今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Goプリ08話・ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり! 

第08話「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

(C)ABC・東映アニメーション


みなみさんの着ているドレス…

年中行事のノーブルパーティーなる学園の晩餐会。
正装で行われるからゆえに、はるかは大ハッスル!それは?

せっかくだから手作りしちゃおう!

パーティにドレスなんて幸せだよ~!

パーティーにワクワクするはるかは、ドレスを着られることが待ち遠しくて仕方ありません。
実際に着たみなみのドレスを見るや否や……。

去年私が着たドレスよ、私は刺繍しかしなかったけど私もドレス手作りしたい!

なんとドレスを自分の手で作りたいと息巻くはるか。
とはいえ、はるかは裁縫の経験ゼロですが……。

ドレス作るのやめときなって、一人でやるんだよ、全部でもやってみたい!

思い入れは人一倍。早速はるかはドレス制作に取り組むことに。

ウフフフ…ここにあるドレスを参考に自分のデザインを考えるのよ

多数のドレスを前にはるかは悩みまくり。
これはグランプリンセスに近付くチャンスなだけに…。

ホントに素敵すぎて…そんなんじゃデザイン決まんないよ

みなみの助言で「作りたいドレスって何?」と聞かれたはるか。

花のプリンセス…

ひらめいたはるかは早速デザインを書き下ろして……。

出来た!!

次に布選びから型あわせして生地を裁断。

はるはるはピンクじゃない?そう、丁寧にね

いよいよ縫製。ですが……。

また曲がっちゃった自分でドレス作っちゃうなんて凄いね!

初めてのことゆえになかなかうまく行きません。
ちなみにゆいは母親の作ったドレスを着ていくようです。

最近ドレス姿の人たちが学園の周りで怪物を退治してる噂が…ゴホゴホ………

え?プリキュアの話題が!?しかもゆいちゃんが知っているとは……。

今日の課題に10ページ追加して提出しなさい!春野、再テスト!

ドレス作りに夢中で学業がおろそかに。
これに見かねたみなみは……。

中身が伴わなくてはせっかくのドレスが台無しよこっわ~

ドレス制作を中止することを提案。
あまりの落ち込みように心配したきららですが。

ドレス作りも勉強も、どっちも頑張る!はるはる~!

なんとドレスと学業を両立させることに!
仕事と趣味を両立させるきららに影響されたのか!?

眠いけど頑張ろう!good job! missharuno
今回は上手ですね、春野さん春野、やるじゃん!

大変だけど、両立しているはるかの努力。

きららちゃん、お仕事終わったの?疲れたでしょ?ホラ、これ!

その甲斐もあり、いよいよ完成寸前!

大変ロマ!ごめんパフ……はるか……

しかし、パフがドレスを汚してしまった!
それでも前向きに受け止めるはるかは…。

これは私1人でやるよ、最後まで自分の力でやりたいし夢は自分で叶えたい今から1人だなんて……、それでなくてもフラフラじゃん

1人でやることに。この無理難題をこなせられるのか。
パーティはいよいよ明日だから時間がないぞ。

このケーキ、苦い味に変えてあげるんだね……最高のケーキの完成よ!

敵は時間も場所も選ばず。と、その頃…。

このきらら様が手伝うって言ってるのに!はるかならできるって信じてるから…

みなみははるかのことを信用していました。
反対の考えを持つきららに対し、夢を心から大切にしているはるかのことを考えているようです。

ゼツボーグが来たロマー!はるはるには知らせないで!
キャー!!行くよ!

ゼツボーグ襲来!ここはみなみときららだけで戦うことに!

はるはるの分まで頑張らないと!はるはる?

2人の心配をよそにボロボロの体でゼツボーグと立ち向かうはるか!!

プリンセスの夢のためなら、プリキュアもやる!!

プリンセスの夢のためならやりたいことはすべてやる!
これがはるかの思いだ!!

夢を掴むためにはもっと頑張らなくちゃダメだってマーメイドが教えてくれた!はるはる……心配してくれたなんて……

頼りになるのはやはり仲間。
その思いをゼツボーグにぶつける!

フローラの夢は誰にも壊せないわ!フローラなら絶対に素敵なドレスを作り上げる!

さぁ、チームワークを挙げてゼツボーグを浄化するぞ!!

トゥインクルハミング!!ハッ!
フローラルトルビヨン!また遊びに来るよ

人質もバッチリ救出!

あ……ケーキ、楽しみにしてます!

大声で「ケーキ楽しみにしてます!」って……パティシエが夢の子には秘密を握り損ねてほしいなw

きららちゃんのおかげだよ!

はるかの思いのたけの詰まったドレスが漸く完成!
奇跡的に間に合いました!!

アタシははるはるのドレスができればいいなぁと思っただけで…って、もう~~!!

はるかだけではない。みんなの力がこもったドレスでもあるわけですが…。
きららちゃん、隠そうとしても本音は分かっていますぞ。

これが私1人で作ったドレス……

今週はドレス作りに打ち込むはるかの情熱を描いたエピソード。やはり思い入れが強いと立派なものになりますね。しかしはるか1人の努力だけではない。みんなの力も加わって更に立派なものになるのだと。それにしてもきららちゃん、ツンとデレが可愛いですね。

クローズさんが音楽の先生だ!

今週は準備でしたが来週はパーティー本番!トラブルが降りかかる!?

楽しいパーティーのはずが…

関連記事
ノーブル学園でもイベントは少なからず存在していた。はるかはプリンセスになりたい気持ちでドレスを作るも苦労するばかり。

全寮制繋がり…。某アイドル学園の生徒として認められるには、オーディションに合格しなければなりません。更に厳しいトレーニングも多い…。

それはさておき、全寮制の学校だからこそ規則もある程度は厳しいが、楽しいイベントもある事がわかった。

次回はイベント内で…?
[ 2015/03/22 19:14 ] [ 編集 ]
今週は、はるはるが、ノーブル学園で行われる晩餐会のドレス作成に挑む。ここは、まず今週は、フレキシブル形態にならなかった、ミス・シャムールティーチャーの教えにより、ドレスの基本を学ぶべし。
しかしはるはる、ドレス作成に没頭するあまり、学力が疎かに…。よく一つのことに集中しすぎて、他のことに目がいかないってありますよね…
文武両道あってのプリンセス。これは、オバカな芸能人にも言いたいセリフ。
意外にも国語の小テストが35点って高いって思ってしまったのは他のピンクの学力が… ちなみに、出題された国語の漢字書き取り問題は漢字検定3級レベルくらいですね。「化粧が濃すぎる」って前作の失敗と言わない。
みなみんときららちゃん… ホントはるはるの保護者的役割で、良い…。あくまで自分ひとりの力で頑張りたいというはるはるの意見を最優先にしているところがこれまた良い。苦悩の末に完成したドレス。思い入れもありますよね。

今週はロックくんが、2回目の出動。ゲーマー??
てか、いつの間にプリキュアが話題となってるの?

次回は、Let'sパーティで、トラブル続発??
しかし、予告のクローズさんがww

では、ごきげんようだぜ
[ 2015/03/22 19:15 ] [ 編集 ]
先日、「ハピネスチャージプリキュア! オフィシャルコンプリートブック」を秋葉原の書泉ブックマートで購入しました(「プリキュアぴあ」も一緒に購入)。オレスキートリオについては、
◎営業マンの“生瀬”さんに戻ったナマケルダ
◎保育士の“星”さんに戻ったホッシーワ
◎警察官に戻ったオレスキー
と、オレスキーの本名は結局明かされないままでした。ミラージュのうち「暴走するクイーンミラージュ」はネット上で「別名超サイヤ人」などと書かれています。プリキュア33人+ハピネスチャージプリキュア(14話)、つまりなぎさからいおなまでのプリキュアによる「プリキュア10周年メッセージ」についてもすべて掲載されています。
OPは今回も「春のカーニバル」バージョン。何でもはるか達はめぐみ達に対しても「ごきげんよう」と挨拶をしているという…。ノーブル学園の年中行事である晩餐会で自分が着るドレス作りに、裁縫経験がないはるかが挑戦!そこでシャムールの出番です。さらに、
ゆい「最近ドレス姿の人達が、学園の周りで怪物を退治しているって噂を聞いてるけど?」
その“ドレス姿の人達”とは、プリンセスプリキュアのことらしく、ゆいがプリキュアの噂を聞いているということは、ゆいはおそらく…。まさかディスダークも、幻影帝国と同じように一般人に認知されていたり…?
ドレス作りで学業がおそろかになっていくはるか、これはめぐみとて同じで、ハピプリ12話においてプリキュア活動で学業がおそろかになりプリキュア失格の危機にまで陥っていました(同話の10周年メッセージはマナ)。「春野、再テスト!」という言葉もめぐみを彷彿とさせていました。スマプリにおいても、夏休みの宿題が終わっていないみゆき、あかね、やよい、なおの4人が補習を受ける羽目になっていました。
ドレス完成間近でパフがドレスを汚してしまった!これもまた、キャンディがみゆき達の修学旅行関連のノートなどにキャンディがジュースをこぼしてしまうスマプリの12話を思い出しました。幹部はロックで、標的はスイーツの鉄人を夢見る女子生徒。はるかのプリキュア・フローラル・トルビヨンでゼツボーグを浄化、女子生徒を救出。
はるか「ケーキ、楽しみにしてます!」
スイーツといえば、
◎TAKO CAFE(ひかり)のたこ焼き
◎PANPAKAパン(咲)のチョココロネ
◎「小町」(こまち)の和菓子
◎カオルちゃんのドーナツ
◎ラッキースプーン(奏)のカップケーキ
◎大阪の“納豆餃子飴”
◎ゆうこのハニーキャンディ
◎マーブルドーナツのドーナツ
と、Goプリまで続いています。納豆餃子飴まではNS2においてありすがマナ達を招いて開いたお茶会で出されていました。NS2未登場の亜久里ならこれらを見て「ブラボーですわ!」ときそうです(とはいうものの、いくら亜久里でも納豆餃子飴はどうかと…。真琴でさえそれを食べて悶絶しているので…)。音楽教師役はクローズと同じ真殿さんといいます。
次回は晩餐会本番、はるかの自作のドレス姿、楽しみです。
ノーブル学園のような全寮制で思い出したのが松下政経塾と、かつて東京都墨田区と大阪府東大阪市にあった両国予備校です。松下政経塾は茅ヶ崎にあり、パナソニック創設者の故・松下幸之助氏により1979年に設立された政治塾で、数々の政治家を輩出してきました。両国予備校は全寮制と謳っていたものの末期は通学生も受け入れ、全寮制だと思い込んでいたが故に、寮に入りたくない人も仕方なく寮に入っていたケースもあったとか。同予備校は2005年に閉校となっています。
[ 2015/03/22 19:41 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん

>全寮制繋がり…。
どこかのアイドルアニメ同様、オーディションで勝ち抜くことや優勝するかの如くプリンセスへの試練が重くのしかかる厳しさがありますね。

>楽しいイベントもある事がわかった。
厳しいこともあれは楽しいこともある。ノーブルとは「孤高」という意味を持っているだけに誇りを持つことで履歴を誇れるものでしょう。

>次回はイベント内で…?
「本番はハプニングがつきもの」というか、ドキドキした内容になりそうです。
[ 2015/03/22 23:22 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

>ドレス作成に没頭するあまり、学力が疎かに…。
夢中になると周りが見えなくなるというか………。いわゆる賢者モードになったときは恐ろしいほど己の愚かさを感じてしまう瞬間ですね。

他のピンクの学力が…
ピンクキュアのありがたくない伝統はここでも続いていますね。小テストが35点ですが、どこかの猫型ロボットが居候している主人の如く0点の多いことに比べれば………。

>あくまで自分ひとりの力で頑張りたいというはるはるの意見を最優先にしているところがこれまた良い。
はるかのド根性ぶりは、周囲の人間も納得させてしまうほど説得力がありますね。この頑張りようでマナのようにダウンしてしまわないか心配ではありますが。

>苦悩の末に完成したドレス。思い入れもありますよね。
1から作ることで思い入れは本当に十分(いわゆる「フルスクラッチ」)。はるかにとって思い出深いモノになりそうですね。

>てか、いつの間にプリキュアが話題となってるの?
学園の中で口が軽そうな人がいそうですね。藍原ゆうきくんかな、幼馴染ゆえに。

>しかし、予告のクローズさんがww
やっとディスピア様が許してくれたのですねww
汚名挽回、いや、返上となるか。そこにも期待しつつ「それでは、ごきげんよう」。
[ 2015/03/22 23:39 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

>ハピネスチャージプリキュア! オフィシャルコンプリートブック
私はまだこの本をお目にかけていません。見つけ次第買ってみたいと思っています。

>ゆい「最近ドレス姿の人達が、学園の周りで怪物を退治しているって噂を聞いてるけど?」
これは一般市民に認知されているのか、それともダダ漏れか。更に先に述べたようにおしゃべりな輩がいるのか。そのうちハッキリと分かってきそうな…??

>学業がおそろかになっていくはるか
ありがたくない伝統なのか、はるかにもこの事実が当たっているとはなんとも皮肉なことか。

>パフがドレスを汚してしまった!
パフは相当反省していましたが、「人間としてできているんだな」と感じています。しかしこのアクシデントにもめげず前向きに受け止めていくはるかの情熱は、長続きせずすぐ諦めてしまう人に見て欲しい場面でした。

>スイーツ
プリキュアシリーズにはすっかり不可欠な存在。本当にスイーツの世界は奥が深く多彩なものですね。未登場はマカロンやクレープ、ソフトクリームなどのアイス系統などネタはまだまだ尽きません。

>音楽教師役はクローズと同じ真殿さんといいます。
ちなみにロックの甲斐田さんも教師役で出演しているとか(はるかのことを「春野」と呼び捨てにする教師役?)。

>松下政経塾
紛らわしいようですが、松下村塾(しょうかそんじゅく)とは別物。こちららの塾は多くの政治家や起業家を輩出している伝統ある学校。著名な人は元総理の野田佳彦さんや総務大臣の高市早苗さんなど政治家が顕著ですね。

>両国予備校
ウィキペディアによると「スパルタ教育」が特徴ですが、現代社会には不似合いな教育論ゆえに廃れていったとされています。山本陽子さん出演のテレビCMが多く放送されたことで有名になりましたが、少子化の波には勝てなかったようです。
[ 2015/03/23 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


