今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Goプリキャラガイド02・海藤みなみ/キュアマーメイド 

やはりプリキュアにはお姉さんキャラは不可欠。
通算4人目の生徒会長(うち1人は終盤ですが)キュアのキュアマーメイドに変身する海藤みなみをご紹介。


皆さん、ごきげんよう澄み渡る海のプリンセス!キュアマーメイド!

(C)ABC・東映アニメーション

★名前★海藤みなみ(かいどう みなみ)/キュアマーメイド
★声★浅野真澄(あさの ますみ)
★キャラ像★

ノーブル学園の生徒会長を務める中学2年の女子。容姿端麗、成績優秀、運動神経抜群の3拍子揃った「学園のプリンセス」。常に責任感ある行動をとるため厳しい態度のときもあるが、性根は優しく思いやりのある清らかな心の持ち主。海のプリンセスキュアマーメイドに変身する。モチーフはアンデルセン童話の「人魚姫」。


唯一の先輩キュアとのことで、こまちとかれん以来になります。凛々しい!

★声優の域を超えた活動は、なんと同人誌の原作者!★
まさか私がプリキュアに!こんなミラクルが起こるなんて、幸せすぎて本当に夢のようです。キュアマーメイドに出会えた感謝を胸に、精一杯、心を込めて演じていきたいと思います!(東映アニメーション公式)

…と語る浅野真澄さん。貧乏生活から無遅刻無欠席無早退の高校生活を贈った末、奨学金で大学へ進学。大学3年生のときに声優という職業を知りこの道へ。その後もラジオパーソナリティや「あさのますみ」名義での絵本執筆、更に浅野さんも朝風理沙役で出演した『ハヤテのごとく!』の作者・畑健二郎さんが作画を務める同人誌『それが声優!』の原作を担当。この作品はアニメ化もされ、声優の枠を超えた活動をする多彩な持ち主です。
ちなみにプリキュアシリーズは『ふたりはプリキュア』からシリーズ通算テレビアニメ版500話以上と劇場版16作を全て視聴したとのこと。この思い入れは凄いなぁ。
関連記事
キュアマーメイドこと海藤みなみはノーブル学園の生徒会長。生徒会長プリキュアとしてはかれん、いつき、れいか、マナに次いで5人目、青キュアだけで見るとかれん、れいかに次ぐ3人目です(いつきは黄色、マナはピンクプリキュア)。さらに「海のプリキュア」としても、えりかに続くものとなります。生徒会長で成績優秀かつ運動神経抜群というところもマナやいおなに通じるところがあります(いおなは生徒会長ではない)。
みなみを演じる浅野真澄さんは声優のほか、童話作家(「あさのますみ」名義)、作詞家としても活動中、秋田県出身。代表作としては「ちっちゃな雪使いシュガー」のサガ・ベルイマン、ポケモンシリーズ 「アドバンスジェネレーション」のクレアと「ダイヤモンド&パール」のツボミ、「とっとこハム太郎」のキューティーちゃん、「ハヤテのごとく!」の朝霧理沙、「ONE PIECE」のマーガレットなどを持ち、プリキュアシリーズには初の登板です。
秋田県出身のプリキュア声優は浅野さんが初で、いつき役の桑島さんは隣の岩手県出身、東北地方出身だけで見ると桑島さんに続き浅野さんは2人目となります。ちなみにプリキュアの中の人の出身地別で見ると、
東京:はるか、ひめ、みゆき、なお、響、奏、エレン、美希、せつな、のぞみ、くるみ、咲、舞
神奈川:ゆうこ、マナ、うらら
埼玉:アコ、りん、こまち、なぎさ
千葉:れいか、ほのか
茨城:めぐみ、真琴
栃木:えりか
熊本:亜久里
福岡:きらら、ありす
愛知:いおな
大阪:ゆり
兵庫:六花、あかね、かれん
岡山:やよい
高知:ラブ
愛媛:つぼみ
北海道:祈里、ひかり
岩手:いつき
秋田:みなみ
といった感じです。
[ 2015/01/28 21:31 ] [ 編集 ]
ノーブル学園に通う中学2年生、みなみ。モデル体型、勉強も運動神経も優れている優等生。これはいおな、マナ、れいかなどに見られた。
前述の通り彼女はスタイルは良いが、モデルではない。

人魚姫は15歳になったばかりの末っ子で、姉に可愛がられる存在。ひょんな事から王子に恋をするが、人間の姿にならない限り会うこともできない。そこで自分の声と引き換えに人間に変える薬をもらうが、魔女は更に恐ろしい忠告を言う。

王子が他の女性と結婚したら、泡になって消える。

人間になった人魚姫は王子と幸せな日を過ごすが、彼は隣の国の王女を命の恩人と誤解。悲しみに暮れた人魚姫に、髪が短くなった姉が短剣で王子を殺せば命は助かると語る。だが人魚姫に愛する人を刺し殺すことはできず、自ら泡となった。

人魚姫をイメージしている為か、キュアマーメイドはセパレート衣装である。これはキュアメロディ以来で、青キュアでそれはキュアベリー以来となるのだ。
[ 2015/01/29 06:41 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

>生徒会長プリキュア
なんか違和感あるなぁと思っていました。桃キュアの生徒会長ゆえにインパクトは高いのですが…。

>浅野真澄さん
私が浅野さんを初めて知ったのが文化放送のラジオ番組「超A&G!」。声優界一のトークの達人と呼ばれているだけに、人気が高いのも窺えます。Twitterではネタ投稿も得意で、何かと話題を提供してくれますね。

>東北地方出身だけで見ると桑島さんに続き浅野さんは2人目となります。
芸能人の密度が高いのか、東京都がダントツ。東海地方はいおなの人(愛知県)だけなのも意外なところです。
[ 2015/01/29 21:01 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

>モデル体型、勉強も運動神経も優れている優等生。これはいおな、マナ、れいかなどに見られた。
素質はよくてもモデルになれるとは限らない……。普通が一番と思う人もいますから。

>人魚姫
物語は何かと悲しい結末となるのですが、プリキュアではそんな結末を打ち砕けるようにしてほしいところ。全国の女児が大泣きするのは見たくはない……。


>キュアマーメイドはセパレート衣装
セパレートはめったにないコスチュームなので、貴重な存在ですね。
[ 2015/01/29 21:07 ] [ 編集 ]
マーメイドのなのつくプリキュアなのでみなみは水泳も得意みたいですね。青キュアでバレエ・水泳も得意とするのは生まれつきですかな?
[ 2015/02/01 21:29 ] [ 編集 ]
>山田恵資さん

「名は体を現す」というのか、泳ぎが得意と推測されますね。バレエや水泳が得意分野ということで、まさに「マーメイド」といったところでしょう。

次回はみなみメイン。どのような出だしになるでしょうか。
[ 2015/02/06 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


