今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキプリ41話・ありすの夢!花がつないだともだち 

麗奈は本当に反省するのでしょうか?

第41話『ありすの夢!花がつないだともだち』

五星麗奈さん、今回は反省してくれますか?



今週はこれに尽きます。今回は迷(?)脚本と名高い(??)米村正二さんが担当。ありすメインの晩節はどうなることやら……。

(C)ABC・東映アニメーション
「花屋さんになって店を開くこと」これがありすの夢でした。

花屋さんになることが私の夢でした…ありすの花屋さん、出来たよー!

親が敷いたレールを歩むことになり諦めた夢。
小さいながらもフリーマーケットで夢を叶えていきます。

何処のお猿さんが迷い込んだかと思ったら…

麗奈さん、今回は反省してくれるでしょうね?
ありすにしゃしゃり出て挑戦状を叩きつけました。

ちょっと華やかな花をそろえたほうが…超高級なバラを市価の1/30で売ってまーず

庶民的で季節感のあるありすの花屋、麗奈はド派手に高級な花屋で出店。
安値で売るなんてやはり反省ゼロのようですが…。

オーホッホッホ!!やり方が卑怯ですわ!

とはいえ、見た目より中身。ありすには「天職」というべきものを掴んでいます。

ウフフフフ…このコスモスをお願いしようか

花は癒しの効果を与えるモノ。分かってくれる人がいてよかったですね。

本物っぽかったなんて…、ほんとですか?嬉しい…アタシもレジーナにそんな花を贈りたいな

噂をすれば影。今回もレジーナがマナたちの前に現れた!

あなたを素敵なジコチューに…してあげる!花が……

公園中の花が枯れる現象が!これはジコチューの仕業……。
ですが、妖精たちには闇の鼓動が聞こえなかった!!

この芽は…ここは植え替えて水を…

新芽が生きていたことからありすは麗奈とともに応急処置。
ここで優しさに触れたありすに麗奈が驚く!!

なんで意地悪する私なんかに?この応急処置は麗奈さんが教えてくれたことですわ

「いつも意地悪する私に何故?」と驚くのですが、それは竹馬の友ゆえのこと。
麗奈の花に対するこだわりはお見通し……。

花はお好きですか?花は私を美しく飾ってくれる…
枯れちゃったのでどうしたらいいのか…でも本当は私も友達が欲しい…

高貴なプライドが邪魔をして友達の認識ができなかった麗奈。

そんなバカなことを…涙は嬉しい時にも出るんだよ

流した涙は寧ろ嬉し涙より悔し涙。
…と、ここで花が枯れた原因を突き止めたぞ!

四葉の人工衛星が捉えました…レジーナ!

なんと成層圏上にジコチューが。この距離では妖精たちもお手上げです。

麗奈さんの花も必ず元に戻してみせますわ・・・ありすって凄いな…

単独で成層圏に向かうありす。さすが四葉財閥、抜かりなしです。

なーんだ、来たのは黄色いのか…レジーナさん、花を枯らすのはやめてください!

花の美しさを忘れてしまったレジーナ。花の一生の美学をありすは強く教え……。

そこには愛が……あるからです!…愛?

だが悪の根底に根付くレジーナは、ありすを突き飛ばしてしまう!
しかも大気圏突入で絶体絶命のピンチ!!

麗奈さん、ごめんなさい…せめてこのコスモスだけでも…

麗奈のコスモスを必死に守るありす。と、そこには!!

??オーホッホッホ!!!
ありす、…いえ、キュアロゼッタ!!

麗奈が救いの手を差し伸べてくれた!!これぞ友情の証!
…てか、成層圏でプロペラ機って……?

友達になりたかったから意地悪したのに、あなたは既に私を友達と思ってくれていた…私にはこの程度しかできませんが…

麗奈さん、友達になりたかったから意地悪したって……。

マナ、アタシの話聞いてくれる?アタシもレジーナと話しをしたい!
アタシね…そういう友達ごっこ、一番むかつくの!!

レジーナの蛮行は続き、プリキュア危機一髪!!

キャー!!プリキュアをシワクチャにしちゃって!!

成層圏の戦いにケリをつけるため、ありすがウォールで静止!!

ドーン!!このままではロゼッタの生命エネルギーまでもが失われてしまいます!!
どこまで持つのかしら?

「仲間は花と同じ、私にできることは全力でその花をを守り抜くことです……!」
これがありすの信念!

レジーナさんは私が守るべき花の1つなのです!

「あなたにコスモスの花言葉を贈ります……」

くだらない、消えちゃえー!!

「花言葉は『乙女の純真』。本当のあなたは純真な心を持っています。…そしてその心は愛に溢れています!!」

レジーナさん、あなたにコスモスの花言葉を贈ります

やはりこの言葉はレジーナを揺れ動かした!!

胸がチリチリ…、熱い……

これで勢いを失ったジコチュー。ジコチューをやっつけてありす達は元の地球へ…。

ショボーン…むかつくムカつくムカツク~~!!
レジーナさんの心はやはり愛に溢れていました…

長年のわだかまりも解消したありすと麗奈。
これでこそ本当の友情………。

これが私たちの友情の証よでもありすの一番の友達はランスでランス~!

ありすにとって今まで漠然と守るだけでしたが、そのためには愛の力の重要性を痛感。
新しい目標は愛の力で笑顔を守ることです……。

お嬢様…アタシもいつか愛の力でレジーナを…
私も全力でお手伝いさせていただきますわ…

ということで、ありすと麗奈の友情とは何かを語ったエピソード。前回登場時は麗奈を快く思っていませんでしたが、お嬢様のプライドゆえか、何かで邪魔をしてしまったと感じてもいいでしょう。ただ私にとっては何かと消化不良に感じていたのは、卑劣な手段が強烈だったことでしょう。ここは少し煮えきれずに感じたと思います。
話は変わって、先週の真琴同様ありすもレジーナを動かす力を持ったこと。話を進めるごとにレジーナの本当の姿が少しずつ現れそうな気がします。新たな目標ができたありす、愛の力はキングジコチューを倒すことができそうです。

来週はみんなで祝う亜久里の誕生日!!

ブラボーですわ~!

更に新しい真実も?!見逃せな~い!!

亜久里ちゃんの誕生日をみんなで祝おう!


関連記事
スポンサーサイト
ありすの夢は花屋を開くこと…。プリキュアで花屋といえば、確かゆりの実家が花屋という覚えがあります。ありすと麗奈が飛行機を操縦する姿、どことなくガンダムなどのロボットアニメを思わせるかのような感じです。ここ最近はジコチュートリオよりもレジーナが目立っているかのようです。今回はありすと麗奈の友情が芽生えた話でした。
変身シーンは前回が真琴で今回はありすのみ、次回は亜久里…どうやらスマプリの第39~43話のように1人ずつ変身していくようですね。前回の真琴の歌同様、ありすの花言葉もまたレジーナの心を揺り動かしたようで、次回の亜久里、そして残りのマナと六花もおそらく…。終盤ではレジーナは洗脳から目覚め、最後はS☆Sの霧生姉妹よろしくプリキュアとともにキングジコチューに立ち向かうとかのような予想だったり…。今後の展開を期待しましょう。
ところで、麗奈の中の人である氷青さんはS☆Sでも篠原先生を演じ、僕が初めて知ったキャラクターは「おジャ魔女どれみ」の小竹哲也です。
[ 2013/11/24 21:11 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん
確かゆりは父親が科学者で、母子家庭をなしてたキャラでした。正しくはつぼみですね。「5」のりんも花屋の娘でした(どうも記憶が曖昧だ…)。
今週は昨年に引き続き少女アニメの概念を打ち破ろうとした野心的テーマを掲げていました。中の人=渕上舞さん的では『ガールズ&パンツァー』が陸軍みたいな行動でしたが、宇宙防衛軍風にまで発展するとは!!ホントに渕上さんはラッキーですな。

>どうやらスマプリの第39~43話のように1人ずつ変身していくようですね。
正直覚悟を決める時期に突入してしまいましたが、これが集大成なんだと自分に言い聞かせています。先週に続きレジーナの心模様は揺れつつあり、本当に最後に向かっているんだなと実感しています。
キーワードは「レジーナの本当の姿は何か?」と言った感じ。これはどのような結末が控えているか注目度は高いですね。

>氷青さん
かつては横手久美子さんの芸名で活躍していた時期がありましたが、私が印象深く残っているキャラは『しゅごキャラ!』のエル。水樹奈々さんが演じるほしな歌唄(つぼみの人ですね)とのやりとりが今も心に残っています。
[ 2013/11/24 23:28 ] [ 編集 ]
>正しくはつぼみですね。
そうでした。つぼみの家は「フラワーショップ花咲」で、りんの家も「フラワーショップ夏木」でした。

レジーナ「プリキュアをしわくちゃにしちゃって!」
この台詞を聞いて、プリキュアを洗濯物か紙みたいに言うとは…と思ったりもしました。それに成層圏をプロペラ機が飛行可能というのが凄いところです。さしづめ麗奈は「どれみ」に登場する玉木麗香(中の人はシークンとこまち)を彷彿とさせるような形相です。
氷青さんのプリキュアでの役は麗奈や篠原先生のほか、来海さくらを忘れていました。
[ 2013/11/25 18:58 ] [ 編集 ]
今週は、ありすの夢が語られるシーン。
「お花屋」という夢は、幼稚園女子の将来の夢では実は5位(1位は食べ物屋)です。
五星麗奈… 所謂、神聖かまってちゃんでした。というかいつの間に、キュアロゼッタの正体分かっていたのか?! 友達になりたいから邪魔したっていうのは良くないけど、ちゃんと悪いことは、素直に謝ったので良しとしよう。

花言葉と聞くとハトプリを思い出す…

ぬかりの無さ過ぎる四葉財閥wwプリキュア状態では成層圏でも、勿論大丈夫。

そして、3人衆は今週でついに姿を誰一人現さず、ジコチューサイドは、レジーナ中心で動いていますね。
まこぴー ありすお嬢と着て、次は亜久里。
予測としては次に六花、マナ、そしてレジーナ自身の順番になるのではないかと…
次回は、亜久里の誕生日回とは、誕生日設定の無いプリキュアにしては珍しいエピソードなのだなぁ

亜久里とレジーナの関係とは?

いよいよラストスパートです!!
[ 2013/11/26 09:08 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

どうも悪に染まったレジーナはプリキュアを虫ケラのような扱いになっています。これもキングジコチューに毒された影響が大きいですな。

>成層圏をプロペラ機が飛ぶ
これは五星財閥特注といいたいところですが、実際には大気圏で焼失してしまうのでアニメならではの芸当と考えたほうが無難でしょうな。

>玉木麗香
これはありすと麗奈の間に割っても違和感は感じませんね。何しろ富豪系キャラなのですから溶け込むのも時間の問題かと。
ちなみにアニメージュで麗香の人が「5」のBD-BOX発売記念インタビューの記事で久々にお目にかかれました。私もホッとしています。

>来海さくら
劇場版ハトプリでも登場していたさくらさん。今後も氷青さんがシリーズを通して出演する機会がありそうですぞ。
[ 2013/11/26 18:33 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

>「お花屋」という夢は、幼稚園女子の将来の夢では実は5位
社会情勢の変化ということもあるのでしょうか、幼稚園の女児の夢は時代と共に変わりつつあります。私の世代では「お嫁さん」と答える子が多数を占めていました。

>神聖かまってちゃんでした
やはり麗奈はトラブルで友達を作ろうとするトンデモキャラでしたね。しかし、正体をバラすことは財閥間による不文律を設けたのかなと。

>花言葉と聞くとハトプリを思い出す…
どうも麗奈の人がハトプリに出演していたこともあったのですが、今回はオマージュと捉えても違和感はゼロといえそうです。

>予測としては次に六花、マナ、そしてレジーナ自身の順番になるのではないかと…
いよいよ伏線を回収する時期に突入しつつあります。先週からメンバー一丸になってレジーナの心を動かす話は重要要素と考えてもよさそうな。亜久里とレジーナの因縁も注目です。

>誕生日設定の無いプリキュア
WEBやアプリで正式な尺の予告が配信され、その中でマナたちの星座が明らかになりました。

マナ:しし座
六花:おとめ座
ありす:ふたご座
真琴:さそり座

勘のいい人はこの法則を見抜けるかと思いますが、亜久里の法則に則った星座は何でしょう?これは来週までの宿題としますw
[ 2013/11/26 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。