今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキプリ37話・なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里! 

立派な育ての親の見本になれるかな?

第37話『なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里!』

人生避けては通れない(とされる)食べ物の好き嫌い。
アイちゃんの模倣の1人でもある亜久里も例外ではなく…。

どのように克服できるでしょうか。

え、俺と委員長が?お嬢様方!

↑ネタバレを最小限にとどめていくため、今回は2カットです。

(C)ABC・東映アニメーション
(C)2013 映画ドキドキ!プリキュア製作委員会



これでミックスジュースを作っちゃいま~すまーぜまーぜ…

マジカルラブリーパッドはこんなことも出来ちゃいます!って、アニメだけの話ですけど。
気になるのはアイちゃんの食事。赤ん坊ですが、なんでも食べられるかな?

ペッ!わたくしのニンジンを召し上がります?

やっぱり無理ですね。ここで亜久里のニンジン嫌いが出てきました!!

ニンジン、お嫌いなんですか?わたくしは小学4年生ですから…

言い訳が見苦しいぞ。「小学4年生ですから」なんて。
やはり模範を見せてこそ母親の役割。まこぴーが虫歯を患った話からのお返しだ!

「母親がお手本を見せないでどうするの」…この言葉覚えてる?今度はあなたがアイちゃんのために頑張る番でしょ?

そうは言ってみたものの、やはり匂いや味の影響か苦戦……。

ニンジン嫌いから卒業してみせます!モゴモゴ……

六花が食育なる方法で好き嫌いを克服させる手段に。
六花ちゃん、張り切ってるなぁ。

やっぱり無理ですわ~!こうなったら食育で…

六花先生の食育講座。ニンジンはこ~んなに栄養満点の緑黄色野菜なんですよと……。

ニンジンはこのような栄養成分が含まれていますzzzzzzzzzz…

おや?四葉講堂に誰かさんがいないぞ!!

そんな堅い話じゃダメだよ~!僕はニンジンの妖精ニンジーン!
僕はニンジンの素晴らしさを伝えに来たニンジーン!キャー!!

マナちゃん、これは余計なお世話でしたか……。

スイーツのお代わりお願いします!このまま放っておくわけにもいかないわ、亜久里ちゃん1人の問題じゃないから…

スイーツは別腹。って何か違うでしょ。
このままではラチが明かぬ好き嫌い。とマナが見たモノとは?

この写真の人、誰?この人は「ぶたのしっぽ亭」で仕入れているニンジン農家のオーナーじゃ

ぶたのしっぽ亭御用達のニンジン農家の写真でした。って、なんか暑苦しそう……。

私の得意料理、野菜炒めよ~俺……ニンジン嫌いなんだ………

リングを外すためにマーモの媚び売りも「ニンジン嫌い」で失敗。
ってか、大の大人がこんなこと言うのかよww

マナたちは早速飾っている写真の農家のもとへ。

亜久里ったらわたくしがキンピラゴボウを作っても器用にニンジンばかり残してばかりで…

亜久里ちゃん。ゴボウは食べられるのですねww
農家の名前は「角野秋」さん。やべえ、ホント暑苦しいわ。

僕はニンジンをこよなく愛する男・角野秋!ニンジン嫌いって娘……君かな?

角野さんのニンジンの愛情は相当なもの。てか、いちいち暑苦しいんですけど。

この調子でもっと情熱を僕に見せてくれー!いいぞー!情熱の耕しだー!!
肥料は手づかみで君たちの温もりを伝えるんだー!ジョセフィーヌ、マリアンヌは彼女たちだよ!

ここまでくるとイッちゃってますが……。
とはいえ、情熱をかけたニンジンは取れたてが一番美味!

食べてみるかい?美味しい!

農家の角野さんも丹精込めて作ったニンジンを食べてもらいたいと願ってこの仕事をやりがいにしています。
この思いは料理する立場にある宗吉さんと茉里さんも同じですな。

農家だけでなく、作るワシらも同じ思いじゃヘェ…

イーラがこの様子を目撃!早速獲物を使って召喚!

ケーキばかりじゃなく、野菜も食べないと!野菜なんて大っ嫌いだー!!

ヘンゼルとグレーテルに出てくるお菓子の家ジコチュー!
亜久里もかぶりついた!!

ジコチューとは思えないブラボーな仕事ぶりですわ~!ヨダレが垂れてるわよ!

もったいない気がするけど、早く倒しちゃいなさい!

よし、この僕が相手だ!気絶してる??

角野さん、まさかのジコチューと激突。ホントにオーバーだなぁ。

亜久里は角野さんとニンジンの思いを込めてジコチューを倒す決意を!

あなたのこの思い…受け取りました!あま~い!

ヤバイ、亜久里とアイちゃんがジコチューの罠に!

ボークーをー食ーべーろー!!ニンジン、イヤー!!

ジコチューが手強くパワーアップ!ジャネジーも最大限に強力だ!

これは…勝てるぞ!!俺たちを食べられるものなら食べてみろ~、嫌いなんだろ~?

「わたくしは知りました、ニンジンは育てる、作る人、たくさんの限りない愛情が詰まっていることを…。そう!ニンジンは愛の結晶!克服すべき敵ではなく、愛すべき友なのです!!」

パクッ!!ヒィー!!
きゅぴ~!これは…元気百倍ですわ!!

亜久里のニンジン嫌いが克服できた!
この勢いでジコチューも撃破できたぞ!!

あーもう、なんだよ~~~!!ラブラブラーブー…
後もう少しだったのにー!よかった~

さぁ亜久里ちゃん、みんなにニンジン嫌いを克服する姿を見せてください!

いただきます!美味しい!!

やった!でもホントは食わず嫌いっぽいなぁ。

ニンジンのスープだよ!おいし~!

アイちゃんもご機嫌。これは一つずつ成長している証拠ですな。

ホントに美味しかったですわ!

ということで、亜久里のニンジン嫌い騒動を描いたエピソード。食わず嫌いで助かっていますが、トラウマで食べ物が嫌いになるのもありますからそれはそれで……。子どものうちはいいのですが、大人になってからのニンジン嫌いというのは……。恥ずかしいだけなのでみなさん、食べられるモノは食べておきたいものです。

………………

さて、いよいよ復活のノロシを上げたレジーナ。本当に楽しみですな。

あれ、例の人ではなかったのね、角野さんの人。
美馬さん、初めての作画監督、乙です

来週はジコチュートリオがアイちゃんを略奪!!

あの赤ん坊を奪えばこっちのモノだ!
食欲の秋ですよ。みなさんもいっぱい食べてくださいね!


関連記事
スポンサーサイト
今回は、亜久里が、人参嫌いということで、
前作のなおの虫嫌いを克服しようとするようなエピソード。

今回は私としては、ありす煽り回以来の、かなり不満な回でした。
特に、人参の育て方について肥料を説明しているシーンは、軽く流しで良かったと思います。時間的に。公式で「糞」発言はさすがになかったです。はい。
最近のプリキュアは喰わず嫌いとかを全面的に推すのかな…。初期の頃は、あまりそういうことに触れなかったのがよかったんですがね…

マナさんは、あれふなっしー、ならぬ、まなっしーww
そして何故か、農家が某番君ぽくて笑ったww
まこぴー、まさかの特大ブーメラン。
ベールさんも人参ダメなのかよww

よいこのおともだちもそうですが、大きいお友達も好き嫌いなく食べなきゃダメよ!!

今回のモヤモヤ感を復活の兆しが垣間見えるレジーナのカットで全部持っていった。まだ暫く再登場はまだなのかな?
それにしても、岡なんとかさんはどこへ…

次回は、ついにアイちゃん反抗期の極み!
アイちゃんが、アイさんになっちゃう?
レジーナ復活はまだかい??
[ 2013/10/20 18:59 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

>人参の育て方
今回の肥料手づかみはここでも賛否両論に分かれました。さすがに朝から肥料を連想されるのはねぇ、と思った次第です。
あとはリアルな青虫登場!なおちゃんはおろか虫嫌いの人たちはトラウマになったことでしょう。尺稼ぎとはいえ………。

ほかにもマナのふなっしーもどきや、角野さんの暑苦しいキャラ、更に亜久里をメロメロにさせたヘンゼルとグレーテルを彷彿とさせるお菓子の家風ジコチュー……。これで何かと埋め合わせできたと私は思っています。

私は幼少の頃、野菜を碌に食べることができませんでしたが、野菜の良さを実感するようになったのは小学生高学年の頃。それから徐々に慣らして克服するようになりました。成長もあってのことですが、トラウマはなく単なる食わず嫌いが幸いしたのかもしれません。

>レジーナ
終わり際の数秒カットだけでしたが、いい再登場に期待できそうです。岡なんとかさんは裏のアニメ作品に出演しているとのこと。ネット局の少ないTXN系列のアニメですが、これは…、微妙だな。
[ 2013/10/20 20:11 ] [ 編集 ]
亜久里とアイちゃんの人参嫌いを克服するという回で、2人とも克服できたところが、前作でのなおの虫嫌いとの違いを見せられました。苦手克服といえば亜久里のほか、祈里のフェレット嫌いや響の音楽嫌いなどがあり、ラブもなおも少しは亜久里を見習ったらとか考えたりもしました。そのうえエースの台詞「元気100倍ですわ!」…思わず「お前はアンパンマンかい」とか突っ込んだり…。
六花による“人参講座”、どこかの農家かJA(農協)から東映アニメーションや朝日放送に感謝が出そうな予感です。前作(スマプリ)でさえ修学旅行の宿のモデルである京都の旅館からお礼のコメントが来たり(13話)、高村光太郎翁の記念会スタッフから感謝のツイートが来る(16話)などしているので。
今回のジコチューはお菓子の家を思わせるメルヘンチックなスタイルで(これは亜久里どころかなぎさやみゆき、のぞみなどつぼみ以外のピンクチームが飛びつきそう…)、角野のほうはどことなく石ノ森章太郎か車田正美チックな形相だったり…。
今回のようにプリキュアが農作業を体験する回といえば、無印17話やMHの27話を思い出しました。
[ 2013/10/20 20:54 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

ご指摘どおり、過去のシリーズにも嫌いなモノを克服するエピソードが多くありました。とはいえ、トラウマによるものもあり、この有無によっては克服できるかできないか決まるとされています。幸いにも亜久里はただの食わず嫌いだっただけに克服は難しくなかったようです。

>ラブもなおも少しは亜久里を見習ったら
ラブ「だって苦手なモノはどうしようもないし…」
なお「ホントに怖いんだもん、絶対無理だよー!」
…といった声が聞こえてきそうです。これは精神的な問題かな……。

>お前はアンパンマンかい
奇しくも本放送があった1週間前に原作者のやなせたかしさんがこの世を去りました。プリキュアもアンパンマンもともに子供たちのヒーローでありますから似たような境遇でしょう。やなせさんが残したヒーロー像は永遠に語り継がれています。ここでご冥福を祈り、合掌………。

>ニンジンと農家
ここまでくるとプリキュアは国民的アニメになりつつありますね。影響力は計り知れないと言われていますので。

>石ノ森章太郎か車田正美チックな形相だったり…。
かつてハトプリにもこの手のキャラが登場していました。似たようなキャラが得意な島本和彦さんは今回も描いてくれるでしょうか。

>農作業エピソード
ここは10作品目のドキプリが先輩方に敬意を示していそうですね。私は春の映画でなぎさやほのか、ひかりが登場したのはこの意味もありそうと感じています。
[ 2013/10/22 21:16 ] [ 編集 ]
>ラブ「だって苦手なモノは…」なお「ホントに怖いんだもん…」
このラブとなおのセリフをもし亜久里が聞いたら「それはいけませんわ。それでは立派なレディやプリキュアとしての恥ですわ!」とでも言ったりして(今回のニンジン嫌い克服を機に)…。
野菜嫌いといえば、あの高橋名人も茄子が嫌いといいます(本人曰く「こすり合わせたときの音が嫌い」とのことで、茄子が食べられない訳ではない)。それ故に「高橋名人の冒険島」では茄子がパワーダウンアイテムになっていて、さらに全国のお母さん方から「子供が名人を真似て茄子を食べない」といった苦情が殺到したエピソードがありました。
エース(亜久里)が発したセリフ「元気100倍ですわ!」のみならず、なおがキュアマーチに変身した際の口上もアンパンマンとかぶった感じがしました。
「勇気りんりん、直球勝負!」
てな感じで。やなせ氏のご冥福をお祈りします…。
ラストでは久々のレジーナ登場で、次回は「アイちゃんがジコチューに?」のような話…とにかくアイちゃんもまた、シフォンのように気になる赤ん坊です。
[ 2013/10/23 18:53 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

亜久里がとうとうギャグキャラになりましたね。
このままギャグキャラになってほしいですね

レジーナちゃんの復活が来ましたね…どうなるにやら

あれ?委員長じゃないような…

いつになったらハートの技が出てくるのやら…スタッフはハートが嫌いなんですかね

ハッピーセット買いました、亜久里はいませんでしたね
[ 2013/10/24 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。