今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熱血!あかねの宝さがし人生!! 

そっか~、これやったんやね

第40話『熱血!あかねの宝さがし人生!!』

「ウチの名前は日野あかね。太陽サンサン、元気がとりえの中学2年生や」

こんな紹介文で始まりましたが、注目したいのは今週の内容!
これで終盤を実感することでしょう。

ウチらの活躍、時間ないから早よ見てや!早く見てね…お願いだから…

(C)ABC・東映アニメーション
(C)2012 映画スマイルプリキュア!制作委員会



もうすぐあかねのバレーボールの試合間近に控えたある日のこと。

今度の試合、観に行くよ~どないしたんや、その指

みゆきがいつものドジっ娘ぶり…?それにはワケがあったのだ!

今年の芸術コンクールのテーマは「私の宝物」です宝物ってなんやろな?

芸術コンクールのテーマは「私の宝物」。クラス中で盛り上がるも、あかねには宝物とは無縁となっていましたが…。

俺はギターだな私はまゆとお揃いのキーホルダーかな
俺はゲームのセーブデータだウチもお宝を探すで!

…と、バッドエンド側では。

ピエーロ様がお怒りです…え?

業を煮やしたピエーロから3幹部へ最後の(?)指令。まずはウルフルンがチョイスしたのは…。

これが最後のチャンスですよ…アイツには因縁があるからな

あかねでした(個人的にはれいかかなと思ったのですが…)。

仲間たちにも宝物があるものの…。

「おばあちゃんに貰ったシンデレラの絵本」「私はスパイクシューズ」「太陽マンとの2ショット写真」「青木家家宝の掛け軸です」
キャンディはロイヤルクロッククル!宝物って…どういうのやろ

やはりあかねは宝物と来てもピンと来ない様子。
みゆき曰く「なくしたくないモノが宝物じゃないのかな」と言われてようやく感づいたようです。

ウチはバレーが好きやけど、ボールが宝物って何かちゃうかもお好み焼きも好きやけど…このコテもちゃうかもな

でも宝物には違和感を感じているだけのあかね。ここでブライアンからの手紙が!

英語だらけやな…この「Like」はあかねさんの笑顔は太陽のようだという意味かと

この手紙では「恋」には至っていなさそうです。しかし太陽みたいな笑顔と言われ照れるあかねです。

これみんなで作ったんだよ!もうメッチャ幸せやわ~

みゆき達が作ったマスコットであかねは感激。みゆきの指の傷もこれによるものでした。

これ…ウチの宝物にするで!

ようやく宝物を見つけた実感が沸いたあかね。これで試合に活力がみなぎりそうです。

お前の全てを…ブチ壊してやる!!
ノーマルから…プリンセス!

しかし、瀬戸際のウルフルンはあかねに1対1の勝負を挑んできた!!

ハイパーアカンベェ~!テメェを二度と笑わせないようにしてやるぜ!

気合い十分、やる気満々のウルフルンさんが本気を出すぞ!!

俺はテメェが大嫌いだ!ムードメーカーでテメェたちのやることがムカツク!!グッ…
あかねちゃん一人で戦ってるんだ…ワァ!!

ついにウルフルンはあかねのために作ったマスコットを…。

テメェの大切なモンをブッ壊してやるって…言っただろ!?あ……。
ウチの大切なモノが…壊れてしもた…

このショックを怒りに変え、あかねは再びアカンベェに挑んでいく!

震えが止まらん…、みんながいなくなったことを考えたら…

「やっと分かったんや…ウチのホンマモンの宝物が!ウチが大切なモンは全部みんなと繋がっとった!みんながおるからウチは自分の好きなモンに一生懸命になれたんや!!」

友情こそがうちの一番の宝物や!

「みんながおったらどんな時でも100倍も1000倍も力が沸いてくるんや!それがウチの一番の…宝物や!」

絶対失くしたないウチの大切な宝物…絶対に壊させへん!!

「プリキュア、サニーファイヤー…バーニング!!」

サニーファイヤーバーニング!!

やった…

1対1の戦いにみゆき達もやってきた!ここであかねがあることに気付いた瞬間でもあったのでした。

大丈夫?私たちの大切な友達を…これ以上傷つけさせない!!

ロイヤルレインボーバーストでアカンベェがウルフルンもろとも爆散。

俺は一体…どうなっちまうんだ…

この戦いであかねは一番の宝物を見つけることができました。

ウチの自慢の宝物が見つかったで!
みんなには秘密やけど、それは友達や!

今週は宝物を探すエピソードをお送りしました。あかねは今まで何気ない生活を送ってきたわけですが、ようやく見つけたのは友情と言う名のかけがいのない宝物でした。ある意味佐々木先生も発端ですけどね。

気になる動向はやはりウルフルンを初めとした3幹部一同。ジョーカーが口にしたように過去を秘めている可能性が出てきました。残りわずかですが、最後まで目が放せませんね。

来週はやよいのファイナルエピソード。やよい的「まんが道」とは?

絵を描くのは楽しいなー
来週も見逃したらアカンで!

関連記事
スポンサーサイト
今回は、あかねのファイナルエピソード。
自分の宝物とは一体何なのか…?

「友達」という絆は、見えないけど、とても大切なものだと、あらためて気付かせてくれました。
絆は、簡単に切れそうで切れない。

ブライアン。ちゃんとお手紙書いてくれました。内容によると、空手も始めたそうです。

ここで、各キャラクターのOP場面につながるエピソードを持ってくるのは、スタッフ凄いと思いました。
そして、個人新必殺技、サニー・ファイヤー・バーニングは、かっこよかったです!新必殺技は、みゆきちゃんのものだけだと思った感じになりそうだったけど、どうやら全員分用意されているようですね。
そして、「つばさデコル」が最終決戦の鍵となりそうですね…。終盤にきてエンドガードも変わっていたし…。

一方でBADEND側、ジョーカーに呼び出しを喰らったウルフルンさん。まさに背水の陣。「また、昔のときに戻りたいですか?」どうやら、3人衆には、昔、何らかの出来事で、ジョーカーに、何かしらの「弱み」を握られているようです。3人衆は、どうなってしまうのか?!

次回はやよいちゃんエピソード最終章。やよいちゃんの目指すヒーローじゃなかった…ヒロインとは何なのか!そして、アカオーニの出撃もおそらく最後になるのか?そして、次回の放送で、日朝じゃんけん戦争は、終結してしまうのか??

最終決戦に向けて目が離せないぞ!!
[ 2012/11/25 18:49 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

「友達とは 見えないものだが 固い絆で 結ばれている」
今週も表現がお上手でしたね。「友達は作るな」と言われている人でも結局は信頼がモノを言うのです。

ブライアンはあかねのことを覚えてくれていたようで何よりです。思えばこの出会いがいい経験として残してくれたことが大切な宝物と変わりはありません。

OPを本編に繋げる技術はたいしたものです。やよいはスケッチブックを見られて恥ずかしい思いをするのですが、どうやってつなげてくるのでしょうか。

>「また、昔のときに戻りたいですか?」
3幹部かつバッドエンド王国の伏線が出てきました。最終決戦とともに注目ですね。何度も言うようですが「彼らには絶対生き残ってほしい!」

>そして、次回の放送で、日朝じゃんけん戦争は、終結してしまうのか??

物語も終盤のスマプリですが、かなり現実化しつつあります…。
これは憂いの中で最もな憂いでしょうな。
[ 2012/11/25 19:14 ] [ 編集 ]
ウルフルン絶体絶命と、あかねの宝物を探る今回の話。ジョーカーはウルフルンを用済みしようと企んでいるようだ。ウルフルンが野生化したのは、あの激戦以来。
次回はやよいが漫画を描く話。以前は絵の才能に秀でていた男子生徒たちに馬鹿にされていた彼女。更にアカオーニもジョーカーに見限られる時がきた…。
ミラクルジュエルは、何だろうか?
[ 2012/11/25 20:14 ] [ 編集 ]
今回は、先週のみゆきメインのエピソードに引き続き、あかねが活躍するエピソード。と同時に、「スマイルプリキュア」という番組に終わりが近づいていることを実感させられるお話でした。


あかねが見つけた宝物、それは「仲間との友情」という見えないけれどなくてはならないもの。「本当に大切なものは目に見えない」と星の王子様も言いました。「昔から言う事に嘘はない」という諺をしっかり体現していると言えるでしょう。

その過程で登場した豊島くんやブラちゃん(なんて呼んでるのは私だけ?)に懐かしさを覚えたり、あかねがお好み焼き屋でがんばったり、今回限定の必殺技「サニーファイヤーバーニング」が飛び出したり、あかねが好きな人には堪らないものがありました(私は全員好きですが)。

あと、「ブラちゃんとあかねの関係は『恋』というより『友情』では」という私の感じが、私の性格がゆがんでるからそう思っただけというわけではなかったのには安心しましたw


そしてその「宝物」の象徴であるフェルト人形を破壊したウルフルン。久しぶりに悪役悪役したウルフルンさんを見た気がします。負けてしまった彼は一体どうなるのでしょう…生きていてくれればいいのですが。


前半でのジョーカーとの会話で、妖しく目を光らせるジョーカーからの「最期」通告に背筋を凍らせていたウルフルン。「悪の組織」においてこれは最強の死亡フラグですが、本当に、本当に死なないで欲しいですね…

その問題のシーンの中で、推理できることが二つあります。

一つ目。「そもそもピエーロって何者なんだ」というウルフルンの発言から考えるに、ピエーロについてウルフルンたちはまともに知らないということになります。にもかかわらず、ジョーカーはそのピエーロを盾に、「ピエーロの直臣」として3人に尊大な態度を取り続けています。以前この場で「ジョーカーはピエーロと同一人物なのでは?」という仮説が立っていましたが、今回のこの台詞を根拠に、以前提唱した「ピエーロはジョーカーが擁立している傀儡の支配者で、ジョーカーこそがバッドエンド王国の真の支配者」という仮説を支持します。丁度「S☆S」のアクダイカーンとゴーヤーンのような関係です。

特急!富士川一号さん、どちらの説が正しいか、勝負といきましょう。

二つ目。ジョーカーがウルフルンに発破をかけるため投げかけた「昔に戻りたいのか」という台詞からは、「ウルフルンたちは元々善人であり、何か暗い過去があってそれに由来する心の隙につけこまれバッドエンド王国に引き込まれたのではないか」と推理することができます。例えるならば、「ハートキャッチ」の敵、砂漠の使徒の3幹部がデザトリアンと同じ方法で作られた存在だったのと同じです。


二つ目の仮説に基づくと、「3幹部善人説」が正しい可能性はかなり濃厚になります。これが正しいことを祈りましょう。

来週は、みんな大好きやよいちゃんがアカオーニと因縁の対決!2週間ぶりの、もうひとつの「因縁の対決」にも注目です。


(報告)

「宇宙刑事ギャバン×プリキュアオールスターズ」、中編をピクシブに投稿しました。現在それを、アメブロ用にキャラクターに対応する色を台詞につけたり、読者が見やすいように文の行の開け方を変えたりする作業に入っています。ピクシブを見れば中編が見れるので、待ちきれなければ、ピクシブの方をよろしくお願いします。
[ 2012/11/25 20:27 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

ピエーロ、ジョーカー、3幹部の間には歪みが起きていそうな描写なんですね。特に今週はウルフルンが本気を出したのですが、これはウルフルンの忌まわしき過去を秘めていそうな気がします。

>男子生徒たちに馬鹿にされていた彼女。
思えばこれがキュアピースの原点でしたね。何事にもめげずに努力するひたむきさがやよいの持ち味でしょう(総合的な総括は最終回直後をレビューを予定しています)。
いよいよアカオーニも切羽詰る時が来ますが、時間の問題ですね。
ミラクルジュエルは最終回付近で登場すると予想しています。これからもまだまだ何かがありそうです。
[ 2012/11/25 21:21 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

やはり着実に終盤がひたひたと来ている感じがしました。「もう終わるんだな」と寂しさもあったり「これからどのようなプリキュアになるんだろう」と期待もあったり…。

今週はあかねの気付かなかった「大切なモノ」に気付く話でしたが、思えばあかねはお好み焼き、FUJIWARA、なおとの意地っ張り勝負、ブライアンとの出会いときて友達思いの良さを感じさせてくれました。熱血だけど人当たりの良さがあかねの長所でしょう。
ブライアンとの関係は「とりあえず友達」と思わさせるのは、一部の人が荒れるのを恐れた(?)配慮であることを祈りましょうかw

私の着眼点では野獣化したウルフルンはどうも何者かに操られているっぽいんですよね。おそらく善人の可能性が濃厚のような気がします。ある意味期待を裏切って欲しい気がしますが、生死を念頭に置くことから複雑な心境でもあります。

しかもピエーロ=ジョーカーであることも匂わせているんですな。この謎解きも我々視聴者の楽しみにしてほしいものです。

>宙刑事ギャバン×プリキュアオールスターズ
私もPixivIDを保持しているものの、絵を見るだけの投稿ゼロな人であるわけで…。お、早速検索したらありました。読んできます。
[ 2012/11/25 21:43 ] [ 編集 ]
今週のスマプリは、あかねが自分にとって大切な宝物を探すお話でしたね。宝物はみんなそれぞれで異なるけど、とても大切であり失いたくないものでした。

ちなみにみんなの宝物は、みゆきが子供の頃の絵本、やよいがヒーローとの写真、なおがサッカーシューズ、れいかが青木家の掛け軸といった感じでした。キャンディの宝物は、ある時には戦闘アイテムにもなるけどwあかねにとって大切なものは、バレーボール、お好み焼きのコテ、ブライアンの手紙など色々ありましたが、中でもみゆき達があかねのために作ったお守りを貰った時が嬉しそうでしたね。

そしてサニーとウルフルンの1対1の戦いでは、あまりの凄まじさに思わず自分の方まで熱くなりました。この戦いを通じてサニーの格好良さや仲間を想う気持ち、さらに田野さんの熱い演技もビシビシと伝わりました!

あかねにとっての一番の宝物は、みゆき達と一緒に過ごせていることなのでしょうね。プリキュアのムードメーカーとして、太陽のように明るく熱い彼女が居てくれれば、どんな時も楽しく過ごしていけそうです!

一方でジョーカーが、ピエーロの完全復活に向け動き出しましたね。いよいよプリキュアとの最終決戦が近づいているような気がします。

来週のお話は、やよいが大好きな漫画と彼女の夢がメインになりそうですね。残り数話となったスマプリですが、まだまだ来週以降も楽しみにしています!
[ 2012/11/25 21:47 ] [ 編集 ]
あと少しでスマプリ終わりそうですね。
ウルみゆ回出てくれますように…
もう1年は無理だったんだな…
でもDVDでまた会えるかな…
[ 2012/11/25 23:22 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

みゆき達が披露するみんなのお宝自慢らしきシーンがありましたが、ここで輪に加われずにいそうになったあかねが戸惑う描写はなにか可愛いモノを感じていました。それにしても、十人十色の如く「らしさ」が生きていますが、最後にあかねが得た宝物は何よりも大きいでしょう。

サニーVSウルフルンは私も手に汗握ったほどで、戦いは本当に熱いものでした。本当に田野ちゃん、成長してくれてオイラは嬉しいなぁ。あかねがこのようなキャラになったのも田野アサミさんだからですね(こちらも最終回直後に総括編を予定しています)。

いよいよピエーロも最終局面を迎え復活の日は時間の問題となりつつあります。ウルフルンたちの過去も気になりますね。

来週はやよいの「まんが道」を描くエピソード。ダントツ人気のやよいゆえにどのような締めになることでしょうか。
[ 2012/11/26 06:16 ] [ 編集 ]
>ヴァンさん

やはり時が経つのは本当に早いんだなと実感しています。
本当にウルみゆはお似合いとされているだけに何か寂しさを感じていました。今週はウルフルンが凶暴と化しただけに寂しさに拍車をかけているようです。

なお、私が行ったレイフレ7のコスプレブースでウルみゆが再現されていました。残り少なくなってきましたが、公式でももう一花咲かせて欲しいものです。
[ 2012/11/26 06:21 ] [ 編集 ]
いよいよ、スマプリも盛り上がってきましたね!あかねのメインの総決算という事もあってサニーの背後にいたあの姿はいったい何なんでしょうね。
[ 2012/11/26 18:59 ] [ 編集 ]
改めて仲間や友達の大切さというものを実感しました。
今回の戦闘は本当に接戦でしたね…。勝つとはわかっていても、これからどうなるのか、どのようにして乗り切るのかとドキドキはらはらしました!
しかし今回のジョーカーは本当に怖かった…。なんですかあの目!ウルフルンの処遇が気になるところです…。

本編であかねがお好み焼きをひっくり返すシーン、OPの映像そのまんまだったところを見て最終回が近づいてることを実感しました。

過去の因縁から対戦相手を選んでるとすれば、次回はアカオーニの登場でしょうね。

で、次にマーチVSマジョリーナで、最終的にはハッピー&ビューティ(若しくはプリキュア全員)VSジョーカー(若しくは幹部全員)という流れになるのではないかと予想しています。
[ 2012/11/26 22:38 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

エンドカードでも最終局面を匂わせているようですね。このままいけばピース→マーチ→ビューティ→ハッピーと新作エンドカードラッシュになりそうです。

最終回の1ヶ月は週代わりエンドカードになるかも知れませんぞ。楽しみが増えてきました。
[ 2012/11/28 05:23 ] [ 編集 ]
>キハ40 841さん

ウルフルンVSサニーは本当にガチでしたね。見ているこちらにも熱意が伝わってきました。来週のアカオーニVSピースもガチになってほしいのですが、3幹部が本当に気になりますな。

あかねのOPで登場したお好み焼きを返すシーンを生かしたから「着々と終わりに近付いているんだな」と実感しました。

この先はマジョリーナVSマーチ、ビューティVSジョーカーときてバッドエンド一同VSハッピーかな?スマプリはしっかりした出来ですから最後までクオリティを保ってほしいものです。
[ 2012/11/28 05:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。