今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキプリ公式本格リニューアル…更に主題歌も! 

ほかのサイトでも公表されているのですが、あえてここでも。
ドキドキプリキュアのキャラ詳細、世界観、主題歌が発表されるなどリニューアル!!

ABC朝日放送
東映アニメーション

放送開始時にはおなじみのURLに変更される予定です。


世界観、キャラなど詳細はリンク先をご覧ください。

OP&ED主題歌も決定しました。

OP主題歌「Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア」
作詞:藤林聖子
作曲:清岡千穂
編曲:池田大介
歌:黒沢ともよ


黒沢ともよさんは子役出身のタレントで、声優活動も経験中。最近では『宇宙ショーへようこそ』のヒロイン・小山夏紀役や『アイカツ!アイドルカツドウ!』の有栖川おとめ役など目立った活動をしています。今回アニメ主題歌は初の経験。どのような歌声が響くのでしょうか。

ED主題歌「この空の向こう」
作詞:利根川貴之
作曲:Dr.Usui
編曲:Dr.Usui、利根川貴之
歌:吉田仁美


スマプリに引き続き吉田仁美さんが今回もEDを担当。伸びのある可愛らしい歌声で評判の吉田さんが今回も聞けるので嬉しいですね。

関連記事
スポンサーサイト
タイトルとロゴに続き、ストーリー、プリキュア&変身者、マスコットと、どんどんベールが剥がされていき、全貌が明らかになっていくドキプリ。果たしてどんな作品になるのか、楽しみです。

私はスマプリがかなり好きだったので、個人的には終わった後の悲しみを吹き飛ばすような良作であることを願います。ウィザードやキョウリュウジャーとはどんな風に絡むかな…?

主題歌と終わりの歌も発表されましたが、私は一つ注目しているポイントがあります。

それは、OPの作詞が藤林聖子さんであることです。

藤林さんは、

ONEPIECE主題歌「ウィーアー!」、今年10月に始まった「ジョジョの奇妙な冒険」の第一部主題歌「ジョジョ~その地の運命~」などの非常に有名なアニソンや、

特撮好きとしては「平成ライダー」の龍騎以外の全シリーズ主題歌&挿入歌の一部、スーパー戦隊シリーズでは「星獣戦隊ギンガマン」、「特捜戦隊デカレンジャー」、「侍戦隊シンケンジャー」、「天装戦隊ゴセイジャー」、「海賊戦隊ゴーカイジャー」、「特命戦隊ゴーバスターズ」の主要な楽曲を(一部の作品は主題歌も)手がけているとても実力のある人です。しかも、いずれも作品の内容と絶妙にリンクした歌詞を作っています。

私はそんな藤林さんを「天才」と崇めており、彼女がどんな歌詞を手がけるのか、楽曲との絡み方はどうなるのか、注目しています。今まで藤林さんがプリキュア主題歌に関わっていないのもあって、今からwktkがおさまりません。

注目する点が少しズレているかもしれませんが、とにかく楽しみですね。
[ 2012/12/26 21:57 ] [ 編集 ]
OPがアイカツ!の有栖川おとめ役の中の人なんですよね。
まだ10代なんて凄いよ!

プリキュア声優最年少記録保持者の、大久保留美さんを塗り替える?ありえないと思うけど…。注目のキャストは来年Coming soon…

池田彩さんは卒業なんだ…。

因みに、アイカツ!も面白いですよ。あぁ、何でハマっちまったんだよ!

プリキュア、アイカツ!、プリティーリズム…
この3作品のDCD戦争が勃発しそうだ!他にもあったっけかな?

では改めて、よいお年を。
[ 2012/12/26 21:58 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

次々と明らかになる妖精たち、世界観、敵組織………。4年前私は『プリキュア5』の2年間を楽しんだ分に反動が来た虚脱感が凄かったのですが、それを吹き飛ばしてくれたのが、『フレッシュプリキュア』の楽しい世界観でした。ラブとせつなの友情やウエスターの滑稽なキャラ、更にノーザのサディズムがストーリーを盛り上げたのは今となってはいい思い出です。『スマプリ』が終わった分の虚脱感を『ドキプリ』はどのようにするのか?気になるところですぞ。

>藤林聖子さん
10作目にしてヒーロー作詞家登場ということで、主題歌も期待が持てますね!特撮の王道主題歌を数多く手がけているだけにその分期待が高まります!

ということで、楽しみなドキプリになることでしょう。
[ 2012/12/26 22:28 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

私も昔は『しゅごキャラ!』を口コミで見始めたところ、「プリキュア」同様楽しめた作品になっていました。今は女児向けアニメの(少しですが)乱立で見極めが難しくなってしまいました(俺もトシなのかな…)。

気になるのはスタッフとキャスト。とある巨大掲示板では…。

声優さんですが過去作品では、「ハート」役は「ふたりはプリキュア」で参加、
「ソード」役は「Y!プリキュア5」他で参加、
「ロゼッタ」役は「ハートキャッチ」で参加、
「ダイヤモンド」役は「プリキュア初?」他では「けいおん!」に参加されています。

こんな噂です。真偽は如何に?

>池田彩さんは卒業なんだ…。
池田さんは3年連続プリキュア主題歌を担当されていましたので、今回卒業は濃厚かもしれません。工藤真由さんみたくいつか帰ってきてほしいなあ。

>DCD
女児向けカードゲームの元祖といえばセガの『ラブandベリー』がありました。その後『リルぷりっ』やアトラスの『めちゃモテ委員長』…そもそも『ラブベリ』がなかったら女児たちは何を遊んでいることでしょうか?この功績は大きいですね。

基本的にプリキュア年内最終放送のときに「良いお年を」を使っていますが、新作続報などが出てくるため線引きが捉えにくいので基本的にそうしています。

…ということで、改めてよいお年を!
[ 2012/12/26 22:42 ] [ 編集 ]
ドキプリ公式サイトついにオープンしましたね。主題歌の次に残ったのはスタッフ、CV、変身キー、そして4人の制服姿ですね。いったいどんな制服姿になるんでしょうね〜。
・・・・ということで、よいお年を!
[ 2012/12/27 00:29 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

主題歌はEDでは吉田仁美さんが続投とあり、これから先も安泰でしょうな。OPの黒沢ともよさんに至っては1996年4月10日生まれの(現時点)16歳。主題歌の面では更に低年齢化になりつつあります。

公式はリニューアルされたものの、その他もろもろ続報はあるわけです。スマプリ終了(というより、シリーズ終了ごとにですが)の虚脱感を拭えるものになるでしょうか?
[ 2012/12/27 04:34 ] [ 編集 ]
つい先程ですが、自分もドキプリの公式ホームページを閲覧しました!どうやら、トランプの世界をモチーフとしたメルヘンチックなプリキュアのようですね!

メンバーは4人で、それぞれにパートナーの妖精がいる様でした。一方で声優役やスタッフについては、まだ公表されてなかったので、そちらも注目したいです。新シリーズのドキプリも楽しみにしてます!
[ 2012/12/27 22:27 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

妖精キャラを主人公たちに応じて同数のパートナー制にしているのは、「ハトプリ」以来3作品ぶりのパターンとなります。

作品に応じて1匹ないしは2匹のパターン確立は「プリ5」が初めてで、放送中の「スマプリ」では1匹(ポップも入れると2匹)です。

今回はトランプの世界観。メルヘンチックは継承しているものの、一味違った世界観にしているのは面白いですね。

残りはスタッフとキャスト。これは年明けになりそうですが、私たちにとっては「お年玉」になることでしょう。
[ 2012/12/28 05:05 ] [ 編集 ]
遂にヒロインたちが公式サイトに…。トランプと言えばフレプリのヒロインたちが必殺技を繰り出す時にハートやダイヤが出てきたような? プリキュア以外ではつぼみの声優さんも活躍した「しゅごキャラ!」。アイカツ辺りかな…。
主人公はマナ…で合ってますか?
[ 2012/12/29 19:02 ] [ 編集 ]
キュアハートの声優気になりますね
どんなストーリーになるんやら…
来週のスマプリどうなるんだろう…
ウルフルン達改心フラグか浄化フラグ…どっちなんだろう…
[ 2012/12/29 20:27 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

「ドキプリ』ではトランプモチーフとなっていますが、「フレプリ」でもトランプのスーツをモチーフにした武器がありました。

ピーチがハート型、ベリーがスペード型、パインがダイヤ型、更にラッキークローバーと何かデジャブがあるのでは?

>主人公はマナ…で合ってますか?
はい。キュアハートの変身前の名前は「相田マナ」です。

>ヴァンさん
噂では沢城みゆきさんがネット上で取り上げられていますが、私は意外性を狙って南條愛乃さんと予想してみます。

それから3幹部も気になるところ。今週はお休みですが、その分期待が膨らみそうです。
[ 2012/12/30 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


