつけられた子供達が哀れです。なにせ、「ペット」扱いなのですから。

来週は全米オープンゴルフでお休み。自分が毎週日曜日にもらうエネルギーのうち3分の2を潰すゴルフめ、許せん!

そして「また見てね」に登場したのは先週のハッピーに続いてスーパーキュアサニー!この姿、本当に一体何なのでしょう。劇場版のスペシャルフォーム(通称「キュアエンジェル」でしたっけ?)の露出にはまだ早い筈…自分の妄想コラボのポリシー(詳細は自分のブログ参照)でフォーゼとは共演しない運命にあるこの姿、次のライダーがどんな奴になるかで、捌き方が変わってきます(Wみたいに無理やりフォーゼを登場させることもできますが、それはフォーゼが登場する必然性がある場合に限ります)。追加戦士を出さない代わりとしての強化フォームなら、ゴーバスターズと5人&5人で共演するときこの姿をうまく使うというのもありえます…とにかく詳細が待ち遠しいですね。

来週のキャラガイド連発、楽しみにしています。こちらも最近滞っているゴーバスターズ&フォーゼキャラガイドを進めましょう…
[ 2012/06/10 22:40 ] [ 編集 ]
今回のお話は、やよいの名前とお父さんの思い出にまつわる回になりました。そして今回も前回同様に、思わずグッとなることに。

やよいの名前には、お父さんの勇一さんが優しい人になって欲しいという素敵な想いが込められていました。やよいもその想いを受け止めることが出来て良かったです。

そしてアカンベェとの激しい戦闘に燃えました。戦闘面では若干頼りなかったピースが、今回は必殺技をビシっと決めるなど活躍しました。

それぞれの名前には両親の愛情が込められているのだと改めて教えられました。
私もその愛情が込められた名前をこれからも大切にしていきたいです!

次回は、みゆきとあかねが透明人間になるというまたカオスな予感にw
来週はお休みということで少し寂しいですが・・、頑張ってこの2週間を乗り切りたいですw
[ 2012/06/10 22:50 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

今週はやよいのルーツとともに各キャラたちの名前のルーツが明かされた盛りだくさんの内容でした。あかねは両親が違う意見でもツーカーの仲みたいだし、なおに至っては単純明快。みゆきとれいかはしっかりした理由があり、やよいに至っては深い意味を持った名前であるとこれだけでも有意義なものですな。但しキャンディは思いつきみたいな……。

再来週の面白そうな内容を期待し続ければ2週間なんかあっという間になるかもしれません。今回は堪えて堪えて堪え抜こう!!
[ 2012/06/11 17:28 ] [ 編集 ]
やはり、この回でDXおよびNEWステージでの繋がりが明らかになりました.「フェアリードロップ」と「来海先生」というキーワード、やはり23人のプリキュア達は各地で暴れるバッドエンド軍と戦ってることが分かりました.やよいの母親はフェアリードロップの親会社に勤めていたんですね.次はどんなキーワードが出てくるんでしょうかね?「レッドフローリアン」というキーワードはまだでしたね.
[ 2012/06/27 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/722-eacc8a68

やよいが、忘れていたお父さんの記憶を思い出すお話でした。今回は、いつもと違って落ち着いたトーンの作風でしたね。父の日のお話ということもあってか、作画にもとても力
[2012/06/10 12:53] 日々の記録
今週は父の日回。 メインは黄瀬やよいさんです。 カレーをめぐる父上との思い出…かと思ったら違いました。 学級会で、自分の名前の由来を調べて来るようにとの宿題が出ました。 父上を5歳のときに亡くしている黄瀬さんにとっては、残酷な宿題です。    黄瀬さんは...
[2012/06/10 13:03] 三十路男の失敗日記
スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」  みんな大好きやよいちゃん回~♪  スタッフにも愛されてるのか力入ってます!  学校で自分の名前の由来を調べる宿題を出されま...
[2012/06/10 13:24] 空 と 夏 の 間 ...
みゆきたちの名前の由来とは・・・。 みゆきたちの学校では自分自身の名前を調べる宿題が出されました。みゆきという名前には、どんなに辛くても幸せを見つけられる子になるようにという思いが込められて...
スマイルプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 パパ、ありがとう!やよいのたからもの 学校で自分の名前について調べる宿題が出たやよいは家に帰ると、早速母親に名前のことについて聞いてみる...
[2012/06/10 15:02] MAGI☆の日記
やよいちゃんパパンやっぱりお星さまだったのか ・°・(ノД`)・°・ 超イケメンじゃなイカ。 おうちのお手伝いもよくして、やよいちゃんいい子だ~(^^) みんなの名前の由来。 ちゃんと漢字で書いた場合...
[2012/06/10 15:27] のらりんすけっち
もう全ロリコンは滂沱の瀑布です。これだからアニメは侮れない。 父の日に亡き人を偲ぶという王道エピソードを、ここまで純化結晶できる東映動画、いや日本アニメ畏るべし! ここ最近、「ガラかめ」を読...
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


