今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハピプリ06話・リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!! 

料理は愛情だ!

第06話『リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!』

「料理は愛情!」と言ったCMが昔ありました(って、30歳代以上でなければ分からないだろうな)。

そんなワガママなひめが料理を通じて知った心とは…。

これからもよろしくお願いします!

まいまい!マイマイ!舞マーイ!!

私たちいいコンビでしょ!キュアー!!!

これ以上記事にするとネタバレがヤバイので厳選します!

(C)ABC・東映アニメーション
(C)2014映画プリキュアオールスターズNS3制作委員会


いつもの食事の風景。……ですが。

私はパンケーキが食べたいのー!!自分では卵も割れないお子ちゃまがー!!

ヒメルダさんのワガママ大爆発!リボンと衝突しちゃったよ!

もう、このワガママプリンセスは!!でも、ひめは今頃お腹を空かせてるんだろうな…

家出したひめに対してリボンは「勝手になさい!」の心境。せっかく作ったのに。

と、その頃ひめは………。

ゆーこー、飴ちょーだーい!ゴメンね、今は手持ちがないの

弁当屋の娘らしく、ジョギングで腹持ち調整中のゆうこのもとへ!

ひめの心配なんかしてませんわ!なーんだ、誠司か

側にいた誠司を通じてめぐみはひめの居場所を知り…。

ンガクック!おうちの人、心配してるわよね

一方、ゆうこは作った人の気持ちを踏みにじったひめを心配していました。
そこでゆうこはひめに店の手伝いを依頼することに。

リボンは私の気持なんて知らないんだし…月に1回のハッピーモリモリデーだから忙しいの

めぐみは早速ひめと仲直りさせようとリボンに声をかけますが、当のリボンは消極的。

ちゃんと2人の気持ちを考えたのか?ひめに注いだ愛情を、そのことを分かってくれるはずさ

ブルーさん、リボンの気持ちを分かってくれていますね。
説得も実り、めぐみとリボンはひめのもとへ!

仕方ないですわね…私の昼寝の時間が台無しですぞ

カビ男爵さん、怠惰ぶりならナンバーワンだな。
ゆうこの店は大忙しだ!!

かわルンルン!お父ちゃん、ビッグ1つね!

ここは張り切るひめ。受け持った仕事は………。

ひめちゃん、気合い十分だね!ソイツは頼もしいな…

ジャガイモの皮むきという地味な仕事。
ひめはこのような地味な仕事に不満を抱えています。

「ジャーッ」とか、「ジューッ」とか…今日は1日ジャガイモの皮むきだよ

とはいえ、下地作りは肝心要。ゆうこは料理の良さをひめに伝えていきました。

エー、まだあるの~!?私は美味しいモノを食べるのと同じくらい、作るのも大好きだよ

「私は食べてくれる人たちに、少しでも幸せな気分になって欲しいの。多分お料理する人たちはみんな同じ気持ちなんじゃないかな……」

リボンが私の為に…?ひめちゃんも誰かのことを思って…

労働の後の揚げたてコロッケは格別。リボンの気持ちを知ったひめでしたが……。

おひしい~~!特製の仲良しコロッケ、お土産に持たせてあげるね

めぐみとリボンがひめ達のもとへ。どうもヒメルダさん、意固地ですぞ。

私、悪くないもんそんなこと言わないで…

ナマケルダとサイアークがやってきた!周囲はもちろんカビだらけ!!

ウチのお店にカビなんか生やさないで!!

さあ、めぐみとひめよ。ゆうこの店を守るのだ!!

こーんなに美味しいお店を狙うなんて許さないんだから!相変わらず目障りにまでに頑張りますね!

ひめは戦いの中でリボンに料理を作る人の苦労を理解したことを告げる!!

誰かのために料理を作るなんて、バカげた努力をするからですぞ…その愛をバカにしないで!!!

「私はワガママだった!!作る人の気持ちなんて考えもしなったけど…、今なら分かるの。その気持ちは食べる人を思う愛情だったんだって!!」

さあ、新フォームが登場!

マカダミアフラダンス!

「マカダミアフラダンス!」

プリキュア、ハワイアンアロハオエ!

「プリキュア、ハワイアンアロハロエ!」

タララララ~ン

チョイアークたちまで踊ってしまう甘~いメロディ。

なんとも心地よいメロディですぞ~

ナマケルダさんもですかwwwww

オ~エ~…

お前たちもかよwwwww
ということで今回もサイアークは浄化!

愛よ、天に帰れ!

店も元通りに、更にひめとリボンが和解しました。

ありがとうございました!

私……、ワガママだったホント!美味しいですわ!!

これでめでたしめでたし…………かも。

これで大いなる願いにまた近付きましたわ~ケンカするほど仲がいいって…、このことだね

ということで、ひめのワガママ炸裂!から食べる人の努力を知っていく話でした。なんだかんだでひめとリボンはいい仲ですねぇ、ホントに。昨年の亜久里のニンジン騒動を彷彿とさせましたが、今回はひめの偏食ぶりを明かした内容でもありました。フラダンスは思わず爆笑してしまいましたね。
もうすぐ東日本大震災から3年。今回の話から当時を振り返り、その時の事態を想像してみるのも一考です。

大森家のキャスト稲上さんも参加

来週はこれぞフレンドリー!めぐみとひめの合体技が登場!

これぞ友情タッグ!

良く描けてるね!
関連記事
スポンサーサイト
プリキュアありがとうコメント、S☆Sからはキュアイーグレットの美翔舞が登板!物語の中盤からキュアウィンディへと進化、オールスターズの映画作品でもDX3まで見られました。今度のNS3では咲とともに声があてられる予定とのことで、ウィンディへの進化に期待です。舞を演じた榎本さんは、2001年版「キャプテン翼」で中沢早苗を担当したほか、「CLANNAD-クラナド-」の宮沢有紀寧、「きらりん☆レボリューション」の遠藤マキ、「カードファイト!!ヴァンガード」の先導エミなどの代表出演作があります。
冒頭からひめとリボンが大喧嘩!プリキュアシリーズではこれまでに、
なぎさとほのか(無印8話)
メップルとミップル(無印19話)
志穂と莉奈(無印33話)
りんとかれん(5・8話)
響と奏(スイプリ初期)
などがあり、もはやプリキュアシリーズでの伝説(?)といっても過言ではありません。このほか映画S☆Sでの咲と舞がいました。これまでにプリキュア同士、妖精同士の喧嘩はありましたが、プリキュアと妖精の喧嘩は初でしょうか。
「料理は愛情」…調べてみますと、そのCMは榊原郁恵さんによる江崎グリコのカレーのCMでした。また、料理研究家の結城貢氏のキャッチフレーズでもありました。
ゆうこが飴を持っていないというのは珍しい…。そしてゆうこの両親初登場です。
めぐみ「もしかしてひめから!?」
この言葉に反応するリボン、心底ひめのことを心配しているようです。これは「ドラえもん」大山のぶ代版の最終回でも見られ、のび太と喧嘩して未来に帰っていたドラえもんが「の、のび太君!」と飛び起きるシーンがありました(終盤で仲直りをしますが)。ところが相手は誠司。ひめはゆうこの家に行ったという…。ひめがやった手伝いとは、馬鈴薯の皮むき。ひめのことだから指を切ったりするかと思ったらそうでもない…。
おおもりご飯の前に現れたナマケルダとサイアーク、その前に立ちはだかるゆうこ。いよいよゆうこも?と期待していたのに…。
今回のフォームはハワイアンフラダンス。めぐみ、ひめのみならずナマケルダ達まで踊ってしまう…。どことなく映画「フラガール」とスパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)を連想しました。しかも東日本大震災から間もなく3年。「フラダンス全国きずなキャラバン」なるものがありますが、震災をプリキュアで復興、なんてのも楽しそう…。
ひめとリボン、これで仲直りの前兆。まさに雨降って地固まるとは…なりませんでした。確かに昨年の亜久里とアイちゃんの人参嫌い騒動やアイちゃんの不機嫌回を彷彿とさせる回でした。そういえばこの2人はアン王女の分身で、ともに人参が嫌いだったところ納得でした。人参回では六花による“人参講座”も見ものでしたし。
ゆうこの父の大森たけおはザケンナーやのぞみの父夢原勉を演じた滝知史さん。母のようこは安達まりさん、MHでブレイブン、5GoGoでババロア王女のほか、「おジャ魔女どれみ」のおんぷのママ、「明日のナージャ」のカトリーヌなどを演じていました。
[ 2014/03/09 15:44 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

美翔舞
今回は特別に舞のイメージとなっているクリームホワイトとパープルを基調にしたカラーレイアウトにしました。芸術系のキャラでありながら何かと活発なキャラだったことを覚えています。

>榎本温子さん
私が榎本さんを知ったのは『彼氏彼女の事情』の宮沢雪野役。当時榎本さんの声優デビューということも重なり、鮮烈な記憶を残しています。役柄は先導エミのイメージが強くなっていますね。また、オタクキャラとしても重宝がられる存在で、役柄にもこだわらず自分のキャラを誇示できていることは素晴らしいですねぇ。

>プリキュアと妖精の喧嘩は初でしょうか。
のぞみとミルクがありました。喧嘩するほど仲がいいとは言ったものです、実際にくるみとのコンビ技もありましたし。

>榊原郁恵さん
>結城貢氏
先ほどの「ケンカするほど…」と同じく昔のCMほど今でも通じるフレーズがありますな。ここは川越達也さんや森崎由紀さんもこのフレーズを使って欲しいものです。

>めぐみ「もしかしてひめから!?」
やはりめぐみは友達思いなんだなぁと実感します。これは偶然だけでは片付けられそうもなさそうです。

>ひめのことだから指を切ったりするかと思ったらそうでもない…。
ピーラーを使った皮むきですから、ひめはよほどのことでない限り不器用でもなさそうですけど…。

>いよいよゆうこも?と期待していたのに…。
これはいわゆる「肩透かし」でした。噂では今月末から見られるとか…。

>どことなく映画「フラガール」とスパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)を連想しました。
>しかも東日本大震災から間もなく3年。
スタッフはこれを意識したのでしょうか。今も問題山積みの震災復興。しかも消費税増税のタイミングが同じ阪神淡路大震災とほぼ同じ(阪神の2年後に5%、東日本の3年後に8%にそれぞれ増税)と言う皮肉なものです。足踏みしただけでは何も解決できない、少しずつでも前進してほしいと願わずにはいられません。

>確かに昨年の亜久里とアイちゃんの人参嫌い騒動やアイちゃんの不機嫌回を彷彿とさせる回でした。
やはり子供目線で話を進めていました。しかし我々大人もなんだかんだで思い当たる節がありますね。

>滝知史さん(父・大森たけお役)
過去にも初代プリキュアに執事ザケンナーとして出演しました。のぞみの父・ツトム役以来7年ぶりです。
>安達まりさん(母・大森ようこ役)
安達さんもこの枠にはたびたび出演されています。ここまできたらもう古株でしょう。

ちなみにゆうこには姉の存在も描かれています。姉・大森あいを演じるのは矢野亜沙美さんで、81プロデュースに所属する若手の1人です。そのうちキャラガイドにまとめておきたいと思っていますが、まずはゆうこの記事を書き上げてそれからかな…。
[ 2014/03/09 18:08 ] [ 編集 ]
今週は、またもトラブルメーカーのひめが、ひょんなことでリボンと喧嘩。確かに、これはよく実生活でも対立しそうな。
人の作ってくれた料理は、確かに自分になって考えると気持ちがよく分かります。料理ってのは愛情が込められている。ちゃんとひめは分かってくれましたね。こうやってヘタレは、また一歩改善したのであった。
ゆうゆう、母性ありまくり!!ひめの気持ちも考えて、優しいですね。
ひめとリボンはこれからも何か対立しそう。

一方、ナマケルダさんが、ハワイアンアロハロエで、一緒になって効いてる姿ワロタww ってかアンタらもか!ww

ということで、懐かしいあの人の紹介タイム

キュアイーグレット/美翔舞(cv.榎本温子)

ふたりはプリキュアSplash Starに登場。11月20日生まれの蠍座 血液型AB型。比較的ツリ眼が印象的。
一部ではプリキュア一美人との声も。芸術能力が高く、優等生。性格としてはおとなしく、プリキュアの中では、比較的常識人。咲とのコンビネーションは恐ろしい程、息が合いまくってます。ファンからは「まいまい」と呼ばれて親しまれている。
またキュアウィンディにフォームチェンジ出来る。

次回は、初合体技お披露目回!
NS3も何か予告では、坂上あゆみちゃんが映ってたので非常に楽しみな感じです!!フーちゃんも(勿論、視聴者も)大喜びですよ!!
[ 2014/03/09 18:22 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

>これはよく実生活でも対立しそうな。
ヒメルダさん、ワガママはしばらくは続きそうですね。しかしこれもひめの特徴であるわけですけど。

本当の話、作った人の気持ちを込めて食事をするとありがたみがわかるはず。アフリカの飢餓が問題になっていますし、貧困層の食事も尚更。やはり食べられることは本当にありがたいことです。

>ゆうゆう、母性ありまくり!!
これはゆうゆうのプリキュア加入も示唆していますし、ひめにとってはめぐみ同様存在感の大きいものになっていきますね。

>ハワイアンアロハロエ
正直「お前らまで踊ってどうするんだよ」と突っ込みたくなりました。ま、これも絶大な効果を発揮しているのですし。

美翔舞
キリッとした目つきは何かと咲と比べるとキツネっぽく、何かと凛々しいのですね。ハピプリでは顕著な2段フォームチェンジは元祖と言われていますし。
>11月20日生まれの蠍座 血液型AB型。
設定上かつ、昨年の「マナの法則」にも当てはまっている希有なキャラです。榎本さんもさそり座なわけですから。

>坂上あゆみちゃん
NS3はこれまでにない集大成なので楽しみにしています。来春の今頃はアイカツ……じゃないな、今年の冬に予定してますし。しかもスタッフさんが倒れそうだからなさそうですなw
[ 2014/03/09 20:15 ] [ 編集 ]
来週の放送で考えると時系列的には7話から8話の間と思います。しかも咲と舞もつぼみの故郷でサイアークと一人倒している頃でしょう.ns3にもゆうゆうが登場し、その後の出来事でフォーチュンこといおなが登場する形になるでしょう.
[ 2014/03/11 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。