今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハピプリ29話・アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!! 

アクシアのみならず、神の秘密も明らかに!!

第29話『アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!』

10周年!まだまだ、これからもヨロシクね!

キュアピースだよ!ABC朝日放送のみんなは明日10;30~放送だからチェックしてね!!

今週もネタバレ防止のため簡略バージョンです。ご了承ください。

(C)ABC・東映アニメーション


ここにきて重い口を開いたブルー神。

そろそろ話をするときが来た…

アクシアは封印のみならず、パワーアップ要素も備える不思議な箱。
その重大な事実を聞いたいおなは打倒幻影帝国をぶちまけます。

僕は地球の神ゆえに、災いを持つ者を倒さなければ…

しかしめぐみは神のことを思い擁護。
しかし神は災いを持つ者を倒す宿命を背負っていることを自覚していました。

私はめぐみの気持ちが分からずに厳しいことを言っちゃう…

いおなは姉を奪われたことから自分を見失っているゆえに猛省。
ゆうこは今回も「笑ってご飯を食べられれば」と解釈していました。って、ゆうこはまず食い気だな。

みんなが幸せになるには……どうしたらいいの?

みんなを幸せにするにはどうすればいいのか。
めぐみは誠司にその悩みをぶつけ…。

いつものように接すればいいと思うな

誠司は「いつものお前らしさを出せばいい」と平常心を持って接する対応が答えに。
誠司くん、ホントにいい人だ。

ハイ、召し上がれ!

不器用ながらもおにぎりを作ったひめ。
これはめぐみ達に対して日ごろの感謝である、と。

私はいつもめぐみと神様に助けられてばかりだから…

その頃、クイーンミラージュは…。

ミラージュ様、また地球を見ているのですか?

ディープミラー、何かと怪しいな。

ブルーとミラージュに何があったのか、教えて!

ミラージュの話をするときに悲しげな表情を浮かべる神。
めぐみはその理由を聞きたがっています。

世界の平和を取り戻しても、不幸が残ってしまうのではダメだと思うんです

めぐみばかりではない。
ひめ、ゆうこ、いおな達もその事実が聞きたかったのだ!!

いよいよ神が真実を語るときが!!

神様

約300年前の出来事。ぴかり神社の巫女=クイーンミラージュだった!!

僕は地球の神だったから、地球全てのものを愛さなければならなかったゆえに…

ミラージュを悪の道に進めてしまったのは……

お前だったんだな!

僕は傷つけてしまった……ミラージュを……

ミラージュの贖罪を償いたいと考えている神。
いよいよミラージュ解放を決意しました。

アクシアの力を解放しよう!

幻影帝国でも100万分の1の力も対等に戦えるようになるとのこと。
それを知ったディープミラーは…。

ブルーはあなたを裏切ったから、倒さねば…

やはり彼が支配者だったか!!

今すぐ奴らの企みを阻止するのよ!

ミラージュはオレスキートリオにアクシア解放を阻止するため出向させました。

ハハッ!

いよいよ儀式。ひめは王族衣装に身を包んでいました。

ジャ~ン!

踊りの力はフォームチェンジのときと同じ。
この力で解放を進めていくものの……。

貴様ら、アクシアとやらで俺様たちを超えるつもりだな!?

オレスキートリオが阻止するつもりだ!
めぐみ、ゆうこ、いおなは変身して対峙するぞ!

まだ舞いを続けてくれ!

解放の力は満たされず、踊り続けるひめ。
時間稼ぎをするためにめぐみ達は粘り続ける!

シャイニングメイクドレッサー!!

神が「イノンセントな思い」って……。
いよいよ解放されたアクシア=シャイニングメイクドレッサー。

この光…幸せになってしまうではないか

この人は相変わらず余裕だなw
ドレッサーの力でいよいよオレスキートリオにトドメ……!?

星よ、天に帰れ!

ゴクラー…

だがそうはいかない。ディープミラーがトリオを説得!

ぬるい幸せより、俺様は一番になることを選ぶのだ!

彼らは本当に曲者ぞろい。一筋縄ではいかないのだ!!

そう簡単にはいかないいわね…

いよいよディープミラーはミラージュに神を倒すことを厳命。
更に……。

ファントム、ブルーを倒しなさい!

ファントムを使ってきた!!

よろしいのですか?

今週は神の秘められた過去と幻影王国のカラクリが明らかに。やはりこの一言に尽きます。

元凶はやはりお前だったのね、神よ。

ミラージュはディープミラーに操られている可能性大。しかもオレスキートリオにも過去がありそうな気がしますね。この伏線はどのように回収されるのか。この先も見逃せない!

来週は久し振りにネタバレ無用、完全な全国放送。その中身は!

ダークラブリー!?

ダークラブリー登場!?それは!!

関連記事
スポンサーサイト
今週は、アクシアの箱の真実が明らかになる回…。
封印が解かれた箱の中身は、空。何もなかった。
クイーンミラージュは、約300年前ぴかりヶ丘の巫女だった。約300年前というと江戸時代くらい。
悪にしてしまったのは神。じゃあ、神様いなくなったら何もかも解決して物語が終わってしまうので、言わないが。ホントに神って胡散臭せぇな

ひめって、王女だから、力を解放することが出来るのか…。意外とスゲェな。

ここで幹部たち浄化と思いきや、ディープミラーの説得で浄化には至らなかったですね。ディープミラーこそが悪の元凶かな。でもって、クイーンミラージュは、ラスボスではなくて、操っているディープミラーこそが真のラスボスみたいですね。

シャイニングメークドレッサーとは次回に持ち越し。さて、これは、新玩具だから保護者たちは大変だ。

今日はぴかぴかぴかりんじゃんけんぽん♪が御挨拶です。

キュアピース/黄瀬やよい(cv.金元寿子)

全国の大きなお友達を虜にしてしまった あざとイエロー。
すぐ泣くけど、ヒーローに憧れる漫画家志望。根性は誰よりも負けないが、たまにメンバーをふざけることもある等、あざとい。大塚監督が最も贔屓しているプリキュアである。
しかしながら彼女は泣き虫から克服した。初戦闘では逃げ出したこともあるが、今は積極的であったりする。
毎回ぴかぴかぴかりんじゃんけんは、あのサ○エさんと毎回じゃんけん戦争を繰り広げる等、他メディアとも張り合うこともあった。あのフルタ製菓も参加してしまったくらい。

ちなみに、今日のじゃんけん対決は「あいこ」でした。

次回は、プリキュアハンターの秘策。アンラブリーが登場。公式予告では、ファントムが黒い女の子に変身って、本当にこの人は正真正銘の変態じゃないのかと思いました。でも中の人は、キュアラブリーの人と同じなので、どうなるんでしょうか? あ、よいこは夏休みの宿題やれよ!!
[ 2014/08/24 21:37 ] [ 編集 ]
キュアピースの黄瀬やよいは小柄な14歳の少女。みゆき達4人を「ちゃん」付けで呼んでいます。彼女の登場でスマプリ勢はあかねだけ、5GoGo勢も次回のくるみ登場でコンプリートとなります。
少々引っ込み思案で泣き虫ながら強い好奇心を秘めており、一度交わした約束は必ず守る芯の強さの持ち主です。初戦で逃げるという点はひめに通じるところがあります。スーパーヒーローやヒロインに憧れ(奏太や卓真とは息が合いそうな…)、絵や漫画を描くことが好き、料理が得意で苦手な教科は算数(あかねは英語、なおは社会科、みゆきは全教科が苦手)、スポーツも大玉転がし以外を苦手としています(過去大玉転がしとボウリングを一緒にしていた…)。持ち技のプリキュア・ピースサンダーはやよい自身が驚くほどの電撃を出し、スマプリ19話で克服したかのように見えたものの、それ以降は再び元に戻ってしまった…。やよいを担当した金元寿子さんの代表作といえば、何といってもイカ娘です。このほか「ソ・ラ・ノ・オ・ト」のカナタこと空深彼方、「BLEACH」の九条望実、「フォトカノ」の早倉舞衣、「星を追う子ども」のアスナこと渡瀬明日菜、「琴浦さん」の琴浦春香、「美少女戦士セーラームーンCrystal」のセーラーマーキュリーこと水野亜美(ちなみに先代はゆりを演じた久川綾さん)などがあり、セーラー戦士とプリキュアを担当した数少ない声優の一人です。やよいの母の黄瀬千春を演じたのはラブの母の桃園あゆみと同じ氷上さんです。ちなみにキュアピースといえば、スマプリ放送中の日曜日にサザエさんとの「日曜じゃんけん」がネット上で繰り広げられていたことでも知られています。
アクシアは幻影帝国を封印するだけではなく、プリキュアをパワーアップさせる要素もあるという…。いおなは打倒幻影帝国を発言するも、ブルーを擁護するめぐみは反論。
いおな「わたしっていつも駄目だわ。めぐみの気持ちもわかるのに、厳しいことばかり言っちゃう」
ゆうこ「仕方ないよ、お姉さんのこともあるし。わたしはみんなで笑ってご飯を食べられればいいと思ってる」
決まって「ご飯」という単語が出てくるゆうこでした。
クイーンミラージュは「きゃりーぱみゅぱみゅ」の曲「つけまつける」のPVがモチーフといいます。ちなみに彼女以外の幻影帝国メンバーではナマケルダは「アリとキリギリス」のキリギリス、ホッシーワは「マリー・アントワネット」や「20代半ばの結婚できないOL」など、オレスキーは「機動戦士ガンダム」の「ランバ・ラル」がモチーフだとか。めぐみはミラージュのことをブルーから聞こうとするも、いおな達も同様だった!
ブルー「今こそ話そう、僕とミラージュの過去を。そして、僕の本心を!」
ミラージュこそ、300年前のぴかり神社の巫女だった!彼女を悪の道に走らせたのはブルーだという。ミラージュがグレた(「積木くずし」ではないが)のはやはりブルーにあったようです!アクシアを解放する儀式、王族衣装を纏ったひめによる踊り。が、オレスキー達が邪魔しにやって来た!ここで残るめぐみ、ゆうこ、いおなは変身し対峙!
ひめ「集まれ、ハピネスな気持ち!」
ブルー「高まれ、イノセントな想い!」
ひめとブルーの祈りでアクシアから出現した「シャイニングメイクドレッサー」、どことなくMHに登場したアイテム「クイーンチェアレクト」やスマプリのアイテム「ロイヤルクロック」を思い出しました。幻影帝国では、ディープミラーこそがジョーカーやベールのような存在ではないかと…。そしてミラージュだけではなく、オレスキー達にもメイジャーランドの三銃士やウルフルン達のような過去がありそうな予感です。まさかブルースカイ王国の妖精だったとか…?今後の展開に注目です。
次回はファントムがキュアラブリーの姿に…。これはキュアラブリーというよりはダークプリキュア5やバッドエンドプリキュアを彷彿させてくれるいわゆる“ダークラブリー”ないし“バッドエンドラブリー”といった形相です。コメントは前述のとおりミルキィローズの美々野くるみが担当、5GoGo勢もこれでコンプリートです。残るプリキュアはくるみを含めてあと5人で、最後を締め括るのはおそらく真琴かほのかではないかと考えています。
[ 2014/08/24 21:43 ] [ 編集 ]
幻影帝国が封印されていたアクシア。それをひめが開けてしまった事により、幻影帝国は復活してしまった(20話参照。しかし、わざと開けたのではなく、何者かに晒された事が23話で判明)。そして、プリキュアに新たな力を与えるのもアクシア。
ぴかりが丘の神社の言い伝えに深く関わる巫女…。彼女こそクイーンミラージュの正体だったのだ。ブルーに一途なあまり、一緒にいることを望んでいた彼女だが、ブルーは地球の神として指名を優先していたため、恋心を拒絶され、ミラージュは冷酷な女性へと変貌してしまったのだ。
未練がましい所もあるため、当初はブルーの排除を避けようとしていた(23話でファントムに「二度と勝手な真似はしないで」と叱咤したのもそのため)が、29話でディープミラーに囁かれ、本気でブルーを敵視するようになた。

一方オレスキートリオはアクシアの光で浄化される…と思いきやディープミラーの説得で我に戻る。この3人も嫌な過去があるらしい。恋愛に関する事ではないかと推測されるが、詳細は不明。スマプリの三悪と同じようにいじめられていた存在である可能性もある。

今日はキュアピースこと黄瀬やよい。
泣き虫で臆病な所もあるが、頑張り屋で約束を一切破らない芯の強い少女。絵を描く事が好きだが、自分より才能が秀でている人にコンプレックスを抱き、3話では美術部の男子(蘇我とその取り巻き)に才能を否定された事も。幼少の頃に父親を失い、現在は母親と二人暮らしである(母親の声優は、某ファイターエンジェルの人)。泣き虫な部分が災いして、一部の人から情けなく見られたり、アカオーニに侮辱される事も多かったが、物語が進むにつれ成長していく。
尚、彼女の決め台詞は結構拘り深く、視聴者にじゃんけんをするようだ。

担当声優はイカ娘でおなじみの金元さん。今は某水星のセーラー戦士も担当している。

次回はファントムが偽のキュアラブリーに変装。めぐみに精神攻撃を仕向けてくる…。
[ 2014/08/25 06:40 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

やはり物語は神が元凶かつ話の中心であることがわかりました。胡散臭いといえ、この物語を欠かすことのできない存在であることは確かです。

>ひめって、王女だから、力を解放することが出来るのか…。
ブルースカイ王国再建はひめの手にかかっているようですから、王女としての責任は重くのしかかっているといえます。この責任感は重圧にかけられながらも全うできるから、ひめは偉いぞと。

>さて、これは、新玩具だから保護者たちは大変だ。
更に今年より消費税増税ですからたまったものではなさそうです。

>黄瀬やよい
プリキュアの中では圧倒的人気を誇るキャラ。ヲタ系趣味の持ち主ゆえに大きなお友達を虜にした麻薬的要素も兼ね備えた貢献キャラでした。

>あのサ○エさんと毎回じゃんけん戦争を繰り広げる等、他メディアとも張り合うこともあった。あのフルタ製菓も参加してしまったくらい。
枠を超えた活躍は他のアニメも圧倒するほどでした。来年は久々にこの手のキャラが出て欲しいな。

>アンラブリー
よく見たら何かありそうですね。これは来週までのお楽しみとしましょうか。
[ 2014/08/25 18:29 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

>黄瀬やよい
泣き虫でありながらも話を進めるごとに成長する姿は何かと感動的でした。1年経って比較すると「成長したんだな」と実感が沸くほどです。

>奏太や卓真とは息が合いそうな…
彼らもやよいの虜になってしまいそうですw

>彼女の登場でスマプリ勢はあかね
川村女神キャラもくるみ(来週登場)とあかねのみに。33キャラコンプもゴールに近付きつつあります。

>金元寿子さん
私が金元さんを初めて知ったのが『ソ・ラ・ノ・オ・ト』の空深彼方役。『侵略!イカ娘』のイカ娘役はかなりの当たり役で、そこから入った人も多いといわれています。最近では『美少女戦士セーラームーンCristal』でセーラーマーキュリーに変身する水野亜美役が話題になっていますが、さほど違和感はなく溶け込んでいると言えるでしょう。ちなみに久川綾さんを初めて知ったのはリメイク版『魔法使いサリー』のすみれ役です(25年も前になるのか…(遠い目))。

>決まって「ご飯」という単語が出てくるゆうこでした。
ゆうこは「ご飯」が定番ですが、言葉から説得力の強さは母性本能ゆえなのでしょう。

>クイーンミラージュは「きゃりーぱみゅぱみゅ」の曲「つけまつける」のPVがモチーフといいます。
確かにきゃりーの姿を見る限りクイーンミラージュっぽいなと。実写版をやるならきゃりーが当たり役になりそうです。

>ナマケルダは「アリとキリギリス」のキリギリス
>ホッシーワは「マリー・アントワネット」や「20代半ばの結婚できないOL」など
>オレスキーは「機動戦士ガンダム」の「ランバ・ラル」がモチーフだとか。
各世界からモチーフを盛り込んでいますね。これぞワールドワイドと言えます。

>ミラージュがグレた(「積木くずし」ではないが)のはやはりブルーにあったようです!
やはり神は胡散臭いなぁ。ミラージュをこの道に進めたのが………。

>どことなくMHに登場したアイテム「クイーンチェアレクト」やスマプリのアイテム「ロイヤルクロック」を思い出しました。
今回も巨大アイテム登場。モチーフが類似するのは「歴史は繰り返す」ようです。

>ディープミラーこそがジョーカーやベールのような存在ではないかと…。
ディープミラーに何かあるようですね。しかし真のラスボスが誰になるのかは話を進めていかないと分からなさそうです。

>“ダークラブリー”ないし“バッドエンドラブリー”
これも何を企んでいくのか。ファントム恐るべし!

>最後を締め括るのはおそらく真琴かほのかではないかと考えています。
私も締めくくるのはほのかだと思っています。しかし真琴のパターンもひとつの選択肢としてあるようです。
[ 2014/08/25 18:59 ] [ 編集 ]
>ドルフィンヴィーナスさん

今回はアクシアの意外な一面を現しましたが、忌みを封じた反面、最強の力をもたらす重要なアイテムでした。

>ぴかりが丘の神社の言い伝えに深く関わる巫女…。彼女こそクイーンミラージュの正体だったのだ。
ぴかりが丘神社に縁があるのは神と巫女=ミラージュゆかりの場所なのも話の展開から納得がいきます。この行動を読めた人は多いようです(しかもOPアニメでも伏線がありましたし)。

>29話でディープミラーに囁かれ、本気でブルーを敵視するようになた。
黒幕はやはりディープミラーかと。ミラージュの過去を触れる話はいつになるのでしょうか。終盤近くになりそうですがここも期待。

>この3人も嫌な過去があるらしい。
オレスキートリオも人には話せない過去を持っているようですね。これも終盤になりそうです。

>黄瀬やよい
>尚、彼女の決め台詞は結構拘り深く、視聴者にじゃんけんをするようだ。
ジャンケンするキャラゆえに、世間に浸透するのも時間の問題でした。子供に馴染めるキャラはこのようなキャラでしょう。

>ファントムが偽のキュアラブリーに変装。
ファントムはついにそこまでやるキャラに。野島裕史さんがキャスティングされたのもこれかな…。
[ 2014/08/25 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。