今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキプリ42話・みんなで祝おう!はじめての誕生日! 

今週は知られざる事実が明らかに!!

第42話『みんなで祝おう!はじめての誕生日!』

今週はいよいよ最終局面を色濃くさせるドキプリ。
意外な真実が多く描かれたエピソード。ラストに向けてのお膳立てとなりそうですぞ。

(C)ABC・東映アニメーション


どうして笑顔が溢れるこの国を滅ぼそうとするのですか!?それはこの世に永遠の愛など存在しないからだ…

いきなりアン王女からスタート。実は………。

またあの夢……どうしてこんな悲しい気持ちで目覚めなくちゃいけないの…

亜久里が見た夢でした。何かとうなされているようですが……。

アタシは8月4日生まれのしし座だから…誕生日を12の星座に当てはめて占ってるんですよ

マナたちは星座占いに夢中。マナはしし座(8月4日生まれ)、真琴はさそり座(11月4日生まれ)。
ちなみに六花はおとめ座で、ありすはふたご座。勘のいい人は誕生日を推測できることでしょう。

ねぇ、亜久里ちゃんの誕生日は?でも誰かの誕生日にお呼ばれして、バースデーケーキを味わう日が来るのを…

ところが亜久里に関しては本人も誕生日すら知りません。しかもどういう日であることも。
その後あゆみさんがマナを呼び出し、意外な事実を口に!

亜久里ちゃんは茉里さんの実のお孫さんじゃないのよこの2人はおばあちゃんと孫のような間柄…

亜久里は元々孤児のため、茉里さんが引き取った養子の関係でした。しかし、他人の関係を超えた間柄です。

両親は私が赤ちゃんの頃に亡くなった…私は両親の顔すら覚えていないけど…

更に真琴の両親は幼少の頃に事故死。寂しさを感じなかったのはアン王女のおかげ、とのこと。

私たちは王女様の愛に包まれていたから、寂しくなかった…余計な気を遣わせたくなかったから、黙ってたの…

どうやらシンミリしてしまいましたが……。
大事なことでも、気を遣って口にしなかった事実のオンパレードです。

こうなったらお祝いだぁ~!

マナはサプライズで亜久里の誕生日パーティーを提案。
翌日決行のスケジュールを組み、これもマナらしいアイデアです。

アー、マジでだるい…あ、これはアタシのプリンアラモード!!

レジーナは心を揺らされたか、元気をなくしつつありますが…。

絶対に許さなーい!!スイーツは女の子を笑顔にする魔法の食べ物なのよ

ホントに食べ物の恨みはこえーよ……。
スイーツ好きを公言したレジーナは元気を取り戻しました。

さあ、アンタも一緒に行くわよ!!………………

今日も例の夢を見た亜久里。茉里さんは亜久里のウェディングドレス姿の夢を見たとのことです。

わたくしもそのような夢を見ましたわたくしもおばあ様とずっと一緒にいたい……

離れ離れになると寂しい……。亜久里は茉里さんと一緒に寝ることにしました。

フフフ…、甘えん坊さんね……

その頃、着々と準備を進めるマナたちですが………。

違います、私は剣崎真琴などという者ではありません…?

真琴が亜久里にバレて……。

何の相談ですか????

マナと六花にもバレ………。

ハチミツないハチミツない、みつない、内密………?

セバスチャンさん、内密をパンケーキのハチミツを切らしたという連想からですか。苦しいなw

わたくしの顔を見た途端、コソコソと逃げ出したりして…あなたは6時に「ぶたのしっぽ亭」に来て下さいね

このままではサプライズにはならず、最後の茉里さんが頼みの綱。
亜久里はぶたのしっぽ亭へ足を運びますが……。

ここは思い知らせてさしあげますわ

亜久里ちゃんwwwwねずみ小僧ですかwwww

誕生日の分からないあなたのためにやってくれたんですよ亜久里ちゃん、おめでとう!!

サプライズは失敗したものの、亜久里の気遣いで盛り上がりました。

フ~!おいし~!

ここに誕生日を妬む人1名があらわれ、すかさずレジーナが!!

せっかく来たのに貸切かよ…ケーキなんかブチ壊しちゃえばいいのよ…

誕生日パーティーはブチ壊され、レジーナがマナたちと対峙。

ジコチュー!!パパ、ママ、おじいちゃん!!

亜久里は茉里さんを退避させ、マナたちはジコチューと対戦。

そう、アタシはケーキを食べ損なった魔女よ!無理はしないでね……

茉里さんは心配するものの、ここは亜久里も参戦。5人でジコチューを食い止めろ!!

みんなと一緒にケーキ食べて…、自分がいつも主役のつもりなんでしょ?くだらなくなんか……ない!!

レジーナの妬みが亜久里を襲う!!が、マナは体を張って亜久里を守った!!

一つに命が生まれてくるのは奇跡だから…それをお祝いしたいのは当然のことなんだよ!!また胸が……チリチリする……

今回もマナの言葉がレジーナの心を揺れ動かす!!

キュアハート……アンタなんか大嫌い!!あなたの気持ち、頂きました!!
あなたはここで頭を冷やしてなさい!!マジ…

こうしてジコチューも退散。レジーナの心もかすかに揺れ動きつつありました…。

ラブラブラーブー…ハッ
エッ覚えてらっしゃい!!

こうしてぶたのしっぽ亭も元に戻り…、茉里さん!!

おまわりさん、こっちです!プリキュアがやってきて、退治してくれましたわ!

警官を呼ぶなんて……なんて大袈裟なw

……………誕生日か……

警官さん、怒ってもいいんですよ。
…ということで、ここにきて亜久里と真琴の知られざる過去も描かれました。亜久里と真琴の共通点がいわゆる「天涯孤独」であるものの、真琴は両親が事故死に対し亜久里が出生不明かつ養子と微妙に異なりますが、同じ運命を背負っていることは変わりないようです。
今週もレジーナの心が少しずつであるものの動きがありましたが、この調子で心を取り戻してくれるでしょう。

これも明らかになった各メインキャラの星座。とある法則に則ると亜久里の場合、放送日からいて座と推測されますが実際にはふたご座になります。それは何故か?……キャストに注目!!

来週は亜久里と茉里さんの絆を克明に描く!

わたくしはどうすれば…

亜久里の流す涙のメッセージは?

亜久里ちゃん、私だけじゃないことが……

関連記事
スポンサーサイト
今週は、プリキュアシリーズには珍しい誕生日回。
亜久里は、おばあちゃんとは養子縁組ということが判明。
まこぴーも両親は事故で既にいないことも判明。
いくつかのフラグ回収も見られました。

誕生日設定なんですが、そういう法則があったとは!!
マナまこは、会話の中で誕生日が確定しましたね。
星座占いと言うと、あの某国民的No.1アイドルゲームを題材にしたアニメを連想するのですが…

レジーナと亜久里は、色々共通点があるようで…
今のレジーナ様と洗脳されてないレジーナとは関係なしに、何か両者には因縁があるのだろうか…?
キンジコとアン王女が戦っている夢から見ても、これは何かの大きなフラグとみて間違いなさそう。

そして、イーラ君は今日ただヤラれに来ただけw
まぁ、一瞬イラりつ見れたからいっか…

次回も亜久里回で、キュアエースということが「義理」のおばあちゃんにバレる?
出生の秘密が明らかに?ハンカチを用意せよ!
養子は人為的に血縁関係とは無関係に親子関係を発生させること。普通の家族とは違う絆だと思うので、久々に感動させてくれることでしょう。
[ 2013/12/01 16:45 ] [ 編集 ]
亜久里が孤児であることが明らかになる(孤児がプリキュアになるのはシリーズ初か?)。誕生日を今まで祝った事がなかった。因みにメインキャラクターの星座も明かされた。私はありすと同じ双子座。更に真琴も孤児であった……(寂しさに耐えたのも、姫様がいたかららしい)。
[ 2013/12/01 16:45 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

『5』の設定廃止以降の誕生日エピソード(『5GoGo』では劇場版でのぞみの誕生日が描かれていますが)となった今回、出生不明の亜久里を祝うことの嬉しさを描くとともに、両親の存在が明らかになった真琴も描かれました。いずれも天涯孤独でありながらも養祖母並びに仲間というものに恵まれた境遇でもあるわけです。

>誕生日設定なんですが、そういう法則があったとは!!
シリーズのメインキャラ(プリキュア限定)のこの法則を生かした設定で、誕生日設定がなくなった『5』以降に限定して他にも同じ星座を探すと、マナと同じ星座のしし座が秋元こまち、蒼乃美希の計3人。
真琴と同じさそり座が美々野くるみ、月影ゆり、青木れいかの計4人。参考として『SS』の美翔舞は設定も法則上もさそり座です。
ありすと同じふたご座が亜久里の計2人。おとめ座は六花ただ1人で、いずれも本作品(『ドキプリ』)からになっています。ちなみに未登場はおうし座です。

>星座占い
第2期も軽いノリを一貫していて安心していますね。しかし第2期の売りである星座アピールの場面が少ない……。

>レジーナと亜久里
今回スイーツ好きが明らかになったレジーナ。亜久里と同じ共通点がここでも見られていましたが、この因縁はどうなることでしょうか。
亜久里の夢でアン王女が出てきましたが、このような三角関係になるのか?最後まで目が放せません。

>亜久里と養祖母・茉里の関係
こちらもありすとセバスチャンのような関係に似ています。1週では裁ききれない亜久里のエピソードはどのような内容になることでしょうか、後発かつ重要さを示したいところです。
[ 2013/12/01 18:17 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

これまでプリキュアシリーズは悉く野心的アイデアを注ぎ込んでいますが、誕生日の設定は久し振りである意味新鮮に感じた人も多いことでしょう。
また、真琴と亜久里の孤児設定も斬新で、常識を覆す(ただし範疇は限定される)今までにないものになっておりマンネリすら禁じさせていません。折衷を生かすと数十万、ないしは億単位にものびると言われていますが、ベタなマンネリだけは避けたいところです。

>私はありすと同じ双子座。
私の場合、マナと同じしし座です。
[ 2013/12/01 18:37 ] [ 編集 ]
おうし座誰もヒットないんですか…。
意外ですね…
私おうし座なので…ちょっと悲しいです
[ 2013/12/01 19:50 ] [ 編集 ]
アン王女が亜久里の夢に出てきたというのは、キュアムーンライトがつぼみ、えりかの夢に出てきたのを連想しました。さらに亜久里の祖母である茉里も亜久里のウェディングドレス姿の夢を見たという…。丁度ドキプリの映画が上映中で、こうなると「マナ結婚!?」ならぬ「亜久里結婚!?」な感じです。亜久里だけではなく、レジーナもスイーツ好き(それと裏腹に蛸が嫌いという)とは意外です。この亜久里やレジーナが奏のカップケーキ屋に姿を見せると…?
しかも、亜久里と真琴が孤児という設定も斬新で、孤児プリキュアはシリーズで初めてではないでしょうか。「聖闘士星矢」に登場する星矢達青銅聖闘士5人も全員が孤児です。亜久里のほっかむり姿(泥棒ではあるまいし…)、今にもどじょう掬いでもやりそうで笑えました。
今回、レジーナを揺り動かしたのはマナの言葉でした。ラストに登場したお巡りさん、中の人が白川さんだったら面白いと思ったのですが…。
そういえば、亜久里と茉里のような祖母との2人暮らしといえば、ほのかとさなえ(こちらは両親が海外にいる)がいますね。
ちなみに僕は蟹座なので、ありす(双子座)とマナ(獅子座)の中間にあたることになります。
[ 2013/12/01 23:08 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

亜久里の見た夢は正夢になりそうな伏線を予感しています。というのも、ご指摘通り過去のシリーズにもあったようにこの場面での夢は高確率で正夢になっており、今回もありえそうです。

>この亜久里やレジーナが奏のカップケーキ屋に姿を見せると…?
ご想像通りになりそうです。こまちの和菓子屋でも通用しそうですぞ、スイーツは和洋問わずに好きだといいそうなので。

>孤児プリキュアはシリーズで初めてではないでしょうか。
そうなりますね。ただ美々野くるみは妖精派生なので除外しそうです。他にも東せつなと黒川エレンは描かれなかっただけかつ詳細不明なので。

>亜久里のほっかむり姿
これには笑わずにいられませんでした。どこでこのことを覚えたのやら。

>ラストに登場したお巡りさん、中の人が白川さんだったら面白いと思ったのですが…。
これもよさそうですなw
実際演じたのはマナパパの人でした。

>ちなみに僕は蟹座
例の法則に則ったかに座のプリキュアは桃園ラブで現時点では唯一です。


[ 2013/12/02 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。