今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハピプリ19話・サッカー対決!チームプリキュア結成!! 

ビックリ仰天のラストは衝撃的!!

第19話 『サッカー対決!チームプリキュア結成!!』

いよいよ結集の時!世間はW杯目前で、プリキュアもサッカー話です。
ビックリ仰天のラストは!チョー強烈!!

まだまだ全力でいきますわよ、ぱっきゅ~~~ん!!!

くぎゅううう、じゃなかったあぐうううう!!!
↑落ち着けよ俺!!!!

(C)ABC・東映アニメーション


カードが集まり、めぐみ達はそれぞれの願い事を語り……。

こんなにたくさん集まりましたわ~ブルースカイ王国の復活!
アタシのお母さんが元気モリモリになるように!私はみんなが美味しいご飯をたべられるように!

ですが、叶えられる願い事は1つだけ。これもチームの集大成を考えるとやむを得ないこと。

え、1つだけなの?こんなに集めたのに、ケチ~~

ヒメルダさん、ケチはないよ。孤高の戦士、フォーチュンはその頃。

これでまた、大いなる力に近付いたな!今よりもっと強くなりたい!ファントムを倒せるぐらいに!!

打倒ファントムに意気込みを誓うフォーチュン。姉の復讐から一辺倒な願いにぐらさんは呆れるばかり。

私がファントムに引導を渡す!!キュアプリンセス……、許さない………

めぐみ達の共闘を提案するぐらさん。しかしあっさり却下し、未だひめに対して根に持っていたのです。

ウーン…カチャ

お、このぐらさんカワエエ。

めぐみったらジョーカー引いてばっかだし、腹筋痛いくらい笑っちゃったよアクシアのことをめぐみとゆうこに言わないとまずいですわ

笑っている場合ではないぞ、ヒメルダさん。めぐみとゆうこに重要なことを言わねば!
って、神様は説得力なさそう、てかゼロだよ。

めぐみとゆうこに嫌われそうだし、絶対にいや!!嫌われるようなら秘密にしたほうがいい…

アクシアの真実をめぐみとひめに言わなければならないときがきたのです。
しかし、めぐみとゆうこに嫌われそうな被害妄想から言い出すことができず…。

これはひめとフォーチュンの関係にあるような。

翌日、めぐみは誠司から声を掛けられサッカーの助っ人を請け負うことに。

サッカーの助っ人に来て欲しいんだけどよし、いっちょお手伝いしちゃいますか!
サササササッカー、かわルンルン!!ビシッ!!

めぐみのほかにひめとゆうこも駆けつけました。

オーッス、ゴンでーす監督のゴンさんは親しみを込めて「ゴン隊長」と呼んでいる

監督のゴン隊長は団子屋の2代目で、中央商店街の饅頭屋の2代目とサッカー対決。
これも因縁めいたものですな。

シュート決めた人は20個入りの菓子折りをやるぞー!シュート決めたら団子30本だーッ!!

選手たちのモチベーションはこれでアップ。

絶対に負けられない戦いが、そこにはある!!

絶対に負けられない戦いが、そこにはある!!

お団子もお饅頭も、どっちも好きなんだけどなぁ~

「どっちも好き」って、ゆうゆう、ここは食い気だなww

欠員は4名。ひめは1人足りないと気付いたところで……。

欠員は4人で、1人足りないけど?相楽くんに頼まれたの

いおながやってきたぞ。これで補充完了です。

どうしてあの子が?何かまずいことでもあるのか?

今回もいおなはひめを気にしている様子。いよいよキックオフ!!

只今より試合を開始しますハッハッ
ヘーイ、パスパス!!???

ひめを空気に感じているいおな。ここで先制点ゲット!!

ソレッ!!ゴール!!
ヤッター!!次こそお団子30本ゲットだー!!

次こそシュートを決めてやると息巻くひめ。
このプレイがチームの和を乱すキッカケになろうとは…。

エーイ!!パシッ

ひめのワンマンプレイにいおなが激怒。その後も……。

あなたはなんで自分だけのプレイに走ろうとしてるの!なんでボールを横取りするの?
私のアドバイスを素直に聞けないし、チームプレイが分かってない証明よ氷川さんが上から目線なんだもん!

ギクシャクした空気が漂うひめといおな。
それが同点に追いつかれる原因に。

ドンマイドンマイフン!!

ここで前半終了、気を取り直して「団結団子」を用意することに。食べてモチベーション回復だ!

ゆうこ曰く「モッチモチで弾力のある美味」と評する「団結団子」。
団子を取りに行ったゴン隊長はよりによってこの人と……。

団結団子だと!?自分が一番!それでいいじゃないか!
お前は幻影帝国!?サイアーク!!

後半開始どころではない、早速めぐみ達はサイアークと激突!!

サイアーク!!プリキュアがまさに団子状態になっておるわ

不甲斐ないめぐみ達の戦いぶりに、彗星の如く登場したのは!!

ヤァッ!!トォッ!!

キュアフォーチュンだった!!「連携がなってない」と苦言を呈し……。

4人連携のほうがパワーも特盛り!とにかく私はあなたたちと戦う気はないわ

連携に否定的のフォーチュンですが、「言いだしっぺの法則」。
めぐみはこれを上手に利用し……。

プリンセスボール!!ハニーハピネスラブシャワー!!

4人の連係プレイでチョイアークたちを翻弄。久々のロリポップヒップホップも!

エイヤッYOーYOーYOー!!

トドメはフォーチュン。連携がバッチリ決まった!!

星よ、天に帰れ!!

これぞ4人の連携技。相変わらずフォーチュンは……。

サイアークを一撃で倒しちゃうなんで凄い!それは後ろを気にしないで戦えたから…

「後ろを気にせず戦えた」って、ツンデレは今回も健在です。

カッコイイ車のパワーを感じるぜ!………………

サイアークとの戦いを終えためぐみ達はもう1つの「戦い」を消化。
後半突入!絶対に勝つぞ!!

プリキュアが頑張ったから、俺たちも後半戦頑張るぞー!ソーレ!
ナイスパス!!ワァー!!

いおなの2本目のシュートが決まった!!これでぴかりが丘商店街勝利!!

試合終了!よっしゃー、勝ったー!!

大活躍のいおなは、シュート2本分の団子60本をみんなで分け合うことに。
これぞチームワーク!!

チームのみんなが心を1つにしたから、お団子はみんなでチームメンバーを思いやる心は…将来有望だな!!

思い切りサッカーを楽しんだめぐみ達にいおなが!!

私は強くなるために自分を鍛えてきたけど、チームプレイの醍醐味を味わったわそんなチームワークがきっとプリキュアハンターを打ち勝つ突破口になるはず

個人鍛錬慣れしたいおながチームワークの良さを実感した話から、いつしかプリキュアハンターのことを口に!!

そうよ、キュアフォーチュンの正体は私よ!!

「そうよ、キュアフォーチュンの正体は私よ!!」

えええええええ!!!!!!!!

なんと、自ら正体バレ!!

ラブリーとハニー、私と組んでくれない?

いおなが声をかけたのはめぐみとゆうこ。ひめはハブられちゃったのでした………

……………

これは予想通りか、予想外は少ないと思われます。やはりフォーチュンの正体はいおなだった!!
先週の話から共通項があり、ひめを毛嫌いしていることや姉が行方不明とあって、いおなのフォーチュン説が浮かんできたのが現実となりました。これで話はかなり動き、残すはひめといおなの不仲の理由。これには何かありそう!
今回のゲスト・ゴン中山こと中山雅史さんは思ったよりノリノリで溶け込んでいました。これはなんたる違和感のなさ。奥さんが女優の生田智子さんなので指導したのか。杞憂に終わってよかったです。

「氷川いおな」になったゲスト声優
くぎゅううううアイカツでも活躍する高橋晃さん

来週もゴルフはあれどプリキュアは通常通り。しかもW杯サッカー日本代表・コートジボワール戦がほぼ直後にあるので早起きしよう!!
いよいよ明らかになるひめといおなの不仲の理由!更に!

キュアテンダー!!

キュアテンダー登場!?

はるかちゃん(12)
関連記事
スポンサーサイト
今週は、W杯が近いということで、W杯関連にしてゴン中山さん。緊急出演!
かつて、著名人がプリキュアに参加した例は、おそらく、私の記憶だと、ざ・たっち(5劇場版)、オードリー(フレプリ)、FUJIWARA(スマプリ)、谷原章介(ドキプリ劇場版)、剛力彩芽(ASNS3)がありました。今回は6例目。
ゴンさんは、相変わらずアツい男でしたね。ゴン中y…ゴン隊長は、キュアゴンさんにはならなかったが、自称デキる男のオレスキーさんに挑むかなぁと思ったのに、すぐにサイアーク化されてしまったのが残念。
今日はチームプレーの大切さをサッカーを通じて学ぶ物語でした。サッカーでわだかまりは解消かと思ったのですが、いおなとひめとの間は、結局解消されなかった。
それどころか、自らネタばらしして、周囲を驚かせ、更にめぐみとゆうこでチームを組まないかと打診。何があったのか分からない以上いくらなんでも、笑顔でひめをガン無視はいけないと思いました。ひめが、サイアーク化してもおかしくないレベル。

そんな今日はドキプリのエースが挨拶ですわ!

キュアエース/円阿久里(cv.釘宮理恵)

まだ記憶にも新しい彼女。小学4年生であるが、他のドキプリメンバーよりも非常に大人びた印象の彼女。時折ドキプリメンバーに、キツイことを言ったりもする。中の人は、まさかのくぎゅううううううで、当時驚いた人も多数だったでしょう。お菓子が好き。
彼女の出生は、とてつもなくワケ有りで、これはドキプリのストーリーにも重大な影響を及ぼす。
彼女の最大の特徴は、2014年現在唯一の成長型変身であること。これは、本人曰く、「愛の力」だとのこと。あまりにも強い半面、当初は制限時間5分という時限付変身だったが、修行で時限は解除された。また、アイちゃんがいないと変身不可能。

次回もいつも通りにプリキュアだけは放送されるんですね…。忘れないように。次回で、いおなとひめの間のわだかまりは解消されるのか?いおなの過去が明らかに。
[ 2014/06/08 16:46 ] [ 編集 ]
10周年のコメントで「ばきゅーん」はないと思っていたところ、まさかそれが出るとは…。
キュアエースの円亜久里。アン王女ことマリー・アンジュが自ら割ったプシュケーの片割れ(もう片方はレジーナ)で、アン王女本体はアイちゃんとなっています。マナ達に「プリキュア5つの誓い」(のちにマナによって1つ加えられ6つになっている)を伝えた彼女こそ、アコに続く小学生のプリキュアです(高校生は現在のところキュアムーンライトの月影ゆりが唯一)。ラブ同様に人参が苦手で(これはアイちゃんも同じ)しかも変身にはウルトラマンよろしく時間制限がかかっていたところ、ともに克服しています。名前の由来はレジーナ(REGINA)のアナグラムで「EN AGRI」から。亜久里を担当した釘宮さんは、映画5においてダークレモネードを演じたことから、偽物から本物のプリキュアを演じた声優としてはダークドリームからキュアビューティの青木れいかを演じた西村さんに次ぐものとなっています。代表作には「金色のガッシュベル!!」のティオ、「銀魂」の神楽、「ハヤテのごとく!」の三千院ナギ、「鋼の錬金術師」のアルフォンス・エルリック、「魔法少女リリカルなのは」のアリサ・バニンクス、「ミルモでポン!」のムルモなどを抱えています。
冒頭からめぐみ、ひめ、ゆうこの願いが順番に出てくるも、叶えられる願いは1つだけ。キュアフォーチュンにしろ、ひめを理由にめぐみ達と組むのを拒否…まだひめのことを…。「だぜ」が語尾のぐらさんは最初聞いたとき、「お前はスギちゃんか!?」とキュアサニー風に突っ込みたくなる感じでした。
大使館では、ブルーやリボンからアクシアのことをめぐみ達に話したほうがいいと諭されるも、ひめはそれを拒否。めぐみやゆうこに嫌われたくないというのが理由だという…。
誠司からの連絡は、ぴかりが丘のサッカー大会の助っ人に来て欲しいとのこと。丁度ワールドカップの季節、日本は2連覇を果たしています。フォームチェンジはサッカーのユニフォーム、そのデザインは日本代表(アディダス社製)を連想させるものでした。サッカーチームの監督ゴン隊長を演じたのは“ゴン中山”こと中山雅史氏で、プリキュアシリーズで特別出演はそれ以前にも、
映画MH=工藤静香、赤江珠緒
映画MH2=矢口真里、清水佐紀(Berryz工房)
映画S☆S=うちやえゆか、向井亜紀
映画DX=エド・はるみ
映画5=ザ・たっち
5G=たむらけんじ
フレプリ=オードリー
スマプリ=赤江珠緒(8話)、FUJIWARA
映画NS=熊田聖亜、赤江珠緒
映画ドキプリ=谷原章介
映画NS3=剛力彩芽
などがいました。試合中にひめといおなは口喧嘩になってしまい、そのせいで同点に追い込まれてしまうという…。
幹部はオレスキーで、ゴン隊長をサイアーク化。めぐみ達は変身し戦うも、DX2でのつぼみとえりかのように網に閉じ込められてしまう…。そこに現れたのはキュアフォーチュン。サイアークを浄化したのはフォーチュンでした。
後半戦は、いおなのゴールによってぴかりが丘の勝利!もしなおがいれば最強だと思ったりもしました。最後には、予測通りにフォーチュンがいおなであることが判明!以前のゆうこ同様、いおなの口から明かされるという…。めぐみとゆうこにのみ手をさしのべ、ひめには一言もなかった…。しかもクレジットも「氷川いおな」になっていました。つまり、いおなの姉まりあもキュアテンダーということなのか…!?
今回のサッカー話で思い出したところ、球技のプリキュアには、
なぎさ=ラクロス
咲=ソフトボール
りん=フットサル
あかね=バレーボール
なお=サッカー
などがいます。
次回はひめが、世界を最悪にしたのが自分のせいと、ドキプリ23話のマナよろしく落ち込んでしまう…。いおながひめを嫌う理由も明らかに…?コメントはキュアサンシャインこと明堂院いつきが担当、これでハトプリ勢はえりかを残すだけになります。
[ 2014/06/08 17:01 ] [ 編集 ]
サッカーのエピソードでひめといおなが対立(尚、プリキュアの対立は過去シリーズにも見られた)。フォーチュンの正体は、いおなだった…(顔つき、態度など、フォーチュンと被る所が結構多かったので、まさかと思った)。アクシアの箱の事を話そうとするリボンに、ひめが抗議。まさかアクシアの箱を開けて、幻影帝国を復活させた原因を作ったのは彼女…?

今回はキュアエース。構えは敵と対峙した時のもの。最初は弱さを出したマナからラビーズを没収したり、辛口な発言の多さから、エースを嫌う人も少なからずいた(尚、この件はフォーチュンにも言える)。
しかしこれは、亜久里はプリキュアを新たなステージへ導く鬼コーチ役であることと、彼女の忠告を無視すれば、偽りの愛を持ってしまうからだった(後に彼女は、他の4人より人気になっていく。因みに人参が苦手(これはラブにも言える)。
その正体はアン王女のプシュケーの片割れであり、亜久里は光の心から生まれた存在。母親の記憶がないのは、アン王女が生まれた引き換えに、王妃が死んでしまったため(病弱だと推測されるが…)。
最終話の後半で友達が増えた(因みにレジーナは中学に通うようになる)。

声優は釘宮さん。ほとんどのキャラがツンデレである事から、ツンデレの代名詞とも言える存在。過去にレモネードの影の姿も担当していた。

次回はキュアフォーチュンの悲しき過去と、ひめを嫌う理由が明らかに…? 更に彼女の姉らしきプリキュアも…
[ 2014/06/08 17:09 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

ゲスト系声優は急行・快特本八幡さんのコメントをご参照ください。意外にも多く出ているので驚いています。10年やっていれば当然のことと思うのですが。

>すぐにサイアーク化されてしまったのが残念。
始めから狙いは決まっていたと考えるとそれは宿命そのものでしょうね。キュアゴンと考えただけで……。

>いおなとひめとの間は、結局解消されなかった。
それは深刻な事情があったのだと考えています。その規模を考えると大きな事情だと。

>自らネタばらし
やっぱりいおなもこの路線で来ましたか。ゆうこもそうでしたが、独特の嗅覚があるのでしょうかw

>ひめが、サイアーク化してもおかしくないレベル。
これはホントにヤバイよ。サイアークにならなければいいのですが…。

円亜久里
記憶に新しいのですが、アン王女のオーパーツとして活動した亜久里。レジーナ共々ドキプリを語るには不可欠と言われ、人気を誇ったキャラでした。亜久里は本当に忘れられないキャラの1人です。
釘宮理恵さんの功績も忘れてはいけません。何しろ彼女がいなくては不成立なのですから。

>次回もいつも通りにプリキュアだけは放送されるんですね…。忘れないように。

昨年もそうでした。「どうせゴルフ放送するから……」の気持ちは油断禁物!
ついでにW杯もよろしくと言って来そうな……。
[ 2014/06/08 20:40 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

>10周年のコメントで「ばきゅーん」はないと思っていたところ、まさかそれが出るとは…。
これは期待を裏切りませんでした。やはり亜久里はいい子だねぇ。

>「プリキュア5つの誓い」(のちにマナによって1つ加えられ6つになっている)
最初は何かと上から目線っぽかったのですが、アン王女のパーツを知らされたときに「納得した」のを実感しました。

>釘宮理恵さん
私が初めて釘宮さんを知ったのは『GALS!』(アニメ版のタイトルは『超(スーパー)GALS!寿蘭(ことぶきらん)』)の寿沙夜役。当時テレビ東京系列で『も~っとおジャ魔女どれみ』の裏に放送されていた作品でした。奇しくも姉の寿蘭役は黒川エレンを演じた豊口めぐみさん。あれから13年、何が起こるかわかりません。また、アルのショタ声を聞いたとき「あれが釘宮さんか!?」と私は驚いていました。この芸風の幅広さに脱帽です。

>…。「だぜ」が語尾のぐらさんは最初聞いたとき、「お前はスギちゃんか!?」とキュアサニー風に突っ込みたくなる感じでした。
ちなみに絵本によると、ぐらさんの一人称は「俺」とのこと。ここで「オレっ娘」ですか。

>サッカーのユニフォーム、そのデザインは日本代表(アディダス社製)を連想させるものでした。
この設定はしっかりしていますね。ちなみに6月3日(奇しくも潘めぐみさんの誕生日!)に行われた強化試合のコスタリカ戦で着用したレモンイエローのユニフォームに度肝を抜かれました。やはり白系統がいいなぁ。

>試合中にひめといおなは口喧嘩になってしまい、そのせいで同点に追い込まれてしまうという…。
これはただならぬ関係なんでしょうね。対立している限り続きそうです。

>しかもクレジットも「氷川いおな」になっていました。
これは規定路線かと思ったのですが、想像通りとなりました。
ということで、近日中にいおなのキャラガイドを書いていこうと思っています。全てをさらけ出して、どのように判明していくのでしょうか。

>なぎさ=ラクロス
>咲=ソフトボール
>りん=フットサル
>あかね=バレーボール
>なお=サッカー

例外としては
ワイルドカードでは響=かけもち
です。

>コメントはキュアサンシャインこと明堂院いつきが担当、これでハトプリ勢はえりかを残すだけになります。
ここで折り返し地点を過ぎたところ。個人的にそろそろひかりやスマプリにも来て欲しいと思っています。れいかさんの登場はいつの日なのでしょうか………。
[ 2014/06/08 21:25 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

>顔つき、態度など、フォーチュンと被る所が結構多かったので、まさかと思った
これはデジャブなのかと思ったのですが、自ら名乗り出る行動は予想外でした。

>まさかアクシアの箱を開けて、幻影帝国を復活させた原因を作ったのは彼女…?
やはりひめとアクシアの関係は深いものと推測しています。それは来週にも判明しそうです。

>キュアエース
最初登場したときは何かと辛辣だったのですが、後にアン王女の一部と分かり、あえてマナたちに世界観を教えるための行動と考えて納得しました。とはいえ、変身前の小学生の姿はただただ驚くばかりで、甘いもの好き、エルという友達など可愛げもあり、憎めない存在に。更に闇の一部だったレジーナもやはり憎めない存在。このバランスは絶妙でした。

>ツンデレの代名詞とも言える存在。
そうなんですよ。釘宮さん=ツンデレは当たり役ですからねぇ。

>彼女の姉らしきプリキュアも…
それがいおなの姉・まりあ=キュアテンダーと確信していいでしょう。来週も放送がありますので寝坊はダメですぞ!
[ 2014/06/08 21:40 ] [ 編集 ]
今回のお話ですが、いおなのひめに対する気持ち、というか「ヘイト」を通り越して「アボミネーション」の域に達した憎悪が、ハッキリ言って怖かったです。

最後の場面の、笑顔でひめを無視してめぐみとゆうこに「チームを組んでくれ」と言ったのは要するに「ひめから友達を奪って孤独に戻してやる」という宣戦布告です。
私はいおなに、「俺のことを好きにならないやつは邪魔なんだよ」という台詞で有名な「吐き気を催す正義の味方」と同じものを見ました。
あんな陰湿なマネを…というか「いじめ」を、仮にも正義の味方と言われる人がしていいのか?と私は疑問に思います。
めぐみとゆうことの仲がこじれて1人寂しく泣くひめを、「いいザマだ」と嘲笑いに来るいおな…なんて展開になったら私はいおなをプリキュアとして見れなくなるでしょう。

来週になって事情が分からなければまだなんとも言えないとはいえ…いくらなんでもヒドすぎる。
プリキュアは正義の味方なのですから、少しでも子供たちのお手本となって欲しいです。食べ物の好き嫌いとかいう程度ならともかく、特定の他者への悪意を隠そうともせず、陰湿な嫌がらせをするようなやつが「正義の味方」を名乗ったら、子供は確実に混乱しますよ。
「罪を憎んで人を憎まず」とラブ兄貴だって言っていただろうに…
[ 2014/06/09 13:01 ] [ 編集 ]
>特撮大魔王さん

なるほど、いおなをこのように感じていたのですね。

私が思うには伏線が隠されている匂いがプンプンするといった感じです。
他人の力を一切借りず1人で片付けようとする態度はいおなのポリシーだと考えています。
しかし考え方は十人十色。賛否両論があるのも頷けますね。

>あんな陰湿なマネを…というか「いじめ」を、仮にも正義の味方と言われる人がしていいのか?と私は疑問に思います。
本当にごもっともでしょう。女児向けアニメでこのようなことをやっていいのかと。メインターゲットの女児はそこまで考えていなさそうですが、私たち大人の考察は考え物だと。

>プリキュアは正義の味方なのですから、少しでも子供たちのお手本となって欲しいです。
「子は親の鏡」という言葉がありますが、プリキュアは親の代弁も同然。しっかりとしたお手本を見せて欲しいものです。

このような疑問を抱えたまま、次回のひめといおなの関係が明らかになっていきます。その答えはどのようなものでしょうか。
[ 2014/06/11 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


