今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!! 

今日は楽しい文化祭だよ~!

第34話『一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!』

楽しい文化祭のはずが、現実を受け入れられずにいる男子生徒のせいで…?
明るさが取り得のみゆきが、文化祭を楽しくするキャスティングボードになる!

(C)ABC・東映アニメーション

5人同時に動きを止める方法があるだわさ

やはりジョーカー不信のマジョリーナ。モノより作戦を重視する姿勢はどのように功を奏するのか??

…とその頃、みゆきたちは文化祭の出し物を「ファッションショー」にすることが決まったのですが…。

ファッションショーかよ、つまんねーな文化祭、どうなっちゃうのかな…?

豊島くんが不満を露わにして離脱。クラス一致団結だけにあって早くも暗礁に乗り上げてしまいます。
とはいえ、着々と進む文化祭の準備にみんなワクワクです。

ファッションショーはモデルのほかに色々な人たちの努力でできているんだって楽しそう!

テーマを提案したのはみゆきで、やはりみゆきらしく童話や昔話などメルヘンチックなモノに決定。
これならいけるよ!と大方賛成の意見で決着です。

私お姫様やりた~い!じゃ、俺はサルカニ合戦の栗やる!

しかし、まだ不満な様子の豊島くん。みゆきはクラスメイトたちを通しておぼろげに理由が浮かんできました。

だから俺はやんねーって言ってるだろ!!バンドやりたかったけど、俺たちだけの意見ではな…

豊島くんは文化祭でバンド演奏を楽しみにしていたとのこと。
しかし、多数の意見に押されて夢と消えてしまったことで……。ギターの腕前はピカイチだけに尚更です。

これって豊島のワガママちゃう?だけどクラスの出し物だからねぇ…
全員一致の出し物にするって難しいと思うけどそうだ!豊島くんにもファッションショーの楽しさが伝われれば

文化祭の魅力を伝えさせるためにみゆきが人肌脱ぐことに。「バンドもいいけど、ファッションショーはどうかな?」

豊島くーん、一緒にやろ!だからやらねーってば!
アンタもやってみる?ようお似合いやって…?

しかし準備はトントン拍子なのに、頑なに興味を示すことがない豊島くん。
本当に心を開いてくれるのか……?

ハップップ~!豊島、いい加減にしな!!
アンタの言い分は筋が通ってないよ!なおちゃん、落ち着いて!

こうして文化祭の準備も大詰め。出来上がった衣装に皆さん満足のご様子。

この衣装、いいね!私もモデルできるなんて思わなかったわー

しかし豊島くんは心を開かず、「もう豊島の好きにしたほうがいいな」とギブアップな意見も…。

私もダンスはやりたかったけどねだけど本人がやりたがらないからさ、諦めようぜ
このままじゃなんか嫌だな…

やはり心配なみゆきは、今度こそ豊島くんにアタック。
孤立状態な彼に受け入れることができるのでしょうか??

俺だってみんなと楽しくやりたいよ……豊島君??

一人ギターを弾く豊島くん。しかし、マジョリーナの魔の手に!!

ハイパーアカンベェー!!みんな、行くよ!!

マジョリーナ初フュージョンは豊島くんのギターに!

アカンベェ~!ウワー、凄い不協和音!!

ハイパーアカンベェから発する不協和音にタジタジのプリキュアたち。
その状況を打破したのは…。

パクパクパクパク…スッテ~ン!!

今回もキャンディでした。バナナの皮でスッテンコロリン!
これでハイパーなアカンベェを撃退しちゃいました~!

デコルがまた集まったクル~!何か疲れただわさ…

キャンディの頑張りを見て、何か引っかかった感覚を感じたみゆき。それは…。

あ、俺のギター!だから一緒に文化祭を盛り上げよう!!

「俺、ギターぐらいしか取り得がなくてさ、ゴメンな…。本当はクラスでバンドするのは無理だとわかってたんだけど…」

みゆきの提案であるアイデアが思い浮かんだ!!

ワン、ツー!

こうして豊島くんも生き生きした文化祭になりました!!みゆきGJ!

よかったね!やよいと一緒にいるのは…?
アラジンのコスプレ表情も生き生き!
ひろこフェアリーきよみフェアリー
時間の国のアリスれいかかぐや姫
よっしゃ!みんな笑顔でウルトラハッピー!

今週は文化祭を盛り上げようとするみゆきの頑張りがひしひしと伝わってきました。豊島くんの思い入れが強かった分、ワガママになってしまうのもわからないでもないですけど、現実的には面白かった思い出となり本人も半分後悔していたのかもしれません。
みんなと一体感になって楽しい思い出となった文化祭。協調性100%とあってずっと心の中に残りそうです。

ソードアイズのツルギくんか!

来週はよもやの路線変更???プリキュアロボ、出撃!!

キュアハッピーロボ、出撃!!

関連記事
スポンサーサイト
今日はみんなの笑顔を誰よりも望むみゆきの優しさがにじみ出るお話でした。ファッションショーと聞いて、「やよいのお母さんが活躍するかな」と思っていた所、やはりその予想は的中。「来海先生」の出番がないかと先週妄想していたのが間接的にかない(?)しました。


豊島くんは、今年はあまりクローズアップされることがないクラスメートたちの中でもかなり今回は目立つ存在でした。彼もこのお話以前の時からモブキャラとして登場していたかもしれませんが、残念なことに私の記憶が曖昧です。

そしてギターハイパーアカンベェとの戦闘でまたもやキャンディはファインプレー!バナナデコルが最初に使われたのはFUJIWARAがゲスト出演したお話の冒頭で、「コメディアンが出てくるお話だから皮で滑って転ぶのに使うんだろう」と予想して思いっきり外れたのが懐かしいです。にしても今回出てきたあのデコルは見たところ何のデコルだか…ベビーデコル?テンシデコル?使い道が分からん。

最後のファッションショーで豊島君たちが衣装を着て演奏するという方式は、一昨年の文化祭エピソードでの「軽音部とファッション部の合同ファションショー」のくだりを思い出しました。みゆき、いい仕事したな。

みゆきたちのクラスメートの名前と顔が今でも全く一致しない私の頭の中でも、豊島君はこのお話のおかげでかなり目立つ存在に。本編での絡みを見て「みゆきと豊島君のカップリング(略してひでみゆ)」の妄想が自分の意思に反してグルグル回っておりますw(現在進行形)。巷では「ウルみゆ」の方がメジャーなのは気にしない。


そんな豊島くんを演じているのは、「テニスの王子様」の越前リョーマや、「デュエル・マスターズ」の白鳳役で有名な、皆川純子さん。声質が似ていた(と思うのは私だけ?)からか、私はエンディングテロップを見るまで「5GoGo」のシロップ役、朴路美さんかと勘違いしてしまいました(バトスピは見てないんですよ…)。皆川さんは少年役のみならず「コードギアス」や、ゲーム「キャサリン」では美女も演じる実力者。脇役を演じたことのある声優さんがプリキュアになる例(仙台エリさん、伊瀬茉莉也さん、永野愛さん、男役だった竹内順子さん、この間結婚した沖佳苗さん、スマプリでは悪役出身の西村ちなみさんなどなど)は数多くありますが、皆川さんはその一つになるでしょうか。とりあえず脳内のプリキュア候補に入りました。なるならゆりさん的なお姉さん属性の子かな…


そして来週はまさかの公式全編で「やよいホイホイ」!?ピースが予告でやたらハイテンションになっていたのが印象的です。巨大ロボつながりでゴーバスターズ出るかなー。出ないかー。

(報告)

現在「AR&PAS」の前提となる「電王×5(もしくは5GoGo)」、「キバ×5GoGo」、「オーズ×ハートキャッチ」の妄想コラボと平行して「ゴーバスターズ×スマプリ」を執筆中です。少し次の発表まで時間がかかると思います。気長に待ってくれるとありがたいです。


興味さんがプリキュアの声優さんの誕生日を祝っている過去の記事を発見したのがきっかけで、私も勝手に好きな声優や俳優の誕生日を祝う記事を出しています。もしも興味さんが嫌だと思うなら言ってください。やめます。
[ 2012/10/07 17:03 ] [ 編集 ]
まさか、2つ前のバトスピからの刺客がしかもツルギが来るとは意外でしたね.ファッションショーだから、映画以前に面識があるやよいならえりかのアドバイスをうけてるはず!そんな気がします.来週はパロディ出しまくりの回!みゆきがロケットパンチを発射!?コレは期待大か・・・?

>特撮大魔王さん
プリキュアとライダーと妄想コラボさせるなら同時にその年の同時期に活躍したスーパー戦隊の妄想コラボもやってみたらどうですか?もちろん、スマプリ×ギャバンとスマプリ×ウィザード&スマプリ×ゴーバスターズも楽しみにしてますよ!
[ 2012/10/07 17:42 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

もしかしたらちはるさんの出番もありえると思われましたが、出たのは会話だけでした。最近家族の出番がなさすぎる!と嘆く今日この頃です。

かつて豊島くんが目立ったことが一度もないような気がするのは、この日のためにあえて目立たず地味に過ごしてきたのか?流行語を引用して「記憶にございません」とでもいっておきます(この言葉を知っているのは年相応の人ですな)。

先週に引き続き、キャンディがここ一番で大仕事をしてくれました。デコルはプリキュアたちのピンチを助けてくれるアイテムとしても活躍しそうです。しかしすごい潜在能力だな…。

みゆきのファインプレイは本当にお見事でした。大魔王さんの言うとおり、えりかのアイデアが文化祭を盛り上げたことが記憶に懐かしく、DNAが受け継がれたんだなとしみじみと思っています。

>皆川純子さん
どうも先日NHKのクイズ特番(いわゆる「番組たまご」)で「このCGキャラの声は皆川さんかな」と思ったのですが、実はりんちゃんさんの竹内順子さんだったことで、「声質が似ているんだな」と自分の音感は当てにならなかったことを思い知らされたのでした。朴路美さんも似た声質ですが…。

福圓美里さんのように脇役からプリキュアに抜擢されるケースもさほど珍しくはなく(昨年は小清水亜美さんと折笠富美子さんが相当)、渡辺久美子さん(妖精に似合いそう)や白石涼子さん(実際に抜擢されそうな)を候補に挙がっていそうです。個人的には南條愛乃さん(fripsideの歌姫だったりします)や無名系では小岩井ことりさん(じょしらくの木胡桃役)がまさかのプリキュア抜擢もありえそうです。

来週は根底からこれまでのシリーズの常識を覆しそうなロボット登場、ということは新しい風を送り込んでいる努力が見えていそうな気がしますね。

オリジナルコラボ執筆中ですか。頑張ってくださいね。
あと声優を祝う記事は、昔Twitterがなかった頃のことなのです。誕生日ネタの記事ネタは書いてもOKですよ、どうぞご自由に。
[ 2012/10/07 17:44 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

ファッションショーということで、陰からえりかの声で「ねえ、私がファッションのツボを教えてあげるからさぁ~」と言ってきそうな勢いですw
ほかにあかねのお好み焼きをアカネさんが食し「これ美味しいね、私のタコ焼きとコラボしてみない?」とか、やよいの絵を見て舞が「あなた、いいセンスしてるわね。絵で勝負しようよ」とかシリーズ9作(キャラは7代)も続くとこのような想像もできちゃいますね。

かな~り来週に期待しまくりなんですよね。ロボットパロが出てきそうな感じがして…。
[ 2012/10/07 17:55 ] [ 編集 ]
今回は、5人が、クラスメイトと一緒に文化祭を盛り上げる!

今回、豊島君がキーマンだったわけなんですが、こだわりがあると、どうしてもバンドをやりたいよ!っていう気持ち、分からんでもないです。私も、ひとつのことに対しての、こだわりはかな~り強い方なんで…。

豊島君の意見は、多数決の原理で通らなかったけど、みゆきの機転で、バンドは出来たし、彼もいい思い出つくれたのではないかと思います。

多数決で、物事を何回か決めた時、少数派にまわりまくると、何回も意見通らないってことは、まぁ、しょうがないかなぁとは思います。

文化祭の5人のファッションは、やはり今作は、お伽噺がテーマなので、それをモチーフとした衣装でしたね。スマプリ映画公開が間近ってこともあるのだろうか?

一方BADEND側、魔女さん。やはり、ジョーカーを、胡散臭い目で見ていますね。3人衆は、前からジョーカーのことを、毛嫌いしていたからなぁ…。

次回は、魔女さんの、いつもの、「ないだわさ!」から来た陰謀かww ハッピーロボ爆誕!! やよいちゃんが特撮とかロボ好きだから、興奮しまくって、スマプリならではのギャグが炸裂しそうな回です。
[ 2012/10/07 18:27 ] [ 編集 ]
>特急!富士川1号さん

そうなんですよ、思い入れが強いとワガママになってしまうのはね。狭い了見で見ていると憎悪らしきものがムクムクと湧き出るといったものでしょう。

みゆきは交渉上手なのでしょうか、頑なな態度を示す豊島くんを軟化させたほどですから。フレプリの2期OPでも「コラボが決め手…」というフレーズがありましたが、ここで生かされるとは思ってもみなかったでしょうな!

やはり多数決(マジョリティ)がまかり通るものですから少数派(マイノリティ)は本当にキツイことキツイこと…。これは現在の政治や教育にも通ずるようです。

文化祭のテーマはいよいよ公開日の近いスマプリ映画を彷彿させているようですね。今回は前売り券を買おうかなと思っています。

マジョリーナもジョーカー不信を抱いているようですね。これは何かの伏線をプンプン匂わせているような。

来週はクロックの新技→鬼才監督の映画村→一致団結の文化祭と波打つような状況に更にキュアハッピーロボ登場と今回も波は止まりません。この極端さがスマプリの魅力かも??
[ 2012/10/07 19:17 ] [ 編集 ]
ハートキャッチのオマージュとも言えた今回の話。やよい=赤ずきん、れいか=かぐや姫は違和感なしだが、なお=不思議の国のアリスは意外。みゆきとあかねの方、わかるかたいますか…> <。
次回はロボット化、やよい=ピースが興奮ぎみのようだが…
[ 2012/10/07 19:59 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

本当にハトプリを彷彿とさせたスマプリの学園祭エピソード。ハトプリの場合は2週連続でしたが、スマプリは1週に集約。しかし内容は濃密なものでした。
みゆきはおそらくシンデレラ、あかねはアラジンっぽかったのですが、なおのアリスは意外なものでした。ピーターパンの役割を豊島くんに譲ったからかな。

来週は笑いをこらえるのが辛いかもしれません。今から楽しみですわ。
[ 2012/10/07 22:10 ] [ 編集 ]
今週のスマプリはみゆき達のクラスが、文化祭でファッションショーを催すことに。童話や昔話をモチーフにした可愛い衣装が見どころでした!また久し振りに、クラス全員が登場ということもあり、賑やかで面白かったです!

自分も正直ファッションに関しては、あまりセンスや関心が無いので、豊島君の言い分もわかる気がします。自分がやりたい事が出来ずに不満が募るのは誰しもありますよね。でもみゆき達のように優しく熱心に誘ってくれる人が、クラス居てくれるのは嬉しいですね!

戦闘では敵の強力な音波攻撃に苦戦しましたが、キャンディがバナナの皮で敵を転ばせるお手柄がありましたね!前回の放水作戦も成功しましたし、案外キャンディは、機転が利く方なのかもw

みゆきの説得もあり、バンドとファッションショーのコラボという感じで豊島君も参加して、最後は文字通り「みんな笑顔でウルトラハッピー!」になれたので良かったと思います!やっぱり、お祭り行事でクラス全員が楽しめたら最高ですよね!

来週は、やよいが憧れる戦隊ヒーローのような世界になりそうですね。ロボット化したハッピーが気になる・・ゴーバスターズみたいに巨大ロボで敵と戦うのかな・・果たしてw
[ 2012/10/07 22:28 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

ファッションショーで和気藹々の中、一人だけ宙に浮かんでしまったような豊島くんでしたが、前述したようにみゆきがいなければずっと宙ぶらりんだったでしょう。

クラス全員登場はリレー以来かな?その頃はプリンセスフォームや夏休みなどで学校のシーンはあまりなかったからですね。あったとしても佐々木なみえ先生ぐらいでしらから。

やはり今回もキャンディが大手柄を発揮。クロックとデコルの相性は抜群かも知れませんよ、この調子でプリキュアたちをフォローしてください。

文化祭など学校イベントで楽しく過ごせるのは本当に「ウルトラハッピー」が最高ですね。やはりクラスにみゆきみたいな存在があってほしいものです。

来週はシリーズ史上初(?)のロボットバトルは見ごたえがありそうです。今からウキウキしちゃっています。
[ 2012/10/08 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


