今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハピプリ36話・愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー 

めぐみの嬉しい誕生日!?

第36話『愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー』

いよいよめぐみの嬉しいことが!
そんなこんなでかなり動いた誕生日。その話とは……!?

映画は昨日から公開中なっしー!!

(C)ABC・東映アニメーション
(C)2014 映画ハピネスチャージプリキュア!制作委員会
めぐみの誕生日パーティーの前日………。

アタシにも手伝わせて~!ダメダメ、あっち行った!

自分の誕生日パーティーの準備を手伝ってどうするのさw
今夜は父・勝が久し振りに帰宅しめぐみは大喜び。

お父さ~~んこれは食料を届けた時のだ

勝は海外で働く会社員のようです。
母・かおりの病気の話に。それは……。

お母さんは大丈夫よちゃんと薬を飲んでいれば普通に生活できるんだよ

難病を患っているかおりは薬と付き合うことでなんとかなるとのこと。
説明不足でめぐみに要らぬ心配をかけてしまっていました。

何とかしてお母さんを助けたかったけど、心配なかったのかなめぐみの幸せがお父さんとお母さんの幸せなんだ

しかし親はめぐみのことが心配。「親の幸せは子の幸せでもある」とのことです。

パパパパーティー、かわルンルン!………え?

いよいよパーティー当日。大人数がめぐみを祝う!

めぐみちゃん、お誕生日おめでとう!
愛情たーっぷり込めたからね!フーーッ!!

しかし、昨日の「お母さんは大丈夫」という言葉がめぐみの頭に焼きつき………。

めぐみ!………え?

心配になって駆けつけた誠司は「プリキュアになって大勢の人を助けてるんだろ!」とめぐみらしさを取り戻そうと画策。
めぐみはこの言葉で立ち直ろうとするも……。

え?ウワッ!?
ウワーッ!!イテテテテ…

鏡の向こうの世界へ。ここにいたのはブルー神!
……とその頃、同じ誕生日の幻影帝国メンバーがいたのだ!

まさか………忘れたんじゃないだろうな!?これはぜーんぶわたくしのモノ!
盛大な誕生日パーティですな俺様の誕生日に他の奴を祝うとは……許せん!!

奇しくもオレスキーが同じ誕生日だったとは!
と、めぐみは………。

悩むことは成長するのに必要なんだそのままの君でいてほしい……

「悩んでいい」という神の言葉。悩めるめぐみにこう問いかけました。
って、神(怒)

いつもお世話になっていますそれは嬉しいなぁ

盛り上がるパーティ会場にオレスキー乱入!!

サイアーク!!そうはさせない!!

めぐみ達も変身してサイアークと激突だ!!
オレスキーがめぐみと同じ誕生日と知った事実を聞いためぐみは…

何故貴様と一緒にパーティーをせねばならんのだ!?一緒に楽しいパーティーにしようよ!

オレスキーと一緒に誕生日を祝おうとした!
しかしオレスキーは頑なに拒否。しかし……

誰かを助けたところで、感謝などされん!!アタシはみんなの幸せを願いたい…

「この胸に愛がある限り、アタシはみんなの幸せを願いたい……。」

アタシはみんなに幸せに……みんなに笑顔になってほしいから!

「役に立たなかったり失敗したりするけど、あたしはみんなのために頑張りたいの!みんなに幸せに……、みんなに笑顔になって欲しいから!!」

イノセントフォーム!!

「ハピネスチャージプリキュア、イノセントフォーム!!」

いくよ!!

「ラブリーパワフルキッス!!」

ラブリーパワフルキッス!!

めぐみにもイノセントフォーム発動!この調子でサイアークを撃退!!

アタシと一緒にお誕生日しよっ!ありえん……、俺は騙されんのだ!!

めぐみのパーティーの誘いを蹴るオレスキー。
この行動も過去もワケありか?

こうしてパーティーも無事再開。

頑張れめぐみちゃーん!これからもビッグな愛を広げていきます!
パチパチパチパチ…パチパチパチパチ…

めぐみの成長を喜ぶ神。カードが集まったらみんなが幸せになれるようにと願う、めぐみでした…。

ありがとう、ブルー!!……………

しかし、クイーンミラージュは何かを企んでいた……。

愛から生み出されるのは……不幸よ!!

今週は漸くめぐみがイノセントフォームを手に入れた話。めぐみにとって必要なモノは……みんなを幸せにすることでした。しかし神よ、これ以上近付こうとするのなら………(以下略)。誠司が何かと不憫な気がしそうでなりませんぞ。
それにオレスキーの意外な過去とは!?仲間内の嫉妬のような……これからの展開に注目したいですね。

めぐみパパは特撮でも有名な俳優だ

来週は意外な強敵登場!驚愕の事実も出て来そう!!

意外な展開!まさかの「強敵」とは!?
関連記事
スポンサーサイト
今回のメインはキュアラブリーこと愛乃めぐみ。
めぐみ「わたしにも手伝わせてよー!」
ひめ「自分の誕生日パーティーの準備をめぐみに手伝ってもらったら、意味ないじゃん!」
冒頭からめぐみはハップップー顔。確かに自分の誕生日パーティーの準備を手伝っても意味はないと思いますが…。
めぐみ「今日、久しぶりにお父さんが帰って来るんだー!」
ブルー「なら、早く帰ったほうがいいね」
プリキュアシリーズで誕生日のエピソードは、亜久里の誕生日をマナ達が祝うドキプリ42話などがあり(そのとき自分の誕生日を知らなかった亜久里。放送日から射手座と推測されるも実際は双子座だという…)、映画5GoGoでものぞみの誕生日が描かれています。ちなみにマナは獅子座で、めぐみも放送日から天秤座ではないかと…。
めぐみの父・愛乃勝が初登場。彼は単身赴任で、なかには蚊の多い場所に萱を運ぶ仕事もあるとか(デング熱になったりしないか心配…)。難病を背負う母のかおりについて、説明不足でめぐみに心配をかけていた…。
パーティーの当日、クラスメイト達や誠司、真央らも参加(真央は久々の登場です)。誠司のスーツ姿といい、人数といい、まるで結婚式のような感じです。パーティーの料理、おそらくおおもりご飯製と考えられます。一方幻影帝国にもめぐみと同じ誕生日の人物がいた。オレスキーです。
オレスキー「今日はオレ様の誕生日だ。ケーキぐらい用意しておくのが礼儀だろ!」
ホッシーワ「嫌よ!このケーキは全部わたくしのものよ!」
ナマケルダ「あなたの誕生日は知っていましたが、面倒臭いから寝ていましたぞ…」
2人の言葉に怒り心頭のオレスキーはめぐみのパーティー会場へ。
落ち込み気味のめぐみが誠司とブルーに勇気づけられた矢先、
勝「いつもめぐみがお世話になっています」
ひめ「ハイ、お世話してます!」
いおな「コラ!…お会いできて嬉しいです」
いおなからツッコミを受けるひめ。が、パーティー会場にオレスキー乱入!愛乃夫妻や会場の皆さんをサイアーク化(誠司はサイアーク化されていない)。
めぐみ「あなたとわたしの誕生日パーティー、一緒にやろうよ!」
自分と同じ誕生日のオレスキーを誘い、一緒に祝おうとするめぐみの姿は、スマプリ45話でのみゆきを思い出しました。そのときのみゆきは、まるで菩薩如来のようでした。そして、14話でのゆうこも同じようにオレスキーを誘っていました。「一緒に蛤を食べましょう」と。
オレスキー「ふざけるな!何故貴様と一緒にパーティーなどせねばならんのだ!」
めぐみ「戦うより、笑いあった方が楽しいよ。だから、楽しいバースデーにしようよ」
その心がドレッサーに伝わり、めぐみはイノセント化!ここにハピネスチャージプリキュア・イノセントフォームは4人揃い踏みとなりました。サイアークの浄化で、パーティーは再開。
ブルー「めぐみ、君自身が成長したから、新しい力を得ることができたんだ」
めぐみの成長を喜ぶブルーでした。そのやり取りを見た誠司は切なさそう…。
今回のサイアークの素材は愛乃夫妻とパーティー会場の皆さんで、2度もサイアーク化を経験している真央や石神りんもみたびサイアーク化されている可能性が高いと考えられます。そのサイアーク浄化、今回は4人のハピネスビッグバンですが、表向きめぐみが浄化したとすれば浄化者は、、
りん:いおな(8・25話)、めぐみ(36話)
真央:ひめ(2話)、ゆうこ(14話)、めぐみ(36話)
となるようです(36話は推測)。ただ、幹部がホッシーワでないのはちょっと残念ですが…。
愛乃勝を演じたのは小川輝晃さん。スーパー戦隊シリーズではカクレンジャー、ギンガマン、ゴセイジャー、ゴーカイジャーへの出演経緯があり、アニメではこち亀の擬宝珠憂鬱、「アイシールド21」の太平洋などが代表作です。
[ 2014/10/12 18:28 ] [ 編集 ]
今週は、めぐみのハッピーバースデー回でした。だが、物語としては、自信の病気をカミングアウトを母が娘にして、不穏な空気になったりと、シリアスな感じのハッピーバースデーでした。

オレスキー将軍、友情は「結局、裏切られる。」等発言をしていたが、やっぱり3人衆には、過去に苦い経験したかも知れない。めぐみと偶然(?)誕生日が一緒ってw まぁ、年会費800円で、ファンクラブ入会したファンたちが今頃祝ってくれてるはずww。

イノセントようやく4人揃いましたね。これでめでたし。のもつかの間。誠司君は見てしまった。まさかの神様スキャンダル!! これ以上、見た目だけではなく心もイケメンの誠司君を曇らせないでくれ(>_<)

そんな中、次回は、不穏すぎるハロウィン回。まさかの、いおなの姉のキュアテンダーが復活?? 暗躍するミラージュ。そして何もしない神。一体どうなってしまうのか?!
[ 2014/10/12 18:45 ] [ 編集 ]
めぐみが天秤座生まれである事が判明した今回のエピソード。この回でめぐみの父親も初登場。何だか浮かない表情をするめぐみにブルーは…。
実はめぐみと同じ誕生日の悪役が…。そう、オレスキーだった。ようやくめぐみもイノセントフォームを手に入れることが出来た。

12星座はどの四大元素に当てはまるのか?
牡羊座、獅子座、射手座は火。
牡牛座、乙女座、山羊座は大地。
双子座、天秤座、水瓶座は風。
蟹座、蠍座、魚座は水。

に当てはまります。

次回はハピネスビッグバンが効かない?
[ 2014/10/12 20:03 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

>確かに自分の誕生日パーティーの準備を手伝っても意味はないと思いますが…。
これもめぐみの世話焼き好きなんでしょうw
トコトンバカを突っ走るめぐみらしさと感じていただければ。

>ちなみにマナは獅子座で、めぐみも放送日から天秤座ではないかと…。
これが史実なら、独自の誕生日設定を持つプリキュアはのぞみ以来、更に厳密な独自誕生日設定がある場合は咲と舞以来になります。

>デング熱になったりしないか心配…
昨今、この話題が尽きません。海外渡航を経験している人が周囲にいる場合は要注意。病院に行くことをオススメします。

>誠司のスーツ姿といい、人数といい、まるで結婚式のような感じです。
どれだけの人格を持っているのでしょうな、めぐみは。やはり人助けに貢献しているからでしょうか。

>自分と同じ誕生日のオレスキーを誘い、一緒に祝おうとするめぐみの姿は、スマプリ45話でのみゆきを思い出しました。
やはりオレスキートリオはバッドエンド王国3幹部のような過去を秘めているのでしょうか。このような匂いを感じ取っているのは偶然か、それとも………。

>ブルー「めぐみ、君自身が成長したから、新しい力を得ることができたんだ」
成長を感じ取れたのは自分ばかりではない、周囲の人間も感じ取れたからなんだと。成長著しいのはひめだけではなく、いおな、ゆうこ、めぐみもそうなんですよ。

>ただ、幹部がホッシーワでないのはちょっと残念ですが…。
個人的にはクリスマスエピソードがラストチャンスと捉えています。町内会のクリスマスパーティーに誠司が真央を連れて、更にりん達クラスメイト4人組も来ている……というシチュエーションで。

>小川輝晃さん
小川さんといえば、私の場合『カクレンジャー』や『ギンガマン』と特撮俳優のイメージが強いのですが、『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』の主人公・財前丈太郎のような野性味溢れるキャラの声はドスの効いたものでした。
[ 2014/10/12 21:31 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

>自信の病気をカミングアウト
かおりの病気について両親が口にしました。それは薬と長く付き合うことでいくらか長持ちするようなことですが、糖尿病や高血圧に罹った以上生涯薬と付き合わなければいけない、そのような病気なんだと。最終回の時点でかおりはどうなるのか、気になるところです。

>結局、裏切られる。
これがオレスキーのトラウマなのか。バッドエンド3幹部同様、オレスキートリオもやはりワケありの過去を持ったキャラなのだと。

>これ以上、見た目だけではなく心もイケメンの誠司君を曇らせないでくれ(>_<)
分かりますよ、この気持ちは。
やはり誠司くんはいい奴なんだよ!!ホントに!!

>いおなの姉のキュアテンダーが復活??
来週はいよいよラストに向けては早すぎる!?急展開。このエピソードは何かと終盤においての鍵となりそうです。
[ 2014/10/12 21:53 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

めぐみとオレスキーの誕生日が同じという境遇。ゆえにこれも最終場面においての鍵になるかもしれません。

いよいよこれまでに語られることのなかっためぐみの父が初登場。世界をまたに駆ける職業らしいのですが、『ドキプリ』の菱川悠蔵、『スイプリ』の北条まりあ、『ふたプリ』の雪城太郎、文と同じ境遇です。

>牡羊座、獅子座、射手座は火。
>牡牛座、乙女座、山羊座は大地。
>双子座、天秤座、水瓶座は風。
>蟹座、蠍座、魚座は水。

過去にこのエレメンツを活かした『グランセイザー』なる特撮作品が昔。このジャンルは廃れることのないテーマといっても過言ではありません。
[ 2014/10/12 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。