今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキプリキャラガイド25・ジョナサン・クロンダイク 

ちょっと遅すぎた感がありました、ごめんなさい。
ジョーお兄さんをここで紹介しましょう。ムードメーカーの彼ですが、実は…。


アン…、いつ目覚めるのかな

(C)ABC・東映アニメーション

★名前★ジョナサン・クロンダイク/ジョー岡田(ジョーおかだ)
★声★櫻井孝宏(さくらい たかひろ)
★キャラ像★

トランプ王国に住む兵士で、アン王女の婚約者。アン王女と長く付き合い婚約に至るが、ジコチューの王国襲撃でクリスタルを求め人間界に逃亡する。世を忍ぶ仮の姿は「ジョー岡田」と名乗るアクセサリーショップ「ソリティア」の店長。自分の店を持つほか、移動販売も行うなど何かと神出鬼没。マナや六花、ありすにキュアラビーズを渡し、彼女たちをプリキュアに導いた。何かとつかみどころのない性格の持ち主で、マナたちに屈託のない笑顔を見せている。


見た目はひょうきんですが、実は誠実心の強い持ち主なんですねえ。

★甘みのある声の持ち主。芸域の広さは実家の米屋もビックリ?★
櫻井孝宏さんをここでご紹介。愛知県岡崎市にある米穀店の息子として生まれ育ち、みゆきパパを演じた関俊彦さんに憧れ声優の道へ。『デジモンアドベンチャー』のテントモン役でレギュラーの座を掴み、甘みのある声を持ち味に数々のキャラを演じてきています。『金色のガッシュベル!!』の高嶺清麿役、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の枢木スザク役など好青年を中心に人気作品の主演を好演。役柄もこだわらず、『それでも町は廻っている』の磯端ウキ役では老婆、『しろくまカフェ』のシロクマくん役のような動物キャラなど芸域の広さは声優界をリードする中心人物の一人になっています。
2011年度の第6回声優アワードでは海外ファン賞を受賞。ファン層の厚さもこの芸域と声質ゆえでしょう。
関連記事
アン王女の婚約者であるジョー岡田ことジョナサン・クロンダイク。そのジョー岡田を演じた櫻井さんを初めて知ったキャラクターこそが、高嶺清麿でした。清麿以外で「金色のガッシュベル!!」におけるプリキュア声優は、ティオ役に亜久里の釘宮さん、大海恵役にかれんの前田さん、そしてガッシュ役がキャンディの大谷さんというように覚えています。櫻井さんは、「聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編」において、故・鈴置洋孝氏に代わってドラゴン紫龍を演じています。
ジョー岡田が営むのはアクセサリーショップの「ソリティア」ということで、思わず夏(ナッツの人間態)が営むナッツハウスや「おジャ魔女どれみシリーズ」のMAHO堂を思い出しました。
[ 2014/01/08 16:34 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

やはり私も櫻井さんの存在を知ったのはガッシュベルが始まった頃でしょうか。それにしてもガッシュの声優たちはプリキュアのキャスティングになることが多く、ここでも「事実上のつながり」といえます。

当たり役の多さは年季が入った頃でしたが、衝撃的な事件的キャラが『それ町』のウキさんでした。「え、この声が櫻井さん?」と一時は疑うこともしばしばでしたので……。
更にOVA『かってに改蔵』の主人公・勝改蔵役は晴天の霹靂でした。これは持ってるなと……。
ハピは久米田康治さんの作品つながりで神谷浩史さんや水島大宙(たかひろ)さんの出演もありえそうな気がします。何かと味のあるキャスティングに注目です。
[ 2014/01/12 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


