今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

れいかの道!私、留学します!! 

これが私の道です…

第43話『れいかの道!私、留学します!!』

「私の名前は、青木れいか。この学校の生徒会長をしています。学ぶことを怠らず、目標を定めて、一度やると決めたことは最後までやり遂げる。…それが、私の道です!」


れいかのイギリス留学が決定した今回、いや、れいかのファイナルエピソード。
れいかが選んだ「道」とは??

(C)ABC・東映アニメーション

「皆さん、今日は衆議院総選挙の日です!私はその権利はありませんが、有権者の皆さんは私の分まで投票をお願いいたします!」

私も先ほど済ませてきました。

青木さん!あなたにイギリス留学の選抜メンバーとして選ばれたわ!期間は1年です

れいかにイギリス留学の話が飛び込んできた!
話の詳細は、れいかが自ら1年生の時に申し込んで、1ヵ月後、1年の期間を経て留学するとのこと。

私がいなくなったら、プリキュアは…私たちで何とかなるかも…

ところが、れいかはプリキュアの活動を心配していました。みゆき達も不安を隠しきれずにいます。

僕が行けなかった分まで頑張って欲しい。はい、お兄様

家族も祝福。そして曾太郎さんはれいかにあることを。

これは「道」ですねこれもまた変わった「道」ですね
れいか、お前の描く道はなんだ?そういえば私の行くべき道は…?

「寄り道、脇道、回り道…。道とは様々だ。れいか、お前が描く道は一体どんなモノであろうな」

自分を省みるれいか。今まで人の敷いた道を歩んできただけたと思いふける……。

と、バッドエンドのある方はれいかをターゲットに!!

結局使えない人たちでしたねぇチームの頭脳であるキュアビューティを排除すれば…
試してみる価値は…ありそうですねぇ

3幹部がやられ、ジョーカーが出動!いよいよ切り札が戦いに挑む!

昔からみんなのために誰かを優先して頑張ったんだよね。たまには自分を優先してワガママになるのもいいんだよれいかの夢のためならキャンディも嬉しいクル

自分の可能性を試すための留学。みゆき達はれいかにエールを送りました。

泣いたらアカン。笑顔で送らんとなキャンディはそんなの……、嫌クル~!!

しかし、別れを感じる現実。みゆき達はそれを抑えていましたが………。

こんにちは、青木れいかさ~ん!え……??
ようこそ、私の部屋へクッ…

ジョーカーはれいかに急接近。まず始めににどう攻めてくるのか?

パンパカパーン!!留学おめでとうございま~す

いきなり狡猾な戦略の予感が!!

ノーマルビューティからプリンセスビューティ!

やはりジョーカーの攻撃はかな~り卑劣なり!!

だってこっちからいなくなるのは…嬉しいことでしょ?ハイパーアカンベェ~!

…と、消えたれいかを追うみゆき達は。

れいかはどこにいるんだろう…ワンクル

キャンディが犬デコルの嗅覚を利用。これでれいかを探せるのか?

私はプリキュアをやめるなんて一度も…留学を取りやめるなんて…せっかくのチャンスを棒に振るんですか?

これは精神的苦痛の序曲…。

留学を取りやめると言い出したら、アナタの周囲はどんなにガッカリすることか…
ハッ……アナタはアナタで、皆さんは皆さん。その皆さんが何よりもアナタの未来を喜んでくれるでしょう…

「さぁ、どうぞ素敵な留学を。キュアビューティ………いや、青木れいかさん」

誰もが喜ぶ最高の未来ではないですか!今まで本当に……お疲れ様でした!!

ジョーカーの精神的攻撃が容赦なくれいかを襲う!!

これは………どうして???
アナタはもうプリキュアではない…

と、みゆき達はニオイを嗅ぎ付けれいかのもとへ!

れいかちゃん!バタン!!

しかし、ジョーカーの精神的攻撃は続いていた!!

ホラ、自分がプリキュアでないことを説明してあげないとプリキュアはアナタ方4人だけになったということです
私たちがれいかちゃんを…送り出さなくちゃ…

「ゴメン……やっぱ、無理………」

やっぱ無理だよ…れいかちゃん………

「友達がいなくなるのに、笑えるわけないじゃない!」

友達がいなくなるのに、笑えるわけないじゃない!!

れいかちゃん!行っちゃイヤだよ~~!!!

「行きたくない……、私も……、行きたくないです!!!」

行きたくない!私はもっとみんなと一緒にいたい!!

「もっとみんなと一緒にいたい!みんなと別れて離れ離れなんて…そんなの…やだ」

ウワァ~!!

精神的な攻撃を受けてみゆき達はノックアウト!

ハッハッハ…なんという無様な……コレでおしまいにしてあげます

「私はプリキュアをやめるなんて…一言も言ってません!!」

私はプリキュアをやめるなんて言ってません!!

「私の名前は青木れいか、またの名を…キュアビューティ!」

私の名前は青木れいか、またの名を…キュアビューティ!

れいかが覚醒!ジョーカーに再び立ち向かった!!

私は道を見失ったわけではありません!見つけたのです!

「アナタは道を見失いましたか!」
「いいえ!!見つけたのです!!寄り道、脇道、回り道…、しかしそれらも全て道!!!」

私が歩く私の道は、私が決める私だけの道!!

「私が歩く私の道は、私が決める私だけの道!!それが例え遠回りだとしても……、これが嘘偽りのない、私の思い、私のワガママ、私の道です!!!」

プリキュアビューティブリザードアロー!!

「プリキュア、ビューティブリザード……、アロー!!」

バァーン!!
皆さん…さぁ!今です!

れいかの大逆転攻撃でハイパーアカンベェを撃退。結論は留学を蹴り、みんなと共にすごすことがれいかの「道」だ!

皆さんと一緒にいられる今を…大切にしたいんです!
れいかちゃん、よかった!
目指す未来へ向かって大切な友達と歩み続ける…それが、私の道です!

今回はやはり岐路に揺らいだれいかの描写を表現したエピソードでした。
やはり「将来」より「今」を選んだれいかの道。視聴者のみなさんは「プリキュアが4人に?」と思われたことでしょう。しかしれいかの道は「賢明」な選択でした。ここでも曾太郎さんに影響された形ですな。偉いよ、れいかのじいちゃん。

しかもジョーカーの汚さは今回も健在。いよいよ最後を迎えつつあるスマプリなだけにどのような狡猾な攻めになることでしょうか。こちらも楽しみです。

おまけ

お母さんww
↑メモ帳に何故醤油と味噌がww

「道」が多い!!すごいよ!れいかさん


来週は聖なる日のエピソード。みゆきの人生を変えた少女と出会う!

この子が私の始めての友達だよ
また見て下さい……

関連記事
スポンサーサイト
いよいよ来週はクリスマスエピソードですね。しかも今年最後の放送。みゆきが他の4人のようにどうやってパワーアップするのが見物ですね。
[ 2012/12/16 15:33 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

来週は聖なる夜に何が起こるのでしょうか。今年最後の…いや、最終回に近付きつつあるスマプリはみゆきがメインのファイナル。パワーアップやエンドカードも楽しみにしています。それに注文したケーキも…。
[ 2012/12/16 17:21 ] [ 編集 ]
三幹部は物理攻撃を得意とするのに対し、ジョーカーは精神攻撃が得意なんですね。
精神攻撃は物理攻撃よりも心に深い傷を負わせ、最悪相手を自殺に追い込むことができるので、聡明なジョーカーらしいといえばらしいですが…。
しかし今回、やよいだけでなく、みゆきとれいかも泣くとは思いませんでした…。
確かに親友が手の届かないところに行ってしまうというのに、「笑顔で送り出そう」というのは無理な話ですよね。表面上はできたとしても、内心では悲しくてさみしいと思うはずです。それが人間だと私は思います。
というか中学で海外留学ってどこの高坂桐乃(ry
自分は英語にとどまらず、外国語自体苦手(韓国語と中国語を学ぼうとしたが現在挫折気味)なので海外自体行きたくないですw

さて、来週はついにハッピーが覚醒しますね!O(≧▽≦)O
アルティメットまどかのような概念になるのか普通にパワーアップするのか気になりますねw
というか映画版のハッピーパワーアップver.はどう見てもアルティメットまどか(ry
[ 2012/12/16 20:28 ] [ 編集 ]
今回はプリキュア第2の「知性のブルー」、れいかメインのエピソード。感動のドラマシーン、迫力のバトルシーン、どこを見ても文句なしの、まさに「神回」!

私にとって一番印象的だったのは、れいかがみゆきたちにタメ口で「行きたくない。みんなと離れるのは嫌だ」と叫ぶシーン。幼馴染であるなおを呼び捨てにしている以外は基本的に誰に対しても丁寧語なれいかが崩れたシーンなので、かなりのインパクトがありました。

ついでに言えば、先々週の「ハリケーンドラゴンの必殺技→ピースサンダーハリケーン」に続いて、「ウォータードラゴンのブリザード→ビューティブリザードアロー」のリンクぶりに図らずも笑ってしまいました。「青」で「アロー」といえば、やっぱり5年前デビューしたあの大先輩と共演するしかない!と冗談を言いたい所。NS2ではどうなることやら…とりあえず、台詞は全員にあって欲しいです(切実)。

後はみゆきを残すのみとなったメインシリーズ。
あかね、やよい、なお、れいか、とメインがローテーションしていますが、どのお話でも初変身の時のことを連想させる「デジャヴ」があるんですよね。

あかね→バレーボールをベースにしたアカンベェ

やよい→やよいが描いた漫画のキャラをベースにしたアカンベェ

なお→河川敷での戦闘

れいか→鏡をベースにしたアカンベェ

まあ、絶対わざとでしょうな。

そして次回は最終決戦に備えて、主人公、みゆきのラストメイン!
第7話でみゆきが秘密基地候補にあげたのは「昔住んでいた場所の友達との秘密の場所」でしたが、あれが次回につながる伏線だったのか、と感心しております。

(報告)

「仮面ライダーウィザード×スマイルプリキュア」のお話の導入部分をアメブロおよびpixivに載せました。今朝のゴーバスターズにゲスト出演した某兄貴の作品から、一人ゲスト出演をさせています。まだバトルにはなりませんが、楽しんでいただければ幸いです。
[ 2012/12/16 21:18 ] [ 編集 ]
今回は泣けました
ジョーカー3回負けたからスカッとしていい気分です
(理由はハッピーがウルフルンのことをウルフルンって言ったから)
それはそれとして
何故ウルあかにしたんだろう…あの対決構図はないだろって思いました…
公式はウルみゆが嫌いなのか?
ゲームに吸い込まれる回でウルみゆなかったなぁ…
公式はウルあかになったとか…ないよな…?
来週はハッピー誰と戦うんだろう…
ウルフルンにしてほしいなぁ…
これでウルフルンじゃなかったら…僕泣きますよ…
三幹部、もしかして救われなくてジョーカーだけってのはちょっと…
そういえば…髪をおろしたハッピー(変身時)を想像しても思いつかない…
あ、変な文書いてすみません><
[ 2012/12/16 22:15 ] [ 編集 ]
>キハ40 841さん

物理と精神は本当に格別といえるでしょう。これは何かとグサリときますし、やよいのほかにみゆきやれいかを泣かせるのですからたまったモンじゃねえよ。

「笑顔で送り出そう」と表面では語れるものの、内心無理なんですよね。やはりいなくなった時は本当に悲しい。更に亡くなったときは尚更です。私の最近の場合、小沢昭一さんが亡くなったニュースに涙を浮かべておりました。

>自分は英語にとどまらず、外国語自体苦手(韓国語と中国語を学ぼうとしたが現在挫折気味)なので海外自体行きたくないですw

私も同じです。やはり国内が落ち着きます。

来週のみゆきメインのファイナル。パワーアップ形態はもちろんのこと、少女の中の人は誰かなと楽しみにしています。下屋則子さんか、天野由梨さんとか…。
[ 2012/12/17 06:33 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

やはり何か凄かったですね。BGMに西村ちなみさんが歌うキャラソンがマッチしていました。そのうちキャラソンアルバム買おうかな。

>やっぱり5年前デビューしたあの大先輩と共演するしかない!と冗談を言いたい所。

本当にやってほしいですね。しかも前田愛さんも出演すれば完璧!(by mktn)

第7話とつながっている指摘があるとのことですが、私もこの線はありえそうな気がします。これまでの集大成になりつつあることでしょう。

>仮面ライダーウィザード×スマイルプリキュア
おお、久し振りに大魔王さんの新作が読めるぞー、wktk
[ 2012/12/17 06:45 ] [ 編集 ]
>ヴァンさん

やはり次回の対戦相手が気になってしまいますね。まさかのウルフルン復活とか…。本当に予測しにくいなぁ。

>髪をおろしたハッピー
あの髪型は難しいんですよね~。想像しにくいのもわかりますな~。
[ 2012/12/17 06:50 ] [ 編集 ]
今週のスマプリはれいかさんがイギリスへ留学をすべきか、みゆき達と一緒に過ごすべきか悩むお話になりました。今週のお話は、視聴後もしばらくジーンとしてしまう程の素晴らしい回だったと感じました!

みゆき達が、れいかさんの留学を知った時には、彼女を応援したいという場面がありましたが、遠くへ行ってしまうと思うと寂しくて涙が止まらない・・やはり大切な仲間の前では本心は隠せない・・。

ジョーカーとの激戦では、ビューティの強さや美しさが凝縮された感じがします。ジョーカーの精神攻撃にはかなり苦しみましたが、ハッピー達の支えもあり、見事ジョーカーとの一騎討ちを制しました!この激戦を見るからに本気になったビューティは、恐らくハッピー達より強いかも・・。

留学するかどうか悩んだれいかさんでしたが、彼女はみゆき達と一緒に過ごすことが己が歩む道だと決心しました。色々と悩んだ上でれいかさんが歩む道の先には、仲間達と笑顔で喜び合う姿がありましたね。

今週はスタッフの方々が、この回に熱い想いを込めている感じが伝わってきました!脚本・演出共々最高でした!スマプリはギャグだけでなく、涙や感動もあるなどとても面白い作品だと感じています。そんなスマプリがもうすぐ終わると思うと本当に残念です。残りわずかとなりましたが、やはり最終回まで目が離せません!

来週は幼き頃のみゆきの描写が見られるお話になりそうですね。みゆきの本当のウルトラハッピーについても気になります!
[ 2012/12/18 21:08 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

れいかメインファイナルということで、気合いの入ったストーリー&作画&脚本となっておりました。

留学は大歓迎……でも、離れるとやっぱり寂しいと心の中身をバラしたジョーカーの心理攻撃が逆に攻略のカギとなったわけです。

みゆき達の号泣するシーンは感極まるモノがありました。それだけ仲間の絆が堅いということですね。

>この激戦を見るからに本気になったビューティは、恐らくハッピー達より強いかも・・。

やはり「大人しい人が怒ると怖い」とうことが理にかなっていますね。私の身近な人の話ですが、普段は大人しい人なのに突然切れた時の怒る表情は何もいえませんでした。

今回の話の素晴らしさは、改めて笑いや涙も一緒くたのスマプリだからなせる業なんだなぁと改めて実感しています。1年はあっという間だなと寂しさもひとしおです。

来週は幼少みゆきのエピソード。聖なる日に起きた話はどうなることでしょうか。

[ 2012/12/19 16:51 ] [ 編集 ]
今回は、れいかが優秀生徒に選ばれ、倫敦に留学の夢に揺れるエピソード。

ジョーカーやっぱり、えげつなさすぎ!「留学の夢を諦めたら、みなさん失望しちゃいますよ~。」とか、「プリキュアやめた人が何言っちゃってるんですか~。」とかって、自らの夢や目標を盾にした精神攻撃は、誰しも心折れるレベルでしょう…。 

まぁ、これも、三ツ矢さんだから出来る演技だと私は思っています。

ジョーカーという単語は「切り札」という意味の他に、実は「ふざけた野郎」という意味にも翻訳できますのでね。

れいかさんが、みんなに、涙ながら自分の本当のやりたいことを、しかも丁寧言葉ではなく、本気で訴える場面は、本当に、西村ちなみさんの本気!! 危うく、涙線崩壊しかけました。友達ってええな… 

自分の「道」は自分で決めるもの! 遠回りしたっていいのよね。

「あなたの鏡」のキャラソンが流れたビューティvsジョーカーの場面は、アイスソードを使い、まさに、少年漫画完全顔負けの戦闘。これって、女子向けなの?って本気で思いました。本当、最後に「ビューティ・ブリザード・アロー」使ってよかった!

おそらく今季、1番好きなエピソードかもしれません。

次回は、みゆきちゃんのクリスマスエピソード。実はハイテンションなみゆきちゃんは、こんな裏があった。ということを明かされるエピソードであるので、5回連続で泣くエピソードと化しそうです。福圓美里さんの本気の演技が見もの!


さて、ここからは、話ががらりと変わりまして、修学旅行inローマ行ってきました。ただ場所は、フィレンツェ、ヴァチカン、ポンペイが主でした。詳しいことは、私のブログにも掲載されているので、よろしければ、ご覧ください!<(_ _)>

ヨーロッパは、遺跡も多いし、遺跡の約7割はイタリアにあります。
正直、欧州へ留学の道は悪くないですよ。れいかさん。

選挙、民主党政権が、まさに文字通りBADENDと化していました。それを知ったのは、帰国後のことでしたね。因みに、私も勿論、選挙行きました。ただし、期日前投票で行きました。ローマだから、無理だから。

補足ですが、民主党の立候補議員にも同姓同名の「西村ちなみ」さんいました。

実は、私、最初の場面、録画失敗して失念してしまいました。まぁ、いっか。終わりよければすべてよしだもんね。スマイルスマイル!!

また、次回も楽しみですよ!
[ 2012/12/19 19:04 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

お帰りなさいませ。イタリアはいい旅でしたね。留学もいいですが、やはり友達は大事ですね、れいかさん。

>まぁ、これも、三ツ矢さんだから出来る演技だと私は思っています。
これでまた三ツ矢さんの当たり役ができたなと思っています。タッチの達也やキテレツのトンガリ…。役のレパートリーも充実しつつありますね。

>ジョーカーという単語は「切り札」という意味の他に、実は「ふざけた野郎」という意味にも翻訳できますのでね。
トランプのカードで「ああ、そういう事か」と感じています。

今回は西村ちなみさんの演技冥利に尽きます。全てをさらけ出して開き直った時の怖さは本当に半端ではありませんでした。
やはり「道」は遠回りしても必ずたどり着くという………。偉いよ、曾太郎じいちゃん。

来週はみゆきのエピソード。笑顔の影で何かあった……、そんな話になりそうです。福圓さんの演技も注目ですな。

そして貴殿のブログを見ました。日本では堪能不可能な場所、味、風景……。ただただ驚くばかりです。

>民主党政権
民主党になっても変わらないどころか悪く感じたのは私だけでしょうか。自民・公明党の復活で取り戻せるかは正直微妙な気がします。憲法第9条改悪はホントにやめてください。

>同姓同名の「西村ちなみ」さん
正式名では西村智奈美さんですね。新潟市を中核とした「新潟1区」から出馬したものの、今回落選してしまいました。民主不信がここでも現れているようです。

>最初の場面、録画失敗して失念してしまいました。

できれば5月か6月発売予定のDVDで補完して欲しいです。中身が損なわれないだけでもウルトラハッピーですけどね。
私もウィザード第1話で途中欠けたものですから、BD出たら買おうかな…。
[ 2012/12/20 19:56 ] [ 編集 ]
必殺技の強化。ビューティの場合、アクアのサファイアアローの氷版とも言える。以前ジョーカーが言っていた「ミラクルジュエル」。私はロイヤルクロックが1周すると現れる…。そしてそれをジョーカーが奪い、世界を闇に包み込む…。
あくまでも予想です。
[ 2012/12/20 20:56 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

そのように予想しましたか。なるほど。

私もそれしか考えられません。クロックが一周すると何かが起こる!やはり最後まで謎といえましょうか。

もちろんカギはピエーロとジョーカー。どのような最終回になることでしょう…。
[ 2012/12/21 18:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/12 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。