今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハピプリキャラガイド13・ぐらさん 

今週はプリキュアの放送はお休み。
この時間は多分私は爆睡中(多分)

「放送が休みでも、俺を紹介してくれよ~」

ハイハイ、ぐらさんちゃんを紹介しましょう。

ん?

(C)ABC・東映アニメーション

★名前★ぐらさん
★声★小堀幸(こぼり みゆき)
★キャラ像★

主にいおなのパートナーを務める妖精。見た目はリボンとほぼ瓜二つなものの、サングラスをつけたり、一人称が「俺」や語尾に「だぜぇ」とつけて会話するなどボーイッシュな持ち主。かつてはまりあ=キュアテンダーのパートナーを務めていたが、ファントムがまりあを捕獲したことから妹のいおなへと鞍替えした。ヤンキーっぽい言動からは想像がつかないが、暴走しがちな行動を持ついおなのブレーキ役を務めるなど冷静に物事を判断する常識的判断を持っている。


現時点では何者か分からない部分もありますが、これはもしかしたら…!?

★小動物系が当たり役。時には女子中学生も好演★
小堀幸さんをここで紹介。可愛らしい声の持ち主で、ぐらさんの他にポケットモンスターXYのランディ役といった小動物系が当たり役。ほかにも本作品に登場する石上りん役のような女子中学生を演じられるなど、キャリアは浅めなものの役柄に捕われず様々なキャラも演じられる実力も披露しています。
ちなみに趣味は水泳、ウォーターダイバーといったマリンスポーツや、ウクレレの弾き語りなど何かと多彩。ここで「芸は身を助ける」ことはできるのでしょうか。
関連記事
ぐらさん(妖精)と石神りん、キュアナイルなどを担当する小堀さんは東京都出身で、スクールデュオ(賢プロダクション付属の声優養成所)卒業、かつて則巻センベエの役で知られた故・内海賢二氏が設立した事務所「賢プロダクション」所属です。声優デビューは2012年と最近で、劇場アニメ「マルドゥック・スクランブル 排気」がデビュー作となります。その後も映画「かいけつゾロリ」で恐竜の赤ちゃんを演じ、NS3でも男の子の1人を担当しています。
賢プロの所属声優としては小堀さんのほか、次の声優がいます。()内はプリキュアシリーズにおける役です。
志村知幸(ウルフルン)/滝知史(ザケンナー、大森たけお他)/中博史(長老)/樋口智透(井上せいじ他)/吉開清人(青木淳之介他)/伊藤静(来海ももか)/岩居由希子(相楽ひろ子)/かないみか/木内レイコ(キリヤ)/千葉千恵巳/生天目仁美(相田マナ他)/野村道子/藤村歩(京田、かすみ)/雪野五月(北条まりあ、日野正子)
かつての所属声優としては次の声優です。
石井康嗣(ゲキドラーゴ)/キートン山田/故・鈴置洋孝/故・野沢那智/藤原啓治(サラマンダー男爵)/高乃麗(サソリーナ)/日比野朱里/氷青(五星麗奈他)/水田わさび
賢プロは故・内海賢二氏が1984年に設立、相談役は先代のしずかちゃんで知られる野村道子さんです。同プロのスクールデュオ出身声優としても、生天目仁美さん、藤村歩さん、伊藤静さん、滝知史さんらがいます。小堀さんは第13期生です。
[ 2014/08/04 07:13 ] [ 編集 ]
> 急行・快特本八幡さん

今回も情報提供ありがとうございます。賢プロダクションはかなりバラエティに富んだ人材を揃えていることで、主役級から脇役まで個性派ぞろいなだけとあって小堀さんはどのように活躍するのか楽しみです。

>声優デビューは2012年
とはいえ、ぐらさんとりんは声を使い分けているだけに経験を積んだなと思わせています。これからも期待したいと感じさせてくれますね。

ちなみに小堀さんのTwitterではぐらさんのツイートがたびたび登場していますが、これはキャラクターの思い入れを感じさせてくれるものです。
[ 2014/08/10 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


