今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキプリ05話・うそ!キュアソードってあの子なの?? 

今週はこんな人生訓が!

第5話『うそ!キュアソードってあの子なの??』

いよいよマナと真琴が接近??
今週はこの出会いから学んだことをマナがどう感じたのでしょうか?

(C)ABC・東映アニメーション


みんな、応援ありがとう!

今回もまこぴーにメロメロのマナですが……。

ちょっとマナ、何処へ行くのよ?
フフフ……もう手は打ってありますわ

マナたちが向かった先とは何処か?

……と、その頃、いつもの連中は………。

そのうち100人くらいになっちまうんじゃねぇの?

イーラくん、大袈裟すぎるぞ。

プリキュアに警戒しないと
そろそろ潰しちゃおうかしら……

いよいよマーモ姉さん出撃!われわれ視聴者にとっては初お披露目です!

さすが四葉財閥

マナたちは真琴が収録しているテレビ局へ。しかも四葉財閥関連のテレビ局だぞ、すげえ。

お嬢様でしたか!

直で見る真琴にウットリするマナ。やはりオーラは半端ありません。

まこぴーがアタシの目の前に……

……………とここで事件発生!

マナー、何処行ったの~!
ごめんなさい!大声出して……

マナが行方不明に。何処に行ったのか……?

誰なの?
アタシ、キュアハートです!

真琴の楽屋へ。早速マナはハイテンションの中、真琴に仲間入りを目論むものの…。

ここはテレビ局よ!
私たちプロが届ける場所に、勝手な思いで踏み荒らす場所じゃないわ!

マナの場違いからか、結局作戦失敗。真琴もキレて後味の悪い結果に。

やはりここだったのね!
大事な本番があるから、出てってくれる!?

わが身を振り返るマナに、大切なことを教えてくれたものとは………

アタシ、大切なことを忘れてた……

「仲良くなるには、ちゃんと相手の気持ちを分かろうとしなきゃダメなんだ………」

真琴のマネージャーが、彼女の真実を口に!

あの子、不器用だからあのような言い方しかできないけど

「あの子、不器用だからあのような言い方しかできないけど、自分の歌を聞いてくれた人が笑顔になってくれることの願いを込めているの。だからいつもベストを尽くさなくちゃいけない…」

あの子なりに頑張っているわ
笑顔になってくれることを願ってベストを尽くす毎日…

マネージャーもマナの考えと同じ。早速侘びを入れることを決意したマナですが……。

あの娘にトップアイドルは認めない!
好きなだけ注目を浴びちゃえば?

隙あらば浸入する。早速心のスキマにマーモが!

あなたの願い、叶えてア・ゲ・ル!
ジコチュー!

早速マナたちは変身!真琴を守るために!!

ワッ!
まこぴーを助けなきゃ!

しかし、スタージコチューに苦戦するマナたち。

スターの輝き!
キャー!!

更にジコチューは真琴を標的に!!

……………………

と、マナが体を張る!!

ここはまこぴーのステージだから…誰にも邪魔させない!

「まこぴーには、みんなの笑顔になる歌を届けてほしいから………!」

しかしジコチューはマナたちを追い詰めた!!

さあ、トドメよ!

………と、颯爽と現れたのは!

ソード参上!

ソードだった!読心術はジコチューをも上回る!!

こんな攻撃、見なくてもよけられるわ!

「ひらめけ!ホーリーソード!!」

ひらめけ!
ホーリーソード!!

ようやくジコチューを浄化。しかしソードはツンツン。
結局は真琴に謝り損ねたマナでしたが………。

私はただジコチューを野放しにしたくなかっただけよ
あ……………

マナの家に手紙が届いた!

手紙が届いた!
DBはマネージャーさんのお名前ですわ

その内容は真琴の握手会の手紙だった!

ようやく謝れたマナ。しかも真琴と同じステージに立っていることを伝えて……。

アタシにもやらなくちゃいけない大事なステージがあることを…

「アタシがやらなくちゃいけないのは……みんなの笑顔を守ることです!!」

みんなの笑顔を守ることです!
握手、お願いします!

思いを伝えられたマナ。でもこの後は………。

これ、お父さんに作ってもらった桃まんです

桃まんサービスは余計なことかもしれないよ、マナちゃん。

今週はこのことを通じて「相手を思いやる気持ちとは何か」を学んだマナ(って、ごの言葉はノブハルじゃないですが)。普段考えるより行動を起こすマナにも大切なことを教えられたようですね。真琴と意思疎通できる日はいつのことでしょうか。
更にマーモ姉さんが初めての活躍。イーラくんと比べどのような力量で戦えることでしょうか?

女性キャストは掛け持ちかな
マネージャーはダビィの人っぽかったのですが、タラコ唇アイドルは大橋さんかな?

来週はまこぴーがマナの家に訪問!衝撃的瞬間も見逃せない!

まこぴーの腕前が晒される!
来週も見てくれるかしら…

関連記事
スポンサーサイト
ついに真琴が仲間になるフラグがたったんじゃないんでしょうか?それにしても四葉財閥は政界のみならず、検察・警察にも顔が利くみたいです。再来週公開の映画でも他のプリキュア達は四葉財閥の偉大さに腰を抜かすかもしれません。恐るべし、四葉財閥ですよ!ホントに・・・・。
[ 2013/03/03 15:03 ] [ 編集 ]
まこぴーは歌手としてみんなを勇気づけるという目標を持っていた。マナはそれに気づかずついまこぴーにでしゃばった態度を…。一方まこぴーを嫉妬するギャルにマーモの魔の手が。どうやら嫉妬心もジコチューの対象になることがわかった。
ベールは怠け癖が目立っているが、いつかは本性を暴くかも…
[ 2013/03/03 15:23 ] [ 編集 ]
今回は、真琴がキュアソードなのか、真実を確かめるべく、マナ達が(四葉財閥の力を使って)確かめる回。

マナさん、だんだん(主人公の宿命か?)お馬鹿アクセル全開になってきました。最初は、生徒会長で、運動も出来て、インテリのはずだったけど… これは、おせっかい馬鹿ですなw

まこぴーは、マナさんに対して相変わらずな、ツンツンな態度。
そして颯爽とステージから現れたキュアソード。百戦錬磨的なプリキュアで、他の3人とは格が違い、やはり戦い慣れはしているようです。
紫枠は、過去シリーズを観ても、やはり、ひとクセあるキャラのようですね。

とはいえ、NS2までにはキュアソードは仲間として、間に合わせたいところですね。

仲良くなるには、他人を思いやらなければって結構難しいですよね…

自己中のイーラ君は、100人くらい増えるんじゃねと言っていたが、
他世界のプリキュアを合わせると、公式の正式発表で32人もいます。多いっ!!

キュアソード役の宮本佳那子さん。
プリキュアの歌を歌ってたら、本当にプリキュアになるのだから、本人も、驚き桃の木でしょうね!

手紙の差出人が「DB」ってあったが、
それって…ダ(ry

次回は、まこぴーが何と料理に挑戦。
もはや予告の時点でIt's Dangerous!!
悪い予感しかしないというww

次回も、まこぴーから目が離せませんね!!
[ 2013/03/03 15:32 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

今週はようやく真琴が心を開くのかと思ったのですが、しばらくは先になりそうですね。
今週も四葉財閥の底力を見せ付けた内容でした。現実にはありえなさそうで、日本の首相はともかく、アメリカやヨーロッパの政治家たちも親交が深くなっているのかも…?
間もなく公開予定の映画でも四葉財閥の凄さを見せ付けることがあるのでしょうか。

>ドルフィンビーナスさん
心を拓こうとしないのも、真琴の不器用さが仇となっているのかも知れません。逆に不器用さを活かすことができれば、そのうち意思疎通となりそうです。

今回は嫉妬心を狙うマーモの活躍を描いていましたが、これまではモラル(道徳心)を汚す心を狙ったり、ジコチュートリオは半端ありません。更にベールはふんぞり返っている姿が目立ちますが、本気を出すと怖いキャラと予想します。これはおおよその予想通りになるかも。

読者の皆さん、あなたも狙われているかもよ…。
[ 2013/03/03 16:41 ] [ 編集 ]
>特急!富士川1号さん

本当にマナは開始前はインテリなイメージだったのですが、開始後は「お節介なバカ」キャラとして成り立ってしまっています。でも、これはいい意味で裏切っているのでしょうな。

真琴は本当に一筋縄ではいかないキャラとして成立しそうですね。心を開けばキャラが変わりそうな気がしてなりませんがw

>紫枠は、過去シリーズを観ても、やはり、ひとクセあるキャラのようですね。
ゆりさんばかりではなく、「まどかマギカ」のほむらも一癖あるキャラでしたが、辛い過去を背負ったキャラでもありました。もしかしたら真琴も………??

>仲良くなるには、他人を思いやらなければって結構難しいですよね…
今回のマナがとった行動がまさにそれでした。猪突猛進タイプゆえにコントロールが利かなくなる欠点があるようです。やはり他人を思いやることが大切。まずは場の空気を読んでみよう!

>100人くらい増えるんじゃね
悪のプリキュアを含めると42人近く存在するらしいです。これだけでもワンサカワンサカ、イェイイェイ……(古いなー)。

>宮本佳那子さん
本当に本人にとっても喜ばしいことでしょうな。だってキャラガイドでも喜んでいたことが書いてありますので。

>DB
本当に想定できますね、キャストでもマネージャー役の声優が書かれていませんでしたし。

来週は吉か不吉か、まこぴーがマナの店で大活躍??要チェック!
[ 2013/03/03 16:57 ] [ 編集 ]
まこぴー=キュアソードであるということが分かり、早速コンタクトを試みるマナたち。第一話ですでに判明していますが、皆さん、マナちゃんの「万能」のメッキはもう剥がれてますよ~。

最後はどうにかこうにかDBさんのフォローで仲直り(?)しましたが、本格的に仲間になれるのはいつの日か…まあ、NS2があるので来週には…多分…なれてるといいなあ…

真琴役の宮本佳那子さんといえば、「5」「5GoGo」にてエンディングを歌ったことでプリキュアシンガーとしてもお馴染み。「5」にてうらら役の伊瀬茉莉也さんが「春日野うらら」として歌を出したのと同様、真琴名義で歌を出すのかなと踏んでいます。

そんな今回は一ヶ月ぶりにマーモが出撃。狙われたのは歌うまこぴーの横で嫉妬心を抱く他のアイドル!そして生み出されたジコチューがまこぴーを襲う!

「ジコチュー」は仮面ライダーオーズのヤミーだけでなく、電王のイマジンも連想させます。オリジナル怪人を作る時参考になりそうです。

NS2を控えた来週は、まこぴーが相田家で大暴れ!?「野菜を洗うのに洗剤を使う」、「まな板ごと切る」…予告の時点で嫌な予感しかしないぜ!真琴!れいか枠か!お前もれいか的なギャグキャラになってしまうのか!wwwww

(報告)「pixiv小説」に投稿しているお話をアメブロに転載する作業を遂行中です。お時間あれば、リンクよりどうぞ。
[ 2013/03/03 17:01 ] [ 編集 ]
この流れだと、NS2でもキュアソードは別行動の可能性大と見ざるを得ないなぁ・・・、という懸念を持ちながら今週分を見ました。表題にもしましたが、本格稼動は「伝説の8話」(ANN系列では24日予定)か、あるいは1クールの締めとなる13話(ANN系列では4月28日(事実上のゴールデンウィーク初日(今年は4月27日が土曜日という事で、週休2日の場合はこの日からなのだが、暦通りに仕事という場合もある事もあり、あえてこの日を事実上の初日とさせて頂いた))予定、この日でプリキュアシリーズは450回の節目を迎える)か、いずれにしても早い内の本格稼動に期待したいとは思いますが・・・。

それよりも(これは私のツイートでも言った事ですが)、どうもドキプリって「通話方式」(所謂続き物)の展開になってますよね。確かにこれが「ドキドキ!」という事だとは思いますが、これって1話でもドロップアウトした際に展開が判らなくなるという強烈なウイークポイントが否めない訳でして・・・、何らかの形で(一時的な場合を含め)ドロップアウトせざるを得ない状況になった際、果たして視聴者は付いていけるのか!?という懸念は否めません。
おそらくは、キュアソード本格稼動まではこの「通話方式」を引っ張るとは思いますが、その後の「1話完結」に移行してからが本当の勝負だと思います。
現状では久々に視聴率が5%超えをしている様ですが、4月から裏番組の1つ日テレ「シューイチ!」が30分拡大して7時半スタートになるそうで、ただでさえ客の奪い合いが激しい日曜朝戦線が更に忙しくなる事は間違いありません。そんな中で、果たしてドキプリは好調さをキープ出来るか?これが現在の私の懸念の1つではあります。
[ 2013/03/03 17:54 ] [ 編集 ]
今作の謎が多いキュアソード
一体何者なんだ…
あのシルエットの妖精も気になる…まこぴーの飼い主か?
結局、キュアソードの正体見れなかった…
3年前のキュアムーンライトと同じ謎の多いキャラクターですね…
あのマネージャー気になるなぁ…
よかったなイーラ君、マーモ姉さんがやってくれて。
もうイーラ君は出動しなくてもいよ…
それにしても予告のまこぴー嫌な予感がしない…(汗)

今日ゲームセンターでマナりつのぬいぐるみゲットしました
ドキドキ!プリキュア ぬいぐるみです。
目的はハート(マナ)とダイヤモンド(六花)のぬいぐるみゲットしました
^^
マナりつ最高!
[ 2013/03/03 18:44 ] [ 編集 ]
らくがきんちょのハートがかわいいですね。
流石僕の嫁…1年間はマナりつ推しかな…
[ 2013/03/03 19:14 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

やはりマナのボロは出尽くさずまだ続いている感があります。最初の設定とは裏腹にいい意味で裏切ってくれることでしょう。いい感じです。

DBさんはホントに何かありそうです。クレジットにも出ていないことから、多分内山夕実さんが声を当てている可能性が高いんですよね。彼女の魅力は…おっと、この先は執筆を予定しているキャラガイドで!(まだキャラ像が固まらないよ~)

かつて伊瀬茉莉也さんが「春日野うらら」名義でCDシングルをリリースした経緯から、今回も「剣崎真琴」名義シングルが出る可能性があるのでは。やはりアイドルゆえに注目されるものですな。

>「ジコチュー」は仮面ライダーオーズのヤミーだけでなく、電王のイマジンも連想させます。
仮面ライダーの怪人たちもこのようなキャラでしたね。「歴史は繰り返す」とはいったものです。

>真琴!れいか枠か!
来週の予告でモロバレとなりましたが、味のあるキャラとして楽しむのもひとつの手です。

>pixiv小説
時間ができ次第覗いてみようと思います。
[ 2013/03/03 19:35 ] [ 編集 ]
>畑中 智晴さん

マナたちと真琴が打ち解ける節目はどこなのかはやはり「伝説の8話」の可能性もあるだけに、もう一つの「核」であるベイビー登場はいつになるのか。私の予想では4月最初の放送と予想します。それまでに打ち解けてくれるのでしょうか。

>通話方式
これも『ドキプリ』の要素だと思われますが、やはりこの方式には好みが別れるんですね。最後の手段として2ちゃんねるやTwitterを使う手段はあるようですが、やはり見て欲しいというスタッフの願いがありそうです。

>日テレ「シューイチ!」が30分拡大して7時半スタート
これは『宇宙兄弟』が土曜17:30スタートに移し、『遠くへ行きたい』が30分前倒しの7:00スタートに移動の影響ですね。更に強敵『関口宏のサンデーモーニング』も健在ですから、ますますヒートアップしそうです。

ニチアサは子供ばかりではなく大人も鑑賞に堪えられる内容ですから、ここでも踏ん張っておきたい所ですね。

[ 2013/03/03 19:48 ] [ 編集 ]
>ヴァンさん

やはり謎な部分はキュアムーンライトを彷彿とさせますね。「人には言えない苦しい過去を背負って戦っている」イメージが強そうです。そのうち明らかになることでしょうけど……。

マネージャーはやはり何かのキャラであることが推測されますが、本当に予想通りだったりしたりして…。

マーモ姉さん、このままだとイーラくんがかすんでしまうぞ。個人的にはイーラくんを再び出撃させたいところですが。

>マナりつのぬいぐるみゲットしました
これはゲームの腕前が鈍っている私にとっては羨ましい限りです。え、アキバとかのショップで手に入れろ?それはないよ~。

>らくがきんちょのハートがかわいいですね
やはりCMでも可愛いハートが見られて最高です。ってか、CMソングが頭に残りますね、「♪らくがきんちょ、らくがきんちょ、どこでもぬりーえ」…。
[ 2013/03/03 20:01 ] [ 編集 ]
今週でドキプリも5話目になりましたね。本編ではまこぴーがキュアソードであるのかマナ達が調査することになりました。

ジコチューに苦戦する3人のピンチを救ったキュアソードですが、敵に余裕を見せ付けるかのような実力で勝利しました。更に最後は大技のホーリーソードで敵を一蹴!いや~やっぱりキュアソード格好良い!

そして後日マナがまこぴーを訪ねた際は、彼女もマナに対して少し心を開いた感じがします。自分も人見知りがある方なので、マナのように誰とでも打ち解けやすい方には凄いなぁと関心してしまいます!

来週のドキプリはまこぴーがマナのお店で料理に挑戦するようですね。トップアイドルである彼女が作る料理とは・・?これは来週も見逃せませんね!
[ 2013/03/04 22:20 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

やはりマナらしさが生きていたことが最大の特徴でしょう。今週も真琴はツンツンでしたが、距離を縮められるのも時間の問題でしょうね。

しかしキュアソードは物怖じもせず颯爽と振舞った姿が凛々しいものでした。やはり彼女には「ワケあり」な過去を背負っていそうなものの、明かされる日は遠くはなさそうですな。

最後に見せたのはマナの誠実心。これだけ物怖じせずに堂々と接することができたのもマナの性格からきた平常心からだと思われます。

来週は真琴の料理の腕前は?文字通りドキドキさせてくれそうですな。
[ 2013/03/05 05:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


