今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いちばん大切なものって、なぁに? 

ウワァ~!

第22話『いちばん大切なものって、なぁに?』

キャンディとデコルデコールをジョーカーに奪われ消沈するみゆきたち。
しかし、戦いの中で何かを感じた大切なこと。それは…。

(C)ABC・東映アニメーション

先週も映画のCMが流れていましたが、早くもオリキャラ登場!

映画オリジナルのキャラ・ニコやよいが孫悟空に!




キャンディとデコルを奪われ失望する5人。短冊はみゆきとの願いだけではなく、他の4人にもあったのです。

キャンディ、ウチらの短冊もあったんか私たち1人1人への短冊も書いてたんだね

落ち込んでいる場合ではない。一刻も早くキャンディとデコル奪還のためにキャンディの居場所へ。
バッドエンド王国へ行くためには、一旦メルヘンランドへ。みゆきたちは出発しました。

キャンディ…、今行くからね!

その頃、キャンディに拷問するジョーカーは…。

ミラクルジュエル?知らないクル!やってくれましたねプリキュア…いいでしょう!

1つ欠けたデコルに気付き、一触即発!これでバッドエナジーの標的は決まった?

みゆき達が辿りついたメルヘンランドは、王女を封印したためゴーストタウンに変貌。
この影響を受け、国民たちは引きこもりと化していました。

私はジョーカー、以後お見知りおきを…

…とその時、ジョーカーがみゆきたちの前に!!

いいからさっさと…よこせっ!

残り1つのデコルを賭け、早速みゆきたちも変身。

エイッ!フッ
ここは拙者が!…え?

しかしなんという強さだ。ジョーカーの実力はみゆきたちを上回る!
頼みの綱だった残り1つのデコルも奪われ………。

では…そろそろ頂きましょうか
世界よ!バッドエンドに染まりなさい!白紙の未来を黒く塗りつぶすのです!!

バッドエンドの標的をみゆきたちに絞ったジョーカー!なんという鬼畜ぶりか!!

絶望しないですって?だってどうにもならないじゃないですか私にすら勝てないアナタたちがピエーロ様に敵うわけが…
その上、女王の復活もできない…輝く未来もスマイルもありえない…

「アナタたちに残されているのはただ1つ、無限の絶望だけです……」

残されたのは無限の絶望だけです……………
それではよい絶望を…

バッドエナジーを搾り取られてしまったみゆきたち。目の前は絶望の未来に……。

自分の弱さを痛感したみゆきたち。しかもピエーロ復活の懸念と不安を抱いていたのです。
しかもプリキュアの使命感による重責とキャンディ奪還。これらがプレッシャーに……。

ウチらがこうなってしまったんも…元の場所に戻れず、家族や学校のみんなと会えなくなると…怖いよ
私も怖いです何もせずに帰るなんて…見捨てたも同然だよ
キャンディはどこに…拙者は無茶しても行くしかないのでござる!キャンディが待ってるでござる…!妹が…

気丈に振舞っていたポップも号泣。…と、ここでいつもはおバカさん発揮のみゆきが!

自分にとって大切なことは…なんだろう

「私…どうしたらいいのかわからないけど…、これはすごくちゃんと考えなきゃいけない気がする。上手くはいえないけど自分にとって何が一番大切なのか……。キャンディをどんな手でもキャンディを助けるか、自分たちの友人や家族を取ることか、それとももっと違う何かが…」

キャンディを救うか、みんなを取るか…

ポップの口からバッドエンド王国は満月の時しか姿を見せないという事実が。しかもこの夜にやってくる…。
この戦いでみゆきたちは「捨て身の覚悟」をする決意をしましたが、みゆきたちの心はみんなとの思いもあり……。

私にとって大切なもの…それはみんな…

失望の淵にあえいだ5人。しかし、キャンディが5人宛てに書いた短冊が各々の手元に。

キャンディと出会ってから私は変われた…

「キャンディと出逢った時…プリキュアになって、みんなと仲良くなって、それからの私とみんなとの今まで全部が、凄くウルトラハッピーだった…。そうだ…それなら…」

心の中のモヤモヤした感じは…うちの答えやろう

「結局色々考えても、ようわからんけど、ウチの心の中にあるこのモヤモヤした感じ…多分ウチの答えや。何かを取るかやない、今ウチが何をしたいか」

みんなとキャンディがいるから、今の私があるんだ!

「キャンディやみんながいてくれたから、私は凄く素直になれた。みんながいるから私もいられるから…、逃げるなんて出来ない!大切な友達を失うことのほうが…もっと怖い!」

私が選ぶ道は最初から決まっていたんだ…

「私にとって大切なものは…家族と友達、どっちも譲れない!大切なものを分けて考えるなんて…無理だったんだ。だったら私が選ぶ道は…最初から決まってた!」

プリキュアとしてではなく、私が今守りたいものは…

「世界、人々、その笑顔、プリキュアとして守るべきものは沢山ありますが…、プリキュアとしてではなく私自身が今、守りたいもの…それは……」

5人それぞれが抱える思い。今、この場所で一つになる…………。

みんな………ごめん。え?

「結局何が大切なのか分からなかったけど、1つだけはっきりした。私…キャンディが大好き。それと同じだけ友達も家族も同じだから、みんな一緒がいい。みんな一緒の未来が、きっと私の…ウルトラハッピーなんだって!!」

「私たちの」…やろ?私も同じ!
私もそうだよ!私も思いは同じですよ

決意も新たに、絶望から輝く未来へ!5人はキャンディを取り戻すために!!

5つの光が導く未来!みんな…頑張るでござる!
輝け!スマイルプリキュア!

…一方バッドエンド側は、ピエーロが復活の時を迎えた!

いよいよ復活です!

…ということで、すっごいトラウマエピソードになるかなと思ったのですが、新たな希望が湧き出す内容でした。
5人の共通点はキャンディが一番大切なものであること。レインボーヒーリングも出せるし、ムードメーカーだし、至れり尽くせりなんですよ。
無理難題とされるキャンディとみんなとの両立。それを成し遂げるときがみゆきたちの新たな局面です…。

5人の思いがぶつかる瞬間。来週も目が離せないぞ!!

キャンディ…今助けるからね!!
プリンセスビューティ!5人の新フォーム勢ぞろい!!

関連記事
スポンサーサイト
先週の次回予告で恐怖に凍りついたピースの顔のどアップをいきなり見せられ、「これは5年前のあのトラウマエピソードを超えるんじゃないか?」と期待…失礼、危惧していたのですが、子供たちのトラウマになりそうな部分は前半のみに。それでも、ジョーカーの圧倒的な強さ、仮面の裏に隠された凶悪さ、えげつなさ、そして狂気がひしひしと伝わってきました。それを見事に表して見せる三ツ矢雄二さんには、天晴れとしか言いようがありません。


や、やめろ!Aパートからラスボス以外と戦いを始めるのはイコール敗北フラグだ!


と思わず叫んでしまったのは自分だけではないはずですw


とりあえず今回のお話を見て、ジョーカーは「オールライダー プリキュアオールスターズ 対 大ショッカー 大ドツクゾーン」にて、その強さとワルさを買って大ドツクゾーンの幹部怪人をやってもらうことにしました。声優ネタで、モエルンバ(CV:難波圭一)とコンビを組ませたりするのも面白そうです。


今回のお話は、やっぱり「あれ」が強烈過ぎたので反省したのか、今回は敗北から5人が立ち直るのがメインに。こういう展開もありなんだな~と思いました。


そしてとうとう魔の時計の針が一周し、悪の皇帝ピエーロが復活!…しかし喋らず!ピエーロ役の声優さんは一体誰?!

なんだか自分の昨日のブログ記事(「APSDのコーナー」です)、書くタイミングを完全に間違えたような。個人的には、若本規夫さん、中井和哉さん、神谷明さんなどのベテランを予想します。


ピエーロが復活、全キュアデコル喪失という大ピンチを迎えた中で、来週はプリキュアの強化形態、「プリンセスフォーム」が登場!サブタイトルからはプリンセスフォームの登場は想像できませんが…だって「絶体絶命」ですよ…

サブタイトルの印象通り、最後の最後まで追い詰められて死にそうになった直前にプリンセスフォームに覚醒して、さあ巻き返すぞ!っていう所でこの続きはまたさらに次回とかいうオチだったら暴動が起きますな。


そして今週で、「スイート」の和音ちゃんみたいな髪型のプリンセスビューティをもってようやく全て披露された、「プリンセスフォームエンドカード」。来週には、プリンセスフォームになった5人が全員で並んだエンドカードと予想します。果たして来週はどうなるのやら(いろんな意味で)。
[ 2012/07/08 15:07 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

5年前の悪夢再現と思われましたが、シリーズ構成の米村正二さんの腕を存分に発揮した脚本でトラウマより前向きなストーリーに仕上げたのが脱帽でした。但し子供たちのトラウマレベルは少しきつそうかも知れませんが。

>難波圭一さんとコンビ
これはあだち充さんの漫画原作アニメのキャスティングだっただけに、思わず笑いがこぼれてしまいました。このようなキャスティングもアリかも。

>ピエーロ役
まさかの三ツ矢さん2役やノーボイスもありそうですが、若本規夫さんだったら「ぶるぁぁぁぁ」連発で加速しそうな。個人的には増岡弘さんも候補です。「ゴレンジャー」では悪役を演じているだけに悪どいフレーズが期待できそうな気がします。

来週は「絶体絶命」なのに予告で新フォームがちょいバレしていました。終盤ギリギリの所で形勢逆転…でしょうか?

来週のエンドカードは5人並ぶか、それともハッピー1人みたいなパターンか。見モノですな。
[ 2012/07/08 16:37 ] [ 編集 ]
いつもは軽い性格だったジョーカーが悪役ぶりを見せたエピソード。キュアデコルも全て盗られ、バッドエナジーを抜き取られた…。
次回ピエーロ復活、更にプリキュアがパワーアップ…ということは!
[ 2012/07/08 16:37 ] [ 編集 ]
>エレンさん

ジョーカーは見た目とは裏腹に腹黒であることが判明されました。しかしこれも予想内の範疇と考えた人も多いと思われます。なにしろ「妖しいオーラ」が漂っていましたから。しかもみゆきたちをターゲットにする容赦のなさはラスボス候補か?それとも傀儡か?

来週の新フォームは何かの予兆?絶体絶命のピンチに何かが起こりそうな…。

[ 2012/07/08 19:10 ] [ 編集 ]
今回のスマプリは、ジョーカーに奪われたキャンディを助けるため、みゆき達それぞれの心境が見受けられました。

圧倒的な強さで、プリキュアを一蹴したジョーカーですが、それだけでなく、精神的にジリジリ追い詰めるなど非情で冷酷なところも彼の真骨頂なのかもしれません。

キャンディは少しドジだけど、明るくて、何より仲間を想い行動するなど、みゆき達にとって欠かせない存在だと改めて感じました。
そんな大切な仲間のためなら、例え敵が強大でも立ち向かうしかないと決意します!
家族や仲間達、みんな一緒に居てくれるからハッピーになれるのだと!

そして次回は、スマプリ前半戦の山場となるプリキュアとバッドエンド王国の総力戦!
キャンディの救出へ向かうプリキュア!更にピエーロの復活、新フォームの披露と熱い展開に!
[ 2012/07/08 23:06 ] [ 編集 ]
今回は、スケジュール多忙により、1日遅れとなりました。

今回は、ターニングポイントの22回をついに迎えてしまいました。
ジョーカーは、何かヤバい奴だなぁと思ったけど、案の定、予想のはるか上を行くヤバい奴でした。そしてやっぱり強い…。三ツ矢さん。小さいこどもたちを泣かす、見事な極悪っぷり!!

前半は、やはり、小さいこどもたち、おそらく泣いたんじゃないかなぁと思います。そして、今年度一のトラウマ回ではないでしょうか。
私が、一番のトラウマだったシーンは、唯一、バッドエナジーの影響を受けなかった、キュアハッピー=星空みゆきが、バッドエナジーに蝕まれたシーンですね。あの絶望顔といい、あれは、トラウマの何よりです。

しかし、ハッピーシャワー2回撃てるようになるなど、成長はあるようです。

後半は、自分にとって大切なものについて問われました。仲間のため、未来のため、どんな強大な敵であっても立ち向かうしかない。そんな決意が現れた回でした。

次回は、早くも、敵の本拠地バッドエンド王国に突入し、キャンディを取り戻す!!
スマイルプリキュア!vs.(いつもは大体おバカの)三人衆+ジョーカーとの総力戦に、ピエーロ復活の絶望、そして、プリンセスフォーム解禁という、おそらく、30分で収めるには惜しすぎる、盛りだくさん内容です。そして、全体の50%になります。何かが起る、目が離せないです。

でも、前回も言った通り、アルバイト始めてしまったので、1日や2日程、遅れる可能性があることを改めてご了承ください。<(_ _)>

えーと、余談ですが、私、ブログ始めました。もし、お時間よろしければ、見てください。不定期に更新します。こちらもよろしくお願い致します。(^_^)

エンドカードのビューティさん。天女のような姿から一変!凄く、かっこよくなっちゃってる!!
[ 2012/07/09 17:23 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

今週はプリキュアとジョーカーの対決&無くしたときにわかるキャンディ存在感の2つが見所。
やはりジョーカーの圧倒的な強さや、冷血さを顔に出す狡猾な表情が真骨頂であると感じました。演じた三ツ矢さん、やるねえ。

キャンディはなんだかんだ言ってうるさいけど憎めない、しかもプリキュアのためなら協力するといった、メインをサポートする重要キャラであることを再認識できました。
みゆき達に愛されて、なくてはならない存在感を狙うジョーカーはホント鬼畜です。

来週はターニングポイントらしい内容になりそうです。
新生プリキュアのプリンセスフォーム。どのような活躍ぶりになるでしょうか。
[ 2012/07/09 18:41 ] [ 編集 ]
>特急富士川1号さん

お疲れ様でした。どの状況でもプリキュアが見られることができると幸せですね。

ホントにジョーカーは狡猾だなぁ。と第1印象どおりの活躍でした。三ツ矢さんのキャスティングは妥当なとこでしょう。

>しかし、ハッピーシャワー2回撃てるようになるなど、成長はあるようです。
ただし2回目はパワーは幾分落ちる描写がありました。使いすぎると下手すれば命を落としかねない(?)ので大事に使いたいものです。

Bパートは「自分に大切なものは何か」と己の弱さに気付く場面。みゆき達も「私たちは弱さを知った」と見られる描写もあり、人間として成長していくストーリー過程がシリーズに不可欠なものだけに丁寧な描写でした。今までのほほんとしていただけに切り替えが大きかったのが衝撃的で、「本当に侮れない」と私は思いましたよ。

来週はいつもの3幹部はどのような描写が見られることでしょうか。プリンセスフォーム共々楽しみです。

貴殿のブログを見ました。中身やレイアウトが楽しい出来栄えですね。これからもちょくちょく覗こうと思います。
[ 2012/07/09 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/731-bac0a723

みんなを幸せにするプリキュアたちが 始めて味わった絶望。 絶望を経て、5人は何を決断するのか。 シリーズ屈指のハードな展開。 おそらく中盤におけるヤマ場でしょう。 田中裕
[2012/07/08 15:17] 失われた何か
プリキュアさんにとって勝負の7月、第二弾。 キャンディが捕えられているバッドエンド王国へ殴り込みです。 それにはまず、メルヘンランドへ行かねばなりません。    今週の星空
[2012/07/08 15:29] 三十路男の失敗日記
 微笑んでください  みなさんこんにちわ。今日は時間がないので縮小更新で。もし時間があれば、再度更新し緑川なおしたいなと思いつつも、課題に押しつぶされる次第です。 ...
ジョーカーに奪われた キュアデコルとキャンディ。 みゆきたちはポップの案内でメルヘンランドにに取り戻しに向かいます! 朝アニメとは思えないシリアス展開 (´▽`*) ジ...
[2012/07/08 17:52] 空 と 夏 の 間 ...
ジョーカーにキャンディが連れ去られ、キュアデコルも奪われて・・・。 キュアデコルがすべて揃ったところでメルヘンランドの女王様も復活・・・と思った矢先にジョーカーに奪わ...
スマイルプリキュア!の第22話を見ました。 第22話 いちばん大切なものって、なぁに? 赤っ鼻アカンベェを浄化したみゆき達は最後のキュアデコルを回収し、デコルデコールに
[2012/07/08 21:53] MAGI☆の日記
ギャグいっさいなしのシリアス回。 パワーアップ前の避けて通れぬ関門ですね。 ジョーカー強し! 5人がかりでも手も足も出なかったと。 プリキュアを追い詰めるジョーカーはさすが...
[2012/07/09 11:24] のらりんすけっち
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。