今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキプリ19話・クリスタルをかけて!ジコチューのゲーム! 

クリスタルをかけてゲーム3本勝負!

第19話『クリスタルをかけて!ジコチューのゲーム!』

今週はちょっと一息………というより、ちゃんと伏線があったのですよ。
クリスタルがかかった3本勝負の行方はいかに??

(C)ABC・東映アニメーション

クリスタル……もっとほしいなぁ

クリスタルをそろえたい気持ちはマナたちもレジーナも同じ。
当のマナはクリスタルやレジーナのために戦いたくない様子です。

できればレジーナとは戦いたくないなぁ

………とここで!!

ハァ~イ、マナ!

レジーナ出没!この話を盗み聞きしていた??

クリスタルをかけてゲームやろう!

レジーナの提案でゲーム対決!マナは乗り気ですが、六花たちは危機感プンプン。

マナ!これはクリスタルを奪うための罠よ!
もしも負けたら全てのクリスタルが奪われてしまいます!

レジーナはマナを掌握済み。狙いは当たった?

さすがアタシのマナ…

友情とクリスタルのためならためらわない!マナはみんなを説得して………。

マナがそこまで言うんだったら…
必ず勝ってクリスタルをゲットするわよ!

本当にクリスタルをくれるのか?マナとレジーナに約束の指きり。

指きりげんまん、ウソ付いたら…

いよいよ勝負の火蓋は切って落とされた!

キャー!!
みんな……

お兄さんを残してゲームの世界へ。待ち受けるのはジコチュー一味だ!!

みんな、行くよ!
まずはPK対決からよ!

3本勝負の1回戦はPK対決。ここでも卑怯な戦いぶりが!!

ボールジコチュー!

目には目を歯には歯を。六花は卑怯な手でお返しするも……。

これではぐかさせてやるわ!
ジコチュー!

全てお見通し。与える隙はありません。

ワァー!!
ゴール!!

ここは卑怯な手が許されるというレジーナのルール。
ずるがしこくリードを広げていました。

アタシが作ったルールだから卑怯もアリなんだよね~
ゴールが……

結局ズル連発でジコチューの勝利。2回戦はボウリング対決!

全部ストライクだビィ
この日のために我々は日々練習を……

日ごろの成果がここで出たトリオ。昔取った杵柄です。

このピンを全部倒さないとストライクにはならないわよ!
ジコチュー!

やはり卑怯な手を使い、ここで勝負を決めようとするジコチュー一味。
クリスタルは全てジコチューの手に渡ってしまうのか??マナたちは危機一髪!!

これでクリスタルはぜーんぶアタシのもの……
ゴニョゴニョ……

こうなったら卑怯な手でお返し。1対1に持ち込め!!

クラシックバレエで鍛えた回転ランス~
ワァー!!!

ありすの回転スピンに真琴のヴァーチャルソード。
チームワークがまとまったものの……残した端っこのピンに対しボールは中央!

きゅぴらっぱ~!
パコーン!!

これは………、やっぱりアイちゃんがやってくれた!!

しゅご~い!!

しかも「しゅごい」と喋った!!

アイちゃん言葉が移ってるビィ

これにはまこぴーも嬉しかった様子。影響されやすいのねw
最終決戦はドッジボール対決。これでクリスタルの行方が決まる!

アイちゃん、審判よろしくね

アイちゃん封じのためにレジーナは審判として起用。
こうなったら正々堂々と卑怯をするだけですか??

ジコチュー!
キャッ、滑っちゃった!

やはり卑怯な手連発。と、ジコチュー一味は!!

わりい、手が滑った!
手がすべることってよくあるわよね…

内部分裂の予感だ!!

キーヤー!手が滑ったー!!
パリーン!

見事チームワークは崩壊………。

わざとじゃありません……
もうみんな許さない!!

チームワーク崩壊のため、ジコチュー一味は自滅。この勝負はプリキュアの勝利!

ボコボコボコ……
何よ、おばさん!!

しかしここは諦めきれずにいるレジーナ。六花たちは「王国のためのもの」と説得するものの…

ハートは罠かもしれないとわかっていても、あなたを信じて受けたのよ!
あ……

何かと寝返ったレジーナ。しかし、ジコチュートリオの言葉で!!

そうよ、アタシはキングジコチューの娘…
お前のモノは俺のモノだー!

なんというジャイアニズム!!
危うしクリスタル!!


約束は破るためにするんじゃない!
守るためにするんだよ!!

「レジーナ、約束は破るためにするんじゃない!守るためにするんだよ!!」

ジコチューを浄化すれば脱出できる。ここはフォースアローで浄化!!

ラブリーフォースアロー!!
ラブラブラーブー……

ようやく元の世界に戻れたマナたちとジコチュー一味。しかしクリスタルは全てレジーナが持っていた!!

キャー!!!

だが、クリスタルはは全て空の彼方へ…………。

クリスタルが飛んでっちゃった…

今週はお遊び満載かつ、クリスタルの本当の姿を描いたエピソード。ただでさえ可愛いのにレジーナさんの卑怯は許せるでしょうね。いや、本当は許してはいけないんですけど。
今回はクリスタルが伝えるメッセージ性のあるものでした。これも成田良美さんのピカレスクのある脚本だからできたのでしょうか。

来週は恒例の全米オープンゴルフですが、5:30~8:30放送のため来週もドキプリを放送します。お間違えのないように!!

……アン王女を導くクリスタル!!予感は本物??

王女様が氷の中に…
ドキプリは来週もあるよ!忘れずに!!

関連記事
スポンサーサイト
今日は、ジコチュー軍団と、クリスタルを賭けて、ゲームで争う!
やはり、当然ですが、卑怯な手を使いまくるジコチュー軍団。でも、そこはプリキュアのチームワークで如何様ゲームを突破!

約束はさ、本当にさ、破るためにあるものではないのね。
自分の都合よく約束破るのは、やってはいけないことなので!!
約束は守るためにある。
口約束も同じことなんですよ。もちろんですが。

ジコチュー軍団の内紛勃発は、あいつ等らしい自滅でよかったなと。でも、3人衆、ボーリングスキルが身につき過ぎww

アイちゃんは、初めて、言葉発しましたね!
アイちゃんも、成長しているってことですね。

散らばった5つのクリスタル…
一体どんな力があるだろうか… アン王女との関係はいかに?

いつもは、ここで全英ゴルフで1週潰れるが、プリキュアは、神回避しましたね。実に11年ぶりとかの出来事らしい。

次回は、散らばった5つのクリスタルを求め、
導く先にアン王女! そしてマナレジ!
日朝タイムは1/5ですが、プリキュアで元気を出しましょう!
[ 2013/06/09 17:31 ] [ 編集 ]
今回のレジーナはイラッと来ました。
我がままばっかりでマナの約束を破る。
最低な人ですね、レジーナは。
現実にこういう人がいたら確実に嫌われますね。
スマプリのジョーカーも大嫌いだけどね。
サソリーナとジョーカーを2で足した人ですね。レジーナは。
レジーナは改心しないでほしい…。
16話もう一回見たらマナがかわいそうに見えます。
パッションとビートはいい人たちだったけど…。

それにしてもジコチュートリオェ…。
これはシリアス回復不能ですね…。
この3幹部リストラ確実ですね…。
レジーナは何故こいつらをリストラしなかった…。
7話の怖さどこいった…。
過去の敵先輩からの一言
ウルフルン「なんだ、あの幹部…。(ため息)

アカオーニ「俺達は喧嘩しても仲良かったオニ…。」

マジョリーナ「この幹部達は1年間やっていけるか不安だわさ…。」

コブラージャ「これはひどいじゃき…。」

ウエスター「あわわ…僕、ひどい事言われても我慢できるのに…。(泣)」

サウラー「敵幹部の喧嘩はよくないね~」

やはりラブハートアローは使いましたね…。
来週はロゼッタウォール?みたいなのが出てきたけど予告詐欺かなぁ…。
頼むから出てほしい…一部でもいいから…スマプリのシンデレラ回の悲劇はやめてほしい…。(涙目)
映画は古い技使わないですね…。
すみません、こんなこと言ってしまって><

16話もう一回観たけど。
マナちゃんの声「嫌だっ」て言うシーンで低い声になってました。
これって闇堕ちフラグにしか見えないような…。
レジーナはマナを闇堕ちにするのか一人ぼっちにするのかわわかりませんね…。

今回は不快なコメをしてすみません><
[ 2013/06/09 18:39 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

卑怯な手にはやはり卑怯な手でお返しする。まさに「目には目を、歯には歯を」ですな。これなら平等ですし文句の付けようはありません。

話は変わって、今回マナが語った「約束」というもの。話や進行の展開では「お約束」なるものがありますが、それも似て非なるものではなく、全く同一と私は思っています。
「お約束は破っても影響は少ないが、約束を破っては大ごとだ」と言う考えは勘違いの一種かな。お約束も破れば盛り上がりに欠けるのでどっちもどっちでしょうか。

>ジコチュー軍団の内紛勃発
これは「やっはり来ちゃった」といえます。これから先はプリキュアを苦しめる立場にあるのにレジーナやキングジコチューにおんぶにだっこじゃぁ…。先が思いやられますぞ。

それからアイちゃんの「しゅごい」はホントにしゅごかった!(こっちもまこぴーみたいになっちゃったよ)これからの成長に期待できそうです。

>全英ゴルフ
釘を刺しておくとこちらは7月中旬に開催されるゴルフですが…。11年ぶりなんですね、その時はおジャ魔女どれみの最終シリーズ「ドッカ~ン」でした。

来週は本当にやりますので、寝過ごさないように!クリスタルとアン王女の展開は?あとはマナとレジーナの友情再び!やっぱり見逃したら大変だ!!
[ 2013/06/09 19:41 ] [ 編集 ]
>ヴァンさん

>レジーナは改心しないでほしい…。
「話の都合上そうせざるをえなかった」と考えて欲しいものです。現時点ではジョーみたく内面がはっきりしたキャラではないのですから、長い目で見てください。

>過去の敵先輩からの一言
ホントに彼らが嘆いているのを想像したら「俺たち先輩も悲しんでいる」という声が聞こえてきそうです。ジコチュートリオに変貌はやってくるのか?折り返し地点に近付きつつありますから、注目!

>映画は古い技使わないですね…。
一言で言うと「スポンサーには逆らえない」といえます。何しろグッズの売り上げで支えているアニメといえますので。

>マナちゃんの声
マナとレジーナの関係は?この声で何かを暗示しているような??これからの展開が気になるところです。

>今回は不快なコメをしてすみません><
これも作品を愛するからこそ、このようなことが言えるのでしょう。でも、作品を作っている人たちを不快にさせないよう、かなり大袈裟な発言は控えて欲しいものです。
[ 2013/06/09 19:54 ] [ 編集 ]
今回は5年前のムカデ怪人がしかけたクイズ番組の回、スマプリでの夏休み終了直前のお話の流れを汲むゲーム回。この前までのマナと友達になろうとしたレジーナの態度と、それに応えようとするマナの姿勢がどこへやらだったのが残念でしたが、基本的には文句なかったです。

サッカーのPK対決ではボールが避けてゴールが伸びたり、
ボウリング対決ではピンがボールを避け…といったアイデアを見ると、5gogoでのPK対決でゴールが避けた展開や、スマプリでのボウリング対決にて装備のピンが出てきたくだりを思いだしました…が、
「完全な二番煎じだけはやらない!」というスタッフのがんばりを感じました。悪くない。

最後は内輪もめをおこしてあっさり敗北というある意味1番彼ららしい負け方になってしまいましたが、敵キャラには協調性も大事だぞ!(そう言う点においては「約束破り」な井上○樹作品とかにも名作はありますが…あれからもう10年か)

そしてレジーナによってどさくさに5つとも奪われてしまったクリスタルは自動操縦でどこかに飛んでいき…いよいよ7月が近いですな。

(報告)まだブログの方には貼っていませんが、pixivにて共演SSを更新しました。お暇があればどうぞ。
[ 2013/06/09 21:01 ] [ 編集 ]
今週のドキプリは、プリキュア対ジコチュー軍団とのゲーム対決となりました。しかし、レジーナさんはかなり手強く一筋縄ではいかないようで・・。

レジーナさん率いるジコチュー軍団は、色々と卑怯な手を使うことに。ボウリングはさすがに凄いと感じましたがw

一方でプリキュアは、苦戦しながらも正々堂々と立ち向かい頑張りました。更にアイちゃんは、楽しみながらもボウリングや審判を務めるなど大貢献でしたね。やっぱりアイちゃんはしゅごい!!

最終的には、チームワークで勝ったプリキュアが勝利を収めた気がします!だけど、クリスタルは一体何処に・・。

来週は5つのクリスタルを探しに雪山へ行くことになりそうですね。更にそこにはアン王女様も・・来週も楽しみ!
[ 2013/06/10 22:05 ] [ 編集 ]
せこいインチキゲームは、プリキュア5gogoのファイブDEチャンスに近い雰囲気。のぞみたちが司会者(ムカーディア)の罠に次々とはまっていく・・・。
ジコチュー達の真の狙いは、ロイヤルクリスタルを奪うこと。次々といんちきな手段でマナたちを追い詰めます。そして光とともに消えた5つのクリスタル。次回、封印(?)された姫の姿が…。
[ 2013/06/11 18:01 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

今週は何かと物入りだったため返事が遅れてしまいました(全ての人たちにも同じことが言えるのでここは代表として)。

今回のゲーム回は同じようなことは繰り返さず、本当にシリーズを通して全て見てきた視聴者たちにも配慮できたと思います。それだけ歴史があるのだと。

>敵キャラには協調性も大事だぞ!
その通り。協調性は敵味方は関係ありません。バランスが整ってこそ……。

>「約束破り」な井上○樹作品
賛否両論はあるものの、この人が一石を投じていなければ作品の幅の広さは変わらずマンネリを打破できなかったのかも知れません。このような救世主的存在はよしとしなくては。
[ 2013/06/16 17:10 ] [ 編集 ]
>酢昆布さん

やはりレジーナは一筋縄ではいかない強敵です。とともに、マナは心許せそうな一面を発見したわけでこの時点ではどうこうとは言えません。

それ以上に凄く感じたのはアイちゃんの「目には目を歯には歯を」なる教訓が生きていました。ねぇ、アイちゃんは赤ちゃんなのになぜ人生訓を達観しているのか……。

チームワークが勝利を呼んだのは結束力云々でしょう。心がバラバラだと…。これも子供たちに教える教訓論でしゅな(こっちもアイちゃんかぶれになりました)。

クリスタルの行方はアン王女にいくのですが、これはこの回の話で!
[ 2013/06/16 17:19 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

今週はジコチューたちを使ったインチキ炸裂の手段でしたね。確かに「勝つためには手段を選ばず」というわけですが、いくらなんでも目に余る手段ですな。

かつてシリーズの作中でもゲーム回があったのですが、今週は斬新かつ王道を取り入れた目にも鮮やかな表現になっていました。

いよいよクリスタルはいずこ。これも今回の話で!
[ 2013/06/16 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。