今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熱血!?あかねの初恋人生!! 

あかねサーン、楽しいデース!

第36話『熱血!?あかねの初恋人生!!』

あかねに恋の予感??
ブライアンとの恋の行方は??

気になります。

今週よりOPが映画バージョン!

クラクラしちゃう~!このお菓子の家、美味しいね!
ニコちゃんが話のカギを握る?エヘヘヘ…

(C)ABC・東映アニメーション
(C)2012 映画スマイルプリキュア!製作委員会

大丈夫ですか?

ぶつかったあかねの目の前に現れた外国の少年。これが運命的な出会いになるとは!

あれ、どっかで見たことあるねん?イギリスから来たブライアンくんです
放課後、学校を案内してくれるかしらエ?ウチがですか??

彼はイギリスから交換留学生としてやってきたブライアン・テーラー。偶然なのか、あかねが学校の案内役に。

私たち「ロボッター」のDVD見るから~私たちは部活だよ~

そういえばあかねは英語が苦手だった!と、ブライアンが接近。
しかし日本語も堪能のため、どうにかコミュニケーションもとれているようです。

ワッ?Lady first…、あかね、女の子、あかね、Lady

あかねの提案で「ブライアンが見たいのは何や?」との問いに「チャンバラ、着物、侍」と答えを出したブライアン。なんとかあかねが出したモノとは…。

ウチが正しい日本を教えたらな!オー、チャンバラ!
これは茶道や!ニンジャガール!

なんとかまとまって、帰り際にバレーボールを楽しんだあかねとブライアン。
すっかりバレーボールの虜になったブライアンでしたが…。

Volley ball!volley ball club!

仲間たちはこの様子を「恋の予感」と感じ取っていました。しかもあかねはデレちゃっているし…。

これって…恋だよね?ドキドキって、そんな…

あかねとブライアンをお似合いの2人にするためにみゆき達は作戦実行!

シンデレラ作戦は失敗そうじゃないんだよ~!
私が小細工なしでお手本を見せてやる!私には告白は無理だったー!
イラストで伝えるのも手だよ!ウチにはアカンかった
手紙で思いのたけを書けるかー!

アイデアは空回り。しかし、ブライアンが日本の食べ物を食べたいと尋ねた場所が…。

Oh!Delicious!!いちいち大袈裟やな
僕に日本のこと教えてくだサーイ!よっしゃ!ウチに任しとき!!

お好み焼きで意気投合。そんなこんなで期日の3週間はあっという間に…。

そういえば、3週間経ったんやな…楽しかったデース…

ラブラブな展開の中、不快に思う人約一名…。

愛してるって言ったのは嘘だったのか!愛?くっだらねぇ

ブライアンの送別会にあかねは参加せず、一人でバレーボールをしていました。
しかも自分の気持ちを伝えられないまま…。

そんなこと…あらへんあかねちゃんらしくないし…

ウルフルンさん、カップルに八つ当たり?

顔がwwハイパーアカンベェ~!

戦いも恋の議論にも火花が散る戦いに発展。あかねはこの心境から力を出し切れずにいます。

誰かを好きになることは素敵なことです!最後は別れちまって、終わりなんだろ?

しかし、あかねが大奮起!!

そうや…恋なんて無意味なわけないし、無駄なはずあるかい!
レッツゴー、ス・ポー・ツ!今のうちにはまだ分からんけど…

「今のウチにはまだかわらんけど・・・、離れ離れになったとしても一緒に過ごした時間は消えへん!!それが無駄なわけあってたまるか!!」

ウオォォォォォトリャー!!!

あかねが奮起したおかげでハイパーアカンベェも撃破。あかねはブライアンを追うことに。

運転手さん、待って!あかねさん、運賃です!
あかねちゃん、私の自転車使っていいよ!チェーン切れてもうた…

飛行機は飛び立ち、もはやここまで…と思いきや!!

ずっと待ってました…えっと、その…何ちゅうか…

なんと!ブライアンはあかねを待っていたのだ!

この国のこと…、好きになりましたウチも楽しかった、センキュー!
ギュッ

ブライアンが好きだったのはあかねなのか、日本なのか。果たして…と思わせる疑問も考えられる結末でしたが、話の出来はしっかりしたものでした。
それにしても、ウルフルンさんは恋愛に嫉妬するキャラでしたかwわかります、その気持ち。

ドイツ出身の柿原さんでしたか、グッド!

来週はれいかの生徒会長の険しい道へ!しかも…!

さあ、私たちの正体は??

関連記事
スポンサーサイト
あかねの初恋エピソード、過去にりんに近づいた好青年が実は悪役だったケースがありましたが、ブライアンは普通の人間。どうやらウルフルンは愛に関しては否定的のようだ。
次回は立候補選挙エピソード、ヤンキーなイケメン、妖艶なスケバンがみゆきたちの学校にやってきた(どうみても高校生にしか見えないが…)。
[ 2012/10/21 14:53 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナス

やはり比較の対象になるのでしょうな、あかねとりんは。りんの場合は片思いに終わったりするなど何かと不遇でしたが、あかねの場合は手を握ったシーンで終わっており、結末の詳細は謎と言えるのかもしれません。

ウルフルンはやはり「らしさ」が出ていましたね。常に「友情がなんだ!愛がなんだ!」とかほざいているから…。

来週は更に怪しい3悪軍団が盛り上げてくれるようです。あ、映画にも期待しましょうか。
[ 2012/10/21 15:06 ] [ 編集 ]
あかねが案外恋に奥手な割にはブライアンに対しては何かを感じてましたね。次回は選挙回。れいかに動きありですね!恋愛エピソードの中に笑えたのは、みゆきのやつ、先週の回で結局やよいにつられちゃったみたいです。ちなみに今回と来週は映画の間に入るエピソードだそうですよ。
[ 2012/10/21 17:10 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

そうなんですよね。あかねはなんとなく恋愛が奥手と感じていましたが、ブライアンとは何らかの運命がありそうな気がしますね。これなら苦手な英語もクリアしそうな…。

みゆきとやよいは先週の『ロボッター』でしょう。この2人は馬が合いそうですし、おバk(後ろに誰かがいる!)

>ちなみに今回と来週は映画の間に入るエピソードだそうですよ。
なるほど、数字的に適度となりますからこの頃合いを見計らったのでしょう。映画にも注目です。
[ 2012/10/21 17:45 ] [ 編集 ]
今週は、あかねの「熱血シリーズ」第3弾の、恋愛エピソード。人数構成も色も同じということで、あの情熱の赤い炎の戦士とよく比較されるあかねの恋のお話でした。

あかねが恋心(あるいは性別を超えた友情?)を抱いたブライアンを演じた、ニチアサ的には2時間前の龍座でおなじみ柿原徹也さんは、興味さんが指摘している通り18歳までドイツに住んでいた影響か、外国人役も多いとのこと。柿原さん、今度はプリキュアにレギュラーで出演して欲しいものです。悪役とか似合いそうです。

大勢の人が「ブラあか」で盛り上がっている中、あかねとブライアンのやり取りは、私には恋というよりはむしろ「異性間の友情」という印象(「5 GoGO」のシロうらのような…)を受けていました。

あかねのブライアンに対する気持ちも「恋愛感情だ」と思うようになるのはみゆきたちにそう言われてからですし、みゆきたちの勘違いという可能性も…と考えるのは私の性格がひねくれているからということにしましょう。

さあ、空港で手を取り合う2人で飾られたフィナーレの後、果たしてどうなるのでしょうか。これは恋か、友情か…「解釈は視聴者のご想像にお任せします」という声が聞こえた気が。



今週は一応恋エピソードだったということで、プリキュアシリーズと恋愛の話を…。

本格的な「恋する気持ち」が描かれ、しかも成就しているのは、「5」のココのぞと、「スイート」の奏アコくらい。

あとは全部片思いに終わっていたり、双方に恋愛感情があるかどうかわかりにくかったりですね。(例:「ナツこま」は、こまちのナッツに対する気持ちはしっかり描かれているものの、当の本人はこまちのことをどう思っているのかについて明確な描写がないなど)

ちなみに、私は「ハヤゆり」(ハヤトくんの健気さに胸打たれたことを覚えています)のカップリングが大好きで、「AR&PAS サザエさん時空じゃない方」ではゆり(20歳)をハヤトくん(13歳)にメロメロにして、友人に「ゆりさんのキャラを壊すな!」とつっこまれましたw


にしても、興味さんやドルフィンビーナスさんも言っている通り、確かにりんは恋愛運のなさに定評がありますね。相手が悪の大幹部だったり、結婚直前だったり。「5」メンバーのほとんどがリア充になっているだけに、余計それが引き立ちます。かわいそうなりんちゃんさん…俺は彼女がファイブメンバーの中で一番好きなのに。

で、そんなりんちゃんさんのために、彼女をリア充にするための「AR&PAS サザエさん時空じゃない方」内でのセルフ企画、「りんちゃんさん救済プロジェクト」が、脳内で「ギャバン×スマプリ」、「ウィザード×スマプリ」と平行して現在考え中でございます。救済プロジェクトでも、妄想コラボでも、何かアイデア等があれば、いただけると幸いです。使わせていただくかもしれません。


そして来週は、前回のやよい、今回のあかねに続き、変身シーンでれいかがセンターになるようです。さあ、滅茶苦茶なマニフェストを掲げる謎の3人組を打ち破り、彼女は正しき道を示せるか!?
[ 2012/10/21 19:00 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん
昨日ギャバンの映画が公開になりましたがまだ、見てないんですか?もしくはもう見たんですか?どちらにせよ、早いうちにみゆき達がどうやって撃と相見えるのかが楽しみです。
[ 2012/10/21 19:09 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

柿原徹也さんですが、悪役やサポートで出演しても遜色はなさそうです。美声はもちろんのこと、ドイツ語が堪能なだけに使いどころも多いはず。

>あかねとブライアンの間柄
どうやら私も単なる友好関係っぽく見えるのは気のせいか、それとも恋人に属するか。最後の「日本が好きになりました」が引っかかるんですよ。これは発狂するファンを配慮してのことかも??

>これまでのプリキュアにおける恋愛履歴
のぞみとココ、こまちとナッツ、アコと奏太がほぼお似合いのカップルの代表格でしたが、一方でラブが不成立(自己申告)になったことを覚えています。
それにしてもりんちゃんさんは蚊帳の外…。この悲哀溢れる彼女にはなんにも言えません。

来週のれいかさんは自分の人生に悩むエピソードで高村光太郎の「道程」を引用しましたが、文豪の一文を引用してきそうな…。
[ 2012/10/21 19:45 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

映画ギャバン、早く見たいのが本心なのですが、まだ見ていないんです。私事で10月中にせねばならぬことが多いため、11月1日の、映画が前売り券を買うより安上がりで見られるチャンスを活かして見るつもりです。劇場版スマプリも同じ日に見ます。山田さんのリクエスト通り、オールスターズをどう絡めるかも、脳みそを絞って考え中です。お楽しみに。
[ 2012/10/21 21:16 ] [ 編集 ]
今週のスマプリはあかねが留学生のプライアンとの交流で、彼のことを想う描写がメインでした。今週は何だか心が温まる感じで、本編終了後もジーンとなりました。

最初は苦手な英語で上手く話せず、あかねも戸惑っていましたが、ブライアンのお陰もあり次第に発音も上達しました。また、ブライアンはあかねのことを「レディ」として接していたり、気が利く優しい子でしたね。更にあかねと一緒に過ごしていくうちに、バレーやお好み焼きにも興味を示すようになってました。

また今週はこの2人の関係だけでなく、お別れの際にみゆき達が悩んでいたあかねを心配する描写や空港まで送るために助け合うなどみんなの友情が伝わって来ました。

最後は出会いの時のように手を握り、お互いに英語と関西弁で「ありがとう」と伝え、笑顔で応えるシーンは本当に良かったです!
あかねはブライアンのことが好きでしたが、ブライアンのあかねに対する本心はどうだったのかな?
でもブライアンもあかねと一緒に居て、とても楽しかったことは間違いないようですね!
そしてお互いに離れていても、一緒に過ごした思い出はずっと残り続けるでしょう!

来週はれいかさんが生徒会長の選挙に向けて、立ち上がるようですね。
そして、今週末にはいよいよ映画が公開!こちらも本編同様に楽しみにしています!
[ 2012/10/21 23:39 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

偶然の出会いから始まったあかねとブライアンの間柄。話を追うごとにいい関係になっていく展開は本当に心温まる描写でした。

最後のシーンで描かれた仲間たちの連携は「ああ、始まって9ヶ月経ったんだな」と友好関係の進展ぶりにしみじみ思いました。

しかし気になるのは最後の描写ですね。ただ、いい関係になったことは変わりないでしょう。深く考え込まず素直に受け入れても…。

来週はれいかさんの言動や3幹部のはっちゃけぶりに期待です。本当に3幹部は生きて欲しい!
映画にも注目ですね。ただ公開直後は行けそうもないと思うので、観に行き次第レビューしようと思っています(Twitterで報告予定です)。
[ 2012/10/22 04:51 ] [ 編集 ]
今回は、あかねが外人に恋しちゃった。

あかねは、強情な一面を見せるも、やはり、恋心の炎は、冷めることはないですね。好きな人に、ちゃんとした気持ちを伝えることは、勇気がいますよね。

ブライアンは「大丈夫」というTシャツを着ていて、日本通な感じがしますね。カタコトな日本語だけど、日本語も話せるんですね。
日本は、COOL JAPANとか、Samurai、Japanese Soba…、日本独自のものですよ。世界的に、Japan Animationもハイクオリティやで。

あかねが必死で、苦手な英語を話そうとして、ブライアンとコミュをとろうとする。日本の文化を必死に紹介する。きっと、帰国しても、彼女の思いは、ブライアンに伝わったことでしょう。

一方BADEND側、狼さん。メロドラマで嫉妬して、カップルみて嫉妬して、鬱憤晴らしにバッドエンドするとか…。

恋心はね、恋した当人しか分からないですよ。私も、恋した及びされたことないのでねぇ。恋とか、分からないのよ^^;

ちなみに、去年は、キュアミューズ衝撃の正体で、初の小学生プリキュアが誕生した回でもありました。担当声優の大久保さんも、初の平成プリキュア。

変身シーンの中心は、今後どうやら、もう10回弱くらいしかないのですが、その回の中心の人が、センターになるようですね。
それから、OPが、暫く映画仕様になりました。もう、75%越えましたね…。1年なんて、早い早い… 今年の、テーマにも注目!!映画も目が離せない!!

次回は、れいかが生徒会選挙にむけて動く!見事、生徒会長になることが出来るのか? で、3人衆、まさかの人間体www

次回も、やはり目が離せないです!

今回は情報処理試験のために1日遅れました…。本当に疲れました。

試験のために、ブログも殆ど停止し、ツイッターも大幅に減らして、つぶやいていたけど、昨日から、通常稼働しています。

頑張ってブログの方も、更新していきますので、お楽しみに!
[ 2012/10/22 12:18 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

「愛も国境を越える」といいますか、日本ばかりが全てではないですね。でも案外ちゃんと伝えるときまでが時間がかかるんですよね。壁を超えるには試練があります。

ブライアンが着ていた「大丈夫」Tシャツのように、「外国人が印象深く感じる日本語」は外国人向けのお土産として人気があるようです。それだけ日本が先進国であることを誇りに思ってほしいものですね。

あかねは英語が苦手ですが、言葉を超えたコミュニケーションの強さは俄然違います。言葉は通じなくても心で通じ合うということです。
あかねとブライアン、思えばいいめぐり合いだったようですね。

本当に昨年の今頃はキュアミューズで賑わった頃でした。大久保瑠美さんは初の平成生まれ声優のプリキュアでしたが、これからも登場するかもしれませんよ。平成生まれの声優たちも台頭していますから。

>もう、75%越えましたね…。
昨年の今頃も「スマイルプリキュア!」のタイトルが明らかになった頃でしたが、来年もプリキュア確定ですし、仮に「ミラクルプリキュア!」としておきましょうかw

>今回は情報処理試験のために1日遅れました…。
お疲れ様でした。日曜日に忙しいことがあっても、プリキュアは文字通り「癒される可愛い娘(こ)」ですね。私も少し多忙に差し掛かっています。常に更新できるか少し微妙ですが、頑張って記事更新していこうと思います。
[ 2012/10/22 19:55 ] [ 編集 ]
来年のプリキュアのタイトルが決定したようです。その名も「ドキドキ!プリキュア」です。来年シリーズも10周年なので、ディケイド、ゴーカイジャーのようなお祭り物である事を期待します。
[ 2012/10/25 22:23 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

プリキュア版でもクロニクルスタイルになるのでは思いますが、「スマプリ」のテーマが「メルヘンチック」ですからテーマがしっかりしたものであってほしいと思っています。

そういえば「ドキプリ」で10作品目なんですね。このキリ番的要素は平凡なモノでは済まされなさそうです。主な対象の女児ばかりではなく、私たち大人でもドキドキした内容や作風に期待しましょう。
[ 2012/10/27 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyomisin.blog85.fc2.com/tb.php/748-29592c4b

全国の大きいお兄さんがバッドエンドに染まるうるっふっふー! あかねちゃんが交換留学生のブライアンに恋をした!? そんなぽっと出のキャラに…ぐぎぎ・・・! あかねちゃん
[2012/10/24 21:26] 空色きゃんでぃ
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。