今日も明日も興味津々。

光之美少女感想メイン。たま~に他愛のないことも。 なお、毎週日曜日にある法則によってレイアウトカラーが変わります。お楽しみに(PC版のみ)。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Goプリ19話・はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ! 

第19話「はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!」

(C)ABC・東映アニメーション


gop19-mates01.jpg

今日も一日雨模様。鬱陶しいシーズンがやってきた!
しかし生徒たちの心は晴れやか。そんな中、みんなが見つけた「宝物」とは。

gop19-title.jpg



話の冒頭から凄い情報!ミス・シャムールの口から王子に妹がいたことが発覚。
即ち「ホープキングダムのプリンセス」であるとのこと。

gop19-kanata-sister01.jpggop19-sister01.jpg

周囲からは「はるはるは頑張ってるじゃん」と言われるも、当のはるかには実感が沸かず。

gop19-kirara01.jpggop19-haruka01.jpg

みなみは「自分の変化は自分では気付かないものよ」と。そりゃそうだよね。
外は雨続きでモチベーションは下がりっぱなし。そんな時に…。

gop19-seira-ayaka01.jpg

せいらがアタックチャンスとばかりに押しかけてきたぞ。何かやりたいような。

プリキュアに不覚の敗戦を喫したトワイライトは……。

gop19-twilight01.jpggop19-twilight-shut01.jpg
gop19-twilight-shut02.jpggop19-twilight02.jpg

馬に乗っていずこへ。これはもしかしたら……?

gop19-seira-ayaka02.jpggop19-students01.jpg

その頃女子寮は、せいらの提案でお宝探し。って、ウルトラクイズにえりかのポーズw
イベント大好きのせいらの高いテンションに生徒たちはかなりお低め。

gop19-students02.jpggop19-haruka-reiko-sayaka01.jpg

くじ引きでチーム分け。と、はるかはれいこと狩野(かの)さやかなる3人でチームを組むことに。
名前は字幕放送がソース。さやかはなんと!!

gop19-sayaka01.jpg

ゆうきファンの1人でした。

gop19-kirara-hitomi-yoko01.jpggop19-minami-yui-seira01.jpg

お宝探しスタート!やはり白金さんは重宝されるのね。

gop19-shirogane01.jpggop19-question01.jpg

捻りの効いた問題文に脳内フル活動。きららチームに出された問題はこちら。
「夏になると薦められる食べ物、なーに? ヒント:アイスとか夏の食べ物ではありません」

gop19-hitomi01.jpggop19-kirara-hitomi-yoko02.jpg

ひとみん、良く分かったね。きららはどんなときでもフレンドリー。

gop19-kirara-hitomi-yoko-wife01.jpggop19-shirogane02.jpg

答えは「どう?夏」でドーナツ。
ひとみとようこはきららに「雰囲気が変わった」と感じており。

gop19-kirara-hitomi-yoko03.jpggop19-hitomi-yoko01.jpg

「天ノ川さんじゃ長いからきららでいいよ」と。人は付き合ってみないと分からないものです。
みなみチームに出された問題
「玄関で笑っているのは誰?」

gop19-minami01.jpggop19-minami-yui-seira02.jpg

ここは生徒会長、みなみが正解を導き出した!

gop19-minami02.jpggop19-yui-seira-shirogane01.jpg

答えは「ゲタゲタ、クツクツ」で下駄と靴。
幼馴染のせいらも、みなみの変化に気付いた模様。
「堅苦しい雰囲気だったのに笑顔を見せるようになった」と。

gop19-minami-seira01.jpggop19-minami-yui-seira03.jpg

やはりはるかは捻った問題に大苦戦…。

gop19-haruka02.jpggop19-haruka-reiko-sayaka02.jpg

れいこははるかの成長を実感。初めて出会ったときから変わったと感じている模様。

gop19-peefu01.jpggop19-reiko01.jpg
gop19-reiko02.jpggop19-haruka-reiko-sayaka03.jpg

はるかもれいこの成長を実感。そりゃ、パフが来てからだよね。

gop19-perfu-reiko01.jpggop19-sayaka02.jpg

れいことさやかもはるかのオーラを感じ取っている様子。やはり本人には気付かないものです。

gop19-haruka03.jpggop19-haruka-reiko-sayaka04.jpg

「お外にいるのにおうちの中にいるもの、なーんだ?」

gop19-haruka04.jpg

外に出てみると分かるかもしれない。これはヒントになるかも。

gop19-eyecatch.jpg
サイドまとめ!

カナタも王国でも戦っている。はるか達の住む世界ばかりではないのだ。

gop19-kanata01.jpggop19-kanata02.jpg

トワイライトが尋ねた場所。ここはどこかで見たような?

gop19-twilight03.jpggop19-twilight04.jpg

外に出たはるかチーム。はるかが見た光景は……。

gop19-haruka05.jpggop19-haruka06.jpg

手入れが行き届いた花壇。はるか自ら手入れしているので思い入れ十分。
ようやく答えも見つかりましたよ。

gop19-haruka-reiko-sayaka05.jpggop19-escalgo.jpg

答えは外に出ても殻を持つカタツムリ。
白金さん、ホントに神出鬼没なww
とっておきなのか、このような問題を出題。

gop19-shirogane03.jpggop19-haruka07.jpg

見る人によって違うものになり、毎日少しずつ変わっていくものは何でしょう?

シャットはトワイライトから株を上げたいのか、夢を持つ人を見つけたぞ。

gop19-wife01.jpggop19-zetsuborg01.jpg

ドーナツのお母さんだ!手料理で生徒たちが育つ願いを悪用するつもりだな!

gop19-haruka08.jpggop19-haruka-shirogane01.jpg

「みなさん、宝物を見つけましたね。人は自分でも気付かないうちに少しずつ変わっていくものです。みなさん、鏡に映る自分はどうでしたか?」

gop19-haruka09.jpggop19-haruka-minami-kirara01.jpg

やはり白金さんは哲学者だな。何かと謎が多いのも……、ね。

gop19-seira-ayaka03.jpggop19-minami03.jpg
gop19-haruka-kirara01.jpggop19-yui-seira01.jpg

ゼツボーグ襲来!みなみが音頭を取り生徒たちを非難させます。

gop19-precure-shut-zetuborg01.jpggop19-haruka-minami-kirara02.jpg

守れ!ノーブル学園女子寮!プリキュアが今回も激突!!

gop19-zetsuborg02.jpggop19-flora01.jpg

プリキュアはおろか、ゼツボーグは女子寮もろとも吹き飛ばしていく!!

gop19-flora02.jpggop19-mermaid01.jpg
gop19-twincle01.jpggop19-precure-zetsuborg01.jpg

しかし乙女の執念が本領発揮する!!

gop19-shut01.jpggop19-mermaid02.jpg
gop19-twincle02.jpggop19-flora03.jpg

この女子寮は一歩一歩成長できる大切な場所。さぁ、一気にカタをつけよう!!

gop19-precure01.jpggop19-precure02.jpg

いつも作ってくれるおばちゃんに感謝。その気持ちは忘れずに。

gop19-flora04.jpggop19-precure-wife01.jpg

天気も回復し、久し振りに外での修行を再開。

gop19-minami-kirara01.jpggop19-yui01.jpg
gop19-perfu-aloma01.jpggop19-shiamule01.jpg

はるかはプリンセスの夢へ一歩ずつ前進している実感が沸いてきているようです。

gop19-haruka10.jpg

トワイライトが謎の行動を取り続けているようですが…。

gop19-twilight05.jpg

なんと、プリキュアと同じパフュームを手に取った!これは何かのフラグ?

gop19-twilight06.jpg

今週は自分の成長とカナタ王子の妹の存在が明らかになった話。他人から言われても実感が沸かないのが自分の成長振り。しかし気付かなくても分からないのは本当のところそうだったりしますね。しかも白金さんって本当に謎。いつも言いますけどね。
トワイライトがパフュームを持つシーンは何かのフラグが立っているような。やはりカナタ王子の妹はもしかしたら………?気になるところですな。

gop19-ed.jpg

来週はGoプリ一同がホープキングダムへ!

gop19-next01.jpg

シリーズ通算555回記念のプレゼントもあるよ!

gop18-endcard.jpg
関連記事
スポンサーサイト
前話における「わたくしはあなたをプリンセスとは認めない!」というトワイライトの台詞で、初期のいおなの、ひめをプリキュアと認めないような台詞を思い出しました。トワイライトがゆい達一般人を額に閉じ込めるシーンについても、
亜久里「人々を額に閉じ込める行為、(ハピネスチャージの)ファントムの真似ではありません?」
マナ「亜久里ちゃん、そういう大人の事情を言っちゃだめだって」
ありす「マナちゃんの言う通りですわ」
という会話ネタがあり、もうひとつ、
レッド「トワイライトよ、お前にエターナルゲージの使用許可を出した覚えはないぞ」
という台詞ネタがありました。
現在のところ沖縄や九州南部が梅雨入り状況ですが、ノーブル学園や夢ヶ浜は雨模様です。はるかのバイオリンも上達してきています。シャムールによれば、カナタ王子には妹(ホープキングダムのプリンセス)がいるという事実!
せいらの提案による宝探し、「マリア様がみてる」の宝探しを連想させており、せいらも同作の支倉令に似た印象があります。はるか、みなみ、きららはそれぞれチームが分かれ、はるかは如月れいこ、狩野さやかとの3人チームに。さやかはゆうきファンの1人という…。みなみはゆいとせいら、きららは神田ようこ(CV=井上遥乃さん)、瀬川ひとみ(CV=清都ありささん)と同じチームに。おまけに「ひとみん」と、誰にでもニックネームを付けるきららである…。ひとみ役の清都さんは「超速変形ジャイロゼッター」の美輪沙斗理など、ようこ役の井上遥乃さんは「ノブナガン」の浅尾かおるなどが代表作です。「ひとみ」という名前のキャラは、ハピプリにもいました。
正解の度に「○」のプラカードを出す白金寮母の姿、資生堂「Ag+(エージープラス)」のCMに出てきた臭気判定人で米オハイオ州にある医薬品検査会社ヒルトップ・リサーチ社所属の臭いの濃度鑑定士、ベッツィー・ライオンズさんを彷彿させています。白金寮母が出す問題は、
○入口がひとつで5つに分かれている洞窟は?=手袋
○夏になると進められる食べ物は?=ドーナッツ(どう?夏?から)
○外にいるのに中にいるもの=カタツムリ
○見る人に、違うものになり、毎日少しずつかわっていくものは?=鏡に映る自分
○玄関で笑っているのは誰?=靴と下駄(クツクツクツ、ゲタゲタゲタ…)
…と、完全に駄洒落。一休さんのとんちを思い出しました。「このはし(端)とおるべからず」とか…。みゆきならこの問題に頭を悩ませることでしょうか。さらに、「見る人に…」という問題も、「アイカツ!」の「Wake up my music」の歌詞に似ている気がしました。
今回のゼツボーグは栄養士の女性を閉じ込めた炊飯器型。しかも大きなしゃもじを持ち…ってヨネスケさんですかい…。女子寮を守るためにはるか達は変身!トリニティエクスプロージョンでゼツボーグを浄化、それとともに天気が回復…。「トリニティ」といえば、フレッシュでミユキが所属するダンスユニットを連想させてくれました。
トワイライトがパフュームを持っているということは、何かのフラグがありそうです(これはドキプリ39話において、ミラクルドラゴングレイブを見つけたレジーナのオマージュが…)。そして、カナタ王子の妹はトワイライトであるという説があり、この構図は過去のプリキュアシリーズにおいても亜久里や真琴という例がありました。もしそうであれば、ディスピアはトワイライトのほか、カナタ王子の母でもあるということになり、ディスダークにはスイプリやハピプリと同じようにもうひとつ黒幕(ノイズやレッドに相当)がいて、トワイライトとディスピアもその黒幕によって洗脳されているという説がありそうです。トワイライトが洗脳されているとすれば、その洗脳を解かれてプリキュアに覚醒するというエレンと同じ結果になりそうです。ディスピアが洗脳されているなら、メフィストやミラージュと同じようになったり…。とにかく、今作の「Go!プリンセスプリキュア」、柴田さんのプリキュアシリーズ(ドキドキ・ハピネスチャージの両プリキュア)を焼き直した感があります。
トワイライト役の沢城さんは、本日のニンニンジャーにも妖怪フタクチオンナとして敵役をやっていました。ニチアサにおいて、ライダーを挟んだ2作品で敵役をやっていることになります。
次回は、はるか達がホープキングダムへ!そしてプリキュアシリーズも総数555回です。6月21日は、ゴルフ中継でプリキュアが放送休止になるかならないかという話です。
[ 2015/06/07 17:46 ] [ 編集 ]
たびたび顔を出せなくてすいません。
色々家族等都合で今後もこういうことがあることをご承知ください。<(_ _)>

さて、本日は、いきなり冒頭から衝撃事実が飛び出し、実は、カナタ王子には妹がいたということ。いったい誰なのか?凄く気になることですね。

自分の成長はホント、自分では気づきにくい。他人に言われるまで、なんか変わったよね?とか自分が分からないですもの。はるか・みなみ・きららの3人は着実にグランプリンセスの階段を一歩ずつ登っているようですね。気づかないうちに。

前回プリキュアに惨敗し、今回は謎の行動をとるトワイライト様。発見したのは、変身アイテム「プリンセスパフューム」だった。敵なのに、味方のアイテムを導かれるように拾得した。これは足抜けフラグ??

余談ですが、3DSで発売されるプリンセスプリキュアのゲームには~6人のプリンセス~と書かれてあるが、もしや最終的には4人以上増えるってこと??これも謎ですね…

次回は、現在敵の本拠地となっているホープキングダムへ突入!通算555回目にサプライズはあるのだろうか?
[ 2015/06/07 18:28 ] [ 編集 ]
昨日はプリパラに登場する釣り目のアイドル、あろまの誕生日らしい。実は私の誕生日は、あろまと一日違いなんです!

それはさておき、カナタ王子に妹がいた事が判明。姿ははっきりしてないが、バイオリンの才能は本物の様子。
梅雨にうんざりするはるか達に、せいらが宝探しの提案をする。

変わり果てたホープキングダムに姿を現すトワイライト。更にはるか達が持つドレスアップキーに似せたものを手にする。まさか、4人目は………。

まだ真相はわかりません。
[ 2015/06/07 19:14 ] [ 編集 ]
>急行・快特本八幡さん

このコメントを書いた日にいよいよ関東地方も入梅。それを過ぎるとあつ~い夏………になりそうです。

>「わたくしはあなたをプリンセスとは認めない!」
これはトワ様のデレ化するフラグになるのでしょうか。個人的にはこの道を進んでくれればと思っていますが、正直複雑な心境にあります。

>「マリア様がみてる」の宝探し
マリみても百合色の濃い作品でしたが、『Goプリ』の場合は学生寮に関しては男女別とありある意味「禁断の園」の香りがします。それをひっくるめると女子同士(いわば私も含めた男には通じず)にしか分からない世界といえますね。

>清都ありささん
どこかで聞いたことがあるようなと思ったら、井上麻里奈さん(なおちゃん)主演の『ジャイロゼッター』のサトリ(眼鏡っ娘キャラでした)の人でしたか。思わぬところで出演するのはプリキュアならでは。

>井上遥乃さん
地味に活躍する声優ということで、私にとっては初見。プリキュアに関わった声優は何故か「井上」姓が目立ちますね。前出のなおちゃんや、番くんママの井上喜久子さん、レッドの井上和彦さんとか。

>資生堂「Ag+(エージープラス)」
この判定士の人は交代してもリアクションが変わっていないことに笑えてきます。ま、ベッツィーさんのインパクトは強烈だったことですかね。

>一休さんのとんち
元々なぞなぞは言葉遊びや駄洒落とユーモアのあるものです。白金さんも冷静に見えて内心はノリノリなのでしょう(多分)。

>Wake up my music
改めて歌詞を見直したら「成長していく私に気付かないかな」というもの。やはり成長というものは自分では気付かない、他人から言われて気付くものなのだと思っています。

>しかも大きなしゃもじを持ち…ってヨネスケさんですかい…。
しかも女子寮の私生活を覗き見しようものなら即浄化されちゃいます。となりの晩ごはん程度に留めておきましょうよ。

>カナタ王子の妹はトワイライトであるという説
ミス・シャムールの口から出た「カナタ王子に妹がいる」発言は、これからのストーリーに関わるものになっています。現時点ではこの構図が強いという説が強いのですが。これに関しては様々な憶測が飛び交っており、「異母兄妹」の説もありこれから目が話せなさそうです。

>洗脳
これまでにメフィスト、レジーナ、まりあと洗脳されたキャラはプリキュアの関係者がらみとあり、もしかしたら今回のトワイライトも……?

>妖怪フタクチオンナ
毒舌を吐く怪人でしたが、「みゆきちも芸達者だな」と思っています。ちなみに劇中に登場した「私、失敗しないので」は米倉涼子さん主演のドラマ『ドクターX 外科医・大門未知子』のヒロイン未知子が使う名台詞でした。

>6月21日は、ゴルフ中継でプリキュアが放送休止になるかならないか
残念ながら今年は休止らしいですね。この時期はキャラクターを紹介させたいと思っていますが、さぁ、誰になるでしょうか。
[ 2015/06/08 18:06 ] [ 編集 ]
>特急! 富士川1号さん

やはり家庭の事情を考えると察するものがありますね。大変なことと受け止めておきます。

>カナタ王子には妹がいた
この事実は話に関わりそうな発言。妹はトワイライトかとうかがわせる行動がいくつか見られましたが、これは妹フラグなのでしょうか。

>自分の成長はホント、自分では気づきにくい。
そうなんですよね。実感が沸かないゆえに気付かないものなのですな。だからこそ頑張っていける。はるか、みなみ、きららも目標に向かって突き進んでいき、今週もまたグランプリンセスに一歩ずつ近付いていきます。

>プリンセスパフューム
これはトワ様寝返りフラグ?なんて想像してしまいますが、これはリアルかフェイクか?

>~6人のプリンセス~
本当に気になってしまいます。何故6人になるのか??

>通算555回目にサプライズはあるのだろうか?
キリ番回のネタはどのようになるのでしょうか?しかし平常運転になると思っていますが。
[ 2015/06/08 18:28 ] [ 編集 ]
>ドルフィンビーナスさん
誕生日おめでとうございます!
あろまと1日違いなんですね。実は私の誕生日はそふぃやどれみと同じ日です。
ちなみに明日は『ラブライブ』の東條希の誕生日。アイドルキャラの誕生日は続きますが、頑張りましょう!

>バイオリンの才能は本物の様子。
このシーンをみた感じではバイオリンの才能は上級クラスとされます。それだけにトワイライトと似通った部分を感じさせるものがあり、フラグが強くなっていますね。

>まさか、4人目は………。
さて、トワイライトは出生の秘密が明らかにされていないだけに目が放せません。果たしてカナタ王子との縁は何か?ますます見逃せなくなりそうですね。
[ 2015/06/08 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

興味津々ノ助

Author:興味津々ノ助
昭和40年代(1970年代)生まれの男性。埼玉県某市在住。
「とりあえずやってみるか…」。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。