今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキプリ07話・ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!! 

最終回のフリして…?!

第7話『ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!』

いよいよ最終回………?ではなく、真琴=ソードの真の姿が明らかになるエピソード。
そこにはマナたちも知らない知られざる事実があったのだ!!

OPアニメがマイナーチェンジ!
ヒェ~~~!!
ひかりがなんとなくエロかわいい

(C)ABC・東映アニメーション
(C)2013 映画プリキュアオールスターズNS2制作委員会



ベールによってどこかへ連れ去られたマナたち。その場所とは…。

ここは何処だろ…
これは………

深い眠りに付くキングジコチュー!真琴がそのことを知っていて、驚くマナたちですが…。

私の名前はキュアソード。このトランプ王国を守護する最後の戦士よ

一方、マナたちとはぐれてしまった妖精たちは…………。

一体どうしたらいいシャル……
一刻も早く元の世界に帰る方法を考えるビィ

ダビィが助けてくれた!一刻も早く戻るために妖精たちは王女のいる宮殿へ。
どうもダビィは大人ですね。妖精たちの中では。

トランプ王国は平和な国だったビィ
私はあなたの声を聞いていると心が温かくなるのです

実はマナたちと妖精たちが連れられた場所はトランプ王国だった!
このように平和だった王国に、ある日突然の出来事が!!

パチン!
それでも王女様は希望を捨てずに自ら先陣を切って戦ったんだビィ!

ジコチューたちの襲来だった!アンジュ王女は先陣を切って戦ったものの……。

王女様は力を使い果たし、宮殿の奥に身を隠しておいでです
何も守れなかった………

結果は侵略されてしまいました。更に!

さあ、アナタもキングジコチュー様にその魂を捧げなさい…

マーモが王女に接近!しかしソードが救ったのですが……。

私たちが希望を捨てない限り王国は何度でも甦る…
逃がすものか!

ベールの執念で哀れにも離れ離れに………。

キュアソード、アナタだけでも逃げなさい!
王女様ー!!

ソード=真琴が辿りついた場所は人間界。ここでアイドルをしていたのは歌しかとりえのない真琴にとって唯一の手段だったのです。

マーモって人も王女様を探していたから…
「ジャネジー」を集めてキングジコチューを復活させようしているのよ

しかも邪悪なエナジー=ジャネジーでキングジコチュー復活を企むジコチューに一矢を報えるかもしれない。
それだけ王女発見を必須にするだけのことがありました。

Bパートのアイキャッチが変わった!

しかし、カエルに変えられた国民たちがマナたちを襲う!!

帰れーー!!

壊れた橋から落ちそうになった真琴をマナが救う!
この場面の真琴はアンジュ王女と重なって見えたのですが。

まこぴー!
私たちも一肌脱がないとね
まるでブレてない……

やはりマナに助けられたことが脳裏によぎる真琴。
ここで心を開きましたが、人間界に帰れる方法として鏡を目的に宮殿へ。

お前たちの探し物はこれかな?

しかしそこにはベールがいた!!

あいにくだがゲームオーバーだ
最後の望みも消えた…

しかも鏡は破壊され戻ることができなくなった!!

そんなことでアタシたちの心が折れると思ったら大間違いよ!

だがマナはどういうわけか冷静。ベールの空間移動能力を使って元の人間界に戻そうとする策略を思いついたからです!

ひょっとして、俺を言いなりにできることを前提で話しているのか?
もちのロン!
痛い目を見ないとわからないようだな…

ようやく妖精たちと合流したマナたち。決意も新たに変身だ!!

みんな無事だったんだね!
プリキュア、ラブリンク!!
響け、愛の鼓動!ドキドキ!プリキュア

「響け、愛の鼓動!ドキドキプリキュア!」

さあ、ベールさんがここで本気を出すぞ!!

お前たちはここでジ・エンドだ

本気モードのベールに立ち向かえるのは……4人のチームワークのみ!

みんなの心を…思いを一つにして!
私がアイツを引き付けるから、その隙を狙って!

これぞチームワーク。ベールのジャネジーを狙い撃ちだ!

う…動けん
ウワァーーー!!

更に奇跡は起こり………。

魔法の鏡はまだ生きている!
逃げるんじゃない、私たちは必ず王女様と一緒に帰ってくる!
クッソー、プリキュアめー!!

ようやく人間界に戻れたマナたち。トランプ王国の道は失ったのですが……。

お願い、みんなの力を貸して……
うん、一緒に頑張ろう!!

王女を探すため、4人一致団結!真琴もマナたちと一緒になれた瞬間でした。

今週はタイトルからして最終回っぽかったのですが、実はトランプ王国の実情を語ったエピソード。しかもベールさんの力思い知ったのですがもちのロン、これだけでは済まされなさそうです。ますます激しさを増そうとしているマナたちの戦い。これからも目が放せそうにない!!

おや、王女役の声優は?

アンジュ王女役の人が書かれていない……もしかしたら物語のキーになるかも?
来週から新展開!ベイビー登場だ!

アイちゃんがやってきた!
3週連続私よ…

来週は関東地方でスカイツリー受信テストをウィザードのやる8:00開始予定で実施。保障のための代替があってほしいものですが。
関連記事
スポンサーサイト
今までドキプリの皆様、
一生懸命、足掻いてきたけど、お疲れさまでした。
これからはジコチューの時代だ…

…って、んなわけないでしょ!!

今回は、
プリキュアの使命と、トランプ王国の崩壊の謎…
キングジコチューが(暫定)ラスボス出現してたり…
色々重たい内容でした。
また、アン王女など、新たな謎も現れました。

まこぴーがアイドルになった理由は、逸れたアン王女を探して、アイドル活動をしているという重い内容。

一方でベールさん。
3人衆の中では、やっぱり、予想通り、やっかいな相手になりそうだ。

しかしマナさんが、ベールさんに鏡破壊されたとき、ベールさんの時空を操る方法を見抜いていて、
さすがはインテリ主人公!持ち味が活かされました。

初のチーム戦は、ベールさんを圧倒し、
大きなお友達も、安心の満足度でかっこよかったです!

OPが若干変わっていてびっくりしました。

4人の絆が高まった、今後のドキプリに眼が離せないですね!

一方オールスターズでは、
プリキュア新聞が発売しました。(私の住んでいるところは発売されず(泣))
しかし、NS2は、大ヒット間違いないので、是非よいこのおともだちに交じって、映画館に足を運びたいですね。ミラクルライトはこころのなかでっ!

スマプリでは、初代以来のコンプリートbookが発売されていますね。これは、書店で購入は難しいかなと思って、私は「甘損」で予約しました。
このままいけば、ドキプリもムック本出るかもしれない。

来週は、ついに「アイちゃん」登場!
今週までが助走!来週からフルスロットルの予感だ!

響け!愛の鼓動!!
[ 2013/03/17 13:40 ] [ 編集 ]
今週のマナちゃんと六花ちゃん、イケメンすぎる><
あの二人はマジでイケメンです><
っていうかかっこよかった…!
マナ王子からマナ王様にランクアップですね。
マナちゃん、さすがに心は折れなかったとは…これこそ真のハイスペック主人公!
このマナちゃんなら絶対に精神攻撃は聞きませんね
マナに助けられたことが脳裏によぎる真琴のシーンは2話のあのシーンですね。
ドキプリスタッフは本当にすごい!!

それにしてベールいきなりやられるとは…まさか3月~4月まで全員浄化とかありそう…?
あれ?これって3年前のサソリーナ姉さんも1度やられてるような…
イーラ「次は僕達が浄化攻撃でやられる…」
マーモ「私たち浄化されたらどうしよう…」

アイちゃんの髪の色…アン王女の髪の色…似てませんか?
気のせいかな?

何も守れなかったっていうシーンが濃く描かれてますね…
なんかソード(まこP)が切ない…
[ 2013/03/17 14:38 ] [ 編集 ]
この回でようやく物語が動き出したって感じですね。今回は4人が団結し、ドキプリが結成された回でもあります。OPとアイキャッチが若干変わりもはや物語の本当の始まりということになります。そして今回のお話が昨日公開の映画へと繋がっていき、そして来週の放送ではその出来事の後に登場するシフォンの妹分、「アイちゃん」の登場ですよ!昨日公開の映画の出来事の後みゆき達5人や他のプリキュア達はありすから横浜、そして四葉系のテーマパーク・フェアリーパークやヨツバモールおよびクローバーストリートの監視カメラから撮られたプリキュアの映像をみせられさぞかぞあたふたするハメとなったようですよ。親が四葉忠に関わっているえりかややよい達はありすに頭が上がらない故、この情報が漏れないようありすによって根回しにしたことによって、正体がバレなかったものの、ますます四葉財閥の凄さを思い知らされるハメとなったみたいだと自分の予想では解ってます。
[ 2013/03/17 14:45 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

タイトルから最終回を思い浮かべそうなものがありましたが、実際には真琴=ソードの過去とトランプ王国の崩壊が描かれた話でした。

アンジェ王女を探すためアイドルになり、歌で存在を探す真琴の重い自責を背負った過去を拭うための努力は半端なさそうです。

やはり3人の中ではかなり強敵とされるベールは、想像通りの切れ者でした。ここは切り札として活躍しそうですね、イーラとマーモのことを考えると…。

ただマナは冷静に物事を考えるという、これまでには見られなかった描写がありました。さすが生徒会長、一概にはバカとはいえない一面でしたよ。

チーム戦は息ピッタリのチームワーク。これで真琴も納得できたと思われます。今回の件で真琴もマナの良さを見直したかな?

>このままいけば、ドキプリもムック本出るかもしれない。
やはり勢いもありますし、出てもおかしくなさそうです。ちなみに「プリキュア新聞」は大人も子供も満足いく内容に仕上がっています。

来週から本題の「アイちゃん編」突入!ネットでは王女がアイちゃんかもと囁かれていますが、こればかりはその時になってみないとわからない!
[ 2013/03/17 18:19 ] [ 編集 ]
>ヴァンさん

今回のマナはやはり良かった!真琴が時空へ戻る鏡を壊された時の慌てぶりに、やはりここぞとばかり、マナがやってくれましたね!
やはり冷静に捉えた判断力は脱帽の一言に尽きます。やはりただのおバカキャラではなかった!

2話でマナに助けられた真琴が脳裏を浮かんだとされ、ここは一人で何とかしようと考えた真琴をどうにかマナが説得した一場面でした。やはりマナの説得力は強いようですわー。
このような重責を背負った真琴も、考えが変わるといいですな。

ただジコチュートリオの行く先はしばらくは安泰と私は読んでいます。ただ1年間持つのかは微妙ですがね。

アイちゃんとアン王女を比べると………、やはり何かありそうな?
[ 2013/03/17 18:38 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

私が予想するには7話ごとに区切りをつけそうな感じがしそうな気がします。これは全49話前提にして7×7となり区切りがよくなるのですが、これは第1部「結成までのあらまし」として7話構成となりましたが、8話からの「アイちゃん活躍編」を14話まで、パワーアップの試練、更なる試練、アイちゃん急成長…と区切れば見切りがよくなりそうです。ただ28話前後は近畿地区の甲子園中継による「ズレ」が生じるので微調整が出てきそうですが。

私はまだ映画を見ていないので全貌が掴めずにいるわけですが、やはり四葉財閥の影響を他のメンバー達が受けているかも知れません。楽しみです(ネタバレはやだよー)。
[ 2013/03/17 18:46 ] [ 編集 ]
今回のドキプリは第7話にして打ち切り…ではなく、4人揃っての初変身&真琴が本当の意味で仲間になった、「前提完了回」でした。

今回わかったことは、トランプ王国の滅びた経緯、キュアソードこと剣崎真琴がなぜアイドルをやっているのか、倒すべき相手が何者なのか、ということ。

プリキュアとして、マナたちはジコチューが暴れるのを止め、「ジャネジー」が放出されるのを阻止する必要があるとのことですが…ジャネジーって、前作の「バッドエナジー」と似ているような(^_^;)

来週はもう一つの前提、シフォンちゃん的な存在でしょうか、アイちゃんの登場!これもまた楽しみだ(また無限のメモリーだったりしないだろうな…)

>山田恵資さん 

今回のお話で、真琴はトランプ王国人であるということが分かったので、「一真は「剣」最終回後パラレルワールドを行き来する能力を手に入れ、トランプ王国に居着いていた」という設定はいかがでしょう?
[ 2013/03/17 20:09 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん!
グッドアイディアンです!是非ともその採用でお願いします!
[ 2013/03/17 20:32 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

今週は真琴が本当の仲間となり、ドキプリの事実上本格的スタートを切ったエピソード。ここまでかかったのも重要かつ、本作品のメッセージを届けたいがためにあえて時間をかけたのでしょうな。

>ジャネジー
今回もひねっていますね。スタッフの苦労が窺えると思います。

>アイちゃん
来週から本格的になりそうですな。アン王女役の人を表記しなかったのもアイちゃんがらみと邪推しそうな………???
[ 2013/03/18 05:27 ] [ 編集 ]
このコメントは私でした。
[ 2013/03/18 20:32 ] [ 編集 ]
今週のドキプリはトランプ王国や真琴の謎に関するお話りなりましたね。シリアスな雰囲気ながらも重要なお話だった気がします!

アンジュ王女とキュアソードの関係についての描写もありましたね。更にソードはトランプ王国の歌姫であり、人間界でもアイドルとして歌い続けてきました。
そして三幹部のベールさんは渋くてダンディな風貌でありつつ実力者でもあるようでした。
これまで倒してきたジコチューとは異なり、キュアハート達も苦戦しつつも何とか勝てた感じにも見えます!しかし最後は4人が一緒に頑張ることを誓い、まこぴーも無事仲間になれたようなので良かったと思います。

来週はOPやアイキャッチに出ていた謎の赤ちゃんが登場するようですね。また新展開が始まりそうな予感で楽しみにしてます!
[ 2013/03/19 21:33 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

やはりベールは想像以上の強者であることを実感させられました。これはマナたちを苦しめ、最後は油断の隙を狙われたものの学習能力はありそうな気がしてなりません。今後も注意かつ注目!

全体に通すと侵略されたトランプ王国や、真琴(ソード)の胸のうちやアン王女の苦戦などを描いたエピソード。これで話の概要が全て明らかになりました。

4人のチームワークを初めて描いた内容でしたが、こちらも想像以上に迫力のあるものでした。「これがプリキュアなんだ」と感じた人の多さは相当のものかもしれません。

来週はいよいよアイちゃんが初登場!ドキドキしながらも楽しみができました。
[ 2013/03/20 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


