今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Goプリ15話・大変身ロマ!アロマの執事試験! 

第15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」

(C)ABC・東映アニメーション


gop15-aloma-siamule01.jpg
YOUもまだ見習いでしょ?

アロマの執事試験、結果は?

意外と知られていない(?)執事試験。アロマはどのように乗り切っていくのか!?
公式擬人化といえる妖精たちの人間態。これもまた可愛いのなんの!!
(ミス・シャムールもそうですが)


はるかはアフタヌーンティーの試練をクリア!
ミスシャムールからお祝いの足型をプレゼント。

gop15-haruka01.jpg
アフタヌーンティーレッスン、コンプリートよ!

gop15-haruka-aloma01.jpggop15-kanata01.jpg
グランプリンセスにはまだ遠いロマ!

でも、喜んでいる場合じゃない。アロマは未だに「見習い執事」なので。

gop15-aloma01.jpg
シャムールいわく「その見習いなのよ~」

gop15-perfu-gopmates01.jpg
ちなみにパフはメイド見習いパフ~

それじゃパフも喜んでいる場合じゃ…?
シャムールはアロマに「はるかの1日執事になり、はるかを満足させること」と課題を突きつけます。

gop15-siamule01.jpg
はるかの1日執事になって満足してもらうことよ~

試験前夜、アロマはガリ勉と息巻いていますが…。

gop15-aloma02.jpggop15-aloma03.jpg
今度こそ立派な執事になってみせるロマ!

翌朝……。

gop15-haruka02.jpg
ウ~…

はるかの目の前には、なんと!!

gop15-aloma04.jpg
アーリーモーニングティーでございますロマ

人間に変身したアロマが!!


gop15-haruka-yui01.jpggop15-reiko-seira-ayaka01.jpg
エ~ッ!!
男子って、どこ?


女子寮は大騒動。下手したら……。
これはミスシャムールが昨日かけたレッスンフェアリーパワーの力だ!

gop15-perfu01.jpg
お部屋にいなかったから探したパフ~!

パフも人間態に。しかしこの人は物怖じせず。

gop15-kirara-perfu-yui01.jpggop15-shirogane01.jpg
この子は知り合いの子役で、今度メイド見習いの役をやるので…

なんとかバレずに済んだ人間アロマ。試験ということで、妙に気合い十分ですぞ。

gop15-aloma05.jpg
大丈夫ロマ!

パフはメイドの試験、どころか……。

gop15-perfu-gopm-shirogane01.jpggop15-perfu-shirogane01.jpg
パフがお掃除するパフ~!

なんか楽しんでいるみたい。白金さんもノリノリだね。

gop15-menu01.jpggop15-haruka-aloma02.jpg
高!アロマ、お金持ってるの?

高級レストランとは、予算を考えずに単刀直入だな。

gop15-haruka-aloma03.jpggop15-haruka-kids01.jpg
執事が主人と同じテーブルで食事するなど駄目ロマ
あのお姉ちゃん1人で食べてるよ~


世間体を気にしていそうだな、アロマ。
スケジュールが切羽詰っているのですが…。

gop15-aloma06.jpggop15-haruka03.jpg
私も頑張るから、立派な執事になろうよ!

はるかもアロマに協力。立派な執事になるために頑張ろう!

gop15-haruka-aloma04.jpggop15-gopmates01.jpg
乗馬にガーデンパーティー!

しかし何かとせっかち。大切なこと、忘れてない?

gop15-haruka-aloma05.jpggop15-haruka-aloma06.jpg
gop15-haruka-aloma07.jpggop15-hoshigahama01.jpg
ショッピングに犬の散歩、オシャレにアフタヌーンティー…。

と、その頃トワイライトたちは。

gop15-twilight-shut-lock01.jpggop15-lock01.jpg
この僕が案内しましょう、そのキーが求める絶望のもとへ

ロック、トワイライトに気に入られたようですぞ。

gop15-twilight01.jpggop15-shut01.jpg
気が利く家臣は好きよ、お供なさい
トワイライト様~!


反面、シャットは箸にも棒にもかからず………。
さて、試験の合否はいかに?

gop15-siamule02.jpggop15-aloma07.jpg
残念ながら不合格ね、執事にとって大事なものが抜け落ちたままであの時から変わってません…

執事失格の烙印。アロマは何か大切なことを忘れているようです。

gop15-aloma08.jpg
本当に分からないロマ!!

gop15-eyecatch.jpg
かんざしアレンジ!

アロマは完璧にこなしたつもりでも、シャムールは物足りなさを感じていた……それは?

gop15-aloma09.jpggop15-aloma10.jpg
一体何が足りないロマ?

アロマ、危ない!

gop15-aloma-gentolle01.jpggop15-gentlle01.jpg
何のために信号があるとお思いか?

何者かに救われたアロマ。彼を尋ねてみると…。

gop15-aloma-gentlle02.jpggop15-lady-gentlle01.jpg
こちらにいらっしゃる奥様の執事でございます

なんと同じ立場にある執事。救われたアロマはとんてもないと思っているようです。

gop15-aloma11.jpggop15-aloma-gentlle03.jpg
執事の使命はそれだけではないでしょう?

この出会いがアロマに「大切なこと」を告げたかのように……。

gop15-lady01.jpggop15-aloma12.jpg
ありがとう及川、私が何も言わなくてもあなたはいつも私の気持ちを汲んで動いてくれる…

これが不合格の要因。相手を思いやる心を汲めなかったことだったのだ!
とここではるかがアロマを見つけたのです。

gop15-haruka04.jpggop15-haruka-aloma08.jpg
私がアロマの足、引っ張っちゃったんだよね?

はるかも己の愚かさに気付き、感極まったアロマ…。

gop15-aloma13.jpg
グッ…

すかさず、トワイライトとロックは例の執事と老婦人を標的に「ロックオン」。

gop15-lady-gentlle02.jpggop15-zetsuborg01.jpg
一生、奥様にお仕えします

優秀な下僕は嫌いじゃないって……、トワイライト様、ロックに気が…??

gop15-aloma-lady-gentlle01.jpggop15-lady-gentlle03.jpg
及川!!

はるかはバトルに勤しみ、アロマは守るべき人をを守る。これが使命なのだ。

gop15-flora-zetsuborg01.jpggop15-aloma14.jpg
僕じゃフローラの役には立たないロマ、フローラのために今、僕ができることは…

「弱腰ではない」というアロマの行動。はるかが体を張って示す!!

gop15-flora01.jpggop15-twilight02.jpg
さようなら、自称プリンセス…

はるか力尽く………。

gop15-aloma15.jpggop15-flora02.jpg
みなみー!きららー!

万策尽きた………、とその時!!

gop15-mermaid-twincle-zetsuborg01.jpggop15-flora03.jpg
ハァーッ!

みなみときらら参上!はるかを救ったぞ!

gop15-twincle01.jpggop15-mermaid01.jpg
これ以上好き勝手やらせないよ!
あなた方の相手は、私たちです!


アロマはみなみときららに助けを呼んできたのだ!!

gop15-perfu-aloma01.jpg
学園まで汗だくで走ってきて凄かったんだから

グッジョブ、アロマ。形勢大逆転でゼツボーグを浄化!!

gop15-precure01.jpggop15-gentlle02.jpg
開け、夢への扉!

戦い終えて、アロマは見失った自分を思い出させたこととは。

gop15-aloma16.jpg

「僕はテストの間、できる自分を見せたくって…、それで頭がいっぱいだったロマ、はるかのことなんて全然考えてなかったロマ。でもはるかは僕のために一生懸命やってくれたロマ、僕に足りなかったのはそういう相手を思う気持ちロマ…。」

gop15-aloma-siamule02.jpggop15-haruka-minami-yui01.jpg
もう一度心を入れ替えて一から修業しなおすロマ

大事なものに気付いた出来事。これをきっかけにアロマは名執事になれる………かもよ。

gop15-gopmates02.jpg
やっぱりこの様子じゃ、まだ当分見習いのままみたいね…

今週はアロマ大活躍。「執事に大切なモノと何か」を考えたエピソードでした。執事に大切なのは「ノルマ」ではなく「気持ち」。即ち「ジコチューじゃダメだよ!」(マナ)といった感じですね。他人の心を知り誠意を尽くすのが執事。かつてのセバスチャンもそうでしたが、アロマは彼に追いつくか追い越せるか。最終回の彼はどのように成長していくのでしょうか。

gop15-ed01.jpg

来週はみなみの兄登場!

gop15-next01.jpg

みなみの「大切な友達」も登場!それは?
関連記事
はるかの父・いぶきが和菓子職人ということで、
ラブ「ウエスターって、いつの間に和菓子屋をやっていたなんて…」
祈里「ラブちゃん、違うって」
といった会話ネタが出てきました。
アフタヌーンティーレッスンをようやくコンプリートしたはるかとは裏腹に、
シャムール「ユー(アロマ)もまだ見習いでしょ?」
アロマは執事見習いでパフもメイド見習いだといいます。そこでシャムールがアロマに出した課題とは、「はるかの1日執事になり、はるかを満足させること」。そして翌朝、はるかが目覚めると人間化したアロマが!
はるか・ゆい「「だ、男子!?」」
れいこ達が出て来るなど女子寮は大騒ぎに!一方みなみ達の前には同じく人間化したパフが。パフはというと、白金寮母に家事のノウハウを学ぶことに。スイプリ、スマプリ、ドキプリ、ハピプリ、そしてGoプリと5作続けての妖精の擬人化、もはやプリキュアシリーズの“お約束”でしょうか。これまで擬人化した妖精はパフ、アロマ、シャムール、コッペ、ファンファン、セイレーン(エレン)を含めて16人で、このうちキャンディ、ポップ、シャルル、ラケル、ランス、パフ、アロマ、シャムールは擬人化後も語尾や口調などがそのままです(ファンファンとセイレーンは妖精時も語尾が付かない)。まさかシャムールの手にかかれば、メップルやハミィ、リボンなどほかの妖精も擬人化したりして…。
アロマの執事試験、なかにはどこの公園にもあるような馬の遊具にはるかを乗せるという、こんな姿を幼児に見せたら笑われ者です。ガーデンパーティーも、どう見てもピクニック。結局アロマの試験の合否は不合格。シャムール曰く「執事にとって大事なものが抜け落ちている」という…。アロマは自暴自棄になり走り出し、危うくトラックにはねられそうに!このシーン、「魔法のプリンセス ミンキーモモ」の46話(前期最終話)でモモがトラックにはねられるシーンを思い出しました。この46話は放映される度に地震が発生するというような“都市伝説”があるといわれており、その再放送の後で阪神大震災が発生したかしないかのような話も…。ミンキーモモもタイトルに「プリンセス」とあり、“プリンセス繋がり”といった感じがしました。
アロマを救った男性は彼と同じ執事の及川。相手を思いやる心を汲めなかったことがアロマの不合格の要因でした。そこにはるかが現れ、
はるか「わたしがアロマの足を引っ張っちゃったよね?」
と。そこにロックとトワイライトが登場、及川執事を標的にして執事型ゼツボーグを生み出します。このゼツボーグ、セバスチャンを連想させるような髭です。アロマがみなみ達を呼びに行き、はるかの万事休す…というところにみなみときららが参上!ゼツボーグも浄化されて及川執事も救われた…。
アロマは試験の間、できる自分を見せることで頭がいっぱい、はるかのことは考えていなかったといいます。執事に大切なのはノルマではなく気持ち。確かにマナや亜久里が聞いたら、
マナ「ジコチューじゃだめだよ!」
亜久里「執事としては、まだまだですわね」
…とか言いそうな感じです。同じ執事でも、ありすの執事でプリキュアのことを知るセバスチャンなら、アロマに執事の真髄を教えることでしょうか。
みなみ「それだったら、ありすのところのセバスチャンさんに教えていただいたらどうかしら?」
アロマ「それは名案ロマ!」
なんて会話が出そうな…。
及川執事を演じたのは中博史さん。無印とMHで光の園の長老、5GoGoでうららの祖父の春日野平蔵、ハトプリでもいつきの祖父の明堂院厳太郎を演じたほか、「少年アシベ」のアシベのじいちゃん、「忍たま乱太郎」の厚着太逸、「きらりん☆レボリューション」の雪野金之助などを代表作としています。一方、老婦人役は太地琴恵さんで、アニメ声優としては1972年に「ド根性ガエル」でデビュー、「マジンガーZ」の弓さやか、「勇者ライディーン」の明日香麗などが代表作です。
次回はみなみの兄が登場!プリキュアシリーズ未登板の鳥海浩輔さんか杉田智和さん辺りに来て欲しいところです。はるか達の水着姿は…さすがにないでしょうか。
[ 2015/05/10 21:11 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

>ラブ「ウエスターって、いつの間に和菓子屋をやっていたなんて…」
>祈里「ラブちゃん、違うって」

確かに言いかねないかな。同じ声優が演じているのを信じがたく感じる人もいることでしょう。しかし、ホントに同一人物だったりしますけどね。

>アロマは執事見習いでパフもメイド見習いだといいます。
アロマはもちろんのこと、パフも見習いだったことが明かされた事実。これはある意味衝撃的事実ですね。

>妖精の擬人化、もはやプリキュアシリーズの“お約束”でしょうか。
ココとナッツにミルク、シロップの擬人化設定がここにきて懐かしく感じています。「お約束」になれば新鮮味は薄れて必然になりそうです。

>まさかシャムールの手にかかれば、メップルやハミィ、リボンなどほかの妖精も擬人化したりして…。
メップルやフラッピはヤンチャ坊主、ミップルやチョッピは活発な女の子になりそうです。ハミィは「謎の美少女」になったりして…。

>危うくトラックにはねられそうに!
後述する「救世主」がいなければ事故死となり、話そのものが破綻してしまいますからここは無難に収めていますね。

>この46話は放映される度に地震が発生するというような“都市伝説”がある
奇しくもネパールで大地震発生となりましたが、懸念されるのが箱根山周辺。先ほど「鶴瓶の家族に乾杯」で箱根ロケがありましたが(今年の3月18日収録)、ここでの無事を祈っております。

>アロマを救った男性は彼と同じ執事の及川。
「及川」といえばセバスチャンを演じた及川いぞうさんを思い浮かべていました。というより私と同じ考えの人もいるような。

>みなみ「それだったら、ありすのところのセバスチャンさんに教えていただいたらどうかしら?」
>アロマ「それは名案ロマ!」
やはりセバスチャンを見本にしたほうがよさそうですね。執事の心得を習得しているのですから。

>中博史さん
中さんも久し振りですね。ゲスト出演とはいえ、今回のシリーズ出演は4回目と松本保典さんと並びましたが、シリーズ6回出演の子安武人さんを追い越すことができるでしょうか。

>太地琴恵さん
かつて太地さんは「江川のり子」並びに「江川菜子」名義での出演もありました。『秘密戦隊ゴレンジャー』の九官鳥のゴン役や『太陽戦隊サンバルカン』のシーシー役(いずれも声の出演)と特撮ファンにも知られる声優です。このベテラン声優起用もプリキュアシリーズならではですね。

>みなみの兄が登場!
どのようなキャラなのか今から楽しみですね。

>はるか達の水着姿は…さすがにないでしょうか。
予告ではスウェットスーツでしたから、ちと厳しいような………。
[ 2015/05/11 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


